『呼延灼』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
連環馬大嵐陣(エンプーサ・チェインテンペスト) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『悪』特攻攻撃 &低確率でスタン状態を付与(1ターン) |
スキル1 | 効果 |
双鞭(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &「クイック攻撃時のダメージ前に自身のスター発生率アップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) &「バスター攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
天威星(A) CT8-6 | 自身に無敵貫通付与(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
センシティブ・メンタル(EX) CT8-6 | 自身に回避付与(2回・3ターン) &強化解除耐性アップ(3ターン) &NP増加 |
強い点
『悪』属性特攻宝具に始まり、3ターン持続する無敵貫通や強化解除耐性など、高難易度向けの要素が多いアサシンです。
クイック属性の全体攻撃宝具は、全体8hitするためスター生産率・NPリチャージ性能ともに高く、スカディ(水着)×2で宝具連射システムの構築が狙えます。
クイック宝具でバスターカード2枚構成のため『水着スカディ』と相性が良く、『悪・混沌』属性なので『蘆屋道満』からも火力支援を受けられます。
スキルで『クイックカード攻撃前にスター発生率アップ付与』『バスターカード攻撃前にクリティカル威力アップ付与』を持ち、スター集中度アップ(1ターン)と合わせて、クリティカルアタッカー運用が可能です。
NP30%チャージ&回避(2回・3ターン)など、運用しやすいスキルも揃っています。
弱い点
星5アサシンの中では素のATKが低く、カード構成が『QQBBA』構成のため、スキルの切れ間は火力が落ちます。ただ強化解除耐性があるので火力バフを消されず、宝具も特攻+宝具ダメージ前にクイックカード性能アップが付与されるので、宝具ダメージは下がりにくいです。
全体攻撃宝具のスタン付与率が約40%と中途半端で、狙って敵の足止めができず、変なタイミングで付与して敵全体の宝具発動がズレる可能性もあります。
クリティカルアタッカーとしてはスター生産力が高く、『バスターカード攻撃前にクリティカル威力アップ付与』が持続3ターンで、付与されたクリティカル威力アップも3ターン続くためクリティカル威力アップが付与された状態を維持できます。ただクリティカル威力アップの倍率が低く、重ねがけが必要などひと手間かかります。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
初期NP50%付与礼装(NP獲得量アップ付きが望ましい)やマスター礼装の指定、オーバーキルなど条件は厳しいですが、オーダーチェンジなしでスカディ(水着)×2の宝具連射システムを構築できます。
スキルも無敵貫通、強化解除耐性、回数回避など高難易度向けです。
対ライダーの周回、高難易度でそれぞれ役割を持てるため、アサシンの中では優秀なサーヴァントです。
しかし、『悪』属性は一般エネミーに少ないため、敵3体全員が特攻対象となるクエストは少ないです。またATKにマイナス補正が入るアサシンクラスのため、他クラスに出張できるほどダメージは伸びず、相性有利のライダーが出てくるクエスト以外だと起用頻度は下がります。
イベントで最終的に周回する変則クエストでは、宝具発動でスター生産→次ターンにクリティカル攻撃といった動きができます。ただバスターカードがないとクリティカル威力アップを付与できないため、支援なしだとダメージが安定しません。
システム運用、高難易度適正が高いアサシンが欲しいマスターは、引く価値があります。
ライダークラスが登場する周回、高難易度クエストを突破できているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成はクイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
全体的にhit数が多く、アーツ・クイックともにNP回収力は良好です。クイックはクラススキルに『騎乗』『気配遮断』があるため、スター生産力が強化されています。
ステータスはレベル90時に、HP13402、ATK11004。
星5アサシンの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺です。
クラススキル | 効果 |
気配遮断(C) | 自身のスター発生率を少しアップ(約6%) |
騎乗(B) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約8%) |
