『水着沖田総司(オルタ)/限定』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
絶剱・無穹一閃(ぜっけん・むきゅういっせん) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体に強力な攻撃 |
スキル1 | 効果 |
魔神(人)剣(A) CT8-6 | 自身の攻撃力をアップ(3ターン) &クイックカード性能をアップ(3ターン) &バスターカード性能をアップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
煉獄(B) CT7-5 | 自身のNPを増やす &クリティカル威力をアップ(3ターン) &スター集中度をアップ(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
日月(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(2回・3ターン) &NP獲得量をアップ(3ターン) |
強い点
良好なカード性能、豊富な火力バフ、無敵(2回・3ターン)と攻防共にバランスが良いセイバーです。
3ターン持続する火力バフ『攻撃力アップ(最大30%)、クイック&バスターカード性能アップ(最大20%)、クリティカル威力アップ(最大50%)』があるので、宝具・クリティカルの両方でダメージが出ます。
宝具ダメージ前にクイックカード性能アップが付与されて、敵全体の防御強化状態を解除するため、ダメージが落ちにくいです。
回数制の無敵(2回・3ターン)があるので、耐久力もあります。
全体8hitする宝具なのでNPリチャージ性能が高く、NP30%チャージやNP獲得量アップ(30%)もあるので、宝具回転率は良好な部類です。スカディ、水着スカディを使った宝具連射システムにも対応しています。
弱い点
強いて言うなら、スター獲得系スキルがないため、自分の好きなタイミングでクリティカルが出ません。ただカード構成はクイック主軸で性能も良いため、スター生産で苦になることは少ないです。
また簡単にダメージが伸びない非特攻宝具のため、スキル育成をしっかりしないと宝具ダメージが伸びません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
『システム周回、変則周回、高難易度』に対応できるセイバーで、対ランサーのような攻撃有利を取れるクエストなら編成候補に入ります。
しかし、『クリティカルを絡めた攻撃は強力だが、周回時の宝具連射システムは敵の数に左右されやすく、高難易度では耐久性能に難が残る』クイック主軸のため、『周回・高難易度なんでもござれのアーツ』『敵の数に左右されない宝具連射システムが組めるバスター』より編成頻度は下がります。
またセイバークラスは主役キャラが多いこともあって、ライバルとなる競合が多いです。『どこに連れて行っても一定の仕事はできますが、水着沖田オルタはこういうクエストで強い』という長所がないため、選択肢の1つに収まります。
総じて、水着沖田オルタ単体で見ると強力なセイバーです。ただ『クイック・アーツ・バスター』の枠組みで見ると、際立って強いとは言えません。
クイック属性のセイバーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アーツ&バスター属性のセイバーで周回、高難易度に対応できているマスターは、スルーして構いません。
Fate/Grand Order -First Order-をAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはセイバー
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚
カード性能は全体的に高性能で、アーツはNP稼ぎ、クイックはスター生産が見込めます。
ステータスはレベル90時に、HP13635、ATK12465
星5セイバーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは低い部類。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。
単独行動を所持しており、クリティカルダメージにプラス補正が入ります。宝具と通常攻撃でスター生産できるため、効果を活かしやすいです。
固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利を取れるので、解放する価値はあります。ただ初期NP50%付与礼装+NP30%チャージ+第2アペンドスキルレベルマックス(20%)で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性はサーヴァント、人属性、中立属性、人型、性別不明、アルトリア顔、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
宝具
絶剱・無穹一閃(ぜっけん・むきゅういっせん) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体に強力な攻撃 |
クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。宝具ダメージ前に付与されるので、どのタイミングで宝具を撃っても火力バフが入ります。付与なので、強化無効を受けていると付与できません。1ターン持続するので、追撃にも影響します。
防御強化状態を解除は『防御力アップ、回避、無敵、ダメージカット、○○カード耐性、特防』を解除します。ガッツやターゲット集中は解除できません。
8hitするのでスター生産力が高く、NPリチャージ性能もあるので、スカディ・水着スカディで宝具連射システムを構築できます。
火力バフが揃っているため、未強化・非特攻宝具としてはダメージが出る部類です。ただし、強化済み宝具や特攻宝具には劣ります。
スキル
スキル1 | 効果 |
魔神(人)剣(A) CT8-6 | 自身の攻撃力をアップ(3ターン) &クイックカード性能をアップ(3ターン) &バスターカード性能をアップ(3ターン) |
攻撃力アップは最大30%。クイック&バスターカード性能アップは、それぞれ最大20%。
カード性能を全体的に強化するスキルです。メインカードのクイック&バスターに関しては、乗算なので数値以上にダメージは伸びます。
スキル2 | 効果 |
煉獄(B) CT7-5 | 自身のNPを増やす &クリティカル威力をアップ(3ターン) &スター集中度をアップ(1ターン) |
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。
クリティカル威力アップは最大50%。宝具と通常攻撃でスター生産できるため、腐ることはありません。
スター集中度アップは、ライダークラスと編成しても問題なくスターを吸います。ただ持続1ターンと短いです。
即時スター獲得スキルがないので、1ターン目からこのスキルを使う場合は、スター集中度アップが無駄になります。かといって、回転率が良い『NPチャージスキル』を温存するのは勿体ないので、クリティカルが狙えればラッキー程度で使いましょう。
スキル3 | 効果 |
日月(A) CT8-6 | 自身に無敵状態を付与(2回・3ターン) &NP獲得量をアップ(3ターン) |
回数制の無敵(2回)は、どのタイミングで使っても無駄になりにくいです。
ただし回数が1回でも残っていると、重複できないため、味方やマスタースキルの無敵付与を弾きます。
NP獲得量アップは最大30%。自分のNP効率を引き上げます。
運用方法
周回
・システム周回
スカディ、水着スカディを使ったシステム周回が可能です。
第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装は必要ですが、NP回収量が低いアサシン・バーサーカークラス以外なら、宝具3連射が可能です。アサシン、バーサーカークラスに対しては、マスター礼装『2004年の断片』の補助やオーバーキルが必要です。
初期NP0%付与礼装の6積み編成も不可能ではないが、攻撃有利を取れるランサーは敵の編成が3-3-?と条件が付きます。NP回収量が増えるキャスターなら条件は緩いですが、今度は攻撃有利を取れません。
上述のどの場合でも、オーダーチェンジを使えば、システム構築のハードルは下がります。
宝具でスターを大量に生産できるため、要求火力に届かなかった場合でも、クリティカル追撃しやすいです。
・変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成
NP30%チャージを持つので、第2アペンドスキルをレベルマックス+初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
ただし、『未強化の非特攻宝具としてはダメージが出る』部類なので、『強化済み宝具、特攻宝具』ほど過信はできません。
また火力支援スキルを一切持たないので、他のWAVEは味方に丸投げです。
高難易度
『豊富な火力バフ、ダメージ前に防御強化状態を解除する宝具、回数制の無敵(2回)』など、攻防ともに無駄がなく、使いやすいセイバーです。
ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
通常攻撃はNP回収力、スター生産力ともに優れており、スキルの切れ間もNP効率が落ちにくいです。
宝具はダメージ前に防御強化状態を解除するのでダメージが通りやすく、クイックカード性能アップも入るため、どのタイミングで発動してもダメージが出ます。
3ターン持続する無敵(2回)があるので、耐久性能も悪くないです。
スカディ・水着スカディを使った宝具連射システムも可能で、宝具連射や高威力のクリティカルが狙えます。とくに水着スカディは、水着沖田オルタが所持していないスター獲得系スキルが豊富なため、相性が良いです。
欠点は、『長期戦で耐久力があるアーツ、短期決戦で火力を伸ばせるバスター』と比べて、クリティカル関連が強いクイック編成は、好みで選ぶ止まりなこと。
水着沖田オルタ自体に問題はなく、クイック環境が足を引っ張っています。
強いて問題があるとすれば、防御強化状態解除は固定ギミックを解除できないので、防御無視・無敵貫通宝具とは一長一短なこと。
概念礼装は自由度が高く、自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカル関連を強化する『クリティカル威力アップ、スター獲得系』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキル、無敵(2回)を持っているのが厄介です。
宝具も防御強化状態を解除するので受けづらく、高ランクの対魔力で行動阻害がそれなりに失敗します。
攻防ともに隙がないので、確定で効果を発揮するチャージ減少などで妨害しながら、無敵貫通宝具・礼装で対処したいです。
まとめ
・シンプルに強いセイバーです。扱いやすさもトップクラスで、高いポテンシャルを持ちます。
・クイック環境が変われば評価が変わるサーヴァントで、水着スカディとも相性が良いです。
FGOにおける水着沖田オルタ
別名『水着魔神(人)・沖田総司オルタナティブ』。
ただ一度だけ輝く決戦英霊のはずが、何の因果か水着に着替えて夏を満喫するまじんさんスタイルに謎進化しました。
身長と体重が変動しているのは、煉獄に霊基を分けているからです。
戦場を南の島のバカンスと定めて、基本ステータスに始まり、外装から武装に至るまでモデルチェンジ。いうなら、まじんさん玖式。
本来の適性クラスであるセイバーとして顕現。第3再臨は単騎投入による戦線の完全崩壊を目的とする『超パワー型の殲滅形態』
若くしてこの世を去った沖田総司が到達しえたかもしれない可能性の末路の水着姿です。
好きなかき氷のシロップはブルーハワイ。煉獄ちゃんは貫禄のイチゴミルク。
病弱は実家に置いてきた。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません