『スーパーバニヤン』おすすめ性能解説

基本情報

宝具名は『闇を拓く星条の象り(アメリカズ・スイートハート・オブ・ダークネス)』
バスター属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃(自身に付与されている〔いいね!〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個))

&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
『大統領令 C』

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン)

スキル2効果
『ビジョンクエスト A』

CT8-6

自身のNP増加(最大30%)

+味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン)

スキル3効果
『メイプルシロップをかけよう A』

CT8-6

敵全体に宝具封印状態付与(1ターン)

&クリティカル発生率ダウン(3ターン)

+味方全体のバスターカードのスター集中度アップ(3ターン)

単体バスター宝具のアルターエゴで、味方に火力バフをかけながら攻撃できるアタッカーです。

味方全体にバスター限定のスター集中度アップや、攻撃時や被ダメ時に『いいね』が付与されるなど、他のサーヴァントにはない特徴を持っています。

引くか引かないかで言うなら、引かなくていいです。

『いいね』特効宝具を持っていますが、周回時は重ねがけできず、宝具ダメージが伸びません(基本攻撃有利1.5倍+未強化なのも辛い)。高難易度の場合も、『基本等倍でダメージを受けるアルターエゴ+耐久関係のスキルがない』ので、『いいね』状態を重ねがけしている間に退場しやすいです。

例え『いいね』状態を重ねがけしても、バスター3枚構成でバスター限定のスター集中度アップ(3ターン)と、宝具回転率が低く上手く行かせません。

またバスタークリティカルを狙いやすいスキル構成ですが、スター獲得スキルやクリティカル威力アップがないため、クリティカルアタッカーとして動かしづらいです。

ただ第3再臨状態での宝具演出がかなり短いので、一秒でも早く周回をしたいマスターは引く価値があります

似た役割で運用する『金時(狂)』と比べて、瞬間火力と攻撃有利を取れる範囲から劣りやすいですが、味方に対する火力支援ができます

しかし、宝具ダメージの出しやすさや火力支援の内容は、他サーヴァントより明確に優れているとは言えません。そのため『スーパーバニヤンがいると周回しやすい(要求火力に届きやすい。味方の宝具ダメージを大きく伸ばせる)』というタイプではなく、『スーパーバニヤンが刺されば周回時間を短縮できる』というタイプです。

総じて、宝具レベルが起用頻度に直結するタイプ¹で、宝具レベルを上げられるマスターは引いたら使い道が出てきます。

¹……基本攻撃有利1.5倍で特効がないに等しいため、宝具レベルで宝具ダメージを誤魔化すしかない。

宝具レベル1で止めると起用頻度が大きく下がり、観賞用になる可能性が高いです。

ステータス

クラスはアルターエゴ

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

カード性能は、アーツ・クイック共に1枚なので良好な性能です。

ステータスはHP12537 ATK11545。

星5アルターエゴの中では、HPが高く、ATKは低め。

クラススキル効果
対魔力(C)自身の弱体耐性を少しアップ
道具作成(C)自身の弱体付与成功率を少しアップ
いいね!の力(EX)自身に「攻撃時に自身に(いいね!)状態(3ターン)を付与する状態」を付与

自身に(被ダメージ時に自身に〔いいね!)状態(3ターン)を付与する状態」を付与

いいね状態は最大10個までスーパーバニヤンに付与されて、宝具ダメージに影響します

『平景清』の復讐の怨念バフや、『水着カーマ』の愛炎バフに近いギミックです。

第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利なので解放する価値は高いが、初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

特性はサーヴァント、地属性、中立属性、中庸属性、人型、女性。

宝具

宝具名は『闇を拓く星条の象り(アメリカズ・スイートハート・オブ・ダークネス)』
バスター属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃(自身に付与されている〔いいね!〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個))

&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

『いいね』1個につき、宝具威力が5%増加します(最大50%)。

『誰でも特攻』ですが、『周回時は付与しづらい』『BB宝具EXのように、宝具前に通常攻撃で付与するのは手間』というジレンマを抱えています。

防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、10~30%。倍率が低く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も5%刻みとイマイチで、オーバーチャージ段階強化のメリットは薄いです。

スキル

スキル1効果
『大統領令 C』

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン)

攻撃力アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。

味方全体バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては平均的な倍率だが、攻撃力アップとは乗算関係のため、数値以上にダメージは伸びます(自分のみ)。

スキル2効果
『ビジョンクエスト A』

CT8-6

自身のNP増加(最大30%)

+味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン)

NP増加は最大30%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、ワンポチで宝具が撃てます。

味方全体のチャージ段階を1段階引き上げるは、持続1ターンと短いです。自分の宝具に対しては効果が薄いので(防御力ダウン5%UP)、味方の宝具を強化する目的で使いましょう。

スキル3効果
『メイプルシロップをかけよう A』

CT8-6

敵全体に宝具封印状態付与(1ターン)

&クリティカル発生率ダウン(3ターン)

+味方全体のバスターカードのスター集中度アップ(3ターン)

宝具封印は、チャージゲージの増加も止めます。

クリティカル発生率ダウンは最大30%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。

付与率は基本確定で、クラススキル『道具作成弱体付与成功率アップ』もあるため、『対魔力』持ちにも付与しやすいです。

味方全体のバスター限定スター集中度アップは、味方全体のバスタークリティカルを誘発します。

しかし、スーパーバニヤンにスター生産系スキルやクリティカル関連スキルはないので、スター供給支援や火力支援(主にクリティカル威力アップ)は必須です。

スター集中度アップは持続3ターンと長めで、アーツ&クイックでクリティカルが出せなくなります。

総じて『少ないスターでバスタークリティカルを狙う』スキルです。

運用方法

変則周回

NP30%チャージを持ち、イベント時によく配布される初期NP50%付与+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

宝具を一騎ずつ撃つ変則周回では、味方全体バスターカード性能アップやオーバーチャージ段階増加の支援ができます。ただし第1WAVEを担当する場合は、NPチャージとオーバーチャージ段階強化が複合のため、後者が無駄になりやすいです。

また基本攻撃有利1.5倍で、周回時は『いいね』を稼ぎにくいため(稼げても2~5いいね=宝具威力10~25%アップ)宝具ダメージは『未強化+非特攻』に毛が生えた程度

バスターカード性能アップも際立って倍率が高いわけではなく、『攻撃有利2倍のフォーリナーやバーサーカークラスが登場する』『オーバーチャージ段階強化の恩恵が大きい味方と組む』など、クエストや編成が噛み合わないと中途半端さが目立ちます。

スキル3『味方全体のバスター限定スター集中度アップ』は、味方全体でバスタークリティカルを狙えるため、クリティカル殴りで突破する時に使えるスキルです。ただし、スター獲得スキルやクリティカル威力アップを持っていないため、スター供給支援がないとクリティカルは出ません。

高難易度

スキル3『宝具封印&クリティカル発生率ダウン』以外は、高難易度向けのスキルがないです。

『いいね』の数でダメージが上がる宝具を持ちますが、回避や無敵といった耐久スキルがないため、集める時間が稼げません。

また宝具回転率も、NPチャージスキルと1枚しかないアーツ・クイック頼りです。しかも、バスター限定のスター集中度アップでアーツ・クイッククリティカルが狙えなくなるため、宝具回転率を自ら落とします。

他サーヴァントとの比較

同じアルターエゴクラス、カード構成、単体バスター宝具を持つ『メカエリチャン』は『配布サーヴァントなので宝具レベルを上げやすい』『NP20%増加』『スター生産(3ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン)』があるので、スーパーバニヤンの宝具レベルが低い場合は、総合火力で劣ります。

しかし、火力支援スキルやNP30%増加を持っているので、周回時の使いやすさは勝っています。

まとめ

スーパーバニヤンは『強い』というよりは『速い』サーヴァントです。

『ワンポチで味方の火力を上げる』『ワンポチで宝具が使える(しかも演出が短い)』『バスターカードにスターを集中して殴る』など、周回に必要な要素は揃っています。ただし、それらの性能は際立って高くないため、『ポチ数や周回時間』を重視しているマスター向けです。

また宝具ダメージを出すには宝具レベルが重要になってくるので、宝具レベルが低いほど起用頻度は下がります。