幻獣憑依(C) | 自身のバスターカードのスター集中度を少しアップ(約10%) |
気配遮断、騎乗により、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。
幻獣憑依の効果で、僅かにバスタークリティカルが出しやすいです。
固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適性。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性はサーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、騎乗、猛獣、愛する者、魔性、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、梁山泊。
宝具
連環馬大嵐陣(エンプーサ・チェインテンペスト) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『悪』特攻攻撃 &低確率でスタン状態を付与(1ターン) |
クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で20~40%。1ターン持続のため、クイックカードで追撃したいです。
『悪』属性特攻攻撃は1.5倍固定。対象はサーヴァントに多く、全体の4分の1を占めます。『アルジュナ・オルタ、クーフーリン・オルタ、モルガン、イヴァン雷帝など』ストーリーの難所で登場する『悪』属性も多いです。カリ、チンピラ、ヤクザなど、『新宿系』を中心に一部エネミーも含みます。
スタン付与の確率は約40%固定。付与できればラッキー程度の確率で、アタリハズレ両方を想定した運用が求められます。
全体8hit宝具のため、スター生産力とNPリチャージ性能が高いです。
未強化宝具ですが、『悪』属性特攻以外にも、宝具ダメージ前にクイックカード性能アップ、スキル『攻撃力アップ、クイックカード性能アップ』があるため『攻撃有利だが非特攻』『特攻対象だが攻撃等倍』といった相手でも星5サーヴァント相応のダメージが出ます。
スキル
スキル1 | 効果 |
双鞭(A) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &「クイック攻撃時のダメージ前に自身のスター発生率アップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) &「バスター攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3ターン)する状態」付与(3ターン) |
クイック&バスターカード性能アップはそれぞれ最大30%。3ターン持続の複合スキルとしては、優秀な倍率です。
クイック攻撃前にスター発生率アップは20%固定。宝具も対象です。1回では効果を実感しにくいですが、重ねがけすると目に見えて生産量が増えます。
バスター攻撃前にクリティカル威力アップは20%固定。3ターン持続としては並の倍率ですが、重ねがけが可能です。回数制限がないため、『水着BB』のカード固定などで最大120%×3ターンのクリティカルアップを付与できます。
付与できる状態が3ターン持続して、付与されたバフも3ターン持続するため、上手くいけばスキルの切れ間もバフを維持できます。
素のATKの低さを補うためにも、積極的に回していきたいスキルです。
スキル2 | 効果 |
天威星(A) CT8-6 | 自身に無敵貫通付与(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
無敵貫通状態は3ターン持続するため、敵の回避・無敵を気にせず攻撃できます。
攻撃力アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。
スター集中度アップ(1ターン)はスターを上手く稼げなかった時に有効ですが、無敵貫通や攻撃力アップの温存は避けたいので、タイミングが合えばラッキー程度と考えましょう。
スキル3 | 効果 |
センシティブ・メンタル(EX) CT8-6 | 自身に回避付与(2回・3ターン) &強化解除耐性アップ(3ターン) &NP増加 |
回避(2回・3ターン)は敵の宝具対策に有効です。
強化解除耐性はスキルレベル依存で、最大100%。スキル・宝具で回避が解除されなくなり、必中・無敵貫通以外は確実に攻撃を防ぎます。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。
運用方法
周回
NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
火力バフが揃っており、『悪』属性の特攻対象に対してはダメージが伸びます。宝具のスター生産率が高いため、第1WAVE以降はクリティカルによる追撃を狙えます。
スカディ(水着)×2のシステム周回にも対応しており、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装(NP獲得量アップ付きが望ましい)+マスター礼装『2004年の断片』+オーバーキルは必要ですが、ライダークラスに対してシステムを構築できます。ただやろうと思えばできる程度です(オーダーチェンジを使えば礼装の自由度が高く、システム構築も安定します)。
変則周回におけるクリティカルアタッカーとしては、『宝具でスター生産→次WAVEのクリティカル誘発』が強力です。ただ即時スター獲得スキルを持たず、クリティカル威力アップはバスターカード攻撃前なのでカード運の影響が大きいです。また火力支援スキルもないため扱いづらさが目立ちます。
高難易度
3ターン持続する無敵貫通で特攻宝具を押し付ける特攻アタッカーです。
ライダークラスなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
スキルの火力バフは全て持続3ターンで、強化解除耐性もあるため火力を落とされることがないです。宝具も特攻攻撃でダメージ前にクイックカード性能アップが付与されるため、ダメージは安定しています。
宝具・クイックカードのスター生産力が高く、クリティカルでNP回収しやすいです。
回避(2回・3ターン)と強化解除耐性がセットのため、ブレイクゲージ破壊後の『ギミックでチャージタイムMAX→宝具』も防ぎやすいです。
欠点は、通常攻撃のダメージが安定しないこと。
スキルはクイックカードの強化が中心で、アーツ・バスターは攻撃力アップと『バスターカード攻撃前のクリティカル威力アップ』を活かさないとダメージが出ません。このクリティカル威力アップは倍率が低く、カード運も絡むため付与したい時に付与できないのが難点です。
編成は、『宝具→クリティカル攻撃』をループさせたいので、火力・NP支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。
とくに水着スカディはクイック宝具・バスターカード2枚構成と相性が良く、スター獲得スキルもあるので、スターを稼げなかった時に攻撃の手が止まりません。ルーラークラスなので、対ライダーのクエストに連れて行きやすいのも利点です。
『不夜城のアサシン』は火力支援に加えて、呼延灼ができない強化解除や強化無効を持っています。またスター生産が苦手な部分を呼延灼が解消できるため、相性が良いです。
『蘆屋道満』とも悪・混沌属性なので相性が良く、蘆屋道満は高倍率のクリティカル威力アップを付与して、呼延灼はスター供給できます。
低レアサーヴァントなら、クリティカル周りの支援ができる『アンデルセン』を編成したいですが、ライダーに対して防御不利なのが難点です。同じアサシンクラスなら、即時スター獲得+クイックカード3枚構成の『呪腕のハサン、佐々木小次郎』が組みやすいです。
概念礼装は、宝具威力アップ、クリティカル威力アップなど、火力面を補う礼装が候補に入ります。初期NP付与や登場時スター獲得系で初速を出すのも悪くないです。
敵として出てきた場合
アサシンなのでチャージゲージが短く、チャージゲージ増加スキルや無敵貫通(3ターン)を持っているのが厄介です。
クリティカル事故が起こりやすく、回数回避による時間稼ぎもしてきます。
対魔力がないため、行動阻害デバフで足止めするか、対粛正防御状態などでしっかり攻撃を受けましょう。
まとめ
・無敵貫通(3ターン)が便利で、周回・高難易度の常連である『水着スカディ』『蘆屋道満』と相性が良いカード構成・属性なのも大きいです。ただ『システム周回はやろうと思えばできる程度』『「悪」属性特攻と全体攻撃宝具の相性がイマイチで、火力支援スキルを持っていない』という点から、起用場所が高難易度中心になりやすく、編成頻度は下がります。
・再臨、スキルマの育成素材が黄昏の儀式剣(2部6.5章素材)216個、愚者の鎖161個、虚影の塵105個とかなりキツイ。
FGOにおける呼延灼
天威星を冠する「水滸伝」屈指の強者で、梁山泊では五虎将の地位に就いています。
鉄鎧を纏わせた馬を鎖で繋ぎ、一斉に走らせる「連環馬」という戦法で、戦場を蹂躙した官軍の将軍。
鉄鞭、と呼ばれる武器を両手に持ち、双鞭呼延灼、としてその名を轟かせました。
「強いことしか書いてない!」
呼延灼に、魔獣エンプーサが憑依し、霊基補完を行った状態で召喚されています。そのためメンタル面に不安がある。具体的に言うと、罵倒されると凹む。承認欲求の塊。
「これ! これのせい! おのれ教授! おのれ燕青!」
宝具は一時召喚した重装馬を鎖で繋ぎ、凄まじい勢いで突進。大嵐のように全てを呑み込み、翻弄します。
ただし、水滸伝での伝承から鎌状の武器が弱点になり、神秘面でも弱点になっています。また、エンプーサが憑依しているせいか大音量にも弱い。一度弱点に気付かれたら脆くなるタイプのサーヴァント。
好きなことはエゴサで承認欲求を満たす事。
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