『超人オリオン』FGOネタバレ性能解説

基本情報

強い点

バスタークリティカルが主軸のアタッカーとして、1つの完成形を迎えているアーチャーです。

宝具とスキルの全てがクリティカルに特化しており、サポーター次第ではクリティカル威力アップの上限まで火力バフを上乗せできます

バスターカード3枚構成で、宝具、スキル、クラススキルにそれぞれクリティカル威力アップを持ち、攻撃力アップ、バスターカード性能アップと乗算される火力バフも所持しています。それらが合わさった時、バスターカード1枚で出せるダメージは宝具と変わりません

クリティカルを誘発するのに必要なスター獲得、スター集中度アップ、毎ターンスター獲得状態と、クリティカルアタッカーに必要なモノが揃っています。

それなりに回転率が高いサポート宝具で、無敵貫通&弱体無効(3ターン)をほとんど途切れさせないため、高難易度適性が高いです。耐久スキルとして、3ターン持続するガッツも所持しています。

弱い点

バスターカード3枚構成ながらアーツ属性宝具なので、宝具BBEXとカードを並べた時に、1stボーナスがアーツになります。ただ宝具QAEXでNP回収をしやすいため、一長一短です。

またアーツとクイックが1枚しかない関係上、この2つでクリティカルを出せないと、宝具回転率が落ちます。ただ単独で付与できる火力バフが多いため、味方はNP支援特化のサポーターを選べます。

耐久スキルはガッツしかないため、長期戦が苦手です。通常のクエストならやられる前にクリティカルで叩き潰せますが、特殊ギミックがあるクエストで長期戦を強いられると、耐久支援無しでは生き残れません

引くべきか

引いて損は性能をしています。

どのサポーターと組んでも、クリティカルアタッカーの役割を果たせます。クリティカル威力アップが上限付近まで伸びるため、攻撃有利はもちろん、攻撃等倍でも生半可なアタッカーよりダメージを稼げます

そんな宝具並のクリティカルダメージを継続的に出しながら、無敵貫通&弱体無効で、数多くのギミックに対処できるのが魅力です

また宝具レベルによる性能変化が攻撃力アップ(30~50%)だけなので、宝具レベル1でも運用できます

高難易度に強い一方で、変則周回のクリティカルアタッカーとしては、NPチャージを持っていないのが難点です。最初から宝具を撃たない編成でも、スキルのクリティカル威力アップはバスターカード攻撃時発動なので、高威力のクリティカルダメージにはバスターカードが必要です

総じて、『宝具が撃ちづらい』『アーツ属性宝具なのでバスターチェインが組めない』『宝具を撃たない場合は、バスターカードなしだとクリティカルダメージが出せない』点が、周回だと頭を悩ませます。

クリティカル重視の編成が苦手なマスターは、スルーするのも選択肢の1つです。

だいたいのギミックに対応できるクリティカルアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」をAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料

ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

アーツは全サーヴァントの中でも性能が良く、クリティカルで大量のNPを回収できます。クイックも良好な性能です。

ステータスはレベル90時に、HP13494、ATK12557

ATK偏重型で、バーサーカーやアヴェンジャーなど、ATKが高く設定されているクラスを除けば、トップクラスのATKです。

クラススキル効果
単独行動(EX)自身のクリティカル威力をアップ(約12%)
海神の祝福(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+175)

自身に被ダメージカット状態を付与(175)

天蠍の呪い(D)自身に蝕毒状態を付与【デメリット】(約20%)

単独行動はランクが高く、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。

海神の祝福により、与ダメージと被ダメージに補正が入ります。どちらも効果は低いですが、ダメージカットは防御力アップなどを付与すると、恩恵が強く出ます。

天蠍の呪いによって、毒のダメージが20%上昇します。弱体無効があるので、高難易度ギミックを除けば、気にしなくて大丈夫です。

固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適性。

属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、人型、男性、神性、愛する者、ギリシャ神話系男性、ヒト科のサーヴァント。

宝具

月女神の無垢な愛(アルテミス・アグノス)
アーツ属性 サポート宝具
自身に無敵貫通状態を付与(3ターン)

&自身の攻撃力をアップ(3ターン)

&自身のクリティカル威力を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&自身に弱体無効状態を付与(3ターン)

&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)

