『水着メイヴ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

愛しき夏の恋逢瀬(ワンショット・マイ・ラブ)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体に確率で『NiceShot!』を最大5回付与し『NiceShot!』の数だけ防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで確率アップ>

スキル1効果
私が水着に着替えたら(A+)

CT8-6

自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン)

&毎ターンスター獲得を付与(3ターン)

スキル2効果
オードトワレ・ホワイトハニー(B)

CT9-7

敵全体に魅了付与(1ターン)

&アーツ耐性ダウン(3ターン)

スキル3効果
女王の躾『海』(A)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&自身を除く味方全体にクリティカル威力アップ(3ターン)

強い点

デバフ『敵全体魅了付与、アーツ耐性ダウン、宝具による敵単体防御ダウン×5(確率)』と火力支援『味方全体攻撃力アップ&自身を除く味方全体クリティカル威力アップ、毎ターンスター獲得』でパーティを支えるデバッファー兼サポーターのセイバー

6hitするアーツ属性単体攻撃宝具はNPリチャージ性能に優れており、アーツ主軸のカード構成で毎ターンNP獲得状態もあるため、宝具再発動のハードルは低いです。ATKが低く、バフデバフの倍率が低いので火力は心許ないが、ダメージ後に防御力ダウンを最大5回付与します。これにより2度目以降の宝具ダメージと、パーティ全体のダメージを引き上げます

『味方全体攻撃力アップ、自分以外のクリティカル威力アップ、毎ターンスター獲得』とクリティカル支援に優れており、敵全体アーツ耐性ダウンでアーツ属性のダメージとNP獲得量を強化できるのも特徴です。

敵全体魅了付与(確率)で行動妨害も狙えます。

弱い点

火力が低い。

デバフと支援に特化しているためか、星4セイバーの中でもATKは最底辺で、ダメージが伸びません。

宝具の防御力ダウン×5も、ダメージ後に付与されます

また宝具も含めて、水着メイヴのデバフは確定ではないです。そのため弱体耐性の影響を受けるうえに、攻防有利のランサーはほぼ対魔力を持っています

引くべきか

引かなくていいです。

クリティカル支援とデバフ付与に優れており、サブアタッカーとして味方をサポートするサーヴァントです。

しかし、デバフ付与率に問題を抱えており、運用が安定しません

毎ターンNP獲得状態付与が最大20%×3ターンで、第2アペンドスキル解放+初期NP50%付与礼装なら、3ターン目に宝具を撃てます。ただ敵が単体のWAVEはHPが高いため、水着メイヴで突破するには、相当な火力支援が必要です

また星4セイバーでアーツ属性単体攻撃宝具持ちは競合が多く、純粋なアタッカーとして強い『ランスロット』、配布サーヴァント『葛飾北斎(剣)』、ストーリー限定ながらデバフに関しては他の追随を許さない『柳生但馬守宗矩』がいます。

それらと比べて支援能力に優れているが、周回や高難易度に連れていくにはATKが低いです。

サポーターとして見ても、高レア低レアに優秀な競合が多く、『水着メイヴ』を選択する理由が乏しいです。

セイバークラスのサポーター兼デバッファーが欲しいマスターは引く価値があります。

サポーターが揃っており、星4以上のアタッカー型セイバーを所持しているマスターはスルーして構いません。

Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-をAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料

ステータス

クラスはセイバー

カード構成はアーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

アーツの性能が低く、クイックとエクストラアタックの性能はそこそこ高いが、低ATKなので積極的にカードを切りたくはないです。総じて、通常攻撃のNP回収力は低め

ステータスはレベル80時に、HP13609、ATK8017

HP偏重型で、星4セイバーの中ではHPがトップクラスに高い反面、ATKはセイバーリリィを除くと最底辺です。

クラススキル効果
対魔力(B+)自身の弱体耐性をアップ(約18%)
騎乗(A)自身のクイックカードの性能をアップ(約10%)

対魔力はランクが高く、そこそこデバフを弾きます。

騎乗もランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入るが、クイックを切る機会は少ないです。

固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利のため、解放する意味はあります。ただ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性はサーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、騎乗、王、セイバークラスのサーヴァント、ヒト科のサーヴァント。

宝具

愛しき夏の恋逢瀬(ワンショット・マイ・ラブ)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体に確率で『NiceShot!』を最大5回付与し『NiceShot!』の数だけ防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで確率アップ>

NPリチャージ性能が高く、『キャストリア×2』の支援を受ければ、50%以上のNPリチャージが可能です。そのためアーツクリティカルで追撃できれば、宝具連射を狙えます。

防御力ダウン×5は10%固定。5回目のみ100%で付与します。付与率はオーバーチャージ依存で、オーバージャージ1の段階で約60%。オーバーチャージ5で100%。

弱体耐性の影響を受けるため、相手が対魔力持ちだと失敗しやすいです

宝具ダメージは星3セイバー以下。

スキル

スキル1効果
私が水着に着替えたら(A+)

CT8-6

自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン)

&毎ターンスター獲得を付与(3ターン)

毎ターンNP獲得状態は最大20%

初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放なら、3ターン目に宝具を撃てます

毎ターンスター獲得は最大10個。味方全体のクリティカルを誘発するが、心もとない数です。

スキル2効果
オードトワレ・ホワイトハニー(B)

CT9-7

敵全体に魅了付与(1ターン)

&アーツ耐性ダウン(3ターン)

敵全体魅了付与は60%固定。性別問わずに作用します。半々の確率なので、付与できればラッキー程度。

アーツ耐性ダウンは最大20%。アーツ属性カードのダメージとNP回収率にプラス補正が入ります。

スキル3効果
女王の躾『海』(A)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&自身を除く味方全体にクリティカル威力アップ(3ターン)

味方全体攻撃力アップは最大20%、高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

自身を除く味方全体にクリティカル威力アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。

攻撃力アップとクリティカル威力アップは乗算関係で、数値以上にクリティカルダメージは伸びます。

運用方法

変則周回

味方に火力支援が可能で、少量だがスター供給もできます。

火力バフは敵味方全体に作用するため、倍率が低く、宝具ダメージが伸びません。また単体攻撃宝具のため、HPが高い単体WAVEを担当しなければならないのが厳しいです。

クリティカル殴り編成では、『味方全体攻撃力アップ&自分以外の味方全体クリティカル威力アップ、毎ターンスター獲得』と必要なモノが揃っているが、攻撃性能が低いので足を引っ張ります。

高難易度

味方にクリティカル支援、敵にデバフをかけるサーヴァント

メインアタッカーとするにはATKが低く、サブアタッカーとしてパーティを支援することに向いています

特にアーツクリティカルがメインとなるパーティのサポートが得意です。

アーツ主軸なのでアーツチェインが組みやすく、毎ターンNP獲得状態もあるので、メインアタッカーの動きを邪魔せずに宝具発動が狙えます。

ただクリティカルを誘発するためのスター生産力は高くないので、クリティカルの安定には、味方・概念礼装のスター供給支援が必要です。

また火力支援重視なので、耐久支援やNP支援は味方に丸投げです

欠点は、デバフが確定ではないこと。

弱体無効はもちろん、弱体耐性の影響も受けます。敵が対魔力などを所持していると、デバフの付与率が目に見えて下がります。

そのため高難易度のギミック次第では、デバフを付与できず強みが活かせません

キャストリア×2と編成して水着メイヴをメインアタッカーにする場合は、宝具のNPリチャージ性能の高さを活かした宝具連射によって、防御力ダウンの重ねがけが狙えます

低ATKも火力支援で改善できるが、水着メイヴのスキルは味方を支援するものがほとんどです。そのためクリティカル威力アップを活かせず、宝具ダメージも伸び悩みます。そのためジリ貧になりやすく、戦闘が長期化しやすいです

まとめ

・アタッカー兼サポーターの宿命だが、星4サーヴァントということもあって、ダメージが伸びません

全体攻撃宝具もしくは自己強化スキルがもう少しあれば、変則周回に参加しやすいです。

FGOにおける水着メイヴ

今回はグラビアアイドル的存在であるセレブ・サーヴァントです。

手にしている剣は英雄フェルグスの宝具である魔剣カラドボルグ。

その気になれば地形破壊を行えますが、女王メイヴだからこそリゾート地を破壊することはしません。

宝具の誘惑効果は水着サーヴァントでも健在であり、声を掛けられたが最後、対象はたちまち彼女に惹き付けられ、一夏の恋に落ちる。必ず落ちる。

しかし継続的な効果はないです。それは本人いわく『一夏の恋はそういうもの』。