アルテラ、槍玉藻、アンメア、弓エレナ解説
2022年4月20日に強化が入った『アルテラ』『玉藻の前(ランサー)』『アン・ポニー&メアリー・リード(アーチャー)』『エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー)』『アン・ポニー&メアリー・リード(ライダー)』について記事にしました。
水着アンメア、アルテラ、玉藻の前(ランサー)はNP30%増加を貰ったので、かなり使いやすくなりました。
『マンガで分かる!FGOコラボレーションイベント開幕直前ピックアップ召喚』ガチャで狙うなら、玉藻の前(ランサー)とレオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)をおススメします。
強化内容
サーヴァント名 | 強化後スキル&宝具 | |
アルテラ:スキル2強化 | 自身のNPをチャージ(最大30%) &クリ威力アップ(3ターン) &攻撃弱体耐性アップ(3ターン) | |
玉藻の前(ランサー):スキル3強化 | 自身に無敵を付与(3ターン) &クリ威力アップ(3ターン) &スター発生率アップ(3ターン) &NP獲得量アップ(1ターン) &弱体耐性アップ(1ターン) &HP回復量アップ(1ターン) &NPチャージ(最大30%) | |
アン・ポニー&メアリー・リード(アーチャー):スキル2強化 | 自身のスター集中度アップ(1ターン) &NPチャージ(最大30%) +スター獲得(最大15個) | |
エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー):宝具強化 | 敵全体に強力な攻撃 &弱体耐性ダウン(3ターン) &防御力ダウン(3ターン) +味方全体のNPチャージ<OC>(10%~20%) | |
アン・ポニー&メアリー・リード(ライダー):スキル2強化 | 自身のクリ威力アップ(1ターン) +スター獲得 |
アルテラ
クラスはセイバー
宝具はバスター:敵全体に強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)
スキル1は味方全体の宝具威力アップ(3ターン)+敵全体の防御強化解除
スキル2は自身のNPをチャージ(最大30%)&クリティカル威力アップ(3ターン)&攻撃弱体耐性アップ(3ターン)&HP回復&スター集中度アップ(1ターン)
スキル3は自身の攻撃力アップ(3ターン)+スター獲得
・利点
NP30%チャージを獲得したことで、イベントで最近流行りの初期NP50%+アペンドスキル2のNP20%の周回でかなり使いやすくなりました。
スキル1の全体宝具バフも3ターンあるので、味方の火力に貢献できるのも嬉しいです。回避と無敵を剥がせるのも、良い点です。
スキル2とスキル3が自己強化スキルで、なおかつクリティカル関係のスキルなので、変則周回での活躍が期待できます(スター集中が1ターンなのも良)
似たようなスキル構成を持つ『アルトリア』や『アーサー』と比べて、色バフを持っていない点で最大火力は劣っていますが、2騎にはないスター集中を持っています。
・欠点
スキル強化に凶骨を合計で216個使います。
カード性能が初期鯖の悲しみ
他の全体バスター宝具セイバーと比べて、色バフを持っていないので最大火力が劣っています。
防御強化解除や攻撃弱体耐性など、高難易度向きのスキルはありますが、耐久関係のスキルがHP回復(最大3000)しかないです。
・まとめ
周回、変則周回、高難易度、どこにでも連れていける性能になりましたが、悪く言えば器用貧乏なので、火力補強や耐久面でのサポートは必須です。
玉藻の前(ランサー)
クラスはランサー
宝具はバスター:敵単体に超強力な男性特攻攻撃
スキル1は味方全体の攻撃力アップ(3ターン)+味方全体〔男性〕のスター発生率アップ(3ターン)
スキル2は敵単体に魅了を付与(1ターン)&防御力ダウン(3ターン)&呪いを付与(1000ダメージを5ターン)&チャージ増加
スキル3は自身に無敵を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)&スター発生率アップ(3ターン)&NP獲得量アップ(1ヤーン)&弱体耐性アップ(1ターン)&HP回復量アップ(1ターン)&NPチャージ(最大30%)
・運用方法
NP30%チャージを獲得したことで、イベントで最近流行りの初期NP50%+アペンドスキル2のNP20%の変則周回でかなり使いやすくなりました。
宝具火力に直結するバフはスキル1の攻撃力アップとスキル2の防御ダウンしかありませんが、男性特攻の宝具なので強力です。
単体宝具の星5ランサーで、味方全体にカリスマ同程度のバフを唯一撒けます(2022年4月現在)。
カード性能も良好で、総合的なNP効率は全ランサーの中でも最上位です。スキル3のNP獲得量アップ(1ターン)と合わされば、宝具連射も容易です。
無敵、魅了(性別不問)、弱体耐性など、カード性能が高めなのも含めて高難易度でも使いやすいです。
第3アペンドスキルがバーサーカー攻撃適性なので、攻撃有利を取れる点も嬉しいです。
似たような構成をしている『ブリュンヒルデ』と比べて、クリティカル関係で劣っていますが、全体バフを有しており、特攻対象がわかりやすいことが利点です。
・欠点
スキル2にデメリットがあるので、使うタイミングが難しい(チャージが最大になっている時に使えばデメリット無)
スキルのチャージタイムがバラバラかつ、スキル3は最短で7ターンと長めです。
・まとめ
唯一にして最大の欠点だったスキル3のデメリットが消えたことで、てんこ盛りスキルが使いやすくなりました。
カード性能が高いので星を出すことは得意ですが、宝具連射やスキル3のクリティカル威力アップを活かしたい場合は、スター生産の補助をすると使いやすくなります。
アン・ポニー&メアリー・リード(アーチャー)
クラスはアーチャー
宝具はバスター:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)
スキル1は味方全体の攻撃力アップ(3ターン)+味方全体〔男性〕のスター発生率アップ(3ターン)
スキル2は自身のスター集中度アップ(1ターン)&NPチャージ+スター獲得
スキル3は自身に自身の攻撃力アップ(3ターン)&ガッツを付与(1回/HP1)&弱体耐性ダウン(3ターン)
・利点
NP30%チャージを獲得したことで、イベントで最近流行りの初期NP50%+アペンドスキル2のNP20%の変則周回でかなり使いやすくなりましたが、HPが少ないほど威力の上がる宝具なので注意が必要です。
味方全体に攻撃力アップバフを撒いて、火力に貢献できます。
第2スキルがスター生産+スター集中がセットなので、クリティカル威力アップのバフがあれば変則周回も視野に入ります。
HP1のガッツとHPが少ないほど威力の上がる宝具を持っているので、ロマン火力が狙えます。
・欠点
色バフがなく、HPが少ないほど威力の上がる宝具なので、周回で使う場合は要求火力に届きにくい点があります(黒聖杯を持たせて、光のコヤンスカヤでHPを減らすなど)。
スター生産+スター集中がありますが、クリティカル威力アップスキルがないので、その辺りの補助は必要です。
・まとめ
攻撃力アップはスキル1、スキル3共に3ターン継続と長めなので、火力が落ちにくいです。宝具効果も含めて、長期戦向けなサーヴァントと言えます(耐久周りはガッツしかないので、補助は必要)。
カード性能は並ですが、スター関連スキルがあるので、思いのほかNP効率は高めです。
エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー)
クラスはアーチャー
宝具はアーツ:敵全体に強力な攻撃&弱体耐性ダウン(3ターン)&防御力ダウン(3ターン)+味方全体のNPをチャージ(10%~20%)
スキル1は味方全体のNPをチャージ(最大20%)+自身に毎ターンスター獲得を付与(5ターン/5個)
スキル2は自身にダメージプラスを付与(5回/5ターン)+敵単体のチャージ減少
スキル3は自身のアーツ性能アップ(1ターン)&弱体無効を付与(1回/5ターン)
・利点
スキルで全体にNPを20%配布できるので、闇のコヤンスカヤなどNP30%を配布できるキャラと組ませれば、アペンドスキル2の初期NP20%と合わせてNP0%スタートでも宝具は撃てます。
敵単体のチャージ減少が確定。
・欠点
全体火力バフを持っておらず、自己バフも乏しいので最大火力に伸び悩みます。
耐久関係スキルもありません。
NP配布関係も、宝具は本人のNP効率が低めなので厳しく、NP配布スキルも最短8ターンです。
・まとめ
強化を貰いましたが、かなり厳しい性能をしています。
今後、闇のコヤンスカヤのアーツ版(味方全体にアーツバフ+NP30%配布)が来れば、輝く可能性があるかもしれません。
アン・ポニー&メアリー・リード(ライダー)
クラスはライダー
宝具はクイック:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃
スキル1は自身にガッツを付与(1回/3ターン/HP1)&ターゲット集中を付与(1ターン)&NP獲得量アップ(3ターン)&スター発生率アップ(3ターン)
スキル2は自身のクリティカル威力アップ(1ターン)+スター獲得
スキル3は自身の攻撃力アップ(1ターン)&スター集中度アップ(1ターン)
・利点
クリティカル関係に必要なスキルが揃っており(スター集中以外)、クラスがライダーなのでスター集中率も素で高く、瞬間火力は高めです。
宝具はオーバーチャージで威力が上がり、HPが少ないほど火力が増すので、ロマン火力が出やすいです。ターゲット集中とガッツを持っているので、狙いやすくなっています。
・欠点
バフのほとんどが1ターンなので、宝具も含めて一瞬しか輝けません。
初期鯖ゆえのカード性能の悲しみ。
・まとめ
HPが少ないほど威力が上がる宝具とターゲット集中+ガッツがあるので、遊べるサーヴァントです。
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