『坂田金時(騎)/限定』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
夜狼死九・黄金疾走 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 |
スキル1 | 効果 |
千里疾走(A) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &スター発生率アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
動物会話(C) CT8-6 | 自身のNPを増やす |
スキル3 | 効果 |
天性の肉体(A) CT7-5 | 自身に攻撃弱体耐性アップ(3ターン) &HP大回復 |
強い点
配布サーヴァントにも関わらず、アタッカーとしては星5サーヴァント並に強力なライダーです。
カード性能は星5サーヴァントを含めてもトップクラスに高く、スター生産からNP回収まで単独でこなします。その通常攻撃性能は『自分でスター生産→クラス補正でスター回収→クリティカルでNP100%以上回収→宝具でスター生産→……』と支援なしでループが狙えるほどです。
そこから3ターン持続の『クイックカード性能アップとスター発生率アップ』でカード性能を強化します。カード運次第では、複数ターン宝具を撃ち続けることも可能です。
NP最大50%チャージを持ち、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。そのため礼装の自由度が高く、戦略の幅が広いです。
弱い点
非特攻・未強化宝具かつ火力バフがクイックカード性能アップしかないため、瞬間火力は特効宝具や一部強力なライダーに劣ります。その分、宝具回転率が頭一つ抜けているので、回数で補うタイプです。
星4ライダー最底辺のHPに加えて、耐久スキルがHP回復3000のみと心もとなく、長期戦では耐久支援が必須です。
高難易度ギミックに対応するスキルも攻撃弱体耐性アップのみで、複雑なギミックに対処できません。
育てるべきか
ライダークラスのアタッカーが育っていないマスターは、育てましょう。
アタッカーとしての完成度が配布サーヴァントとは思えないほど高く、星5サーヴァントレベルのカード性能により、宝具回転率が優秀です。
星5ライダーの宝具レベルや育成状況次第では、それらを押しのけてパーティ編成できるほどポテンシャルが高く、『初期NP50%付与礼装が配られる周回』や『短期決戦が望める高難易度』で活躍します。
欠点は、3ターン周回では火力を発揮しきれず、高難易度ギミックに対処できないことです。
宝具のクイックカード性能アップはオーバーチャージ段階増加で強化されますが、周回でNP200%以上を溜めるのは難しいです。その場合は、非特攻宝具・星4ライダー相応のダメージに落ち着きます。
また『宝具だけでNP100%回収はできない』『クリティカルダメージを伸ばすスキルがない』の2点が、2023年4月現在の周回環境『宝具3連射システム』『クリティカル殴り編成』とは相性が悪いです。
高難易度においても、2016年7月実装ゆえのシンプルなスキル構成が厳しいです。宝具やスキルに強化が入っていないため、第1部のようなゴリ押しが通じるクエストでは強い反面、第2部以降のブレイクゲージや複雑なギミックに弱いです。
星4ライダーの中では最底辺のHPと耐久スキルが皆無な点も尾を引いており、ブレイクゲージやギミックで足止めされている間に集中砲火やチャージ攻撃で退場させられる危険性が付き纏います。
そのため『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、手持ちのライダークラスがどれだけ育っているかが判断基準です。ライダークラスのアタッカーを所持していないなら優先度が高く、ライダーや代用できるクラスの育成が進んでいるマスターは優先度が下がります。
Fate/Grand Carnival 1st SeasonをAmazon Prime Videoで見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはライダー。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は全体的に優秀です。クイックとEXアタックは星5サーヴァントと遜色ないレベルで、スター生産からNP回収までこなします。1枚しかないアーツも、1枚ゆえに高性能です。
ステータスはレベル80時に、HP10800、ATK9819。
ATK偏重型で、星4ライダーの中ではトップクラスにATKが高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
神性(C) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+150) |
神性は敵の特効に引っかかりやすいため注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利のため、解放する価値は高いです。NP50%チャージ持ちのため、他のサーヴァントより解放しやすいです。
属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、神性、愛する者、源氏、童話、ヒト科のサーヴァント。
