『水着アルトリア(弓)/期間限定』FGOおすすめ性能解説

基本情報

陽光煌めく勝利の剣(エクスカリバー・ヴィヴィアン)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&確率で敵単体のチャージを減らす

+自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1『強化後』効果
サマー・スプラッシュ!(EX)

CT8-6

自身のアーツカード性能アップ(3T)

&NPを増やす

&必中状態を付与(3ターン)

+味方全体の防御力アップ(3T)

スキル2効果
海の家の加護(EX)

CT6-4

自身のHP回復

&NP10%減少『デメリット』

スキル3効果
ビーチフラワー(B)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&『男性』のスター発生率アップ(3ターン)

強い点

『自己強化バフ、火力支援スキル、HP5000回復、味方全体の防御力アップ、チャージ減少(確率)による行動阻害』など、総合能力は高水準にまとまっています。そのため2016年に実装されながらも、いまだに最前線で活躍します。

高ランクの陣地作成(アーツカード性能アップ)、スキル『アーツカード性能アップ、味方全体攻撃力アップ』によって、アーツ属性カードのダメージとNP回収力が高いです

特に宝具はNPリチャージ性能が並外れており、ダメージ後にオーバーチャージ依存でNPチャージするため、サポーター無しでも宝具AAEXやアーツクリティカルで宝具の再使用が狙えます。

4hitするクイックはスター生産能力に優れており、高ランクの単独行動(クリティカル威力アップ)とクラス補正で高いスター集中度を持つため、クリティカルアタッカーとしても運用できます。またスキル『男性限定の味方全体スター発生率アップ』で、スター生産を支援します

所持者が少ない味方全体防御力アップを持ち、『HP最大5000回復、高ランクの対魔力(弱体耐性)』と耐久力は悪くないです。確定ではないものの回転率が高い宝具でチャージ減少を付与できるため、運が良ければ敵に宝具を撃たせません

キャストリア×2の宝具連射システムに対応しており、宝具のみでNPを100%チャージできるほか、礼装次第ではバーサーカークラス相手でもシステムが組めます。

弱い点

回避や無敵など、確実にダメージを0にする手段を持っていません。

チャージ減少の確率自体は高いが、確定ではないので外れる時は外れます。

火力バフも3ターン持続するものがほとんどで優秀だが、特攻を持たず倍率自体もそこまで高くないため、宝具ダメージはサポーターなしだと際立っていません。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。

単体攻撃宝具持ちの中ではトップクラスの宝具連射力を誇っており、上述のチャージ減少の欠点すらも回数で補います。サポーターの火力支援があれば、宝具やチャージ攻撃が飛んでくる前に、敵を倒し切ることも不可能ではないです。

対セイバーの高難易度では、キャストリアと編成を組みやすいこともあって、アーチャーではトップクラスの高難易度アタッカー『超人オリオン』が比較対象に上がるほど、攻略の最適解に近い存在です。2016年実装から2023年まで一度も強化されていなかったにも関わらず中々おかしい性能をしています。

ただアーチャークラスは、バーサーカークラスやエクストラクラスほど汎用性が高くないため、起用頻度はそこまで高くないです。未強化の非特攻宝具で、低火力を宝具連射力でカバーするタイプのため、FGOでもっともプレイする周回に向いていないのも難点です。

またスキル『HP回復』発動時にNP10%を消費するデメリットがあるため、宝具レベル1だと使い勝手が悪く、最低でも宝具レベル2は欲しくなります。

アーツサポーターが揃っており、セイバーが出てくる高難易度を突破したいマスターは引きましょう。

高難易度向けのアーチャー、もしくは代用できるクラスを所持しているマスターはスルーして構いません。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成はアーツ2枚、クイック2枚、バスター1枚

アーツカードはNP回収力が高いです。4hitするクイックもスター生産に期待できます

ステータスはレベル90時に、HP14553、ATK11276。

星5アーチャーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは低い部類。

クラススキル効果
対魔力(A)自身の弱体耐性アップ(約20%)
単独行動(A)自身のクリティカル威力アップ(約10%)
陣地作成(A)自身のアーツカードの性能アップ(約10%)

対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます

単独行動もランクが高く、クリティカルダメージが約1割増します。スター獲得系スキルを所持していないが、『クイックカードの高いスター生産力+男性限定のスター発生率アップ』があるため、意外と腐りません。

高ランクの陣地作成によって、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。

固有の第3アペンドスキルは対ライダー攻撃適性。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。水着の息子(?)に強い。

