『ベディヴィエール(スト限)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
剣を摂れ、銀色の腕(スイッチオン・アガートラム)『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ &敵単体に超強力な攻撃 |
スキル1『強化後』 | 効果 |
騎士の軍略(B) CT7-5 | 味方全体の宝具威力アップ(3ターン) &味方全体のNP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
沈着冷静(B) CT8-6 | 自身のNPを増やす &精神異常弱体耐性アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
守護の誓約(B) CT7-5 | 味方全体の防御力アップ(1ターン) &弱体耐性アップ(1ターン) |
強い点
NP30%チャージを持ち、火力支援スキルと宝具ダメージ前の火力バフで周回適正が高いセイバーです。
バスター属性の単体宝具は強化済みで、ダメージ前に入るバスターカード性能アップ、火力支援も兼ねた宝具威力アップで星3サーヴァントの枠に収まらない宝具ダメージが出ます。
スキルレベルに依存しないNP30%チャージを持ち、第2アペンドスキルレベルマックスは必要ですが初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすいです。
持続1ターンですが貴重な味方全体防御力アップ(30%固定)を持ち、味方全体弱体耐性アップと合わせて、瞬間的な耐久支援ができます。
弱い点
『NP30%チャージ、NP獲得量アップ』を持っていますが、1枚しかないアーツ以外のカード性能が低く、宝具回転率は低いです。また火力バフが宝具威力アップと宝具ダメージ前のバスターカード性能アップだけなので、通常攻撃でダメージを稼げません。
耐久スキルも単独で敵の危険な攻撃を防ぎ切る倍率ではないので、宝具による一撃以外の特徴は薄いです。
引くべきか、そして育てるべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。そして召喚できたマスターは育てましょう。
3ターン周回に置いて、『NP30%チャージ+初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てる』『味方全体に宝具威力アップの火力支援ができる』『宝具レベル5なら、(聖杯を入れていないレベル70時に)一般的な星5セイバーの宝具レベル1を上回る火力が出る』『要求火力に届くなら、星3サーヴァント(COST7)のためコストカットができる』この4点がバッチリ噛み合っています。
周回での起用なら、NPチャージが30%固定のため、スキルレベルの育成がスキル1(宝具威力アップ)だけで済むのが大きいです。また10~20%のNP支援を受けられるなら、第2アペンドスキルの育成も不要です。
しかし、宝具を一発撃った後は攻撃の手が止まり、ストーリー限定サーヴァントのため宝具レベルが上げづらいです。
宝具火力が高いとはいえ、星3セイバーのステータスなので、宝具レベル上げは重要です。
キャラクターが好きで引いたマスターor何かのPUで獲得できたマスターは、『最終再臨、スキル1の育成(上昇値は1%刻みなので低レベルでも可)』を目指しましょう。それから起用時の編成に合わせて、第2アペンドスキルの育成や聖杯の投入を考えたいです。
劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- 前編 をAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはセイバー。
カード構成は、バスター2枚、クイック2枚、アーツ1枚。
カード性能は、バスター1hit、クイック2hitとイマイチです。アーツとEXアタックは優秀なため、『初手アーツ補正の3手目アーツ、アーツクリティカル、マイティチェイン』を狙いたいです。
ステータスはレベル70時に、HP9595、ATK7627。
ATK偏重型で、星3セイバーの中ではATKがトップクラスに高く、HPは低めです。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17.5%) |
騎乗(A) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約10%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
騎乗もランクが高いですが、クイックカードの性能が低く、切る機会は少ないです。
固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適正。攻撃有利なので解放する価値はあります。ただ周回で起用する場合は、第2アペンドスキルの優先度が圧倒的に高いです。
特性はサーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。
『星』属性のため『天地人』によるプラス・マイナス補正を受けず(獣属性を除く)、周回時の宝具ダメージが安定します。
宝具
剣を摂れ、銀色の腕(スイッチオン・アガートラム)『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ &敵単体に超強力な攻撃 |
バスターカード性能アップはオーバーチャージ依存で、30~90%。1ターン持続するため、理想は宝具BBEXを決める形です。オーバーチャージ段階上昇による伸び幅が15%刻みと高く、余裕があるなら宝具チェインの後方に配置したいです。
