『伊吹童子/期間限定サーヴァント』FGOネタバレ性能解説

基本情報

神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち)
バスター属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な防御力無視攻撃

&敵全体のバスター攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1効果
山河の膂力(A+)

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3回・3ターン)

&NP増加

スキル2効果
八脈怒濤(A)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&防御力アップ(3ターン)

+スター獲得

スキル3効果
ケガレの指先(A)

CT8-6

敵単体に宝具封印状態付与(1ターン)

+自身のクリティカル威力アップ(3ターン)

&『死霊』特攻状態付与(3ターン)

強い点

NP50%チャージを持ち、攻撃力アップ(3回)、バスターカード性能アップ(3ターン)、バスター耐性ダウン(3ターン)、クラススキル『竜種(バスターカード性能アップ)』など、火力バフが揃ってるセイバーです。

バスター属性の全体攻撃宝具はダメージ前に無敵貫通(1ターン)がつき、防御力無視攻撃なのでダメージを無効化or軽減されることがほとんどありません

スター獲得、クリティカル威力アップを持ち、クリティカルアタッカー運用も可能です

『防御力アップ(3ターン)、宝具封印』など、耐久関係のスキルを持ち、『死霊』特攻もあるので、一部の周回or高難易度では最適解になれます

光のコヤンスカヤ×2の宝具連射システムにも対応しています。

弱い点

攻撃力アップが回数制で、周回では打ち漏らした時の追撃がしづらく、高難易度では火力低下が早いです。

耐久関係のスキルが『防御力アップ、宝具封印』しかないため、殴り合いは強いが、宝具を受ける手段がありません

またバスターカード3枚構成で、アーツチェインや通常攻撃によるNP回収が苦手です。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道がある性能です。

NP50%チャージを持ち、火力バフも揃っているので、周回では要求火力に届きやすいです

無敵貫通+防御力無視攻撃で高難易度適性も高いです。

しかし、競合となる星5セイバーがどれも強力です。

恒常サーヴァント・システムに対応・カード属性変化によるバスターチェインの組みやすさ・特攻抜きのダメージが上を行くアルトリア

変則周回で機能しやすい『巨大』属性特攻・バスタークリティカルのダメージが高いアーサー

宝具属性は違いますが、宝具連射システムに対応・NP50%チャージ持ち・高難易度適性も高い千子村正などがいます。

これら競合と比べて、『無敵貫通+防御無視宝具でダメージを与えやすい』『バスターカード3枚構成で通常攻撃の火力が高い』『防御力アップや宝具封印といった高難易度適性を持っている』ことが利点です。

どのサーヴァントにも善し悪しがあるので、クエストによって誰が最適解かは変わってきます

アルトリアを所持しており、それより宝具レベルを上げる気がないマスターは、スルーして構いません。

システム・変則周回、高難易度で運用できるセイバーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはセイバー

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

カード性能は、アーツ・クイックともに良好です。3手目アーツカードでクリティカル+オーバーキルなら、50%近くNPを回収します。しかし、攻撃力アップが回数制のため、タイミングを考えましょう。

ステータスはレベル90時に、HP13498、ATK12709

ATK偏重型で、全サーヴァントの中でもATKはトップクラスに高いが、HPは星5セイバー最底辺です。

クラススキル効果
対魔力(A)自身の弱体耐性をアップ(約20%)
騎乗(B+)自身のクイックカードの性能をアップ(約9%)
竜種(EX)自身のバスターカードの性能をアップ(約12%)

自身に被ダメージカット状態を付与(200)

蛇神の神核(A)自身に与ダメージプラス状態を付与(+250)

自身の強化解除耐性をアップ(約20%)

対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。

騎乗を所持しており、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。

竜種によって、バスターカードのダメージにプラス補正が入り、受けるダメージを軽減します。ダメージカットの数値は微小なので、数値に大きな影響は出ません。

蛇神の神核は『神性』と同じ扱いで、与ダメージプラスと強化解除耐性を獲得します。強化解除耐性の倍率は低いので、防げればラッキー程度

固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適性。攻撃不利のため、解放する意味は薄いです。

属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、非人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、セイバークラスのサーヴァント、巨人、鬼、霊衣を持つ者、ケモノ科のサーヴァント。

人型を持たないサーヴァントで、セイバークラスでは珍しい天属性を持っています。また茨木童子の『酒呑童子専用追加効果』は対象外です。

宝具

神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち)
バスター属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な防御力無視攻撃

&敵全体のバスター攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

無敵貫通は1ターン続くため、追撃にも影響します。付与のため、強化無効を受けていると失敗します。

防御力無視攻撃のため、防御力アップを無視できますが、バスター耐性アップ・ダメージカットは無視できません。

バスター攻撃耐性ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。宝具ダメージ後なので、宝具BBEXで追撃したいです。

未強化ながら火力バフが揃っており、非特攻の全体攻撃宝具の中だと、ダメージは高い部類です。スキルの『死霊』特攻が入れば、さらにダメージを伸ばせます。

スキル

スキル1効果
山河の膂力(A+)

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3回・3ターン)

&NP増加

攻撃力アップは最大40%。倍率は高いが回数制で、宝具やバスタークリティカルのタイミングで使いたいです。3ターン持続するので、狙ったカードが来るまで効果を残せます。

NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。

スキル2効果
八脈怒濤(A)

CT7-5

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&防御力アップ(3ターン)

+スター獲得

バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては倍率が高く、メインカードを強化します

防御力アップは最大30%。宝具を防ぐのは難しいが、殴り合いに強くなります

スター獲得は最大20個。クリティカルを誘発しますが、スター集中度アップがないため、『スター集中度アップの概念礼装』や『スター集中度が低い味方と組む』など工夫が必要です。

これだけの効果が揃っており、チャージタイム最短5ターンと取り回しが良いのが利点です。

スキル3効果
ケガレの指先(A)

CT8-6

敵単体に宝具封印状態付与(1ターン)

+自身のクリティカル威力アップ(3ターン)

&『死霊』特攻状態付与(3ターン)

宝具封印は基本確定だが、弱体耐性の影響を受けます。

クリティカル威力アップは最大50%。スキル2『スター獲得』はあるが、2ターン目以降も効果を活かすなら、味方か概念礼装のスター供給支援が必要です。

『死霊』特攻は最大50%。サーヴァントには対象が存在しないため、活かせるクエストは限られます。

運用方法

周回

NP50%チャージを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装を装備すれば、単独で宝具が撃てます

光のコヤンスカヤ×2+カレイドスコープの宝具3連射システムにも対応しており、オーダーチャンジでNP50%配布できるサーヴァントを追加すれば、初期NP50%付与礼装でも可能です。

火力バフが揃っており、道中・最終WAVEの要求火力に届きやすいです。ただし、攻撃力アップが回数制で、仕留めきれなかった時に追撃しづらいです。

バスターカード3枚構成、スター獲得+クリティカル威力アップを所持しており、変則周回ではクリティカル殴り要因としても編成できます。しかし、スター集中度アップがないため、『スターを飽和させる』『スター集中度アップの支援』『クラス補正でスター集中度が低いクラスとパーティを組む』など、編成を考える必要があります。

また火力支援スキルがないため、他WAVEは味方に丸投げです

高難易度

『通常攻撃、宝具、クリティカル』いずれもダメージが高いアタッカーです。

ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適性があります。

高ATKとクラススキル『竜種』で常にダメージが高く、『バスターカード性能アップ、宝具後のバスター耐性ダウン』も3ターン持続するため、バスター属性のカードはスキルの切れ間も火力が落ちにくいです。そのため宝具BBEXを決めることができれば、敵のHPを一気に削れます。

宝具は防御力無視攻撃で、付属バフとして無敵貫通も付与されるため、回避・無敵で避けられたり、軽減されることはほぼないです

クリティカル威力アップは3ターン持続するため、味方にスター獲得系の概念礼装を持たせれば、クリティカルでもダメージが稼げます

『死霊』特攻を所持しており、一部のエネミーに対しては、さらにダメージが伸びます。

『チャージタイム最短5ターンで3ターン持続の防御力アップ』『宝具封印』で殴り合いに持ち込みやすく、打たれ強いです

欠点は、NP周りに問題があり、敵の攻撃を確実に防ぐ手段がないこと。

バスターカード3枚構成でアーツチェインが組みづらいです。また攻撃力アップが回数制で、宝具を撃つためにアーツカードでNP回収した結果、宝具ダメージが落ちるといった問題が起こります。

回避・無敵がないため、宝具・チャージ攻撃対策は、宝具封印による遅延しかできません。そのため長期戦だと、耐久支援が必須です

編成は、良好とは言えないNP効率を改善するために、NP支援できるサポーターと組みたいです。

バスターサポーターの定番光のコヤンスカヤオベロンなどはダメージをさらに伸ばし、宝具連射システムが狙えるので、短期決戦向けです。

長期戦となる場合は、火力・NP・耐久支援、スター供給もできるマーリンが候補です。

低レアサーヴァントは、クリティカルと宝具、どちらを主軸に戦うかで選んでください。

概念礼装もクリティカルと宝具、どちらを優先するかで変わります。クリティカルなら、スター集中度アップの礼装がおすすめです。宝具なら、宝具威力アップや初期NP付与+αの礼装がおすすめです。

味方は(伊吹童子がバスターカード3枚構成の関係で)NP回収しづらいため、NP関係の礼装か、宝具を撃たないならスター獲得系の礼装が候補に入ります。

敵として出てきた場合

無敵貫通+防御力無視宝具で攻撃を受けづらく、チャージゲージ増加スキルや対魔力持ちなのが厄介です。

防御力アップや宝具封印などの遅延行動で、気づけばチャージゲージマックスという状況もありえます。

強化解除や防御力無視宝具、特攻を用意して、やられる前にやりましょう

まとめ

・あの『アルトリア(宝具強化1回、スキル強化2回)』に当たり負けしていない総合性能を持ち、全体攻撃宝具セイバーの中では、優秀なサーヴァントです。

雑に扱っても殴り勝てるため、ストーリー攻略でも活躍します。

FGOにおける伊吹童子

反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。

「神」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強いため、原始的な欲求に沿って行動しており、人間やその文化・文明と馴れ合う気がまるでないです。

しかし、カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違い、すっかり、現代に、かぶれています。

その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」。

宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神」としての振る舞いに戻りますが、普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいます。

お父さん(八岐大蛇)のことはパパ呼びです。

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