『水着クロエ(アヴェンジャー)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

貴方へ届け、極彩色の白と黒モノクローム・インパルス
クイック属性 単体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵単体に超強力な攻撃<自身に付与されている『原稿完成』状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)>

&チャージを1減らす

スキル1効果
進捗いかがですか?(B)

CT8-6

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「攻撃時に自身に『原稿完成』状態(5ターン)を付与する状態」を付与(5回・5ターン)

+自身に「クイック攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン)

スキル2効果
差し替え間に合いますよ(D++)

CT9-7

 

味方単体にガッツ付与(1回・3ターン)

+自身に「ターン終了時に自身を控えに退避する状態<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能>」を付与(1回・1ターン)

スキル3効果
玉稿賜りました!(A)

CT7-5

味方全体の宝具威力アップ(3ターン)

&『原稿完成』状態の数に応じてNP増加

&『原稿完成』状態を解除<解除耐性無視>

強い点

味方全体を『攻撃時に「原稿完成」が付与される』状態にして、『原稿完成』×10のNP支援ができます(敵3体を全体宝具で攻撃した場合は、『原稿完成』が3つ付与されるので、30%のNP支援が可能)。

味方全体にカード色を選ばない『攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップ』の火力支援ができます

スキル2『味方単体にガッツ付与+ターン終了時に自身を控えに退避する状態』で、マスター礼装『オーダーチェンジ』のように、別のサーヴァントを前衛に呼び出すことが可能です

弱い点

アタッカーとして動かす場合は、スキル2を使うと前衛から控えに移動するため、基本的にスキルが2つしか使えません

『原稿完成』の数に応じて宝具ダメージが伸びるが、宝具前に通常攻撃を挟むなど、下準備が必要です。またスキル3『「原稿完成」状態を解除することでNP増加』と宝具の噛み合いが悪く、宝具発動のためにNPチャージスキルを使うと、宝具ダメージが下がります

『クイック攻撃時のダメージ前にクリティカル威力アップ付与』もカード運が絡むため、安定しません。また通常攻撃のスター生産力はある方だが、スター獲得系スキルやスター集中度アップがないため、クリティカルを狙う場合はスターの飽和が必要です(アヴェンジャーはクラス補正でスター集中度が低いのも辛い)。

宝具発動時に『敵単体のチャージ減少(-1)』はあるが、回避・無敵といった敵からのダメージを0にする耐久スキルがないです(ガッツはあるが、使うと控えに移動する)。基本攻撃等倍でダメージを受けるアヴェンジャークラスのため、戦闘が長引く場合は耐久支援が必要です。

引くべきか

宝具レベル1でも所持しておくと、使い道があるサーヴァントです。

アタッカーとしては、『瞬時に使えないNPチャージスキル、カード運によって上下するクリティカル威力アップ、スキルが1つ使えない』など、扱いづらい部分が目立ちます

しかし、サポーターとしては『対象を選ばない「攻撃力アップ、クリティカル威力アップ、宝具威力アップ」で火力支援』『全体攻撃宝具を撃った味方に30%のNP支援(敵が3体の場合』『支援完了後に、スキルで控えに移動して、違うサーヴァントをフィールドに呼び出す』のが優秀です。

例えば、周回時に敵の編成が3-3-3なら、『水着クロエで30%、光のコヤンスカヤorスカディ水着)orキャストリア×2で100%、オベロンで70%』で合計200%になり、残り100%を『バスターならチャージタイム短縮スキルでNP50%チャージスキルを2回』『アーツ・クイックなら宝具のNPリチャージ』で宝具3連射が狙えます。

欠点は、編成コストがカツカツになり、操作難易度が上がること。

上述の宝具3連射システムを組む場合は、編成のほとんどが高レアサーヴァントで埋まるため、6積み編成が狙えません。敵の数も重要で、敵が少ないとNP支援量が減ります。

また通常のオーダーチェンジ編成『アタッカー+サポーター×2+オベロン』に、マスター礼装『オーダーチェンジ』の代わりに水着クロエが加わる形なので、操作手順が増加します

総じて、他のサポートサーヴァントが揃っている上で、さらに火力を底上げしたいマスター向けのサーヴァントです。周回・高難易度攻略時に、『敵のHPが高い』『メインアタッカーの宝具レベルが低い』場合に出番があるかもしれません(ただし、マスターにもよるが、『水着クロエ』がいないとクリアできないクエストはほぼない)。

現状の編成よりダメージを伸ばしたいマスターは、宝具レベル1でも良いので引きましょう。

火力面で特に困っていないマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはアヴェンジャー

カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚

カード性能は、アーツが標準で、クイック・EXがNP回収・スター生産力に優れています。

ステータスはレベル80時に、HP10695、ATK9823。

星4アヴェンジャーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKが最底辺。

クラススキル効果
復讐者(C)自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ(約16%)

自身を除く味方全体<控え含む>の弱体耐性をダウン(約6%)【デメリット】

忘却補正(B)自身のクリティカル威力をアップ(約8%)
自己回復『魔力』(B)自身に毎ターンNP獲得状態を付与(+3%)
単独行動(B⁻)自身のクリティカル威力をアップ(約7%)

忘却補正・単独行動を所持しており、クリティカルダメージにプラス補正が入ります。しかし、アヴェンジャーはクラス補正でスター集中度が低く、スター飽和かスター集中度アップの支援が必要です。

復讐者の『被ダメージのNP獲得量アップ』、自己回復の『毎ターンNP獲得状態』で、NP効率が底上げされています。ただし、味方全体の弱体耐性が下がります。

固有の第3アペンドスキルは対キャスター攻撃適正。基本攻撃等倍のため、解放する意味はありますが、第2アペンドスキルの優先度が高いです(サポーターとして編成する場合は必要なし)。

属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、今を生きる人類、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、霊衣を持つ者、夏モードのサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント(第3再臨時)。

宝具

貴方へ届け、極彩色の白と黒モノクローム・インパルス
クイック属性 単体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵単体に超強力な攻撃<自身に付与されている『原稿完成』状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)>

&チャージを1減らす

クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、10~30%。3ターン持続しますが、オーバーチャージ1の倍率は低く、オーバーチャージ段階強化も5%刻みとイマイチです。

自身に付与されている『原稿完成』状態の数に応じて威力がアップは、10%×最大10個。宝具発動後に『原稿完成』状態は消費しません

チャージ減少は確定。弱体耐性・弱体無効の影響を受けません。

低ATKが足を引っ張り、3種類の乗算される火力バフ『クイックカード性能アップ、攻撃力アップ、宝具威力アップ』はあるが、『原稿完成』状態が0個だとアヴェンジャークラス内で最底辺の宝具ダメージです。

○○宝具EXで『原稿完成状態』を2個付与した場合は、強化済み宝具を持つ『新宿のアヴェンジャー』が非特攻対象に攻撃したダメージと同程度。

最大10個付与できれば、星5アヴェンジャーでトップクラスの瞬間火力が出る『ジャンヌ・オルタ』を少し上回ります(条件次第では全サーヴァント中トップラスのダメージが出る平景清は、その条件が厳しすぎるので除外)。

単体9hitしますが、スター生産力は10個前後とイマイチ。

スキル

スキル1効果
進捗いかがですか?(B)

CT8-6

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「攻撃時に自身に『原稿完成』状態(5ターン)を付与する状態」を付与(5回・5ターン)

+自身に「クイック攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン)

味方全体攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

クリティカル威力アップも最大20%。3ターン持続としては、やや低い倍率です。

「攻撃時に自身に『原稿完成』状態(5ターン)を付与する状態」は、5ターン持続と長いが、最大5回と回数制です。そのため水着クロエが10個以上維持するのは至難。宝具も対象に入り、敵3体に全体攻撃宝具の場合は、1回消費して3個獲得します。

この効果は重複可能です。『チャージタイム短縮の支援or水着クロエ×2』による重複で、敵3体に全体攻撃宝具の場合は、それぞれ1回消費して6個獲得します。ダメージ前に即死判定が入る宝具の場合は、付与されないので注意しましょう。

クイック攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3ターン)する状態は10%固定。こちらも宝具が対象に入ります。クイック3枚+クイック宝具のため、重ねがけは容易です。しかし、『上述のクリティカル威力アップは倍率が低い=かなり重ねがけしないとダメージが伸びない』『クラス補正でスター集中度が低い=クリティカルが狙いづらい』という問題を抱えています。

スキル2効果
差し替え間に合いますよ(D++)

CT9-7

 

