『水着カーミラ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
夜闇を駆ける鉄処女(テスタロッサ・メイデン) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
クイック属性全体攻撃 &クイック攻撃耐性ダウン(3ターン) &強化無効状態を付与(1回・3ターン) |
スキル1 | 効果 |
ファム・ファタール『偽』(A) CT8-6 | 敵単体に確率でスキル封印付与(1ターン) &クリティカル攻撃に対する防御力をダウン(3ターン) +スター獲得 |
スキル2 | 効果 |
怪盗の予告状(A) CT8-6 | 敵単体に『予告状送付』状態『1ターン後にチャージ1減少+味方全体のNP増加を付与(1回)』 &クリティカル発生率ダウン(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
ミストレス・C(EX) CT8-6 | 敵全体のHPを吸収 &防御力をダウン(3ターン) |
強い点
宝具とスキルの全てにデバフ効果があり、『防御力ダウン、クリティカル攻撃に対する防御ダウン、クイック攻撃耐性ダウン』で火力支援が可能です。また『クリティカル発生率ダウン、スキル封印、強化無効、1ターン後チャージ減少』で行動妨害もできます。
4hitする全体攻撃宝具はスター生産力があり、スキル『スター獲得』もあるので、スター供給役が可能です。
『予告状』という特殊デバフを所持しており、1ターン後『味方全体にNP最大25%付与』が可能です。
デバフの総数が多いので、高難易度に時々出てくる回数制の強化無効を剥がしやすいです。
弱い点
システムアタッカー適性がなく、NPチャージスキルも特異なため、基本的には高難易度向けのデバフ要員です。ただギミックで弱体無効や弱体耐性があると、無力化されます。
防御力ダウン以外は宝具ダメージに影響するスキルがなく、星4ライダーの中ではトップクラスのATKだが、宝具ダメージは伸びません。
引くべきか
引かなくていいです。
クリティカル攻撃に対する敵の防御力を単独で下限近くまで持っていけるため、デバッファーとしては優秀です。水着カーミラがフィールドから離れてもデバフ効果は残るため、スキルを使用して『ターゲット集中で退場』『オーダーチェンジで控えと交代』といった運用方法もあります。
そのため低レベルや宝具レベル1でも役割を持てるため、1騎だけ所持していても編成に組み込むことが可能です。
ただし、『高難易度向けのデバッファー』という性質上、起用できるクエストがかなり限られます。本人の火力が低いため、連れていけるクエストの幅も極端に低く、扱いに困るサーヴァントです。
サポーターでは難しい、デバフによる火力支援でクリティカルダメージを伸ばしたいマスターは引く価値があります。
サポーターが揃っているマスターはスルーして構いません。
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ステータス
クラスはライダー。
カード構成はクイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
クイックはスター生産力に優れているが、NP回収力は並、アーツはその反対。
EXアタックよりは、初手アーツ補正の3手目アーツの方がNP回収できます。
ステータスはレベル80時に、HP10476、ATK9651
ATK偏重型で、HPは星4ライダー最底辺だが、ATKはトップクラスです。
クラススキル | 効果 |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
気配遮断(B) | 自身のスター発生率をアップ(約8%) |
単独行動はランクが高く、クリティカルダメージに大きなプラス補正が入ります。スター生産はできる方なので、腐ることはないです。
気配遮断により、スター生産力にプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適性です。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性はサーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
夜闇を駆ける鉄処女(テスタロッサ・メイデン) |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
クイック属性全体攻撃 &クイック攻撃耐性ダウン(3ターン) &強化無効状態を付与(1回・3ターン) |
火力に関わるスキルが『防御力ダウン』しかないため、宝具ダメージは星4ライダー最底辺。
クイック耐性ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。2回目の宝具や味方全体のクイックカードによるダメージを引き上げます。
強化無効状態は厄介なバフの付与を防ぎます。
スキル
スキル1 | 効果 |
ファム・ファタール『偽』(A) CT8-6 | 敵単体に確率でスキル封印付与(1ターン) &クリティカル攻撃に対する防御力をダウン(3ターン) +スター獲得 |
スキル封印付与は、敵が弱体耐性を持っていないならスキルレベル10で基本確定。
敵の厄介なスキルを阻害するが、攻撃頻度が増すため、手痛い反撃を食らう可能性があります。水着のカーミラの場合は、ターゲット集中系の概念礼装を持たせて『デバフで支援→通常攻撃を故意に食らうことで退場する』メリットとしても機能します。
