『アルトリア・キャスター(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
基本情報
きみをいだく希望の星(アラウンド・カリバーン)/真円集う約束の星(ラウンド・オブ・アヴァロン) |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &弱体状態を解除 &対粛正防御状態<無敵貫通を無視して攻撃によるダメージを0にする状態>を付与(1回・3ターン)<オーバーチャージで回数アップ> |
スキル1 | 効果 |
希望のカリスマ(B) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
湖の加護(A)→アヴァロンの妖精(A) CT7-5 | 味方単体のNP増加 +味方全体のNP獲得量アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
選定の剣(EX)→聖剣作成(EX) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &『人類の脅威』特攻状態付与(3ターン) &無敵状態付与(1ターン) |
強い点
以後キャストリア
アーツだけでなく、あらゆる編成でサポーターとして動ける万能サポーターです。火力支援、NP支援、耐久支援を単騎でこなします。
攻撃力アップを第1スキル(最大20%)と宝具(宝具レベル依存で30~50%)で付与します。またアーツカード性能アップ(最大50%)も持っているので、アーツアタッカーのサポーターとしては他の追随を許しません(玉藻の前はアーツカード性能アップ50%と宝具威力アップ30%、レディ・アヴァロンは攻撃力アップ20%とアーツカード性能アップ50%)。
「人類の脅威」特攻(最大50%)も付与可能で、周回ではあまり見かけませんが、ストーリーの山場で出てくる頻度が高いです。
任意の味方単体に最大20%、味方全体に最大30%、NP支援できます。アーツ主軸のカード構成でアーツチェインが組みやすいこともあり、味方に宝具を撃たせやすく、自分もアタッカーの邪魔にならずに宝具が撃てます。
NP支援だけでなく、NP獲得量アップとアーツカード性能アップも付与できるので、宝具・通常攻撃のNP回収力を大幅に引き上げます。キャストリア×2を使えば『アーツ属性で複数回hitする宝具』ならほとんどのサーヴァントが宝具連射可能です。
宝具発動時に対粛正防御状態を付与することで、強化解除が入らない限りは無敵貫通攻撃さえ防ぎます。また対粛正防御状態だけでなく、第3スキルで任意の味方に無敵(1ターン)を付与や、宝具発動時に味方全体の弱体解除など、様々な高難易度ギミックに対応可能です。
弱い点
できないことはいくつかあります。
防御力アップやダメージカットがないため、計画的に宝具を回さないとダメージが蓄積します。
HP回復もできないので、対粛正防御と無敵でダメージを受けないようにするか、別途で回復する手段が必要です。
スター獲得やクリティカル関連スキルがないため、クリティカルパーティの支援はできません。
相手に付与するデバフや妨害スキルを持っておらず、サポーター全般の弱点だが、強化解除が天敵です。
引くべきか
引きましょう。
アーツアタッカーで高難易度に挑む場合は、欲しい支援を全て持っているので、編成から抜く理由がありません。
周回ではアーツ宝具を連射するシステムの要になり、キャストリアの有無でシステムができるサーヴァントとできないサーヴァントが出てきます。
宝具レベル上げの性能変化が攻撃力アップ(30~50%)だけなので、宝具レベル1でも運用可能です。
ただサポーターが増えたことにより、周回・高難易度の両方で、選択肢の1つとして落ち着きました。
※キャストリアがあまりに便利なため、絆レベルMAXのマスターが多く、キャストリアを使わない編成の研究が進んでいるのも大きい。
ギミックの関係で中~長期戦にもつれ込むクエストでは、対粛正防御状態もあり依然として活躍します。しかし、『キャストリアがいなければクリアできないほど難しいクエスト』は超高難易度に分類されることが多く、最悪クリアしない選択も出てきます(この辺りはチャレンジクエストの側面が強く、クリアしても報酬がおいしくない)。
それでも宝具レベル1のキャストリアいるだけで、ストーリー攻略・周回・高難易度の難易度が段違いに下がるため、基本的には引きましょう。
『光のコヤンスカヤ、オベロン』『スカディ、水着スカディ』を使った編成が充実しているマスターは、引かないのも選択肢の1つです。
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ステータス
クラスはキャスター
カード構成は、アーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚。
EXは5hit、それ以外は3hitでカード性能は平凡。
ただキャスターらしくアーツ3枚構成でアーツチェインが組みやすく、『高ランクの陣地作成(アーツカード性能アップ約12%)、NP獲得量アップ、全体NP付与(最大30%)』を持っているので総合的な宝具回転率は良好です。
ステータスはレベル90時に、HP14406 ATK10546。
星5キャスターではHPがスカディ、ATKが玉藻の前、アナスタシアと同値です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
陣地作成(EX) | 自身のアーツカード性能をアップ(約12%) |
独自魔術(B) | 自身のアーツのクリティカル威力をアップ(約10%) |
クラススキル(「Lostbelt No.6」クリアで追加) | 効果 |
妖精眼(A) | 自身の被クリティカル発生耐性をアップ(約20%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
陣地作成もランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
独自魔術により、アーツクリティカルのダメージが伸びます。ただスター生産力が低く、アタッカーとして動く状況も少ないので、恩恵は薄いです。
自身の被クリティカル発生耐性は倍率が高く、相手にクリティカル発生率アップが付与されていない限りは、基本的にクリティカル攻撃を受けません。攻撃等倍や攻撃不利でも編成に入れたいキャストリアにとっては、ありがたいダメージコントロール要素です。
固有の第3アペンドスキルは、対セイバー攻撃適性。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、円卓の騎士、妖精(「Lostbelt No.6」クリア後)。
他のアルトリアシリーズと違い、竜、王属性、ヒト科のサーヴァントは所持していません。
宝具
きみをいだく希望の星(アラウンド・カリバーン)/真円集う約束の星(ラウンド・オブ・アヴァロン) |
アーツ属性 サポート宝具 |
味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &弱体状態を解除 &対粛正防御状態<無敵貫通を無視して攻撃によるダメージを0にする状態>を付与(1回・3ターン)<オーバーチャージで回数アップ> |
攻撃力アップは宝具レベル依存で30~50%。宝具レベル1の時点で高ランクのカリスマ系スキルより倍率が高いです。
対粛正防御状態は弱体解除後に付与されるので、解除不可能でない限りは、強化無効が付与されていても影響を受けません。攻撃力アップは弱体解除前なので、強化無効があると弾かれます。
対粛正防御状態は必中、無敵貫通状態を含む全てのダメージを0にしますが、『即死効果、HP減少スキル、対粛正防御貫通状態』は防げません。遭遇する頻度は少ないが、特殊な固定ダメージを与えるアンリマユの宝具や特殊ギミックも素通りします。
回数はオーバーチャージ段階に依存しており、オーバーチャージ1では1回、5では5回です。
サポーターの宿命として強化解除に弱く、他スキルのバフごと全て剥がされます。
注意点として対粛正防御状態は重ねがけできず、前の回数が残っている状態で宝具を発動しても上書きできません(付与に失敗する)。
対粛正防御状態の性質状、宝具チェインを組む際は、状況に応じて並べましょう(先頭において、攻撃力アップと弱体解除を優先するor後方に置いて、対粛正防御の回数を増やす)。
令呪で強制発動すれば、『最低でも1回は攻撃を防げる』という点は、覚えて損がないです。
スキル
スキル1 | 効果 |
希望のカリスマ(B) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &NP増加 |
攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同値です。
NP増加は最大30%。全体NP増加スキルとしては最大値です。自分も対象に入るので、サポーターにありがちな『宝具は撃ちたいけど、サポーターのカードを切ると総ダメージが落ちる』という問題を自己解決します。
スキル2 | 効果 |
湖の加護(A)→アヴァロンの妖精(A) CT7-5 | 味方単体のNP増加 +味方全体のNP獲得量アップ(3ターン) |
味方単体のNP増加は最大20%。自分も選択肢に入ります。
味方全体のNP獲得量アップは最大30%。味方全体の宝具回転率を引き上げます。
スキル3 | 効果 |
選定の剣(EX)→聖剣作成(EX) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &『人類の脅威』特攻状態付与(3ターン) &無敵状態付与(1ターン) |
アーツカード性能アップは最大50%。3ターン持続としては、『玉藻の前』と同じトップクラスの倍率です。
人類の脅威特攻も最大50%。特攻対象に遭遇する頻度は少ないが、2部以降のストーリーで確実に役立ちます。
無敵付与は対粛正防御状態と共存するが、対粛正防御状態から消費されるので注意しましょう。
運用方法
周回
アーツ宝具を連射するシステム周回において重要なパーツです(俗に言うダブルキャストリアシステム)。
任意の味方に合計でNP50%、味方全体にNP30%付与に加えて、『アーツカード性能アップ(最大50%)、NP獲得量アップ(最大30%)、標準的な攻撃力アップ(最大20%)』を単騎で付与します。
初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで無理なく宝具が撃てるため、周回時間は増えるが、宝具で追加の火力支援も可能です。
カード色に影響されない攻撃力アップとNP支援の数値が高いことから、アーツ宝具以外がアタッカーの編成でも採用されます。
高難易度
上述のバフに加えて、『弱体解除、無敵、対粛正防御付与』と、全サーヴァント中トップクラスの高難易度適性を誇っています。
アーツカードのNPリチャージ性能を引き上げるので、全体or単体問わず宝具連射させます。
その中でもNPリチャージ性能が高いサーヴァントは、複数ターン連続で宝具が撃てる『キャストリアシステム』の構築が可能です。
※あまりにhit数が少なかったり、NPリチャージ性能が低いと無理な場合はある。
サポーターとして参加できる編成は、『システム構築で短期決戦を狙う編成、NP支援や対粛正防御でじっくり戦う耐久パーティ』など、短期から長期まで戦場を選びません。
とくに長期戦では、スキルやアーツチェインでNP回収できるため、積極的にカードを切らずとも宝具回転率が高いです。宝具発動で持続3ターンの火力・耐久支援ができるため、どれだけ戦闘が間延びしても、サポートが途切れません。
味方のカード色を選ばない『攻撃力アップ、NP・耐久支援』が可能なため、バスター・クイックアタッカ―のサポーターとして編成できるほど汎用性が高いです。
概念礼装は、宝具回転率を上げる『毎ターンNP獲得』。対粛正防御状態の回数を増やす『オーバーチャージ増加』。キャスタークラスのスター集中度の低さを活かして、メインアタッカーにスター供給する『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。
まとめ
サポーターとしてできないことはあるが、間違いなく現環境トップクラスのサポーターです。
回復以外はだいたいこなせるので、システム周回、高難易度、どこでも連れていけます。
宝具連射システム構築の際に、アタッカーに求める条件が緩く、編成難易度を下げてくれます。
FGOにおけるキャストリア
アルトリアと似て非なる大魔術アルトリア。
年齢性格はセイバーのアルトリアとリリィの中間ぐらい(アルトリアの修業時代)。
アルトリアから王様成分を抜いた純真爛漫な元気っ娘と言える性格をしていますが、使命に殉じた王様と違い、人生を捧げるほどの覚悟や自信を持っておらず、生活環境から悲観主義であるなど、根は善性ですが上辺を取り繕っています。
どこにでもいる田舎娘から抜け出すことができず、アルトリアと違って生き方を定めるようなしっかりとした軸を持っていないなど、根本的に違う存在です。
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