『水着アルトリア・オルタ』FGOおすすめ性能解説

基本情報

不撓燃えたつ勝利の剣(セクエンス・モルガン)
クイック属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+自身のNPを10%リチャージ

スキル1効果
サマー・スイーパー! A

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン)

スキル2『強化後』効果
コーチング(A+)

CT8-6

味方単体のCTを1減少

&スター発生率アップ(3ターン)

&HP1000減少【デメリット】

&1ターン後に最大HPアップ状態付与(5ターン)

スキル3効果
リローデッド(C)

CT5-3

自身のクイックカード性能アップ(1回・3ターン)

強い点

『クラススキル『騎乗』(クイックカード性能アップ)、自分の攻撃力アップ&味方全体のクイックカード性能アップ、スキルレベルを最大にすれば重ね掛けが狙えるクイックカード性能アップ』を所持しており、宝具ダメージはライダークラスの中だとトップクラスです

宝具後のクリティカル発生率ダウンや、味方単体のHP最大2000回復で、敵のクリティカル攻撃を封じながら殴り合いができます

宝具ダメージ後に固定のNP10%チャージがあるので、宝具再発動のハードルは多少低くなっています。

味方単体のチャージタイムを1減少させる支援が可能です。サポーターのスキル再使用を早めたり、自分に使うことで火力バフの重複が狙えます。またスター生産力強化のスター発生率アップ、回復スキルとして使える『1ターン後に最大HPアップ状態』も同時に付与します。

弱い点

瞬間火力は高いながらも、NPチャージスキルを持たず、通常攻撃のNP回収力もイマイチです。スター生産力も高くはなく、クリティカルが安定しません。

耐久関係のスキルがクリティカル発生率ダウンとHP回復のみなので、宝具やチャージ攻撃を受ける手段がないです

『NPチャージスキル、スター獲得系スキル』を持たないので初動が遅く、『NP支援、スター供給、耐久支援』と要求するモノも多いため、使い辛い部分が目立ちます。回数制のクイックカード性能アップもイマイチです。

引くべきか

引かなくていいです。

真価を発揮するには、スキルレベル上げによるチャージタイム短縮が必要です(スキル3の重ねがけを狙うため)。また恒常的にクリティカルを出すためのスター供給支援も欲しいです

『水着アルトリアオルタ』の足りない部分を全て補える『スカディ(水着)』の登場によって、使い勝手は改善されましたが、それでも宝具連射にはアーツクリティカルかNP支援が必要です。

総じて、単独で攻撃性能が完結しておらず、パーティ単位のサポートが必須です。ただしっかりサポートした分の見返りがあるかと言えば、そうでもないのが厳しい。

単体攻撃宝具のライダー、もしくは代用できるクラスのサーヴァントが揃っているマスターはスルーして構いません。

一撃の火力を追求したいマスターは引く価値があります。

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ステータス

クラスはライダー

カード構成はクイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚

カード性能は平凡。初手アーツ補正のクイックでNP回収が難しいため、『AQA』かアーツチェインを狙いましょう。

スター生産力も平凡で、クイッククリティカルが前提です。ただ回数制のクイックカード性能アップがあるので、迂闊にクイックカードを切れません(ダメージもスター生産もできない攻撃で火力バフを消費するのは避けたい)。

クラススキル効果
対魔力(B)自身の弱体耐性をアップ(約17%)
騎乗(B)自身のクイックカードの性能をアップ(約8%)
単独行動(EX)自身のクリティカル威力をアップ(約12%)

対魔力はランクが高く、そこそこデバフを弾きます。

騎乗もランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。

EXランクの単独行動で、クリティカルダメージが1割増します。しかし、スター生産が苦手のため、活かすにはスター供給が必要です

固有の第3アペンドスキルは対セイバー攻撃適性。攻撃等倍でNPチャージスキルを持たないため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性はサーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、騎乗、竜、アーサー、アルトリア顔、王、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。

宝具

不撓燃えたつ勝利の剣(セクエンス・モルガン)
クイック属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な攻撃

&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+自身のNPを10%リチャージ

6hit宝具で、『スター発生率アップ、クイックカード性能アップ』が付与されている状態なら、10個前後のスター生産ができます。

NPリチャージ性能はイマイチで、総合的なNP回転率も平凡なため、宝具の再使用を狙う場合はクリティカルやNP支援が必要です。

スキル3の重ねがけが前提ですが、ライダーでトップクラスのダメージが出ます(虚数フィールド以外で『長巨大』属性特攻が発動している『ネモ』より上)。

敵単体のクリティカル発生率ダウンはオーバーチャージ依存で、30~70%。オーバーチャージ1の段階で倍率が高く、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、基本的にクリティカルが発生しません

自身のNPリチャージは10%固定

スキル

スキル1効果
サマー・スイーパー! A

CT8-6

自身の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン)