クリティカル攻撃に対する防御力ダウンは最大50%。防御力ダウン(攻撃力アップ)と同じ枠なので、クリティカル威力アップとが乗算関係です。そのためクリティカルダメージは数値以上に伸びます。
スター獲得は最大15個。ライダークラスはスター集中度が高いので、この数でもクリティカルが狙えます。ただ水着カーミラ本人はダメージが出ないため、味方に流したいです。
スキル2 | 効果 |
怪盗の予告状(A) CT8-6 | 敵単体に『予告状送付』状態『1ターン後にチャージ1減少+味方全体のNP増加を付与(1回)』 &クリティカル発生率ダウン(3ターン) |
予告状送付は弱体無効がなければ確定です。弱体扱いなので、弱体解除で解除されるほか、『アルジュナ・オルタ』の『弱体』特効のトリガーになります。
付与した敵が倒れると効果は発動しません。そのため周回ではなく、高難易度向けのスキルです。
1ターン後、水着カーミラがその場にいなくとも効果は発動します。発動タイミングは敵の行動終了時なので、敵のターンに誰かが倒されて控えの味方が出てきた場合、その味方は効果を受けられません。
チャージ減少は確定。敵の宝具やチャージ攻撃を確実に遅延できます。ただチャージゲージMAXの相手に使った場合は、『宝具・チャージ攻撃→予告状効果でチャージ減少』のため、無意味です(宝具封印状態を除く)。
味方全体のNP増加は最大25%。
クリティカル発生率ダウンは最大30%と高く、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、基本的にクリティカルが発生しません。
スキル3 | 効果 |
ミストレス・C(EX) CT8-6 | 敵全体のHPを吸収 &防御力をダウン(3ターン) |
敵全体のHPを吸収は1体につき最大2000。3体なら6000、6体なら12000です。
HP2000以下の相手に使ってもHP1残るので倒せません。
減らした分のHPを回復するので、HP1の相手に使うと回復量は0です。また弱体無効や特殊耐性を貫通します。
防御力ダウンは最大30%。倍率が高く、火力支援スキルとして機能します。
運用方法
周回
宝具のNPリチャージ性能がそれほど高くないため、スカディ(水着)×2のシステム周回は対応していません。
また宝具ダメージに関わるスキルが防御力ダウンと宝具ダメージ後のクイック耐性ダウンしかないため、火力支援を受けなければ、道中でさえ要求火力に届かない可能性があります。
高難易度
多数のデバフで支援、特にクリティカル支援が得意なデバッファー。
仮想敵のキャスターとバーサーカーは『対魔力』を持っていることが少ないため、スキルレベルを上げればデバフ付与率は安定します。
メインアタッカーとして編成する場合は、火力支援と耐久支援が必須です。
火力支援は足りていない火力バフを補うか、クリティカルに対する防御力ダウンを活かすために、クリティカル威力アップ付与やスター供給しましょう。
また総合的なNP効率は悪くないが、即時NPチャージスキルがないため、宝具連射を目指すならアーツクリティカルを積極的に狙いましょう。
HP回復は持っているので、耐久支援は回避・無敵など確実に攻撃を防ぐ手段が望ましいです。
サブアタッカーとして編成する場合は、メインアタッカーにクリティカルアタッカーとしての攻撃性能を求めます。
長所は、予告状でNP支援、デバフで火力支援と行動阻害ができること。
クイック関係のデバフは宝具の『クイック耐性ダウン』しかないため、味方はクイックメインのサーヴァントに限らず、クリティカルアタッカーとしての攻撃性能が高いサーヴァントなら誰とでも組むことができます。
短期決戦でデバフだけ付与してフィールドから去る場合は、ターゲット集中で退場するか、オーダーチェンジで控えに移動する形が基本です。前者の場合は、敵にスキル封印を付与することで、通常攻撃の頻度を上げることができます。
欠点はデバフがメインなので、弱体無効や弱体解除、それに類する高難易度ギミックが出てくると手が出せないこと。
またライダーのクラス補正でスター集中度が高いため、味方のクリティカルを阻害します。味方は同じクラスか、スター集中度アップ持ちが望ましいです。もしくは上述したように、フィールドから退散させましょう。
敵として出てきた場合
デバフが厄介なので、弱体解除があると戦いやすいです。ただスキル封印を持っているので、宝具かマスター礼装の弱体解除があると保険になります。
まとめ
・クリティカルアタッカーとして動きながら味方のクリティカル支援ができるので、クリティカルを出しやすい環境を作ると味方全体のダメージが伸びます。
・ただ本人の攻撃性能が皆無で、味方のクリティカルを阻害するなど、フィールドに居座るメリットが低いです。
・育成に毒針105個、鉄杭180個、髄液180個使うのがキツイ。
FGOにおける水着カーミラ
非の打ち所のない、ハイソでゴージャスな水着セレブ。その正体は謎の女怪盗『ミストレスC』。
『もう一人の自分』の種類の多さにフラストレーションが弾けたとき、念願の水着サーヴァントに変貌していた。『私水着、アレ水着じゃない。お分かり?』。
予告状という行為にカタルシスのようなものがあるらしく、味をしめると会話中にカード投げを混ぜてきます。
赤い高級スポーツカーは『鋼鉄の処女』を改造したモノらしく、「好みの処女の顔を恐怖で歪ませるもの」「悲鳴を上げさせるもの」「一度乗れば(入れば)逃げられないもの」といった性質は変わっていない模様。
水着になったことで余裕が出たため、その勢いでチェイテ城の改築を目論み、予算集めのために動いた結果が『この有り様』でした。
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