宝具
夜狼死九・黄金疾走 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵単体に超強力な攻撃 |
クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、10~90%。上がり幅が20%刻みと高いのが特徴です。1ターン持続するため、追撃にも影響します。強化無効を付与されていると失敗します。
宝具QQEXを決めれば、50個前後のスター生産と100%近いNP回収が狙えます。
ダメージは、『未強化+非特攻』宝具のため、星4ライダー相応です¹。
¹……同じ宝具レベルの特効宝具や強化済み宝具には劣りがち。
スキル
スキル1 | 効果 |
千里疾走(A) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &スター発生率アップ(3ターン) |
クイックカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては倍率が高く、元々高いクイックのスター生産力・NP回収力が強化されます。
スター発生率アップは最大50%。効果中にクイックを切れば、クラス補正でスター集中度が高いのも相まって、クリティカルが安定します。
スキル2 | 効果 |
動物会話(C) CT8-6 | 自身のNPを増やす |
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
カード運が悪くNP回収ができなかった場合でも、宝具発動が狙えます。
スキル3 | 効果 |
天性の肉体(A) CT7-5 | 自身に攻撃弱体耐性アップ(3ターン) &HP大回復 |
攻撃弱体耐性アップは最大120%。道具作成(弱体付与成功率アップ)持ちでも防ぐことができます。対象は『攻撃力ダウン・宝具威力ダウン・○○カード性能ダウン・クリティカル威力ダウン』など。
HP回復は最大3000。元々のHPが低いため、頼る場面は多いです。
運用方法
周回
NP50%チャージを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
オーバーチャージ段階増加の支援がなければ、クイックカード性能アップ最大40%の非特攻攻撃になるため、味方全体攻撃力アップなど横バフを持つ味方と組みたいです。
スター生産力は高いですがスター集中度も高いため、味方次第ではスターを吸ってしまい、クリティカル殴り編成では邪魔になります。
高難易度
高性能な通常攻撃で、クリティカルと宝具を連発するアタッカー。
キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
理想は『自分でスター生産→クラス補正でスター回収→クリティカルでNP100%以上回収→宝具でスター生産→……』のループです。それができるだけのカード性能を持ち、カード運が悪かった場合でもNP50%チャージでリカバリーできます。
耐久力のなさを宝具連射力で強引に誤魔化せますが、ブレイクゲージやギミックで足踏みさせられる場合はHP管理に注意しましょう。
ギミック対応能力の低さは、カード性能の高さから概念礼装や味方の自由度が広いため、そちらでカバーしたいです。
編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。
『水着BB』のカード固定により、宝具QQEXで宝具連射を狙う戦法も強力です。
金時は攻撃力アップやクリティカル威力アップを持たないため、『カリスマ・軍略』持ちも候補に入ります。
概念礼装は自由度が高く、ギミックに合わせた『無敵貫通』、宝具・クリティカルダメージを伸ばす『宝具威力アップ、クリティカル威力アップ』と選べます。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。
『必中・無敵貫通』『回避・無敵』『弱体耐性』がないので、こちらの戦法を押し付けやすいです。
まとめ
・配布サーヴァントとは思えない配布サーヴァントの1体。いまだに強力なアタッカーですが、2016年実装のため型落ちしています。他のライダーが強化クエストで魔改造されていき、金時に追いつきました(この表現の時点でだいぶおかしい性能)。
・第2部以降はブレイクゲージやギミックの関係で厳しい場面が増えましたが、宝具連射のゴリ押しが効く第1部では、最初から最後まで前線を張れるアタッカーです。
FGOにおける坂田金時(騎)
どこをとっても和の気配すらない雷光のライダー、Mr.ゴールデンこと坂田金時、ここに登場。
「ライダー」の意味を曖昧に解釈した結果、オリジナルデザインのライダーベルトを装備。
宝具は超加速突撃形態へと変形したゴールデンベアー号による突撃。ベアー号のタイヤは雷神の太鼓が変化したもの。
雷神の子という性質が強調された召喚だが、山姥の子という側面も同時に強調されているため、結果としてバーサーカー時よりも「危険な男」となっている可能性あり。
因縁深き相手ばかりが押し寄せる中、マスターの存在は「とりあえず頭ン中ぜんぶカラッポにしてコイツ(ベアー号)でドライブしてえ!」とうずうずしている金時の安らぎ。
Fate/stay night [Heaven’s Feel] (10)
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません