『ミス・クレーン』FGOネタバレ解説
目次
基本情報
天衣無縫・鶴恩惜別歌(てんいむほう・つるのえにしなみだのわかれ) |
アーツ属性 サポート宝具 |
『スターが20個以上ある時のみ使用可能』 自身を除く先頭の味方単体の攻撃力をアップ(3ターン) &先頭の味方単体の宝具威力をアップ(3ターン) &先頭の味方単体のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ『30~50%』> +自身を控えに退避する<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能> |
スキル1 | 効果 |
レディの衣装な愛情『EX』 CT7-5 | 自身を除く味方全体に無敵状態付与(1ターン) &スター発生率アップ(3ターン) +自身を除く味方全体の〔霊衣を持つ者〕の数に応じてスター獲得 |
スキル2 | 効果 |
一夜羽織(B) CT9-7 | 自身のNP増加 +自身を除く味方全体にターゲット集中状態付与(3ターン) +自身のHP2000減少【デメリット】 |
スキル3 | 効果 |
千年の報恩(A) CT7-5 | 味方単体のスター集中度アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &即死無効状態付与(3ターン) &自身のHPを1000減少【デメリット】 |
強い点
味方の火力支援に特化しており、宝具発動によって自身を控えに移す『疑似オーダーチェンジ』が可能という唯一無二の特徴があるサポーター型のキャスターです。
限定的なスター生成スキル(最大20個)、味方単体のスター集中度アップ&クリティカル威力アップ、味方全体のスター発生率アップなど、クリティカル支援をスキルのみで行います。
宝具はスター20個以上ある時のみ使用可能と条件はありますが、攻撃力アップ+宝具威力アップ+NP付与(30~50%)が可能で、控えのサーヴァントと交代します。
主に高難易度クエストを最短攻略する場合に編成します。
最大の長所は『控えに移動する宝具で、別のサポーターを前線に出す』。ミス・クレーン編成時はサポーターを増やせるので戦略の幅が広がります。
弱い点
サポートに特化しているので攻撃性能が皆無です。
また宝具で控えに移動すると、NP0%でスキルのチャージタイムはそのままになるので、再出撃時は何もできない状態になっていることが多いです。
引くべきか
引かなくていいです。
1ターンでも速く高難易度をクリアする場合に出番があるサーヴァントですが、いないと高難易度がクリアできないわけではありません。
周回時においてもNP付与や攻撃および宝具威力アップは宝具を使用しなければ付与できず、周回時間を意識する場合は編成に入ってこないです。
高速周回でもポチ数や宝具を選択する必要があるので、サーヴァントが揃っていると出番がないです。
1ターンの総ダメージを増やしたい人やタイムアタックをしたい人は、引く価値があります。
他のサポートサーヴァントが揃っている上で、さらに火力を底上げしたい人向けのサーヴァントと言えます。
高難易度攻略の際にメインアタッカーの宝具レベルが低い場合やサポーターが足りない時に出番があるかもしれませんが、他の強豪星5サポーターを揃えた方が手っ取り早いです。
宝具威力アップは30%固定、NP付与はオーバーチャージに依存しているので宝具レベル1でもサポーターとして機能します。
ステータス
クラスはキャスター
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
アーツは4hitしますがNP効率は並です。ただクラススキルによりスター生産はできます。
その影響かクイックは3hitでNPをあまり稼げません。
ステータスはレベル90時に、ATK9749、HP14971
ATKは星5キャスターの中だと最底辺です。
クラススキル | 効果 |
陣地作成「アトリエ」(C+) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約7%) &自身のアーツ攻撃時のスター発生率をアップ(約30%) |
道具作成「衣」(A) | 自身がフィールドにいる間、味方全体の被強化成功率アップ(約10%) |
陣地作成「アトリエ」によりアーツカードでスター生産できますが、キャスタークラスかつATKも低いのであまりカードを選択したくないです。
味方全体の被強化成功率アップは、皇帝特権のような確率系スキルおよび宝具に効果があります。
ただアストルフォの『理性蒸発』やフィンの『女難の美』(華麗奔放)は、『確率で○○が発動するバフを確定で付与する』仕様のため、効果はありません。
固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適性。攻撃不利なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、地属性、中立属性、善属性、人型、女性、童話、ケモノ科のサーヴァント。
宝具
天衣無縫・鶴恩惜別歌(てんいむほう・つるのえにしなみだのわかれ) |
アーツ属性 サポート宝具 |
『スターが20個以上ある時のみ使用可能』 自身を除く先頭の味方単体の攻撃力をアップ(3ターン) &先頭の味方単体の宝具威力をアップ(3ターン) &先頭の味方単体のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ『30~50%』> +自身を控えに退避する<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能> |
スターは20個以上必要ですが、消費しません。
自身を除く先頭の味方単体にのみ効果が発動します。ここで言う先頭とは『左から1番目』です。ミス・クレーンが先頭の場合は『左から2番目』。
攻撃力アップは宝具レベル依存ですが、宝具レベル1の時点で高ランクのカリスマ(20%)と同値です。
宝具威力アップは30%固定。3ターン持続としては優秀な倍率です。
NP増加はオーバーチャージ依存で、30~50%。
控えに移動すると、以後の本人カードはスキップされるので注意してください。
控えの一番左側に居るサーヴァントと交代して、自分は編成の最後尾に移動します。
再出撃した場合、スキルのチャージタイムは宝具発動時のままです。
パーティが自身を含めて2~3体しかいない場合は、一旦控えに移り、敵の行動終了後に出てきます。宝具発動時、ミス・クレーンと交代先のサーヴァントは敵の攻撃およびスキルの対象になりません。
宝具を使用すると、撃破時と同じようにカードが一から選び直しになります。
ミス・クレーン単騎になると全ての効果が発動しません。
通常1ターンに2体以上のサーヴァントが倒れると左から埋まってきますが、ミス・クレーンの宝具で控えに回ったターンにミス・クレーンのいた位置より左のキャラが倒れればミス・クレーンのいた位置に前の控えが登場します(この辺り、陳宮が絡むと面倒)。
スキル
スキル1 | 効果 |
レディの衣装な愛情『EX』 CT7-5 | 自身を除く味方全体に無敵状態付与(1ターン) &スター発生率アップ(3ターン) +自身を除く味方全体の〔霊衣を持つ者〕の数に応じてスター獲得 |
無敵は自分が対象外ですが、耐久サポートに繋がります。
スター発生率アップは最大100%とトップクラスの倍率で、hit数が多いサーヴァントに効果があります。
スター生産は対象者一騎につき最大10個獲得できます。
霊衣を持つ者は「霊衣」または「簡易霊衣」が対象です。NPCゲストサポート専用の差分は非対称です(第一部7章のギルガメッシュなど)。場にいない者は対象外です。
ミス・クレーン単騎になると全ての効果が発動しません。
最短5ターンと取り回しが良いのが利点です。
スキル2 | 効果 |
一夜羽織(B) CT9-7 | 自身のNP増加 +自身を除く味方全体にターゲット集中状態付与(3ターン) +自身のHP2000減少【デメリット】 |
NP増加は最大100%。スター20個を確保できれば、宝具が即使用可能です。
HP2000減少のデメリットは軽くないです。
ターゲット集中は変則的に自分を守るスキルですが、アタッカーにターゲット集中がつくデメリットもあります。
サポーターにターゲット集中をつけて退場させる編成(特定サーヴァントにわざと攻撃を集中させる)の場合は、噛み合いが悪いスキルです。
スキル3 | 効果 |
千年の報恩(A) CT7-5 | 味方単体のスター集中度アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &即死無効状態付与(3ターン) &自身のHPを1000減少【デメリット】 |
スター集中度アップの倍率は並で、スター集中度が低いバーサーカーなどにスターを集めるのは難しいです。
クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
即死無効は高難易度の内容によっては役立ちます。
第2スキル同様HP1000減少のデメリットに注意してください。
運用方法
スキル
スキルは全てクリティカル支援に特化しており、宝具前に使用する形が多いです。
スター発生率アップ、スター集中度アップ、クリティカル威力アップ、条件付きですがスター生産可能と必要なモノは揃っています。
宝具
発動条件であるスター20個以上のために、『マスター礼装、登場時スター獲得ができる概念礼装、他サーヴァントのスキルによるスター獲得』など補助が必要です。
スキル1でスター生産はできますが、無理に条件を揃えようとすれば、ミス・クレーンを編成することで広がった編成の幅が狭まります。
スキル2でNPチャージをした際のターゲット集中(3ターン)も気を付けてください、わざとダメージを受けて退場させる編成がやり辛くなります。
宝具発動時の疑似オーダーチェンジによって別のサポーターを前衛に出せることが特徴です。これによりバフをアタッカーにかけ続けることができるので、火力が底上げされます。
ミス・クレーン宝具2連射について
①初期NP100%礼装で、即宝具を使う
②後ろに控えさせたミス・クレーンをマスター礼装のオーダーチェンジでもう一度呼び出す
③スキル2で宝具を使う
これにより、宝具バフを二重にかけつつサポーターの随時投入ができます。
周回
クリティカル支援能力があるので、変則周回のクリティカル殴り編成に適性があります。
ただ本人の火力が低く宝具使用が前提になるので、周回時間が気になるマスターは編成頻度が落ちます。
まとめ
味方を支援することに特化しており、自分以外が対象となるスキルがほとんどなので『場に居座って支援するタイプではない』です。
編成する場合は、全スキル使用→即宝具発動が前提です。
星5強豪サポーター陣と比べて強力なバフはありませんが、スター生産周りをサポートできるのが特徴です。
キャスター+ATKが低い=火力がなく、スキルや宝具効果からもミス・クレーンのカードを選択する状況は避けましょう。
サポーターが揃っていると真価を発揮できるサーヴァントです。
疑似オーダーチェンジで、『サポーターを随時投入=宝具連射や火力の底上げができる』ことが最大の長所です。
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