『ステンノ(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)『強化後』 |
バスター属性 サポート宝具 |
敵単体『男性』に高確率で即死効果を付与 &敵単体『男性』に魅了状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率アップ> &敵単体の防御力をダウン(3ターン) &敵単体の強化状態を解除 |
スキル1 | 効果 |
吸血(C) CT8-6 | 敵単体のチャージを確率で減らす +自身のNPを増やす |
スキル2 | 効果 |
魅惑の美声(A) CT9-7 | 敵単体『男性』に確率で魅了状態付与 |
スキル3 | 効果 |
女神のきまぐれ(A) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &『神性』特性の味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
強い点
『男性』属性の敵に魅了で行動妨害、『神性』属性の味方に火力支援ができるアサシンです。
バスター属性のサポート宝具は、変則周回では『男性』限定に高確率の即死付与、高難易度では『男性』限定の魅了、防御力ダウン、強化解除として機能します。
スキルも確率のチャージ減少+NP増加、『男性』限定の魅了、味方全体攻撃力アップ&『神性』限定攻撃力アップと、妨害・火力支援に向いたスキル構成です。
カード構成はクイック3枚構成ながら、NP回収力が高く、スター生産もクイックチェインで狙えます。
クラススキルに対魔力+女神の神核を持ち、弱体耐性が約50%と高いです
弱い点
宝具はバスター属性ながらダメージがなく、クイック3枚構成で通常攻撃の強化が二重の攻撃力アップ、防御力ダウンのみと、ダメージを稼げません。
魅了は『男性』、火力支援は『神性』と対象を選び、クエストと編成を選びます。
魅了の命中率が宝具はオーバーチャージ依存(100~200%)、スキルはレベル依存(70~100%)と弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。チャージ減少も確定ではなく、スキルレベル依存(60~80%)です。
引くべきか
引かなくていいです。
スキルと回転率の良い宝具で敵を魅了しつつ強化解除して、無力化させます。その間に、味方を強化して攻撃させるのが基本戦法です。
敵が単体のWAVEで、『男性』属性かつ即死耐性が低いなら、変則周回要因としても起用できます。
しかし、即死にしろ魅了にしろ、『男性』限定で付与率も確定ではないです。またアタッカーとして動きにくいため、魅了で拘束中の敵を倒す味方が必要です。
カード性能が良く、NPチャージスキルもありますが、クイック3枚構成のためアーツチェインや初手アーツボーナスによるNP回収が狙えません。味方のNP回収を補助できないため、サブアタッカーとしては、メインアタッカーの邪魔になりやすいです。
総じて、敵が『男性』属性(+即死耐性が低い)でなければ、性能を発揮できません。加えて弱体耐性も絡んでくるため、敵が男性ならどこでも連れていけるわけではなく、『弱体耐性を所持しているか? 即死耐性は低いか?』など事前の下調べが必要です。
『魅了』編成などを組みたいマスターは、引く価値があります。
アサシンもしくは代用できるクラスのアタッカーもしくはサポーターを育成しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚。
カード性能は、スター生産率は低いですが、NP回収力は高いです。
ステータスはレベル80時に、HP11518、ATK8985。
バランス型のステータスで、星4アサシンの中では、HP・ATKともに恵まれています。
クラススキル | 効果 |
気配遮断(A+) | 自身のスター発生率をアップ(約10%) |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
女神の神核(EX) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+300) 自身の弱体耐性をアップ(約30%) |
気配遮断はランクが高く、スター生産力にプラス補正が入ります。ただクイックはhit数が低く、恩恵を感じにくいです。
対魔力と女神の神核で、素の弱体耐性が約50%と高く、高頻度でデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適性。攻撃有利のため、解放価値はあります。ただ第2アペンドスキルの優先度も高いです。
属性はサーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、神性。
天属性は地属性に強く、地属性のライダーエネミー『ワイバーン、ドラゴン』に有利です。
宝具
女神の微笑(スマイル・オブ・ザ・ステンノ)『強化後』 |
バスター属性 サポート宝具 |
敵単体『男性』に高確率で即死効果を付与 &敵単体『男性』に魅了状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで確率アップ> &敵単体の防御力をダウン(3ターン) &敵単体の強化状態を解除 |
『男性』限定の即死付与率は宝具レベル依存。宝具レベル1で『銅枠のスケルトン、兵士、ゾンビ、グール、』などは基本確定、宝具レベル2で『銅枠のゴースト、ゴーレム、ワイバーン、一部ノッブ』が基本確定です。即死耐性ダウンの支援を受ければ、銀枠エネミーも狙えます。
男性限定の魅了はオーバーチャージ依存で100~200%。オーバーチャージ1の段階から基本確定ですが、対魔力持ちには安定しません。
防御力ダウンは宝具レベル依存で、20~30%。付与率が高く、対魔力+女神の神核程度なら貫通できます。
強化解除は高難易度で有効です。ただし最後に行うため、『敵の弱体無効を剥がす→魅了付与』はできません。
『男性』以外でも、防御力ダウンと強化解除は発動します。
スキル
スキル1 | 効果 |
吸血(C) CT8-6 | 敵単体のチャージを確率で減らす +自身のNPを増やす |
チャージ減少はスキルレベル依存で、60~80%。確定ではなく、外す時は外します。
NP増加は最大27%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装でも、宝具発動には若干のNP支援が必要です。チャージ減少が失敗しても、効果は発動します。
スキル2 | 効果 |
魅惑の美声(A) CT9-7 | 敵単体『男性』に確率で魅了状態付与 |
魅了付与率はスキルレベル依存で、70~100%。対象を選び、スキルレベル最大で基本確定になるのが難点です。
『性別なし、オプリチニキ』には通用しません。
スキル3 | 効果 |
女神のきまぐれ(A) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &『神性』特性の味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
味方全体の攻撃力アップ、『神性』属性限定の攻撃力アップともに倍率20%です。
味方『神性』属性の火力を大幅に引き上げます。自分も対象です。
対象範囲は広いですが、アサシンの『神性』属性持ちは期間限定サーヴァントがほとんどで、アサシンオンリーの編成は難易度は高いです。
運用方法
周回
NP支援は必要ですが、『敵が単体・『男性』属性・即死耐性が低い』の条件が揃えば、宝具でWAVE突破を狙えます。『神性』属性の味方に対しては、高倍率の火力支援もできます。
ただ宝具はダメージがなく、クリティカル関連スキルもないため、ダメージは稼げません。
高難易度
魅了と強化解除で無力化しつつ拘束して、味方を強化するデバッファー兼サポーターです。
敵が『男性』で弱体耐性を所持していないなら、どこでも連れていけます。
宝具とスキルの魅了、チャージ減少で敵の妨害性能が高く、行動させません。素のカード性能が良く、NPチャージスキルもあるので宝具回転率が良く、短いスパンで魅了を付与できます。
回避・無敵などを強化解除で剥がし、防御力ダウンと攻撃力アップで味方の火力支援ができます。
しかし、自分はメインアタッカーとして動けず、弱体耐性持ちには魅了が安定しないため敵と味方を選びます。
宝具レベル最大の防御力ダウン(30%)、スキル3の攻撃力アップ(最大40%)、固有の第3アペンドスキル『対ライダー攻撃適正』レベルマックス(30%)で、ライダークラスに対しては2倍の火力を叩き出しますが、そこまで育成するには愛が必要です(通常のアタッカーを育てた方が手っ取り早い)。
チャージ減少は元から確定ではなく、魅了も『対魔力』持ちのサーヴァントには安定しません。そのため敵の見極めが必要です(バーサーカーやアヴェンジャーは『対魔力』持ちが少ない。など)。同様に、ギミックでそもそも魅了を付与できない場合は、編成する意味が薄れます。
クイック3枚構成も厄介で、自分のNPは貯めれますが、味方のNP回収を補助できません。
編成は、『敵の行動阻害ができる』サーヴァントと相性が良く、『神性』属性に火力支援ができます。
魅了による拘束を重視するなら『カーマ』が『神性』属性持ちで、カード構成・魅了付与頻度的にも相性が良いです。
低レアサーヴァントなら『エウリュアレ、メドゥ―サ(騎)』で、お手軽拘束編成が組めます。
編成時の注意点としては、クイックチェイン以外でスターを稼げないクイック3枚構成のため、アーツクリティカルやアーツチェインでNPを稼ぐ味方とは相性が悪いです。
概念礼装は、サポート重視なら毎ターンスター獲得系。宝具回転率を上げるNP獲得量アップ、毎ターンNP獲得系。魅了付与率を上げる弱体付与成功率アップ系が選択肢に入ります。
敵として出てきた場合
アサシンクラスなのでチャージゲージが短く、『男性』を連れて行くのはNGです。
デバフが入りづらいので、女性や性別不明を連れて行くなど、編成に気をつけましょう。
まとめ
・面白いサーヴァントですが、実用レベルまで育成するのが大変なタイプです。宝具・スキルレベルともに重要で、『ちょっと育成して、試しに使ってみよう』ができません。
・事前に敵の情報がわかりづらいゲームシステムと相性が悪く、長期戦向けのスキル構成で現状の『火力バフ山盛り! システム! 速攻!』に合っていないのも厳しいです。
FGOにおけるステンノ
ギリシャ神話におけるゴルゴン三姉妹の長女。
男の憧れの具現、完成した「偶像(アイドル)」「理想の女性」として生まれ落ちた女神。
優雅と上品を形にしたかの如き、麗しの女性。
優雅と上品を備え、どんな殿方であろうと持ち上げて褒め称えます。
ただ極度のものぐさな性質があり、どうでもいい相手には、きわめて冷酷。冥府(タルタロス)の番犬が震え上がるほどに。
女神の神核により、あらゆる精神系の干渉を弾き、肉体成長もなく、どれだけカロリー摂取しても体型が変化しません。
妹(メドゥーサ)のことは、ことあるごとにもう一人の自分(エウリュアレ)と一緒になっていじめてしまうけれども、本当は好き。愛している。心から。死した後でも。
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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