味方単体にガッツ付与(1回・3ターン)

+自身に「ターン終了時に自身を控えに退避する状態<フィールドにいる味方が1騎のみの時は退避不能>」を付与(1回・1ターン)

ガッツの回復量は最大3000。3ターン持続としては、それなりに優秀です。

『ターン終了時に自身を控えに退避する状態』は、ミス・クレーンの宝具と同じ仕様です。ターン終了時に発動するため、攻撃してから控えに移動できます

~仕様について~

控えの一番左側に居るサーヴァントと交代して、自分は編成の最後尾に移動します。

再出撃した場合、スキルのチャージタイムは宝具発動時のままです。

パーティが自身を含めて2~3体しかいない場合は、一旦控えに移り、敵の行動終了後に出てきます。水着クロエ&交代先のサーヴァントは敵の攻撃およびスキルの対象になりません

スキルを使用すると、撃破時と同じようにカードが一から選び直しになります。

水着クロエ単騎になると効果が発動しません。

~流し読みでいい仕様~

通常1ターンに2体以上のサーヴァントが倒れると左から埋まってきますが、水着クロエが控えに回ったターンに、水着クロエのいた位置より左のキャラが倒れれば、水着クロエのいた位置に前の控えが登場します(この辺り、陳宮が絡むと面倒)。

スキル3効果
玉稿賜りました!(A)

CT7-5

味方全体の宝具威力アップ(3ターン)

&『原稿完成』状態の数に応じてNP増加

&『原稿完成』状態を解除<解除耐性無視>

宝具威力アップは最大20%。3ターン持続としては、標準的な倍率です。

『原稿完成』状態の数に応じてNP増加は10%固定で、上限がないです。それぞれの保持数に応じて増加するため、『味方Aが1個なら味方Aは10%増加、味方Bが3個なら味方Bは30%増加』。

『原稿完成』状態を解除は、強化解除耐性の影響を受けません。「攻撃時に『原稿完成』状態を付与する状態」は残ります。

運用方法

周回

アタッカーとして編成する場合は、NPチャージ量と宝具ダメージがカード運に左右されるため、扱いづらいです。クリティカル殴り編成でも、クリティカル威力アップが安定しないため同様。

サポーターとして編成する場合は、『光のコヤンスカヤ×2+オベロン+マスター礼装「オーダーチェンジ」+水着クロエ+宝具を撃つアタッカー』で、概念礼装フリーのまま宝具3連射が狙えます¹。

¹……バスターアタッカーの場合は、1WAVEの敵が3体、チャージタイム最短6以下のNP50%チャージスキルが必要(宝具後にNP20%リチャージが発動するアルトリアも可能)。

~具体例~

アタッカー、水着クロエ、光のコヤンスカヤAでスタート。光のコヤンスカヤBは4番目、オベロンは5番目以降に配置

1WAVE(敵3体)……アタッカー(NP50%)+光のコヤンスカヤA(NP50%)+クロエ(スキル1)

2WAVE……クロエ(NP30%・ターン終了後に光のコヤンスカヤBと交代)+オーダーチェンジで出したオベロン(NP70%)

3WAVE……アタッカー(NP50%)+光のコヤンスカヤB(NP50%)

※モルガン、アルトリアの場合は、光のコヤンスカヤAのオーダーチェンジ先が光のコヤンスカヤB、水着クロエの交代先がオベロンでも可。

~以下は読み流しでOK~

他には、

光のコヤンスカヤABでスタート→光のコヤンスカヤABどちらかと水着クロエをオーダーチェンジで交代→水着クロエとオベロンが入れ替わる。

光のコヤンスカヤA+オベロンでスタート→光のコヤンスカヤAと水着クロエをオーダーチェンジで交代→水着クロエと光のコヤンスカヤBが入れ替わる。

など、例を上げるとキリがない。

スカディ水着)orキャストリア×2でも狙えますが、アーツ・クイックアタッカーが持つ宝具のNPリチャージ性能次第です。NPリチャージ性能が高いサーヴァントなら、敵の編成が2-2-?でもシステムが組めます。

水着クロエ×2の編成について

マスター礼装『オーダーチェンジ』を含めれば、最大3回オーダーチェンジが使えます。編成している全サーヴァントを前線に出すことが可能で、宝具3連射システムの編成例は上げるとキリがないので割愛。

