『ジェロニモ(恒常)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)『強化後』
アーツ属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

&敵全体のクリティカル発生率ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>

&味方全体の弱体耐性アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
血塗れの悪魔(B)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(1ターン)
スキル2効果
シャーマニズム(B)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(1ターン)
スキル3『強化後』効果
守護の獣(A+)

CT7-5

味方単体のクイックカード性能アップ(1ターン)

&スキルチャージを1進める

強い点

最大50%のアーツカード性能アップで、同レアリティの中でトップクラスの宝具ダメージが出ます。

アーツ属性の全体攻撃宝具で、敵全体クリティカル発生率ダウン(20%×3ターン)、味方全体HP回復(オーバーチャージ依存1000~2000)&弱体耐性アップ(オーバーチャージ依存20~60%)の支援ができます

最大50%のクイックカード性能アップ(1ターン)で火力支援しながら、チャージタイムを1短縮します。

弱い点

スキル構成が『スキル1・バスターカード性能アップ、スキル2・アーツカード性能アップ、スキル3・クイックカード性能アップ』で、最大50%と倍率は高いが、持続1ターンと短いです

そのため一度に全てのスキルを使うと、何も付与されていない状態が最短でも4ターン続きます。そうなると星3サーヴァントの低ステータス+ATKにマイナス補正が入るキャスタークラス+標準的なカード性能で、何もできません

総じて、宝具火力は星3キャスターの中では高い部類だが、その宝具を撃ったら攻撃の手が止まります。NPチャージやNP獲得量アップのような宝具回転率に影響するスキルがなく、クリティカル関連スキルもないので、宝具再発動のハードルが高いのも厳しいです。

育てるべきか

育てなくていいです。

宝具レベル5の宝具ダメージは、宝具レベル1の『水着ネロ』と同等で、高倍率のクイックカード性能アップ&チャージタイム1短縮の支援ができます。

アタッカーとしては、スキルで強化した宝具を一発撃って終わりです。しかもNPチャージスキルがないので、支援なしで宝具を撃てません

サポーターとしても、支援が持続1ターンと短く、支援した後はフィールドに残る意味がありません。

そのうえで運用する場合は、初期NP付与礼装もしくはNP支援で宝具を撃ちながら、クイック宝具のサーヴァントに火力支援と編成難易度が高いです。

総じて、一発屋ですが一発屋として運用しづらいです

そのため育成コストをかけてもリターンが乏しく、高レアのキャスターどころか、NPチャージを持つ星3キャスターの競合に居場所を奪われています

そのうえでアタッカーとして育成・運用するなら、愛が必要です

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ステータス

クラスはキャスター

カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

カード性能は、2枚あるアーツが良好。

ステータスはレベル70時に、HP9123、ATK6857。

星3キャスター内では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺です

クラススキル効果
陣地作成(B)自身のアーツカードの性能をアップ(約8%)
道具作成(C)自身の弱体付与成功率を少しアップ(約6%)

陣地作成により、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。

道具作成を所持しており、対魔力持ちでもデバフが入りやすいです。

固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適正。NPチャージスキルを持たないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性はサーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、愛する者、ヒト科のサーヴァント。

宝具

大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)『強化後』
アーツ属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

&敵全体のクリティカル発生率ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>

&味方全体の弱体耐性アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

全体1hit宝具のため、NPリチャージは期待できません

強化済み宝具で、スキルに高倍率のアーツカード性能アップがあるため、アーツ属性ながら星3キャスターのバスター属性宝具を上回るダメージが出ます

クリティカル発生率ダウンはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1の段階では確実に防げないが、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、ほとんど発生しません。オーバーチャージ2以降なら、基本的にクリティカルを封印できます。

HP回復はオーバーチャージ依存で1000~2000。回復量は少なめです。

弱体耐性アップはオーバーチャージ依存で20~60%。オーバーチャージ1の段階で高ランクの対魔力と同程度の効果です。

スキル

スキル1効果
血塗れの悪魔(B)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(1ターン)

バスターカード性能アップは最大50%。2枚あるバスターカードを強化します。

宝具発動までの繋ぎとして、BABEXなどでダメージを稼ぎたいです

スキル2効果
シャーマニズム(B)

CT7-5

自身のアーツカード性能アップ(1ターン)

アーツカード性能アップは最大50%。宝具と2枚あるアーツカードを強化します。理想は宝具AAEXで、追撃でNP回収して少しでも早く宝具を撃ちたいです

宝具ダメージ・NP効率強化のスキルとして依存度が高く、一発屋として運用するなら、優先的にスキルレベルを上げましょう

スキル3『強化後』効果
守護の獣(A+)

CT7-5

味方単体のクイックカード性能アップ(1ターン)

&スキルチャージを1進める

味方単体のクイックカード性能アップは最大50%。自分のクイックカードは性能が低く、1枚しかないので、味方に付与しましょう。

チャージタイム1短縮は、スキル回転率を上げます。

運用方法

周回

NPチャージスキルがないので、第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装装備でも、宝具を撃つにはNP支援が必要です

宝具ダメージは星3キャスターの中ではトップクラスだが、星3サーヴァントのATK+キャスタークラスのマイナス補正が入っているため、過信はできません。

長所は、高倍率のクイックカード性能アップで火力支援できること。

敵のHPが低い第1WAVEを担当しながら、第2~3WAVEに火力支援するのが理想です。ただ宝具を撃つにはNP支援が必要なため、編成しづらいのが難点です。

高難易度

耐久寄りの支援ができる攻撃宝具で、ダメージを稼ぎながらサポートするアタッカー。

アサシンなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

宝具の付属バフが耐久寄りで、NP回収はアーツチェイン頼りのため、アーツ耐久パーティが適正です

攻撃宝具ながら、弱体耐性アップでデバフ耐性、HP回復&クリティカル発生率ダウンで耐久支援ができます。この『サポートしながら攻撃できる』宝具は、サポート宝具ばかりで攻撃の手が止まりやすいアーツ耐久パーティと相性が良いです。

ただスキルが持続1ターンの各種カードバフのみで、何も付与されていない状態が続きます。サポーターとして運用する場合も同様で、持続1ターンの支援以外はできることがないです。オーダーチェンジで引っ込めるか、ターゲット集中付与の礼装で退場させましょう。

編成は、継続的な火力・NP支援ができるアーツサポーター『キャストリア玉藻の前レディ・アヴァロン』と組みたいです。

低レアサーヴァントなら、耐久スキルがない点を補える『マシュ』。即時スター獲得でアーツクリティカルによるNP回収が狙える『アマデウス』。NP効率を強化できる『パラケルスス』などが候補に入ります。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、アーツカード性能アップ』。支援能力を強化できる『HP回復量アップ』がおすすめです。

敵として出てきた場合

とくに警戒する部分はないが、宝具を撃たれると敵全体にデバフが入りづらくなるのは注意しましょう。

まとめ

ネタにできるレベルの凄まじいスキル構成をしています。『宝具は撃ちにくいけど星3キャスターの中では火力が高く、ほんのり火力・耐久支援できる』以外は何もできないのが、本当に辛いです。

・育成素材が『英雄の証、世界樹の種、ゴーストランタン、凶骨』と取り合いになるモノばかりで、余計に育成しづらいです。

FGOにおけるジェロニモ

米大陸における先住民族の一つ、アパッチ族の戦士。

魔術師であるが魔術協会とは全く関わりがなく、むしろ魔術使いに近い。

またキャスターにあるまじき武勇伝を誇り、槍が折れ矢が尽きても、自身と相手の血で真っ赤になりながら、ナイフ一つで戦い抜きます。

理知的であり、非常に淡々とした口調で喋ります。秩序だった考えを持ち、どんな状況でも冷静な立ち位置を守る。マスターに対しても礼儀正しく接するでしょう。

ただし、一旦本気で怒らせると手のつけようがない。赤い悪魔とも呼称され、あらゆる兵士に恐れられたのは伊達ではない。