自身の攻撃力アップは最大30%、味方全体のクイックカード性能アップは最大20%。

自分の火力を高めながら、火力支援もできます。パーティ全体のスター生産力強化に繋がるため、スキルレベル上げの優先度は高いです

乗算する火力バフなので、クイックカードに対しては『魔力放出』系スキル(倍率50%)よりダメージが伸びます。

スキル2『強化後』効果
コーチング(A+)

CT8-6

味方単体のCTを1減少

&スター発生率アップ(3ターン)

&HP1000減少【デメリット】

&1ターン後に最大HPアップ状態付与(5ターン)

味方単体のチャージタイムを1減少させるスキルです。自分に使った場合は、使用直後のコーチングもチャージタイムが1減少します

スター発生率アップは最大50%。自分のスター生産力を強化する以外にも、『味方に稼いでもらう→ライダーの高いスター集中度で集める』運用も可能です。

HP1000減少は固定。1ターン後には回復しますが、『一定以上のHP低下で使用可能なスキルや威力が上がる効果を持つサーヴァント』の支援ができます。

1ターン後に最大HPアップ状態付与は、最大3000。デメリットを帳消しにしたうえで、最大2000回復します

例・スキルレベル10の場合HPMAXHP
スキル使用前1000010000
スキル使用後900010000
1ターン後1200013000

チャージタイム最短6ターンで持続5ターンのため、コーチングを自分に使った時は切れ目がなくなります

例・元のHPが10000の場合効果中にHPを満タンにする最大HP効果が切れるターンにコーチングを再使用1ターン後(最大HP効果が発動)
HP130001200013000
MAXHP130001300013000
増加しているHPからデメリットが差し引かれるため、元のHPに戻ってもHPが減らず、1ターン後の最大HPが増えることによるHP3000回復をデメリット無しで受け取ることができます。

 

スキル3効果
リローデッド(C)

CT5-3

自身のクイックカード性能アップ(1回・3ターン)

クイックカード性能アップは最大30%

1回限定ですが倍率が低く、その代わりチャージタイム最短3ターンと短いです。

スキルレベルマックスでスキル2を自分に使えば、重ねがけが可能です

運用方法

周回

NPチャージスキルを持たず、クリティカル関係スキルもないため、編成しづらいです。NP支援があるなら、高火力の宝具を撃ちながら、火力支援と理想的な動きができます。味方単体のチャージタイム1短縮も、変則周回で有用なスキルです。

レイドバトルのような1ターンでクリアしたいクエストだと、NP支援は必要ですが、宝具の攻撃性能をフルに発揮できます。

総じて、『高めの宝具ダメージ』『火力支援スキル』と長所はあるが、『NPチャージスキルがない』という致命的な欠点があるので使いづらいです。

高難易度

宝具の瞬間火力が高く、火力支援次第では、一撃でHPを消し飛ばすことが可能です

やや変則的ですが火力重視のスキル構成で、クリティカル威力アップやスター供給支援を行えば、通常攻撃でもダメージが稼げます。クリティカルを出せればNP効率やスター生産力がマシになるので、スター供給は必須です

宝具のクリティカル発生率ダウンは目に見えて効果を発揮するタイプで、クリティカル発生率が高いサーヴァント以外にも、全体攻撃を行う大型ボスでクリティカルが痛い敵に対しては有効なデバフです。

欠点は『NPチャージがない=初動が遅く』、回数制のスキルなどが使いづらいこと。

NPチャージをクリティカルに頼るため、宝具連射したい場合はカード運が絡みます。またクイック主軸ながらスター生産力が高くなく、『スター供給支援が必要=サポーターと概念礼装が縛られやすい』

編成は、クイックサポーターの代表格で同じカード構成の『スカディ』がおすすめです。支援を受けながらクイック・アーツチェインが組みやすいため、使い勝手が大きく改善されます。『水着スカディ』はスター供給支援ができるものの、バスター1枚構成が若干噛み合いません。

またアーツチェインを組みやすいサーヴァントとはだいたい相性が良く、バフの色は合いませんが、NP・耐久支援ができる『キャストリア』も候補に入ります。

概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカル誘発の『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。

まとめ

・瞬間火力の高さに目が行きますが、チャージタイム減少や高倍率のクリティカル発生率ダウンなど、一部のストーリーボスに刺さる性能をしています

・ただカード性能も含めて、適当に運用すると真価を発揮できないため、運用難易度が高いサーヴァントです。

FGOにおける水着アルトリア・オルタ

オルタであれ水着は着る。だって夏だし。

地味に属性『悪』になっています、不器用なことが理由な模様。

本人曰く、水着英霊ではなくメイド。

モップを振り回しますが、元はエクスカリバーです。ピストルと化したセクエンスと合体することで、アンチマテリアルライフルに変形合体します。

元々厳格な性格が、夏の魔力によって強化されており、スパルタな家庭教師に変貌しました。

調理レベルはガウェイン卿と同格(マッ~シュ、マッシュマッシュ)

 

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