強化済み宝具で『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』と乗算される火力バフがあるため、攻撃有利(2倍)の相手に10万以上の宝具ダメージ¹が出ます。
¹……レベル70、宝具レベル3~5、星3フォウくん(ATK+1000)、スキル1レベルマックス、オーバーチャージ1時。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
騎士の軍略(B) CT7-5 | 味方全体の宝具威力アップ(3ターン) &味方全体のNP獲得量アップ(3ターン) |
宝具威力アップは最大20%。3ターン持続するため、味方の宝具にも合わせやすいです。
NP獲得量アップは最大30%。味方全体のNP効率を引き上げますが、アーツ1枚でクイックの性能が低いため、自分に対する恩恵は薄いです。
宝具威力アップの倍率はスキルレベル1の時点で10%、そこからレベル9~10の+2%を除くと、+1%刻みで上昇していきます。そのためQP・素材を節約したい場合は、低レベルで止めておくのもありです。
スキル2 | 効果 |
沈着冷静(B) CT8-6 | 自身のNPを増やす &精神異常弱体耐性アップ(3ターン) |
NP増加は30%固定。第2アペンドスキルをレベルマックスにして、初期NP50%付与礼装を装備すれば1ポチで宝具が撃てます。
精神異常耐性アップは最大50%。精神異常状態は『魅了・恐怖・混乱・幻惑・睡眠』が対象です。
NPチャージが固定で、精神異常耐性も確定ではないため、スキルレベル上げはチャージタイム短縮が主目的です。
スキル3 | 効果 |
守護の誓約(B) CT7-5 | 味方全体の防御力アップ(1ターン) &弱体耐性アップ(1ターン) |
防御力アップは30%固定。倍率は高いですが持続1ターンと短く、タイミングを合わせないと無駄撃ちになります。敵のチャージ攻撃を受ける場合は、味方の防御バフが必要です。
弱体耐性アップは30~50%。スキルレベル1で高ランクの対魔力より高く、スキルレベル10で『対魔力+女神の神核』レベルです。
防御力アップが固定で、弱体耐性も確定ではないため、スキルレベル上げはチャージタイム短縮が主目的です。
運用方法
周回
NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
宝具火力が高めで要求火力に届きやすく、要求火力に届くながら火力支援ができるため、星3サーヴァントながら周回要因としては理想的な動きが可能です。
またセイバーの『NPチャージ30%以上+単体攻撃宝具』持ちは、星5が期間限定サーヴァントがほとんどで、星4はベディヴィエールとさほど宝具ダメージが変わりません。
そういう点でも、貴重でお財布に優しいサーヴァントです。
クリティカル殴り編成においては、クリティカル関連スキルを持たないため、適正はありません。クイックが2枚あるのも厳しいです。
高難易度
宝具による一撃と、瞬間的な耐久支援ができる宝具アタッカーです。
ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
宝具ダメージが高く、ボスアタッカーとして起用できます。
ただ宝具回転率の低さからブレイクゲージと相性が悪く、スキル構成も通常攻撃性能に関与しないため『NP回収・スター生産・ダメージ稼ぎ』は厳しいです。
ただ味方全体のNP獲得量アップと持続1ターンの防御力アップがあるため、アーツ1枚でアーツチェインは組みづらいですが、アーツ主軸の耐久サポーターとの相性は悪くないです。
そのため編成は、宝具ダメージを伸ばすバスターポーターで短期決戦なら『光のコヤンスカヤ、オベロン』、長期戦なら『マーリン』と組みたいです。
耐久支援能力を活かすなら、NP支援と耐久支援ができる『諸葛孔明、エジソン』が候補に入ります。
クリティカル関連の支援とオーバーチャージ段階の引き上げを持つ『卑弥呼』も、宝具威力アップは腐りますが相性は悪くないです。
低レアサーヴァントなら、バスターバフを付与できる『シェイクスピア』、防御バフを相互に付与して耐久パーティが組める『マシュ・アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、速攻で宝具を撃ちたいなら『初期NP50%付与+α』。NP支援が受けられるなら『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』がおすすめです。『魔性菩薩』のような初期NP付与+オーバーチャージ段階引き上げも、一発屋として動くなら相性が良いです。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルと防御バフを持っているのが厄介です。
ダメージを軽減されて倒しきれない場合があるので、強化解除や防御力無視攻撃があると楽に戦えます。
まとめ
・変則周回における単体WAVE担当として優秀なのはもちろん、ほとんど育成せずともクエストに投入できるのが利点です。
・しかし、ストーリー限定サーヴァントのため、狙って引かないと手に入らないのが厳しいです。星3サーヴァントとはいえ、出ない時は出ないので、狙う時は覚悟しましょう。
FGOにおけるベディヴィエール
アーサー王に仕えた円卓の騎士のひとり。
最初期の円卓の騎士であり、宮廷の執事役、王の世話役を務めました。そして、王の最期にも立ち会います。
人を超えた英雄たちの集う円卓の中にあって「ただひとりの人間」としてアーサー王に仕えます。
1部6章における功績が認められたのか、ベディヴィエールは「今回限り」の特例として座に英霊登録されました。
己が願いに力を貸してくれたマスターに、かつての王へのそれにも似た忠誠を彼は捧げるでしょう。
中性的な容姿に反して、身長187cm、体重88kg(内10kgは義手)と体格は恵まれています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません