『スーパーバニヤン(期間限定)』おすすめ性能解説
基本情報
闇を拓く星条の象り『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃(自身に付与されている〔いいね!〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)) &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +スターを獲得 |
スキル1 | 効果 |
『大統領令 C』 CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) +味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
『ビジョンクエスト A』 CT8-6 | 自身のNP増加(最大30%) +味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
『メイプルシロップをかけよう A』 CT8-6 | 敵全体に宝具封印状態付与(1ターン) &クリティカル発生率ダウン(3ターン) +味方全体のバスターカードのスター集中度アップ(3ターン) |
バスター属性の単体攻撃宝具(強化済み)で、味方に火力バフをかけながら攻撃できるアタッカー。
味方全体にバスター限定のスター集中度アップや、攻撃時や被ダメ時に『いいね』が付与されるなど、他のサーヴァントにはない特徴を持っています。
引くか引かないかで言うなら、宝具レベルを上げられるなら、引いて損はない性能です。
『いいね』特効は周回時に重ねがけしづらいものの、『いいね』状態が0でも『アサシン、ライダー、キャスター、バーサーカー、フォーリナー』にかなり高いダメージを出しながら、火力支援できるのが優秀です¹。
¹……瞬間火力だけで見ると上には上がいるが、NP30%チャージや火力支援スキルを持っている。
高難易度の場合は、『基本等倍でダメージを受けるアルターエゴ+耐久関係のスキルがない』ので、『いいね』状態を重ねがけしている間に退場しやすいです。
『いいね』状態を重ねがけしても、バスター3枚構成でバスター限定のスター集中度アップ(3ターン)と、宝具回転率が低く上手く行かせません。
またバスタークリティカルを狙いやすいスキル構成だが、スター獲得手段が宝具後でクリティカル威力アップもないため、クリティカルアタッカーとして動かしづらいです。
似た役割で運用する『坂田金時』と比べて、瞬間火力と攻撃有利を取れる範囲から劣りやすいが、火力支援ができます。ただ金時が攻撃不利のフォーリナーに攻撃有利を取れたり、ダメージが出づらいバーサーカーに攻撃有利2倍のため、『金時とスパバニ』の両方持ちだとクラス相性に穴がないです(2024年の周回環境だと、この2騎だけで変則周回の単体WAVE要員は事足りる²)。
²……金時、スパバニともに『宝具レベル5+聖杯投入(レベル120)』は必要。また今後の周回環境がどうなるかは運営のみぞ知る(オーディールコールで『特定のクラスから受けるダメージが5倍』が登場しており、今後どうなるかは運営しかわからない)。
しかし、宝具ダメージの出しやすさや火力支援の内容は、他サーヴァントより明確に優れているとは言えません。そのため『スーパーバニヤンがいると周回しやすい(要求火力に届きやすい。味方の宝具ダメージを大きく伸ばせる)』というタイプではなく、『スーパーバニヤンが刺されば周回時間を短縮できる』というタイプです。
総じて、宝具レベルが起用頻度に直結するタイプ³で、宝具レベルを上げられるマスターは引いたら使い道が出てきます。
³……基本攻撃有利1.5倍で特効がないに等しいため、宝具レベルで宝具ダメージを誤魔化すしかない。
宝具レベル1で止めると起用頻度が大きく下がり、観賞用になる可能性が高いです。
ステータス
クラスはアルターエゴ
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚
カード性能は、アーツ・クイック共に1枚なので良好な性能です。
ステータスはHP12537 ATK11545。
星5アルターエゴの中では、HPが高く、ATKは低め。
クラススキル | 効果 |
対魔力(C) | 自身の弱体耐性を少しアップ |
道具作成(C) | 自身の弱体付与成功率を少しアップ |
いいね!の力(EX) | 自身に「攻撃時に自身に(いいね!)状態(3ターン)を付与する状態」を付与 自身に(被ダメージ時に自身に〔いいね!)状態(3ターン)を付与する状態」を付与 |
いいね状態は最大10個までスーパーバニヤンに付与されて、宝具ダメージに影響します。
『平景清』の復讐の怨念バフや、『水着カーマ』の愛炎バフに近いギミックです。
第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適性。攻撃有利なので解放する価値は高いが、初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、地属性、中立属性、中庸属性、人型、女性。
宝具
闇を拓く星条の象り『強化後』 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃(自身に付与されている〔いいね!〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)) &防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +スターを獲得 |
『いいね』1個につき、宝具威力が5%増加します(最大50%)。
『誰でも特攻』だが、『周回時は付与しづらい』『BB宝具EXのように、宝具前に通常攻撃で付与するのは手間』というジレンマを抱えています。
防御力ダウンはオーバーチャージ依存で、10~30%。倍率が低く、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も5%刻みとイマイチで、オーバーチャージ段階強化のメリットは薄いです。
スター獲得は20個固定。味方全体にバスター限定のスター集中度アップを付与できるので、次ターンにバスタークリティカルが狙えます。
~宝具ダメージの目安~
いいね状態なし(攻撃有利1.5倍)……約8万1千~約12万1千。攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(非特攻宝具)だと、高めのダメージ。
いいね状態なし(攻撃有利2倍)……約10万8千~約16万2千。攻撃有利2倍で強化済み宝具を持つ『オジマンディアス』よりやや低いレベルで、『キャスター、アサシン』クラスの上位層に匹敵するダメージです。『坂田金時』が約9万5千~14万3千のため、フォーリナーやバーサーカーが相手なら、ダメージは上。
スキル
スキル1 | 効果 |
『大統領令 C』 CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) +味方全体のバスターカード性能アップ(3ターン) |
攻撃力アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
味方全体バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては平均的な倍率だが、攻撃力アップとは乗算関係のため、数値以上にダメージは伸びます(自分のみ)。
スキル2 | 効果 |
『ビジョンクエスト A』 CT8-6 | 自身のNP増加(最大30%) +味方全体の宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる(1ターン) |
NP増加は最大30%。初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、ワンポチで宝具が撃てます。
味方全体のチャージ段階を1段階引き上げるは、持続1ターンと短いです。自分の宝具に対しては効果が薄いので(防御力ダウン5%UP)、味方の宝具を強化する目的で使いましょう。
スキル3 | 効果 |
『メイプルシロップをかけよう A』 CT8-6 | 敵全体に宝具封印状態付与(1ターン) &クリティカル発生率ダウン(3ターン) +味方全体のバスターカードのスター集中度アップ(3ターン) |
宝具封印は、チャージゲージの増加も止めます。
クリティカル発生率ダウンは最大30%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、クリティカルがほとんど発生しません。
付与率は基本確定で、クラススキル『道具作成』もあるため、『対魔力』持ちにも付与しやすいです。
味方全体のバスター限定スター集中度アップは、味方全体のバスタークリティカルを誘発します。
しかし、スーパーバニヤンにバスタークリティカル強化スキルはないので、スター供給支援や火力支援(主にクリティカル威力アップ)は必須です。
またスター集中度アップが持続3ターンと長めで、アーツ&クイッククリティカルを阻害します
総じて『少ないスターでバスタークリティカルを狙う』スキルです。
運用方法
変則周回
NP30%チャージ持ちで、イベント時によく配布される初期NP50%付与+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
宝具を一騎ずつ撃つ変則周回では、味方全体バスターカード性能アップやオーバーチャージ段階強化の支援ができます。ただ第1WAVEを担当する場合は、NPチャージとオーバーチャージ段階強化が複合のため、後者が無駄になりやすいです。
周回時は『いいね』を稼ぎにくい(稼げても2~5いいね=宝具威力10~25%アップ)が、強化済み宝具で火力は高く、攻撃有利を取れるなら悪くないダメージが出ます。
もちろん特攻宝具や各クラスでトップクラスのダメージが出るサーヴァントには劣るが、要求火力に届くなら、火力支援できる『スーパーバニヤン』を編成したいです。
ただ火力支援『バスターカード性能アップ』は際立って倍率が高いわけではなく、NP支援スキルも持っていません。『スーパーバニヤン』はスキルのポチ数や宝具演出を短く済ませたい時に使うため、周回に強いというよりは、周回の快適性が上がるサーヴァントです(そのため万人向けというよりは、周回にめちゃくちゃ力を入れたい人向け)。
クリティカル殴り周回では、スキル3『味方全体のバスター限定スター集中度アップ』で味方全体がバスタークリティカルを狙えます。ただクリティカル威力アップを持っていないため、ダメージが伸びません。
高難易度
スキル3『宝具封印&クリティカル発生率ダウン』以外は、高難易度向けのスキルがないです。
『いいね』の数でダメージが上がる宝具を持つが、回避や無敵といった耐久スキルがないため、集める時間が稼げません。
また宝具回転率も、NPチャージスキルと1枚しかないアーツ・クイック頼りです。しかもバスター限定のスター集中度アップでアーツ・クイッククリティカルが狙えなくなるため、宝具回転率を自ら落とします。
他サーヴァントとの比較
同じアルターエゴクラス、カード構成、単体バスター宝具を持つ『メカエリチャン』は『配布サーヴァントなので宝具レベルを上げやすい』『NP20%増加』『スター生産(3ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン)』があるので、スーパーバニヤンの宝具レベルが低い場合は、総合火力で劣ります。
しかし、火力支援スキルやNP30%増加を持っているので、周回時の使いやすさは勝っています。
広範囲に攻撃有利を取れるバーサーカークラスと比べて、攻撃有利の範囲は劣ります。ただバーサーカーが攻撃不利のフォーリナーに攻撃有利を取れるため、使い分けができます。
まとめ
スーパーバニヤンは『強い』というよりは『速い』サーヴァントです。
『ワンポチで味方の火力を上げる』『ワンポチで宝具が使える(しかも演出が短い)』『バスターにスターを集中して殴る』など、周回に必要な要素は揃っています。ただし、それらの性能は際立って高くないため、『ポチ数や周回時間』を重視しているマスター向けです。
また宝具ダメージを出すには宝具レベルが重要になってくるので、宝具レベルが低いほど起用頻度は下がります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません