『水着シエル(期間限定)』を使ったクリティカル殴り周回について

『水着シエル』の基本的な情報「宝具・スキルの解説、引くべきか、周回・高難易度の運用方法」については上記リンク先へ。

水着シエルを使ったクリティカル殴り周回

前置き

自分以外のカードを除外するスキルで、確実に宝具BBEXやB宝具BEXを組めるため、『宝具で1体、BBEXで1体を倒す』『Bで1体、宝具で1体、BEXで1体を倒す』『敵1体に宝具BBEXの最大火力を叩き込む』動きが可能です。『水着BB』と組んだ場合は、この動きを最大3ターンできます

オーダーチェンジで交代すれば、この動きを全サーヴァントが可能です。クリティカル殴り周回時の『クリティカルダメージは高いが、カードが来るかは運なので、確実性に欠けている』問題を解消します。違うアタッカーと交代する場合は、『水着シエル』は宝具レベル1で良いのも利点です。

難点は、自前の『水着シエル、水着BB』が必要なこと(サポートで借りづらいため)。また宝具を1騎ずつ撃つ編成と比べて、操作に手間がかかります

『水着シエル』がクリティカルアタッカーとして、優れているとは言い難いのも厳しいです。最大100%のクリティカル威力アップはあるが、スター生産系スキルやスター集中度アップがないため、その辺りをまとめて改善できるバスターサポーター『光のコヤンスカヤ¹』が必須級です

¹……クリティカルダメージ強化、スター供給、スター集中度アップと必要なモノが揃っている

『光のコヤンスカヤ』と組んだ場合は、宝具レベル以上のダメージを叩き出します。これに『水着BB』が加われば、3ターン周回の全てのWAVEで『宝具BBEXやB宝具BEX』を狙えるため、敵の編成が『1~3・1~3・1~3』でも理論上は突破可能です

『水着シエル(+水着BB)』をサポーターとして使う場合

編成は『水着シエル、オーダーチェンジ先のアタッカー、水着BB、そのアタッカーを強化するサポーター』が基本形です。

通常攻撃のダメージを盛れるアタッカー(クリティカル強化や特効付与系)なら、『宝具+通常攻撃』になるため、高いダメージが出ます。特に『イベント特効(200%威力アップ)』など、攻撃回数がダメージに直結するイベントでは、『宝具レベル1の宝具BBEX>宝具レベル5の宝具』になる組み合わせも0じゃないです。

この辺りは各サーヴァントの宝具・スキルによって大きく変わります。宝具重視のサーヴァントならクリティカルダメージが伸びず、火力バフが回数制ならダメージは右肩下がりです(火力バフが3回なら1ターンで使い切る)。サポーターでクリティカル関連を強化できないアーツも厳しい傾向。バスターも『光のコヤンスカヤ』を2騎編成できないため、火力バフのチャージタイムが5以下でなければ重ねがけできません(第5アペンドスキル解放なら6以下)。

ただ1つ確かなのは、宝具レベル1のサーヴァントが、宝具レベル1以上のダメージを出せること。通常攻撃のダメージが高いサーヴァントなら、宝具レベル上げや『黒聖杯』が必須の90++以上でも、宝具レベルが低い状態で要求火力に届きます(シエルをアタッカーとする場合も同じ)。

『水着シエル、水着BB(各宝具レベル1)』は(恐らくサポートに置かれないため)自前で必要だが、それ以外のサポーターはフレンドから借りられるのも大きいです。

問題点はいくつかあり、アタッカーによって出せるダメージの差が大きく、全てのサーヴァントがサポートを受けられないこと。また90++以上のフリークエストで通用するダメージは出るが、単純にサポーターの数が多い編成よりダメージは出づらいです(『水着シエル、オーダーチェンジ先のアタッカー、水着BB、サポーター』となるため、サポーター×2+オベロンより火力バフの総量は減る。その分をクリティカル追撃でなんとかする編成)。

スターやNP周りも余裕がないです。スター生産しやすいクイックはともかく、バスターは『○○カード限定のスター集中度アップやカード構成がバスター2枚・アーツ2枚・クイック1枚』など、少ないスターでクリティカルを狙えるサーヴァントが理想です。

宝具を複数回撃つ場合は、初期NP付与礼装が必要なことも。

総じて、宝具込みのブレイブチェインで瞬間火力を出したり、通常攻撃でWAVE突破したい時にアタッカーのカードが揃う編成です。

水着シエルをアタッカーとして使う場合

『光のコヤンスカヤ』×2からスキル2『バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態』を受けた場合は、宝具BBEXでNP100%リチャージが可能¹なため、『光のコヤンスカヤ×2、水着BB』なら概念礼装フリーで宝具3連射が狙えます(敵の編成が2-2-2の時に、宝具で1体、BBEXで1体倒せば可能)。『水着BB・OUT オベロンorマーリン・IN』でも、『自分以外のカードを除外するスキル』を第1・3WAVEに使えるため、道中が1体なら可能)。

¹……宝具BBEXなら、宝具で20%、スキルで40%、光のコヤンスカヤの『バスター通常攻撃時に自身のNPを増やす状態』で40%。

難点は、敵の編成に大きく左右されること。敵の構成によっては、編成や操作手順が変わるため、ゲームシステムへの理解度が必要です。

組み合わせや手順

下記は一例。水着シエルの各スキルはレベルマックス。

・『水着シエル(第5アペンドスキル解放orチャージタイム短縮のマスター礼装「アトラス院」など)+光のコヤンスカヤ×2』なら、敵の編成が2~3・2~3・1を突破可能。

1WAVE目……スキル3(50%)、光のコヤンスカヤA(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

2WAVE目……スキル3(50%)、光のコヤンスカヤB(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

3WAVE目……NP100%回収。宝具で突破

NP100%以上回収は、宝具で20%、毎ターンNP獲得で20%、バスター攻撃時にNP獲得で40~60%。光のコヤンスカヤのバスター通常攻撃時にNP獲得で20%×1~2。

・『水着シエル+光のコヤンスカヤ×2+水着BB』なら、敵の編成が1~3・1~3・1~3を突破可能。

1WAVE目……スキル3(50%)、光のコヤンスカヤA(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

2WAVE目……NP50%以上回収、光のコヤンスカヤB(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

3WAVE目……NP50%以上回収、スキル3(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

NP50%以上回収は、宝具で20%、毎ターンNP獲得で10%、バスター攻撃時にNP獲得で20%~30%。光のコヤンスカヤのバスター通常攻撃時にNP獲得で10~20%×1~2。

1~2WAVE目で敵が1体の場合は、宝具で倒すと失敗します(B宝具BならB、宝具BBならBBまで出し切る)。第5アペンドスキル解放なら、第2WAVEを宝具のみで突破してもNP50%リチャージ可能。

・『水着シエル+光のコヤンスカヤ×2+マーリンorオベロン』なら、敵の編成が1~3・1・1~3を突破可能。

1WAVE目……スキル3(50%)、光のコヤンスカヤA(50%)。B宝具Bor宝具BBで突破

2WAVE目……NP30%以上回収、光のコヤンスカヤB(50%)、オベロンorマーリン(20%)。宝具で突破。

3WAVE目……NP40%以上回収、スキル3(50%)、オベロン(50%)orマーリン(10%)。B宝具Bor宝具BBで突破。

第5アペンドスキル解放なら、マーリンのスキル2『NP10%増加&クリティカル威力アップ』を第2WAVEに回せる。

余談

水着シエルのNPリチャージ性能について。各スキルはレベルマックス

①水着シエル単独

宝具のみで40%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で10%、バスター攻撃時のNP獲得で10%。

宝具Bで50%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で10%、バスター攻撃時のNP獲得で20%。

宝具BBで60%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で10%、バスター攻撃時のNP獲得で30%。

②光のコヤンスカヤ×2+第5アペンドスキルやマスター礼装『アトラス院』などで、各スキルを再使用した場合

宝具のみで60%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で20%、バスター攻撃時のNP獲得で20%。

宝具Bで80%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で20%、バスター攻撃時のNP獲得で40%。

宝具BBで100%……宝具のリチャージ効果で20%、毎ターンNP獲得で20%、バスター攻撃時のNP獲得で60%。

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