敵の数に左右されますが、20~120%のNP支援が可能で、火力バフも『攻撃力アップ最大40%+宝威力アップ最大40%×3ターン』とヤバイ。

ガッツ付与があるので、アーラシュに宝具3連射させるシステムも可能です。

『初期NP100%付与礼装や敵3体のWAVEが続く』という条件が揃えば、タイプ:アースに宝具5連射させたりと、もはやなんでもあり。

難点は、サポーターから水着クロエを借りる必要があること。またオーダーチェンジを何度も使うのと同義なので、操作が複雑化します。

高難易度

アタッカーとして動かす場合は、ルーラーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

サポーターとして編成するなら、どんなクエストでも役割が持てます

~アタッカー運用~

宝具・クリティカルダメージがカード運に左右されます

NPチャージスキルを使うと宝具ダメージが下がるため、運用時には注意しましょう。

クイック主軸のクリティカルアタッカーといったスキル構成だが、スター獲得スキルやスター集中度アップがないため、支援なしではクリティカルが安定しません

宝具発動時のチャージ減少で敵の攻撃を遅延しますが、回避・無敵といったスキルでダメージは0にできないため、長期戦なら耐久支援で援護しましょう。

編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ水着スカディ』と組みたいです。ただし、スカディは3枚あるクイックカードを大幅に強化できる反面、継続的なスター供給ができない。水着スカディは継続なスター供給ができますが、バスター限定のクリティカル威力アップが腐りやすいです。

低レアサーヴァントなら、クイック3枚構成でクイックチェインが組みやすい『呪腕のハサン、佐々木小次郎、風魔小太郎』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』が候補に入ります。

概念礼装は、メインカードを強化する『クイックカード性能アップ』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』がおすすめです。

~サポーター運用~

『火力・NP支援→後衛と交代できる』ため、戦術の幅が広がります。

交代時に付与されているスキルは残るため、前衛が壊滅した時に、火力バフが盛られたまま前衛に出れます

自分のカードを切るほど、宝具・クリティカルダメージが上昇するので、単騎性能は意外と高いです。基本攻撃等倍でATKにプラス補正が入るアヴェンジャークラスも有利に働き、ムーンキャンサー以外なら戦えます。

概念礼装は、『登場時スター獲得』など、味方に恩恵があるもの。もしくは前衛に戻る想定で選びましょう。絆礼装は『自身の宝具威力アップ30%+登場時に味方全体に「原稿完成」状態(5ターン)を付与(3回)』²なので、サポーター運用と相性が良いです。

²……表記的にわかりづらいが、登場時に「原稿完成」状態を1つ付与できる効果なので、1ターン目から3つ付与(スキル3でNP30%付与)できる絆礼装ではありません。『戦闘開始時に1つ』『スキル2で引っ込んで、もう一回出てきた時に1つ』という効果です。

まとめ

・組み合わせ次第では編成の幅が広がるが、『サポーター×2+オベロン』の火力支援に追加する形なので、クエストによっては過剰火力です。周回時も敵の数に左右されるため、『こういう編成が組めるよ! さらに火力が伸びるよ! でも使うかどうかは運営の匙加減だ!』というサーヴァント。

・アタッカーとしては扱いづらいので、サポーター兼観賞用として1騎だけという形が、マスターのお財布に優しい(はず)。

FGOにおける水着クロエ

あのサバフェスが帰ってくると聞き、『今度はどんな本に出会えるのだろう……』とウッキウキでクロエは待っていたのだが、なぜだか作家たちが一向に原稿を描いてくれない。

『久々のイベントで体力が心配。焦ってもネタは降りてこない。だるい。今日はゲームやる』という明日から本気出す作家たちにクロエは激怒します。

邪智暴虐の作家を管理せねばならぬと決意し、復讐者……ではなく、編集者へとクラスチェンジしました。

ステータスの耐久Aは、編集者としての忍耐力。

徹底的に作家をサポートし、読者に作品を届けることを己が使命と定めたらクロエ。スケジュールを立てたり、印刷所と交渉したり、企画を練ったり、あるいは食事や身の回りの世話をしたりと、創作外のあらゆる雑務を担当します。

通常のクロエ(アーチャー)と比べ、ちょっと相手を管理したがりがち。

動作の流れや整合性よりも、決めゴマで魅せるタイプのマンガが好き。

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