『シャーロック・ホームズ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア) |
アーツ属性 サポート宝具 |
敵全体の防御力ダウン(3ターン) +味方全体に無敵貫通状態付与(3ターン) &防御無視状態付与(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
スキル1『強化後』 | 効果 |
天賦の見識( A+++) CT7-5 | 敵単体に宝具封印状態付与(1ターン) +敵全体のアーツ攻撃耐性ダウン(3ターン) +スター獲得 |
スキル2『強化後』 | 効果 |
明かす者(EX) CT7-5 | 自身のNP増加 &スター集中度アップ(1ターン) &弱体無効状態付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
バリツ(B++) CT7-5 | 自身のアーツカード性能アップ(1ターン) &回避状態付与(1ターン) |
強い点
デバフ『敵全体に防御力ダウン、アーツ耐性ダウン』で、味方全体の火力を引き上げます。
サポート宝具『味方全体に無敵貫通&防御無視状態を付与(3ターン)』で、ダメージカットや特殊耐性以外は無視します。
クリティカル支援として、スター獲得(最大20個)と味方全体のクリティカル威力アップ(50~100%)が可能です。自分は高倍率のアーツカード性能アップとスター集中度アップで、高威力のアーツクリティカルが出せます。
敵単体の宝具封印、弱体無効(3ターン)、回避(1ターン)など、高難易度向けのスキルも揃っています。
最短5ターンで使えるNP50%チャージに、高性能なカードでクリティカルが狙いやすく、宝具の支援が途切れづらいです。
弱い点
高難易度には特殊耐性が多く、クリティカルアタッカーとしては競合相手が強いです。
高難易度の敵は特殊耐性や弱体無効を持っている場合が多く、それらが出てくる高難易度では、ホームズを編成する理由が半減します。
また宝具の支援能力は高いが、スキルは自己強化系が多く、他のサポーターと比べると全体的な支援能力はそこまで高くありません。加えてクリティカル威力アップは付与できるが、スター生産がスター獲得(最大20個)しかないのも厳しいです。
クリティカルアタッカーとしては、アーツカード性能アップが持続1ターンと短く、他は宝具のクリティカル威力アップとデバフしか持っていません。
引くべきか
引かなくていいです。
刺さる高難易度では活躍するが、向いていない高難易度ではまったく活躍できません。もしくはホームズが必要となるほど難しいクエストがそうそうありません。
持っていると間違いなく便利なサーヴァントだが、支援能力が宝具に偏っているため周回向きではなく、活躍できる高難易度も限られています。そのため編成頻度がとにかく少ないです。
また宝具の支援能力は高いが、スキルは持続1ターンのアタッカー構成のため、場に居座るとパーティ全体の総ダメージが下がります。
もちろん宝具連射することで、クリティカルダメージをどんどん伸ばすことはできます。ただ宝具を発動させるためには素の火力が低いホームズのカードを切っていく必要があり、初速が出ません。さらに低火力を補うためにクリティカルを出したいが、スター生産を継続してできません。
これらの問題はレベルが低いまま運用して即退場させるか、宝具だけ発動してオーダーチェンジで控えに下げることで解決可能です。
これから度々来るであろう『回避や無敵が何度も展開される高難易度』や『防御力アップが山のように積まれた高難易度』を楽に突破したいマスターは引く価値があります。
無敵貫通や防御無視ができるサーヴァントと概念礼装が揃っており、卑弥呼やゴッホといった汎用性が高いクリティカルアタッカーを所持しているマスターはスルーして構いません。
ステータス
クラスはルーラー
カード構成はアーツ2枚、クイック2枚、バスター1枚
アーツとクイックは3hit、バスターは4hit、EXは5hitとカード性能は良好な部類であ、NP回収力、スター生産力ともに優れています。
ステータスはレベル90時に、HP13365、ATK11495
ATKはルーラーの中でもトップクラスに高い反面、HPはワースト1位です(2024年8月現在)。HPは低いが、ルーラーのクラス相性と回避があるので、耐久力は十分あります。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(EX) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約12%) |
陣地作成(EX)はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利を取れるので、解放する価値はあります。高難易度を重視するなら、スキル回転率が上がるアペンドスキル5もおすすめです。
特性はサーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、男性、特別な星の力、ヒト科のサーヴァント。
宝具
初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア) |
アーツ属性 サポート宝具 |
敵全体の防御力ダウン(3ターン) +味方全体に無敵貫通状態付与(3ターン) &防御無視状態付与(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) |
敵全体の防御力ダウンは宝具レベル依存で、30~50%。マスター礼装並に付与率が高く、弱体無効以外はほぼ貫通します。
無敵貫通付与は持続3ターンと長く、回避・無敵を無視し続けます。
宝具で味方全体に防御無視状態を付与できるのは、現状ホームズだけです(2024年8月現在)。
クリティカル威力アップはオーバーチャージ依存で、50~100%。宝具回転率の良さから重ねがけを狙えるが、スター生産できないのが難点です。
味方に強化無効、敵に弱体無効がついていない限りは使い得の宝具で、特殊耐性とダメージカットを除いた敵の防御スキルを素通りします。
ホームズはNP効率が優れているので、宝具連射は難しくないが、防御無視は重複しないので注意しましょう。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
天賦の見識( A+++) CT7-5 | 敵単体に宝具封印状態付与(1ターン) +敵全体のアーツ攻撃耐性ダウン(3ターン) +スター獲得 |
宝具封印はスキルレベル依存せず基本確定だが、弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。敵のチャージゲージ増加も止まるので、間接的に味方を守れます。
敵全体のアーツ耐性ダウンは最大20%。アーツカードのダメージとNP回収力を引き上げます。
スター獲得は最大20個。
スキル2『強化後』 | 効果 |
明かす者(EX) CT7-5 | 自身のNP増加 &スター集中度アップ(1ターン) &弱体無効状態付与(3ターン) |
NP増加を含めた複合スキルにも関わらず、チャージタイム最短5ターンと短いです。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すれば宝具が撃てます。第2アペンドスキルレベルマックスなら、初期NP30%付与礼装でも可能です。
スター集中度アップは最大600%。スキル1との併用でクリティカルが狙えます。
弱体無効は持続3ターンと長く、デバフに強く立ち回れます。
スキル3 | 効果 |
バリツ(B++) CT7-5 | 自身のアーツカード性能アップ(1ターン) &回避状態付与(1ターン) |
アーツカード性能アップは最大50%。『魔力放出』系スキルと同じ高倍率で、ダメージだけでなくNP回収力も引き上げます。
回避(1ターン)は、無敵ほどでないが、宝具対策に有効です。
運用方法
変則周回
宝具を使えばクリティカル支援ができるので、クリティカル殴り編成に適性があります。
スキルも『倍率が高いアーツカード性能アップ、スター獲得、1ターンのみのスター集中度アップ』と必要がモノが揃っています
ただ時間短縮を目指すクリティカル殴り周回において、サポート宝具を使うことは稀なので、一応できる程度。
高難易度
どのカードも性能が良く、NP50%チャージもあるので、宝具回転率が高いです。アーツ以外のバスターやクイックアタッカーと組んでも回転率が変わらない宝具で、ギミックを破壊しながら味方全体に火力支援します。
サポーターとしては、パーティ全体が『特殊耐性、ダメージカット』以外の防御効果を無視できるようになり、強化したクリティカルで攻撃できるのが長所です。
難点は、スキルの自己強化バフが持続1ターンで、クリティカルを出すためのスター生産が苦手なこと。
攻撃有利を取り辛いルーラークラスも相まって、クエスト開始直後の火力は低いです。
またアーツサーヴァントの宿命だが、スター生産能力が低いこともクリティカルアタッカー兼サポーターとしては扱いづらく、味方サーヴァントや概念礼装でのスター供給が必須です。
総じて、スター供給の問題さえ解決できれば、元々高いNP効率に拍車がかかります。宝具連射で無敵貫通や防御無視状態が途切れず、デバフやクリティカルバフも重なり続けるので、パーティ全体の火力・高難易度ギミック耐性が強化され続けます。
ただし、高火力を出せるまでターン数がかかります。しかも味方に対する耐久支援は『敵単体に宝具封印』と乏しく、戦闘が長引くと苦しいです。耐久支援が得意なアーツサポーターで補助しましょう。
天敵は、ギミックがない高難易度。
味方全体に無敵貫通と防御無視状態を付与できるのが長所で、それらが必要ないクエストでは、編成する理由が薄れます。
編成は、『アタッカー、サポーター、ホームズ』が基本形です。
クイックやバスターパーティにも混ざれるが、耐久支援はできないので注意しましょう。またスター生産系スキルや概念礼装でサポートしないと、実力を発揮しきれません。
3ターンで決着が付くクエストなら、宝具だけ撃ってオーダーチェンジで交代も戦法の1つです。
概念礼装は、即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』が候補に入ります。
まとめ
・味方全体に無敵貫通+防御無視付与というホームズにしかできない仕事があるものの、それを必要とするほどめんどい難しいクエストが少ないです。
・クリティカルアタッカー兼サポーターだが、継続的なスター生産ができず、アーツカード性能アップも持続1ターンと短いのが厳しい。
FGOにおけるシャーロック・ホームズ
世界最高にして唯一の顧問探偵。『名探偵』の代名詞であり、英国作家アーサー・コナン・ドイルが著した推理小説『シャーロック・ホームズ』シリーズの主人公です。
紳士的でありながら、イギリス紳士らしくユーモアに明るい天才肌のイケメン。
名探偵の名に恥じない天才的な推理力と卓越した観察眼を持っていますが、不確定要素についてはひたすら「今は語るべき時ではない」とはぐらかし、なおかつ自分の思考レベルで話を進めてしまいます。
また本来の性格、というより原典の性格は割とロクでもなく、悪のカリスマに自分と同レベルと言われるほどアレです。
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