無敵貫通状態は、回避・無敵対策に有効です。

攻撃力アップは宝具レベル依存で、30~50%。宝具レベル1の段階から倍率が高く、宝具レベルによる上昇値が他の宝具より低いです。

クリティカル威力アップはオーバーチャージ依存で、100~200%。オーバーチャージ1の段階から、同系統の中ではトップクラスの倍率です。

弱体無効(3ターン)は、デバフ対策として確実性があります。

毎ターンスター獲得状態は10個固定です。スキルにスター集中度アップがあるため、この数でもクリティカルを狙えます

これら有用な効果が揃いつつ、総合的なNP効率が良いので、アーツ・クイッククリティカルでしっかりNPを回収できれば、ほぼ永続で維持できます。

サポーターからNP支援を受けた場合は、重複も可能です

スキル

スキル1効果
獣性の剛腕(B+)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(1ターン)

&『猛獣と魔性』特攻状態を付与(1ターン)

バスターカード性能アップは最大50%。バスターカード3枚構成なので活かしやすいです。

『猛獣と魔性』特攻は最大50%。サーヴァントの対象は少ないですが、エネミーは『デーモン、バイコーン、おろち、マハーナーガ』などそれなりにいます。

特効は2つの属性のいずれかを持つ敵が対象です。例えば敵が『猛獣、魔性』と2つの属性を持っていたとしても、特攻の倍率は2倍になりません

特攻とクリティカル威力アップは加算の関係なので、クリティカル威力アップが上限近くまで伸びる超人オリオンだと、タイミングによっては恩恵を感じない場合があります。

基本はバスタークリティカルを出すタイミングに使いますが、スターを上手く稼げなかった時などに温存するのも選択肢の1つです。

スキル2効果
月女神の圧(EX)

CT8-6

自身にガッツ状態付与(1回・3ターン)

&攻撃力アップ(3ターン)

+スター獲得

ガッツの回復量は最大3000。複合スキルながらチャージタイム最短6ターンで3ターン持続と優秀なので積極的に使っていけます。宝具に弱体無効があるのでスリップダメージの心配は少ないです。ただ毒が付与された場合は、クラススキルでダメージが増えます。

攻撃力アップは最大20%。3ターン持続としては平均的な倍率です。

スター獲得は最大20個。クラス補正でスター集中度が高く、スター集中度アップもあるので、単独でクリティカルを狙いやすいです

スキル3効果
三星の弓人(A)

CT7-5

自身のスター集中度アップ(3ターン)

&「バスター攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(1ターン)」する状態を付与(3回、3ターン)

スター集中度アップは、元々スター集中度が高いクラスなので、味方がスター集中度アップを使わなければ独占できる倍率です。

バスター攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3回)は最大100%。同系統の中ではトップクラスの倍率です

バスターカードが発動条件なので、バスタークリティカルが出なくても消費することに注意してください。1ターン持続のクリティカル威力アップなので、それ以降のアーツ・クイックにも影響します

BBBEXのブレイブチェインを組んだ場合は、3枚目のバスターカードに最大300%のクリティカル威力アップが付与されます

3回と回数制ですが、3ターン持続+バスターカード3枚構成なので、無駄になることは少ないです。ただ2回目以降は、チャージタイムやカードシャッフルによるズレが生じるので、超過する可能性があります

運用方法

周回

サポート宝具なので、変則周回での起用が中心になります。

高倍率のクリティカル威力アップ、スター獲得スキル、スター集中度アップを持ち、他にも複数の火力バフがあるので、要求火力に届かないことは少ないです

バスターカード3枚構成なので、バスタークリティカルを出しやすいのも利点です。

条件さえ整えれば、相性が攻撃等倍でも起用できます。

ただし、高威力のクリティカルを出すには『一手間かかるサポート宝具を撃つ』『クリティカル威力アップが付与されるバスターカード』が必要です。

宝具の攻撃補正は高いですが、スキルのみでクリティカルアタッカーになれるサーヴァントと比べて、宝具演出が挟まります。またアーツ宝具のため、バスターチェインが組めません。

加えてNPチャージスキルもないので、宝具を撃つにはNP支援が必要です

宝具を撃たない場合は、バスターカードによるクリティカル威力アップがメインになります。他のクリティカルアタッカー同様に、カード運が絡みます。さらに超人オリオンの場合は、バスターカードで攻撃しないとアーツ・クイックにクリティカル威力アップが付与されません

スター集中度アップ3ターンも一長一短で、バスターカードが来なかった時に、味方に任せようとしてもダメージが低いアーツやクイックでスターを奪ってしまいます

この問題を解決する編成は、スター供給&クリティカル威力アップができる卑弥呼』、バスターカードの固定ができる『水着BB』がおすすめです。

高難易度

無敵貫通と弱体無効を維持しながら、宝具並のバスタークリティカルで攻撃するクリティカルアタッカーです。

クリティカルを出せないギミックや攻撃不利じゃない限りは、ほとんどのクエストに適性があります。

攻撃補正が凄まじい宝具をほとんど途切れさせないため、継戦能力が高いです。そこからスキルの火力バフが合わさり、状況次第ではバスターカード1枚で敵のブレイクゲージを破壊してしまうため、バスターカード攻撃時クリティカル威力アップの『温存』が選択肢に入ります。

さらに重ね掛けも狙える毎ターンスター獲得状態(10個)、元々高いスター集中度とスキルによるスター集中度アップで、クリティカルを出せない状況が少ないです

3ターン持続する無敵貫通&弱体無効でギミックに強く、攻撃を妨害されることがほとんどありません

火力バフの重ね掛けにより、攻撃等倍に対してもダメージが高く、耐久スキルがガッツしかない点も『やられる前にやる』戦法で無理やり解消できます。

 

欠点は、バスターカード3枚構成なので、宝具回転率が重いところです。

NPチャージスキルを持たず、アーツ・クイックが来た時に、クリティカルによるNP回収が必要です。その動作を挟む必要があるため、肝心な時に攻撃の手が止まります。攻撃の手を緩めたくない場合は、NP支援が必要です。

クリティカルのゴリ押しで短期決戦を挑めるなら気になりませんが、ギミックの関係で長期戦になる場合は耐久支援が必要です。

火力バフを増やしていくクリティカルアタッカーなので、スター没収や強化解除系のギミックが天敵です。

 

編成は、NP支援と耐久支援ができるサポーターと組みたいです。単独で高倍率の火力バフを維持できるため、バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、マーリン』だけでなく、耐久支援が得意なアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』も選択肢に入ります。

卑弥呼』でクリティカルダメージの強化、『水着BB』のカード固定でバスタークリティカルの連打や『宝具BAEXで宝具を出し続ける』動きが強力です。

低レアならクリティカルとHP回復ができる『アンデルセン』、耐久力の低さをカバーできるターゲット集中持ちが選択肢に入ります。

概念礼装も一通り欲しい要素を揃えているので、初期NP付与礼装(+α)で宝具即発動、毎ターンスター獲得系礼装でクリティカル安定など、自由度が高いです。

敵として出てきた場合

クリティカル事故が怖いです。アーチャークラスなのでチャージゲージが短く、行動阻害しなければ無敵貫通と弱体無効を維持してきます。

弱体耐性はないため、行動阻害で宝具を撃たせないようにしましょう。もしくは星5ランサーの特攻宝具が良く刺さる属性『男性、神性、愛する者』持ちなので、特攻宝具を用意しましょう。

まとめ

・クリティカル運用が自己完結しており、単騎性能も高いので、聖杯戦線などは独壇場と化します。ただ変則周回だと扱いづらい部分があり、編成頻度はそれほど高くないです。

・育成素材が英雄の証132個(スキル)+22個(再臨素材)。また2部5章の『煌星のカケラ』も30個必要です。スキルレベルはスキル3を中心に万遍なく上げたいので、なかなか育成難易度が高いサーヴァントです(ただ宝具の攻撃補正がなかなかオカシイレベルなので、スキルレベルが低くてもかなり強い)。

FGOにおける超人オリオン

ギリシャ最高の狩人を自称する超人。

剛毅にして強靭な肉体はあらゆる獣を素手だろうが弓だろうが仕留めるだけの膂力を持ちます。

そして筋金入りのプレイボーイですが、よりによって月女神アルテミスに愛されてしまった大変愉快、哀れ、波瀾万丈の人間です。

放尿するもの、という意味を持つ名前のオリオンは、海神ポセイドンとエウリュアレ(女神エウリュアレとは別人)の間に生まれた子です。

ポセイドンの子であり、海の上を走ることが出来る他、海の中でも永遠に活動することができます。更に自在に雨を呼び起こすことも可能。

ギリシャ一の狩人とも謳われ、アルテミスの祝福もある彼の技量は天下一。星座として三つ星(トライスター)の逸話を得たことで、違う時代を生きた英雄たちをも上回る弓の腕を習得しました。

が。そこには致命的な落とし穴がある。即ち、この星に愛された者は神(特に女神)にも愛されるということに。彼の結末はこの時定まっていたのかもしれない……。

数ある死因の一つであるサソリが苦手。