『イリヤ(期間限定サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のNP獲得量をアップ(3ターン) &自身のスター発生率をアップ(3ターン) +敵単体に超強力な攻撃 +自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 |
スキル1 | 効果 |
愉快型魔術礼装(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(1ターン) |
スキル2『強化後』 | 効果 |
未来へと輝く(A) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &NPを増やす |
スキル3 | 効果 |
あやしい薬(A) CT8-6 | 味方単体にさまざまな効果をランダムで付与 【味方単体に確率でガッツ状態付与(1回・3ターン) &確率で弱体無効状態付与(1回) &確定でHP回復】 |
強い点
NP50%チャージを持ち、宝具ダメージは全キャスター中トップクラスです。
強化済み宝具のため素のダメージが高く、スキルに『高倍率のバスターカード性能アップ』、宝具ダメージ前にも『オーバーチャージ依存のバスターカード性能アップ』が付与されるので、宝具の瞬間火力はキャスターの中で頭一つ抜けています。
アーツチェインを組みやすいアーツカード3枚構成で、クラススキルに『毎ターンNP3%獲得』、宝具とスキルに『NP獲得量アップ』があるため、宝具回転率は悪くないです。
瞬間火力だけでなく、『無敵(1ターン)、HP回復、確率で付与するガッツ・弱体無効』など、長期戦で有用なスキルも揃っています。
弱い点
宝具発動時のデメリットとして、攻撃力と防御力がダウンします。それぞれ10%と微小ですが、3ターン持続するため、宝具連射するとダメージが下がり続けます(確立で発動する弱体無効を所持しており、コマンドコードで弱体解除もできるので、ケア自体は可能)。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
キャスタークラスでは貴重な単体攻撃宝具で瞬間火力が高く、NP50%チャージもあるので、宝具を一騎ずつ撃つ編成で起用しやすいです。
高難易度においても、デメリットのケアは必要ですが、メインアタッカーとして高いダメージを出しながら、無敵やHP回復で長期戦にも対応可能です。
しかし、瞬間火力の高さは対アサシン限定です。バーサーカークラスや混成クエストで等倍相手に攻撃せざるを得ない状況だと、クラス補正でATKにマイナス補正がかかっているので、他クラスのサーヴァントに火力負けしやすいです。
高望みになりますが、『主要の火力バフが持続1ターンで複数WAVEを担当できない』『火力支援スキルがない』など、周回アタッカーとして明確な弱みもあります。
また競合として、NP80%チャージ持ちで、圧倒的な礼装自由度を持ちながら恒常で入手できる『玄奘三蔵』。魔性特攻が入るならばイリヤにも負けない火力を叩き出す配布サーヴァント『酒呑童子(術)』がいます。この2騎より優れた点として、瞬間火力の高さ¹はありますが、期間限定サーヴァントで宝具レベルを上げづらいです。
¹……『黒聖杯(初期NP0%付与礼装)』の持たせやすさで言えば『三蔵法師』に分があるが、イベント時によく配られる概念礼装(初期NP50%付与礼装)の6積み編成だと、『イリヤ』の方が瞬間火力は出る。
キャスタークラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
高難易度向けのキャスター、もしくは代用が利くクラスのアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはキャスター
カード構成はアーツ3枚、バスター1枚、クイック1枚
3枚あるアーツは性能が平凡で、クイックとEXアタックもNPを稼ぎにくいです。アーツチェインか、三手目にアーツカードを置いて稼ぎましょう。
ステータスはレベル90時に、HP13825、ATK10857
星5キャスターの中ではATKが高く、HPもそれなりにあります。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
無限の魔力供給(C) | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与 |
キャスタークラスでは珍しい『対魔力』持ちで、そこそこの頻度でデバフを弾きます。
無限の魔力供給によって、毎ターンNPが3%ずつ増加します。微々たる獲得量ですが、長期戦になると軽視できない要素です。
固有の第3アペンドスキルは対アーチャー攻撃適性。攻防等倍のため、解放価値は薄いです。NP50%チャージ持ちで第2アペンドスキルの優先度も低く、聖杯投入用に温存するの選択肢の1つです。
属性は疑似サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、女性、イリヤ、今を生きる人類、子供のサーヴァント、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント。
宝具
多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身のバスターカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身のNP獲得量をアップ(3ターン) &自身のスター発生率をアップ(3ターン) +敵単体に超強力な攻撃 +自身の攻撃力と防御力をダウン(3ターン)【デメリット】 |
強化済み宝具で、『火力バフはバスターカード性能アップのみ』と乗算関係の火力バフを所有していないにも関わらず、キャスターの中ではトップクラスのダメージが出ます。
バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~100%。オーバーチャージ段階強化の上がり幅が20%と高く、強化する恩恵が大きいです。
NP獲得量アップは20%固定。これだけでは効果を実感し難いですが、スキル2『NP獲得量アップ』と合わせることで、高ランクの『黄金律』とほぼ同じ倍率まで上昇します。宝具発動で付与できるため、NP獲得量アップ状態を維持しやすいです。
総合的なNP回収力は平凡ですが『3枚あるアーツカード、最大50%のNPチャージスキル、毎ターンNP獲得状態、NP獲得量アップ』とNP関連のスキルが多く、長期戦ではスキルの切れ間に関係なくNPを確保できます。
スター発生率アップは20%固定。倍率が低く、クイックカードも1枚しかないので、味方からスター発生率アップの補助を受けないと効果がないです。
デメリットの攻撃力&防御力ダウンは10%固定。微々たる数字ですが、サポーターで宝具連射する場合は響いてきます。
敵の反撃を想定しない周回時は気になりませんが、高難易度で長期戦になる場合は、スキル3『弱体無効』が確実ではないので、『コマンドコードやマスター礼装、味方に弱体解除要員を入れる』などケアが必要です。
スキル
スキル1 | 効果 |
愉快型魔術礼装(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(1ターン) |
倍率は最大50%。バスターカードが1枚なうえに、持続1ターンと短いので、基本は宝具発動時に使います。
名称は異なりますが、『魔力放出』系スキルと倍率、チャージタイムが同じです。
スキル2『強化後』 | 効果 |
未来へと輝く(A) CT8-6 | 自身に無敵状態付与(1ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) &NPを増やす |
無敵(1ターン)は危険な攻撃をほとんど防ぎます。
NP獲得量アップは最大28%。アーツカードのNP回収力が平凡なので、宝具のNP獲得量アップと合わせなければ、効果を実感できません。
しかし、被ダメージ時のNP獲得量にも影響するため、多段hit攻撃でNPを大きく回収します。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
NPチャージやNP獲得量アップのために温存を避けたいスキルですが、チャージゲージが短いアサシンクラス相手だと、無敵(スキルのリチャージ)が間に合わないので注意しましょう。対策としては、味方に耐久面を任せるか、行動阻害やチャージ減少で時間稼ぎです。
スキル3 | 効果 |
あやしい薬(A) CT8-6 | 味方単体にさまざまな効果をランダムで付与 【味方単体に確率でガッツ状態付与(1回・3ターン) &確率で弱体無効状態付与(1回) &確定でHP回復】 |
ガッツの回復量は1000固定。
弱体無効は1回ですが、ターン制限がありません。
HP回復は最大3000。
確定で発動するのはHP回復だけで、ガッツと弱体無効はそれぞれ約70%の確率で発動します。
自分に使うと耐久面の強化や宝具デメリットを無効化できますが、確実性に欠けています。
強化成功率アップの影響を受けるため、同クラスだと『美遊』の支援で効果が確定します。
※コマンドコード『羅竜の面(強化成功率20%アップ)』だと、確定になりません。
運用方法
周回
NP50%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
ただATKにマイナス補正が入るキャスタークラスで非特攻宝具のため、他クラス(攻撃等倍)に出張するのは厳しいです。また火力支援ができないので、他のWAVEは味方に丸投げです。
総じて、単体WAVE要員として要求火力に届きやすいが、パーティに貢献できません。
高難易度
『高い瞬間火力、継続的なNP獲得手段、宝具・チャージ攻撃を受けられる無敵』とバランスが良い宝具アタッカーです。
火力バフがバスターカード性能アップだけなので、攻撃力アップや宝具威力アップで支援すると火力が伸びます。
短いスパンで宝具を撃つのが苦手なため、NP支援は欲しいです。
しかし、宝具連射するとデメリットが重複するので、ケアが必要になります。
またキャスタークラス全般の問題ですが、通常攻撃でダメージを稼ぐのが苦手です。特にイリヤは持続の長い火力バフがないため、通常攻撃でダメージを稼げません。
そのため難点は、短期決戦が苦手で、デメリットのケアなどに一手間かかること。
瞬間火力は高いですが、スキル1『バスターカード性能アップ』が持続1ターンです。宝具ダメージ前に付与されるバスターカード性能アップも、オーバーチャージ段階が低いと平均的な倍率です。宝具連射するとダメージが下がり続けるのも難点です。
またデメリットのケアに、弱体解除を用意しなければならないのも、マスターによっては編成難易度が上がります。
倍率が低いので放っておくのもありですが、アサシンクラスはクリティカル発生率が高めに設定されています。防御力がダウンした状態でクリティカル攻撃を受けると、一気にHPを削られる可能性が高いです。
総じて、高威力の宝具を等間隔で撃てます。また無敵やHP回復、確率のガッツなど耐久手段もあるため、長期戦を強いられるクエストも対応可能です。
しかし、ブレイクゲージの実装に始まり、誰でも一撃でブレイクゲージを破壊できるようになるサポーターが登場しました。環境の変化により、瞬間火力の高さよりも『宝具の連射力、ギミックの対応力、継続的な耐久性能』がアタッカーに求められています。
その観点から見ると、短いスパンで宝具を撃つのが苦手なイリヤは、一発屋として強力ですが、短期決戦で挑む編成からは抜けがちです。
まとめ
・瞬間火力は高いが、持続が長い火力バフを持たず、ブレイクゲージといったゲームシステムに愛されていません。
・レイド戦や変則周回など、一発屋としてならダメージは出ます。火力バフの倍率が高いマスター礼装『極地用カルデア制服(攻撃力アップ&宝具威力アップ)』と、バフの種類がかぶっていないのも長所です。
FGOにおけるイリヤスフィール・フォン・アインツベルン
穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。
銀髪赤目で名前が貴族っぽくて、両親は謎の仕事をしていて、メイドが二人も居て、血の繋がらない兄がいますが、ごくごく普通の小五女子です。
ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをしていると、夜空から魔法のステッキが襲来、なんやかんやあって魔法少女になりました。
その晩、運命に出会う。クラスのみんなには内緒だゾ☆
なにげに適応力とコミュ力が極めて高いが、悪く言えば流され体質です。
たとえ過酷な運命が選択を迫っても、彼女が目指す、本当のハッピーエンドへと最後には必ず辿り着く。そんな「ごく普通の女の子」であり魔法少女。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (13) 特装版
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