特性はサーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、竜、アーサー、アルトリア顔、王、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。

宝具

陽光煌めく勝利の剣(エクスカリバー・ヴィヴィアン)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&確率で敵単体のチャージを減らす

+自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ>

NPリチャージ性能が並外れて高く、カード運次第では、単独でも宝具連射が狙えます。サポーターからアーツカード性能アップやNP支援を受ければ、3ターン連続宝具発動も可能です。

敵単体のチャージ減少は70%固定。高確率ではあるものの確定ではありません。しかし回転率が高い宝具によって、何度もチャレンジできます

自身のNPをリチャージはオーバーチャージ依存で、20~40%。固定でNPを獲得できるため、宝具再発動のハードルが下がります

『未強化+非特攻』宝具のため、宝具ダメージは星5アーチャーの中だとやや低め。

スキル

スキル1『強化後』効果
サマー・スプラッシュ!(EX)

CT8-6

自身のアーツカード性能アップ(3T)

&NPを増やす

&必中状態を付与(3ターン)

+味方全体の防御力アップ(3T)

アーツカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては倍率が高く、アーツカードのダメージとNP回収力と強化します。

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

必中(3ターン)は、高難易度でダメージを通しやすいです。

味方全体の防御力アップは最大20%。アタッカーが持っているスキルとしては貴重です。ただし、これだけで攻撃を防ぐことはできません。

スキル2効果
海の家の加護(EX)

CT6-4

自身のHP回復

&NP10%減少『デメリット』

HP回復は最大5000

スキル1の防御力アップ、宝具のチャージ減少と合わせて、回避や無敵を持たないにも関わらず生存力が高いです

総合的なNP回転率が並外れて高いため、NP減少は気になりません。しかし、宝具レベル1だと『スキル2→宝具』ができないため、使い勝手は落ちます。

スキル3効果
ビーチフラワー(B)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&『男性』のスター発生率アップ(3ターン)

味方全体の攻撃力アップは最大18%。高ランクのカリスマ系スキルより、やや低い倍率です。

男性限定のスター発生率アップは最大38%。自分は対象外で、倍率も3ターン持続としては低めです。

劇的にスター生産力が上がるスキルではなく、効果があるのは『攻撃ヒット数の多い男性サーヴァント』など対象を選びます。

効果は男性限定だが、味方を男性限定にすると編成難易度が上がるため、こだわる必要はありません。

運用方法

周回

NP30%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

味方全体攻撃力アップで火力支援が可能です。

しかし、非特攻・未強化宝具のため、火力支援なしだとダメージが伸びません。

高難易度

セイバーが単独で出てくるクエストなら、最適解に近い活躍ができます

『高い宝具回転率、3ターン続く火力バフ、チャージタイム最短4ターンのHP回復(5000)、チャージ減少』など、シンプルに強い要素が揃っています

複数の敵が出てくる高難易度でも、宝具回転率が高いのでスピーディーに一騎ずつ倒せます

欠点は火力バフの倍率がそこまで高くなく、無敵や回避などを持たないこと。

ただ火力支援と耐久支援を両立できるアーツサポーターが多いため、手持ち次第だが補うことは難しくないです。

特にキャストリアは宝具ダメージと回転率を引き上げるほか、チャージ減少で敵の宝具タイミングがズレても、持続ターンが長い対粛正防御状態でカバーできます。また水着アルトリアサイドもキャストリアができないHP回復を持っているので、相性が良いです(キャストリアと相性が悪いサーヴァントがそもそもいない)。

高水準にまとまっているため、『スター生産が得意なサーヴァントと組んで、クリティカル→宝具→クリティカルとループする編成』、『チャージ減少ができるサーヴァントと組んで、敵の宝具やチャージ攻撃を封じる編成』など、幅広いパーティで役割を持てます

まとめ

シンプルに強い。回避や無敵を持っていないが、アーツサポーターで十分にカバーできるため、欠点らしい欠点が消えました。

・度重なる強化クエストで魔改造されたギルガメッシュなどと違い、強化クエストが入っていない状態でも『頭1つ抜けている状態』だったため、FGO界のオーパーツと言えます。

FGOにおける水着アルトリア(弓)

夏の海に降臨した浜辺の王様。

王としての責務は、すべてを執務室に置いてきました。

精霊の加護により『水の上を歩ける』ため、泳ぐ必要がなく水泳の練習をしていません(その結果、どうなっているかは『Fate/hollow ataraxia』でわかります)。

セイバー時と比べて解放的であり、委員長気質は抜けてないものの穏やかになっています。