『オキタ・J・ソウジ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
ジェット三段突き(じぇっとさんだんづき) or 蒼穹三段突き(しののめにきらめくむみょうのひかり) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +自身に確率でスタン状態を付与(1ターン)【デメリット】 |
スキル1 | 効果 |
ジェット天然理心流(A+) CT6-4 | 自身のスター集中度アップ(1ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) &防御強化状態を1つ解除【デメリット】 |
スキル2 | 効果 |
心眼『J』(C) CT8-6 | 自身に回避状態を付与(1ターン) &必中付与(1ターン) &宝具威力アップ(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
誠・DRIVE(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &NPを増やす &NP獲得量をアップ(3ターン) &毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3ターン)『強化扱い』【デメリット】 |
強い点
星4サーヴァントながら、全サーヴァント中トップクラスのカード性能を持つアサシン。
クイック・アーツカードの性能が高く、『スター生産しながらNP回収→生産したスターでクリティカルを出して、さらにNP回収』といった、クリティカル誘発・宝具連射を単独で行います。
クイック属性の全体攻撃宝具は、スキルに高倍率のクイックカード性能アップ、3ターン持続する宝具威力アップがあるため、非特攻宝具を持つ星4アサシンの中では高めのダメージです。さらに宝具ダメージ後、防御強化状態解除と防御力ダウン(3ターン)を付与するため、追撃強化と味方への火力支援ができます。
生産したスターを運用するクリティカル威力アップ(100%)、スター集中度アップも所持しており、クリティカルアタッカー適性も高いです。
基本的な耐久スキル『回避(1ターン)』、攻撃を避けさせない必中(1ターン)など、高難易度で役立つスキルも所持しています。
弱い点
星4アサシンとは思えないカード性能と高性能なスキルを所持しているが、デメリットが非常に重いです。
宝具は発動後に約40%の確率でスタンが発動し、追撃によるダメージとNP回収がそれなりの頻度でスキップされます。
高倍率のクイックカード性能アップは発動時に、解除不可能な『防御力が徐々に下がる状態(3ターン)』が付与され、最大時は1.5倍でダメージを受けます。
またクリティカル関連スキル発動時には、防御強化状態が解除されるため、スキルの発動順番を間違えると被ダメージ上昇のデメリットが打ち消せません。
引くべきか
引かなくていいです。
星5サーヴァント並の性能だが、デメリットで星4サーヴァントに無理やり落とし込んでいる、という非常にピーキーな性能をしています。
そのためデメリットのケアに編成枠が取られたり、スキルの発動順番によっては致命的なダメージを受けるなど、扱いづらさが目立ちます。
またデメリットを除いても、スカディ×2で宝具3連射システム構築の難易度が高いです。そのため周回・高難易度と編成する理由が乏しいです。
期間限定の水着サーヴァントで、宝具レベルを上げづらいのも難点です。
自分が退場する前に敵を倒せるか、というじゃじゃ馬アサシンが欲しいマスターは、引く価値があります。
全体攻撃宝具のアサシンを育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚
クイック・アーツは全サーヴァント中トップクラスの性能を持ち、スター生産からNP回収まで可能。宝具後にクイッククリティカル追撃できれば、NP100%リチャージも難しくないです。
ステータスはレベル80時に、HP10366、ATK9337
ATK偏重型で、星4アサシンの中ではATKが高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
気配遮断『J』(B⁻) | 自身のスター発生率をアップ(約7.5%) 自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】(約10%) |
対魔力『J』(C) | 自身の弱体耐性をアップ(約15%) 自身の即死耐性を小ダウン【デメリット】(約10%) |
領域外の生命(E) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約2%) |
3種類あるクラススキルの内、2つに即死耐性ダウンのデメリットがあるため、即死宝具やギミックには注意が必要です。
気配遮断『J』により、スター生産力にプラス補正が入ります。領域外の生命の毎ターンスター獲得2個と合わせて、元々高いスター生産力がさらに強化されます。
対魔力『J』を所持しており、それなりの頻度でデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適性。攻防等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、中立属性、人型、女性、領域外の生命、アルトリア顔、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、新選組のサーヴァント。
フォーリナークラス以外で貴重な『領域外の生命』属性持ちです。
宝具
ジェット三段突き(じぇっとさんだんづき) or 蒼穹三段突き(しののめにきらめくむみょうのひかり) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体の防御強化状態を解除 &敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +自身に確率でスタン状態を付与(1ターン)【デメリット】 |
全体3hit宝具のため、スター生産しつつある程度のNPリチャージができます。ただ『スカディ(水着)×2』の宝具3連射システムは、やろうと思えばできる程度です。宝具連射を狙う場合はクイックカードで追撃しましょう。
ダメージは、クイックカード性能アップ(最大50%)と宝具威力アップ(最大20%)があるため、星4アサシンの非特攻宝具の中では上位のダメージです。
防御強化状態を解除は、『防御力アップ、ダメージカット、無敵、回避、対粛正防御、カード耐性』を解除します。弱体耐性、ガッツなどは対象外です。ダメージ後なので、無敵・回避中の敵にはダメージが入りません。
防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、30~50%。弱体耐性・無効の影響を受けます。宝具ダメージ後だが、3ターン持続するため、宝具回転率の高さから次の宝具に間に合います。また3ターン持続するクイックカード性能アップ、高倍率のクリティカル威力アップとは乗算関係で、宝具後のクリティカルダメージを強化できます。
確率でスタン状態を付与は、クラススキルの弱体耐性と差し引いても、約40%の確率です。1ターンなので、次のターンは動けるが、宝具後の追撃がスキップされます。またスキルのチャージタイムが1ターン止まるのも痛いです。
デメリットのスタンは弱体無効・弱体耐性アップで対処できます。反対に、弱体成功率アップや弱体耐性ダウンで付与率が上がるため、アヴェンジャークラスと編成を組む場合は注意が必要です。
スタンを無効化できれば、宝具連射も視野に入ります。
対策手段は、コマンドコード『八葉の鏡(刻印されたカードによる攻撃時に、自身に行動不能無効状態(1回・2ターン)を付与』、マスター礼装『月の裏側の記憶』や味方からの弱体無効付与、宝具チェインで味方全体弱体解除ができる宝具を後ろに置くなど。
スキル
スキル1 | 効果 |
ジェット天然理心流(A+) CT6-4 | 自身のスター集中度アップ(1ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) &防御強化状態を1つ解除【デメリット】 |
スター集中度アップはライダークラスからスターを吸える倍率です。クイックカードでスター生産できなかった場合など、スターが少ない時にクリティカルを狙えます。
クリティカル威力アップは最大100%。同系統のスキルの中ではトップクラスの倍率です。
防御強化状態を1つ解除は、『回避、無敵、防御力アップ、ダメージカット、クラス相性防御不利打ち消し状態(ライネス)、対粛正防御(キャストリア)』の中から最も新しく付与されたものが対象です。これらが付与されていない状態でも発動するため、スキルの使用順番で対策できます(本命のバフを先にかけて、解除されても支障がないスキルを後ろに回すなど)。
デメリットの扱い次第で被ダメージが増えるが、チャージタイム最短4ターンで高威力のクリティカルを出しやすくするスキルです。
スキル2 | 効果 |
心眼『J』(C) CT8-6 | 自身に回避状態を付与(1ターン) &必中付与(1ターン) &宝具威力アップ(3ターン) |
回避(1ターン)は、無敵ほどではないが、宝具対策に有効です。必中(1ターン)は高難易度で役立ちます。
宝具威力アップは(最大20%)。3ターン持続するため、回避目的でも無駄になりません。対策を打てば、宝具回転率が良いため、効果中に何度か恩恵を得られます。
唯一デメリットがないスキルです。『スキル2→スキル1』の順番でスキルを使うと、回避が消えるので注意しましょう。
スキル3『強化後』 | 効果 |
誠・DRIVE(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &NPを増やす &NP獲得量をアップ(3ターン) &毎ターン防御力がダウンする状態を付与(3ターン)『強化扱い』【デメリット】 |
クイックカード性能アップは最大50%。3ターン持続としては、トップクラスの倍率です。クイックのダメージ、スター生産力、NP回収力を強化します。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。
NP獲得量アップは最大30%。3ターン持続としては標準的な倍率だが、高いカード性能がさらに強化されます。
毎ターン防御力ダウンは10%→30%→50。強化扱いなので、弱体無効、弱体解除、スキル1のデメリットでも相殺できません。
1ターン目は無視できるが、2ターン目からは影響が大きいです。とくに3ターン目は被ダメージが1.5倍になるため、ライダークラスからの攻撃がほぼ等倍になり、攻撃等倍やキャスター・バーサーカーからの攻撃が致命傷になります。
3ターン目に合わせてスキル2『回避』か、味方から耐久支援を受ける。敵を倒すか、スタンなどで行動妨害する、といった対策が必要です。
運用方法
周回
NP30%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
星4アサシンの中では宝具ダメージが高いとはいえ、非特攻宝具なので、過信はできません。
スカディ×2の宝具3連射システムは、ライダークラスの敵3体に対して。NP50%前後リチャージとギリギリです。クエストによっては『概念礼装の指定orオーバーキルorオーダーチェンジ』でサポートしましょう。
また宝具後のスタンがあるため、打ち漏らした時の追撃が安定しません。
変則周回のクリティカル殴り要因としては、スター集中度アップと高倍率のクリティカル威力アップを持っています。ただ火力支援ができないことや、スキルでスター生産できないため、適性はやや低いです。
高難易度
高性能なクイック・アーツカードでNP回収・スター生産を行い、持続が長い火力バフで宝具連射するアタッカー。
ライダークラスなど、完全相性有利のクエストに適性があります。
全サーヴァント中トップクラスのクイック・アーツカードでクリティカル誘発からNP回収まで行い、クリティカルから宝具まで綺麗に繋ぐのが特徴です。
『通常攻撃でNP回収・スター生産』『クリティカルが狙いやすくダメージも高い』『宝具は3ターン持続する火力バフでダメージ・回転率ともに優秀』とデメリットの対策ができれば、攻撃面に非の打ち所がありません。
回避で宝具対策、必中・防御強化状態解除による攻撃の通しやすさなど、ギミックにも強いです。
欠点は、これら優秀な性能を、扱い次第で台無しにするデメリットの重さです。
『宝具発動後の追撃やスキルのチャージをストップする宝具後スタン』『耐久スキルを自分で剥がすスキル1』『1発で退場するダメージを受けかねないスキル3』など、これらの対策にコマンドコード、味方、マスター礼装のいずれかを縛られるのが本当に痛いです。
どのデメリットも対策を怠ると戦闘がぐだぐだになるため、雑にプレイできません。
また宝具のNPリチャージ性能がそこそこで、宝具3連射する場合は『初期NP50%付与礼装、スカディ(水着)×2、オーダーチェンジでNP50%支援できるサポーター』が必要です。
編成は、高性能なクイックをさらに強化する『スカディ』と組みたいです。フォーリナー以外では貴重な『領域外の生命』属性を持ち、クリティカル関連の強化ができる『ヴァン・ゴッホ』とも相性が良いです。
ただNP回収からスター生産まで自分でできるため、誰と組んでも自分の役割を果たしつつスター供給できます。NPチャージやNP獲得量アップがあるため、少ないカードで宝具発動が狙えるのも利点です。
デメリット対策で選ぶなら、『妨害スキルで足止め』『無敵・回避の付与やターゲット集中の耐久支援』『弱体耐性・弱体無効付与スキルor宝具、味方全体弱体解除宝具』などを持つサーヴァントがおすすめです。
礼装は、『やられる前にやれ』のサーヴァントなので、『クイックカード性能アップ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップなど』、火力強化の礼装が候補に入ります。
宝具のスタンを対策するなら弱体耐性や弱体無効系。耐久力の低さをカバーする『無敵・回避状態付与』も悪くない選択肢です。
敵として出てきた場合
デメリット持ちなので、自爆を待ってから攻撃するのも有効です。
『自分で付与した回避を剥がす』『高倍率の防御力ダウンを自分に付与する』ので、相手の状態を見ながら戦いましょう。
まとめ
・デメリットがしっかりデメリットしています。踏み倒したり、無視できないデメリットが多く、強い点と弱い点が両極に振り切っている『強いんだけど扱いに困るサーヴァント』です。
・スキルを使った瞬間から自爆スイッチが入っていると思い、退場したらそこまでのバーサーカーみたいな感覚でいきましょう
FGOにおけるオキタ・J・ソウジ
彼女の名は『オキタ・J・ソウジ』ジェット天然理心流なる詳細不明のギャラクシー田舎剣法を操る謎の新選組女である。
謎の新選組女オキタ・J・ソウジ……、いったいどこの新選組一番隊隊長沖田総司なんだ?
ジェットはともかく、Jはなんなんだろう、Jは。
装備している奇跡のガジェット、謎のユニヴァース技術を余すところだらけで搭載した『ジェットパック』は通常形態、隠密作戦用の二式換装、完全に装備を秘匿する素敵で無敵な夏の水着沖田さんモードなどがあります。ここまで読んで何を説明されているのかさっぱりわからない? 安心してください。私もわかりません。
通常時の性格などは本来の彼女とほぼ変わないですが、再臨段階によっては遊びの無い人斬りとしての側面が強く表れます。
唐突だが説明しましょう!(ナレーション:友情出演のRさん)。
ついに念願の水着沖田さん実装の夢を叶えた沖田さんであるが、浮かれポンチ気分で廊下を走っていた矢先にヒロインXXとギャラクシー接触事故。哀れ沖田さんは死んでしまったのでした……(別に死んでない)
このままではボーナスの査定に響く!! と思い込んで慌てたXXさんが手持ちの余っていたパーツで適当に組み上げた生命維持装置(ジェットパック)を装着した結果、ごらんの有様。
生命維持装置のおかげで病弱スキルも限定解除、あまつさえこの装置の理論上の稼働時間は800年超と健康すぎる身体を手に入れました。
無論、XXが起こす時空の乱れは夏だけの魔力なので、夏が終われば何もかも元通りになる。良かったね、沖田さん。
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