『水着伊吹童子(バーサーカー)』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう) |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体の防御強化状態を解除 &強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &クリティカル発生率をダウン(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
真夏の女神(B) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +味方全体の『夏モードのサーヴァント』のNP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
サマー・チアリーダー(C) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &スキルチャージを1進める |
スキル3 | 効果 |
ビーチ・アポカリプス(A+) CT8-6 | 自身のNP増加 &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) |
強い点
攻撃有利の範囲が広いバーサーカーでありながら、全体攻撃宝具かつNP50%チャージを持っています。
多段hitするアーツ属性宝具なのでNPリチャージ性能に優れており、キャストリア×2のシステム周回が可能です。
また全てのスキルがチャージタイム最短6ターン(+スキル2で1ターン短縮可能)なので、カード色は違いますが、光のコヤンスカヤ×2のシステム周回もできます。
宝具ダメージは高ATKとスキル『攻撃力アップ、アーツカード性能アップ』で強化されており、宝具ダメージ前に防御強化状態を解除するので、攻撃を防がれることがほとんどないです。
また一般エネミーに多い『地』属性特攻攻撃なので、対象範囲が開く、さらにダメージを伸ばします。
クラススキル『狂化』でバスターカードが強化されており、『スター集中度アップ、毎ターンスター獲得状態(最大10個)、クリティカル威力アップ』をセットで持っているので、クリティカルダメージも高いです。
弱い点
強いて言うなら耐久スキルを一切持っていないことです。
火力関係のスキルが豊富な反面、耐久関係はクラススキルのダメージカットのみで、敵の攻撃を安全に受ける手段がありません。
幸いアーツサポーターは耐久支援が可能なサーヴァントが多いため、サポーターが揃っているマスターなら、改善は可能です。
引くべきか
引いて損はないです。
宝具3連射によるシステム周回、システム周回できない変則周回、高難易度、全てに対応しています。
NP50%チャージを持つバーサーカーの時点で使いやすく、エネミーに多い『地』属性特攻を持っているので、宝具レベルが低くてもダメージが出ます。
宝具のNPリチャージ性能が高く、マスター礼装『2004年の断片』は必要になりますが、バーサーカークラスに対しても、キャストリア×2のシステム周回で6積み編成が可能です。
※オーダーチェンジ有りなら、さらに余裕が生まれます。
イベント時に初期NP50%付与礼装が配布されれば、NP50%チャージと火力支援スキルがあるので、(宝具3連射システムが使えない)変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成でも理想的な動きが可能です¹。
¹……特効宝具で最終WAVEをぶち抜いたり、第1WAVEを担当しながら、第2~3WAVEを担当する味方に火力支援といった動きができる。
競合となる『水着武蔵』と比べて、あちらは固定ギミック(解除不可能な回避・無敵)でも突破する無敵貫通3ターンや回避(1回)、ガッツなど耐久スキルを持っています。対して水着伊吹童子は、宝具発動の度に防御強化状態解除や、固定のNPチャージ手段と『地』属性特攻を持っているのが利点です。
『すでにスペースイシュタルのようなアーツ属性で汎用性が高いシステムアタッカーを育成している』『光のコヤンスカヤorオベロンの宝具連射システムで周回に困っていない』『闇のコヤンスカヤやモルガンを使った変則周回対応の編成ができている』マスターは、スルーするのも選択肢の1つです。
周回やストーリーの戦闘で快適さを求めるマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはバーサーカー
カード構成はアーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚
カード性能は平凡です。
ステータスはレベル90時に、HP12150、ATK12961
星5バーサーカーの中では、HPが低く、ATKが高いです。
クラススキル | 効果 |
狂化(E) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約2%) |
竜種(EX) | 自身のバスターカードの性能をアップ(約12%) 自身に被ダメージカット状態を付与(200) |
蛇神の神核(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+250) 自身の強化解除耐性をアップ(約20%) |
狂化と竜種で、バスターカードのダメージにプラス補正が入り、また受けるダメージが微弱ながら軽減されます。
蛇神の神核により、高ランクの対魔力と同じ頻度で強化解除を弾きます。
固有の第3アペンドスキルはアルターエゴクリティカル発生耐性。
属性はサーヴァント、人型、 鬼、神性、竜、魔性、魔獣型、巨人、神霊、ケモノ科。
宝具
伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう) |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
敵全体の防御強化状態を解除 &強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> &クリティカル発生率をダウン(3ターン) |
宝具ダメージ前に入る防御強化状態を解除は『防御力アップ、回避、無敵、ダメージカット』を解除します。ガッツやターゲット集中は解除できません。
NPリチャージ性能に優れており、NP50%チャージもあるので宝具回転率は良好な部類です。ただし、素のカード性能が良いとは言えないので、スキルの切れ間はNP効率が落ちます。
『地』属性特攻はオーバーチャージ依存で、1.5倍から2倍です。『地』属性は一般エネミーに多く、サーヴァントも含まれているので、対象は広範囲に及びます。
攻撃有利を取りやすいバーサーカーで高ATK、『攻撃力アップ、アーツカード性能アップ』という乗算される火力バフもあるため、特攻対象以外の敵に対してもダメージはそれなりに高いです。
クリティカル発生率ダウンは20%固定。確実に防げる倍率ではないですが、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、ほとんど発生しません。
宝具ダメージの目安としては、非特攻対象に対しては、攻撃有利1.5倍の星5バーサーカー相応です。しかし、特攻対象に対しては、攻撃有利2倍・星5サーヴァント・非特攻宝具に見劣りしないダメージが出ます(どちらも同じ宝具レベルで比べた場合)。
スキル
スキル1 | 効果 |
真夏の女神(B) CT8-6 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) +味方全体の『夏モードのサーヴァント』のNP獲得量アップ(3ターン) |
味方全体の攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマと同じ倍率です。
クリティカル威力アップは最大30%。バーサーカークラスはスター集中度にマイナス補正が入っているので、このスキルだけでは活かせません。
『夏モードのサーヴァント』限定のNP獲得量アップは最大30%。対象は水着サーヴァントと水着霊衣を持つサーヴァントです。自分も対象に入ります。
スキル2 | 効果 |
サマー・チアリーダー(C) CT8-6 | 味方単体のアーツカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &スキルチャージを1進める |
アーツ&バスターカード性能アップは、それぞれ最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率になります。
スキルチャージを1進めるは、サポートスキルとしても強力です。自分に使うと、全てのスキルがチャージタイム最短5ターンになります。
このスキルを先に使うと、他スキルはチャージタイムが短縮されないため、使う順番に気を付けてください。
スキル3 | 効果 |
ビーチ・アポカリプス(A+) CT8-6 | 自身のNP増加 &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) |
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
毎ターンスター獲得状態は、最大10個。これだけでクリティカルを狙うのは難しいので、狙う場合はスター供給が必要です。
スター集中度アップは、バーサーカークラスのマイナス補正を打ち消して、スターを吸います。
運用方法
周回
NPリチャージ性能が高い宝具、スキル『NP獲得量アップ、NP50%チャージ』があるので、キャストリア×2の宝具連射システムに対応しています。
絆やQPを上昇させる礼装(初期NP0%付与)の6積み編成でも、オーバーキルやマスター礼装の支援は必要ですが、NP回収量が少ないバーサーカークラス相手でもシステム周回は可能です。
またイベントで初期NP50%付与礼装が配布+第2アペンドスキルレベルマックスなら、初期NP70%の状態でスタートできるため、キャストリアや自分のNPチャージスキルを温存できます。
そのため敵の数(第1~2WAVEどちらかは3体いることが望ましい)、クラス(NP回収量が多いライダーやキャスター)、オーバーキルにもよりますが、敵の数が不規則な変則クエストもシステム構築可能です。
とはいえ条件は他のアーツシステムアタッカー同様に厳しいので、クエストは選びます。
システムに頼らずとも、『NP50%チャージ、火力支援スキル、特攻宝具』があるため、宝具を1騎ずつ撃つ変則周回編成の適性も高いです²。
²……チャージタイム短縮スキルを持つので、『タイプ:アース(礼装フリー)+光のコヤンスカヤ×2』と組めば、タイプ:アースに宝具3連射させることが可能。この時、初期NP50%付与礼装を装備していれば、自分も宝具が撃てる。
ただし、特攻が入らなければ、ダメージは攻撃有利1.5倍の星5バーサーカー相応になるので過信はできません。
高難易度
火力強化スキルが多く、宝具ダメージ前に防御強化状態を解除するので、特攻込みのダメージが通りやすいアタッカーです。
(フォーリナークラスが出てきて)攻撃不利にならないなら、どんなクエストにも適正があります。
キャストリア×2でシステムを構築して、宝具3連射の短期決戦が可能です。ブレイクゲージがある場合は追撃をかけやすいため、カード運は絡みますが、宝具でNPをリチャージしきれずとも追撃でカバーできます。
宝具以外もバスターカードはスキルとクラススキルで強化されており、クリティカル関連スキルも一通り揃っているので、スター供給は必要ですがクリティカルアタッカーとしてもダメージが出ます。
宝具後は敵の防御状態が解除されているので、防御力アップやダメージカットの影響を受けずに、追撃できます。
欠点は、耐久スキルがなく、カード性能が平凡なこと。
バーサーカークラスで脆いにも関わらず、耐久スキルを一切持たないため、耐久支援無しでの長期ターン生存は難しいです。
幸いアーツサポーターは耐久支援に優れているサーヴァントが多いですが、所持していない場合は長期戦に向かないため、運用難易度が高いです。
またカード性能が平凡なので、スキルの切れ間は宝具回転率が落ち込みます。
総じて、特攻相手には星5バーサーカーの攻撃性能を遺憾なく発揮しますが、耐久支援が必須です。
編成は、宝具連射を狙いやすくするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』がおすすめです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。即時スター獲得を持つ『アマデウス』、強力なスター供給宝具を持つ『徐福』。耐久支援ができる『マシュ』。アーツサポーターとしても動ける『パラケルスス』がおすすめです。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、即時スター獲得』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
ゲージチャージスキルを持ち、宝具ダメージ前に防御状態を解除してくるので、放っておくと前衛が壊滅します。
またクリティカル発生率アップも持っているので、通常攻撃ですら危険です。
弱体耐性と耐久関係のスキルがないので、動きを封じながら速攻で倒しましょう。
まとめ
・NPリチャージ性能が高い宝具+NP50%チャージ+バーサーカー+対象範囲が広い『地』属性特攻という時点で、盛りに盛った凶悪さです。
・幸いというべきか、宝具ダメージそのものは特攻無しだと平凡なので、FGOはまだ壊れていません(宝具レベル上げで解消できる)。
FGOにおける水着伊吹童子
基本的に性格はセイバー時と同一。
水着霊基になるにあたり、自らバーサーカーを選んだ伊吹童子です(モデルは「近くにいた坂田金時」のため、狂化スキルは最低ランク)。
水着伊吹童子は「夏っぽい」か否かを判断する「夏を司る女神」として、自分を定義しています。同時に真夏のチアガールでもあります。
伊吹童子が存分に真夏のビーチを楽しむ時、世にも恐ろしい終末が訪れます。みんな逃げろ、あのすごい美人のお姉さん、すっごい……すっっごい深酒してるぞ!
しかも、聖杯でフルーツポンチを作ろうとしています。
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