『アストルフォ(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
この世ならざる幻馬『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 +自身に回避状態を付与(3回) +スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
怪力(Cー) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
触れれば転倒!(D) CT10-8 | 敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
理性蒸発(D+) CT10-8 | 毎ターン確率でスター獲得状態付与(5ターン) &確率で自身のスター発生率アップ(5ターン) &確率でクリティカル威力アップ(5ターン) +確定で自身のNP増加 |
強い点
NP最大50%チャージを持つライダーです。
初期NP50%礼装で宝具が撃ちやすく、威力補正が高いクイック属性かつ強化済み宝具で、星4ライダーの中では高めの瞬間火力が出ます。
宝具後はターン制限のない回避(3回)が付与されるので、耐久性能は高めです。
不確定だが、敵単体スタン付与で足止めしつつ、持続5ターンのスター獲得状態&クリティカル威力アップでクリティカルアタッカーとして動けます。
弱い点
カード性能が低く、通常攻撃でスター生産・NP回収が絶望的。被弾時のNP獲得量も下げられており、アーツチェインやスキル以外でのNP回収が難しいです。
確定で発動する火力バフの持続が1ターンと短く、それ以外はランダム発動(特殊な仕様のため、強化成功率アップで確定にならない)です。宝具回転率もNPチャージスキルがチャージタイム最短8ターンと長く、アタッカーとして安定しません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。
NP最大50%チャージを持ち、星4ライダーの中では宝具ダメージが高め。この2点が周回面で役立ちます。
イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすく、第2アペンドスキルを解放すれば、スキルレベルマックスでなくとも宝具が撃てます。
ただし、サポーターによる宝具3連射のハードルが高く、スター生産役はできるもののクリティカルアタッカーとして安定しません。
そのため『宝具を1騎ずつ撃つ編成』では運用できるが、『システム周回』『クリティカル殴り編成』は不向きです。
高難易度においては、スキルのランダム性を制御できないので、運用難易度は極めて高いです。ライダーはクラス補正でスター集中度が高いが、クイックチェイン以外のスター生産は安定せず、クリティカルバフもランダム発動と思い通りに動きません。
宝具後の回避(3回)と不確定ながらスタン付与できるため、耐久力は高いが、生き残っている間に仕事ができるかは運です。
ライダーの周回アタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
ライダー、もしくは代用できるクラスの周回アタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはライダー。
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚。
カード性能は劣悪で、スター生産・NP回収はできません。アーツクリティカルも期待できないので、チェイン目的以外でカードを切りたくないです。
ステータスはレベル80時に、HP11172、ATK8937。
ATK寄りのステータスだが、星4ライダーの中ではHP・ATKともに恵まれていません。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
騎乗(A+) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約11%) |
単独行動(B) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
騎乗もランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力が強化されます。しかし、クイックにしろ宝具にしろhit数が少なく、スター生産は期待できません。
単独行動により、クリティカルダメージが常時強化されています。騎乗とは乗算関係のため、クイッククリティカルでダメージだけは出ます。
固有の第3アペンドスキルは対セイバー攻撃適正。攻撃等倍なので、解放する価値は低いです。伝承結晶を温存するなら、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性はサーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、性別不明、騎乗、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント。
一部例外はあるが、男女特効・スキルの効果を受けません。
宝具
この世ならざる幻馬『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な防御力無視攻撃 +自身に回避状態を付与(3回) +スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ> |
防御力無視攻撃は、防御力アップを無視できるが、クイックカード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
回避(3回)はターン制限がないです。回数が残っている間に宝具を再発動すると失敗します。
スター獲得はオーバーチャージ依存で、10~30個。やや心もとない数だが、クラス補正の高いスター集中度やクイックチェインが組みやすいこともあり、クリティカルを誘発します。
hit数が1hitと少なく、スター生産・NPリチャージは期待できません。
強化済みに加えて、『攻撃力アップ・高ランクの騎乗』と乗算関係の火力バフを持つため、星4ライダーの中では高めの宝具ダメージです。
スキル
スキル1 | 効果 |
怪力(Cー) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(1ターン) |
攻撃力アップは最大28%。持続1ターンで倍率もやや低く、基本的には宝具と合わせたいです。
スキル2 | 効果 |
触れれば転倒!(D) CT10-8 | 敵単体に確率でスタン状態を付与(1ターン) |
スタン成功率はスキルレベル依存で、60~90%。スキルレベルマックスでも確定にならず、外す時は外します。チャージタイム最短8ターンと長いのも厳しいです。
スキル3『強化後』 | 効果 |
理性蒸発(D+) CT10-8 | 毎ターン確率でスター獲得状態付与(5ターン) &確率で自身のスター発生率アップ(5ターン) &確率でクリティカル威力アップ(5ターン) +確定で自身のNP増加 |
特殊な仕様のスキルで、確定発動するのはNP増加のみ。
スキル発動率は65%固定。強化成功率アップで確定にできません。毎ターンスター獲得はターン終了時、スター発生率アップ&クリティカル威力アップは1回攻撃毎に個別で判定が行われます¹。
¹……『スター発生率アップorクリティカル威力アップのみ発動』『両方発動』『両方発動しない』とランダム。
毎ターンスター獲得状態は最大10個。ライダーはスター集中度が高いため、クリティカルを誘発します。
スター発生率アップは最大50%。全体的にhit数が低いため、恩恵を感じづらいです。
クリティカル威力アップは最大50%。乗算関係の『攻撃力アップ・高ランクの騎乗』があるため、発動すればクリティカルダメージは思った以上に伸びます。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
運用方法
周回
NP50%チャージを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
宝具3連射には『初期NP100%付与+NP50%支援ができるサポーター×3』が必要です。
星4ライダーの中では宝具ダメージが高いが、味方に対する火力支援スキルを持っていません。また攻撃力アップの持続が短いので、サポーターで無理やり宝具連射させる場合、最高ダメージが出るのは1ターンだけです。
スター生産力やクリティカルバフはランダム性が高く、スター集中度も高いので、クリティカル殴り編成では邪魔になります。
高難易度
全ての行動にランダム要素が働くアタッカー。
キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
ランダム要素を除けば、『クイックチェイン・宝具・スキルでスター生産→クラス補正で回収→クリティカルバフでダメージ増加』とクリティカルアタッカーとして動けます。
宝具後の回避(3回)、スタン付与、高ランクの対魔力で耐久性能も高いです。
欠点はスキルの発動率とカード性能の低さ。
チェイン以外ではカードを切りたくないレベルでカード性能が低く、単独での宝具再発動は難しいです。被弾時のNP獲得量も減らされているので、回避+ターゲット集中でNP回収もできません。
かといってクリティカルバフが安定しないため、宝具でダメージを稼がないとジリ貧になります。
そのため編成では、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。
火力・NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装』、長期戦を想定するなら『毎ターンNP獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
何をしてくるか計算できない厄介なサーヴァントです。
『スタン失敗』『怪力発動→攻撃せずにターン終了』といったスキルの無駄撃ちもあれば、『スタンによる行動妨害』『クリティカル事故』『回避で倒しきれない』と嫌な行動もします。
回避は付与されると厄介なので、必中・無敵貫通を用意して戦いましょう。
まとめ
・周回の一発屋としては、良い要素を持つライダーです。
・高難易度ではランダム要素が強く、仕事ができるかできないかは運。
FGOにおけるアストルフォ
シャルルマーニュ伝説の登場人物。
シャルルマーニュ十二勇士の一人であり、イングランドの王子。理性蒸発したポンコツ英霊。
性別は本人の要望により秘密。
「弱い」と伝説に謳われていますが、あらゆる難事を騎士として解決に導きました。
服装は、失恋したことで狂奔したローランを鎮めるためのもの。
理性が蒸発しており、有益無益よりも「自分にとって気持ちのいいことかどうか」を判断基準にしています(本人がもっぱら善良であるため、悪にはならない)。
聖杯に託す願望は特にないため、マスターが好きかどうかでやる気が大いに変動するサーヴァント。異性同性関係無く、好きになった人間には一直線、というタイプです。
Fate/stay night [Heaven’s Feel] (10)
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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