『ビリー・ザ・キッド(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
壊音の霹靂『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に必中状態を付与(1ターン) 敵単体に超強力な攻撃 &敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
射撃(A++) CT7-5 | 自身のクリティカル威力アップ(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
クイックドロウ(A+) CT8-6 | 自身のNP増加 |
スキル3『強化後』 | 効果 |
少年悪漢王(EX) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &クイックカード性能アップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) +スターを大量獲得 |
強い点
強化済み宝具を持ち、宝具レベル5なら星5アーチャー・宝具レベル1以上2未満のダメージです。宝具ダメージ前に必中が付与されるので、回避持ちにもダメージが通ります。
クイック主軸のカード構成でクイックチェインが組みやすく、スキルで最大30個のスター生産が可能です。生産したスターは、アーチャーのクラス補正やスキルのスター集中度アップで集めて、最大180%のクリティカル威力アップで活かします。
最大50%のNPチャージを持ち、初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすいです。
宝具発動時のクリティカル発生率ダウンとスキル『回避』で、そこそこ生き延びます。
弱い点
カード性能が初期サーヴァント特有の劣悪さで、クイック主軸ながらクイックカードの性能が低いです(アーツは平凡)。そのためNP回収とスター生産は、スキルやクイックチェイン頼りです。
宝具・スキル構成に目立った穴はないが、星3サーヴァントの低ステータスで非特攻宝具と宝具ダメージが伸びません(低レアアタッカーの非特攻宝具持ち全般が抱える悩み)。
育てるべきか
育てなくていいです。
クリティカルアタッカーに必要な『スター生産スキル・スター集中度アップ・高倍率のクリティカル威力アップ』が揃っており、クリティカルの瞬間火力は凄まじいです。
NP50%チャージや回避など、使いやすいスキルも揃っています。
ただ星3アーチャーには、『毒』さえ付与できれば特効ダメージが出る『ロビンフッド』。『男性』相手なら全サーヴァント中最強の特効アタッカー『エウリュアレ』など、簡単操作で高火力の競合が多数います。
それらと比べて、『ビリー』はスキルレベルが与えるダメージに直結しており、育成難易度が高いです。
またクリティカルアタッカーという性質上、ゲームの仕様を理解しないと『クリティカルを出したいのにカードがない』『スターはあるのに、ビリーのカードに集まっていない』など、トラブルが起こります。
総じて、初心者マスターにとっては、育成・運用難易度が高いです。慣れているマスターだと、『星3サーヴァントのステータスで非特攻宝具』『周回・高難易度の両方であまり使わないクリティカルアタッカー』という立ち位置が、育成優先度を下げます。
フレンドガチャなどで入手したマスターは、まず『宝具レベル上げ+最終再臨』を目指しましょう。スキル育成は、クリティカルで遊びたいマスターなら育てる価値があります。
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ステータス
クラスはアーチャー。
カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚。
カード性能は、クイックが劣悪で、アーツは平凡。
ステータスはレベル70時に、HP9506、ATK6890。
星3アーチャーでは、HPが高く、ATKが低め。
クラススキル | 効果 |
騎乗(C+) | 自身のクイックカードの性能を少しアップ(約7%) |
単独行動(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約10%) |
騎乗・単独行動ともにランクが高く、『クイック主軸のクリティカルアタッカー』と噛み合っています。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻防等倍のため、第2・5アペンドスキルの優先度が高いです(クリティカルに特化させるなら、第5の優先度が高め)。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、男性、ヒト科のサーヴァント。
宝具
壊音の霹靂『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に必中状態を付与(1ターン) 敵単体に超強力な攻撃 &敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
必中は回避対策に有効です。1ターン続くので、追撃にも影響します。付与のため、強化無効を受けていると付与されません。
クリティカル発生率ダウンはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1から倍率が高めで、オーバーチャージ段階強化の上がり幅も10%と優秀です。
宝具ダメージは、宝具レベル5(フォウくん+1000)で約9万。非特攻宝具を持つ星5アーチャー・宝具レベル1以上2未満のダメージ。
3hitで、NP回収・スター生産は望めません。
スキル
スキル1 | 効果 |
射撃(A++) CT7-5 | 自身のクリティカル威力アップ(1ターン) |
クリティカル威力アップは最大120%。持続1ターンと短いが、全サーヴァント中トップクラスの倍率です。
スキル2 | 効果 |
クイックドロウ(A+) CT8-6 | 自身のNP増加 |
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
イベント配布礼装が初期NP30%付与の段階でも、第2アペンドスキルレベルマックスなら宝具を撃てます。
スキル3『強化後』 | 効果 |
少年悪漢王(EX) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &クイックカード性能アップ(3ターン) &スター集中度アップ(1ターン) +スターを大量獲得 |
回避は、無敵ほど信頼できないが、宝具対策に有効です。
クリティカル威力アップは最大50%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
クイックカード性能アップは最大30%。こちらも持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
スター獲得は最大30個。同時にスター集中度アップが発動するので、クリティカルを狙いやすいです。
運用方法
周回
NP50%チャージ持ちで、イベント時によく配布される初期NP30~50%付与礼装で宝具が撃ちやすいです。
長所は、宝具ダメージが要求火力に届かずとも、高倍率のクリティカルで追撃できること。
難点は、火力支援スキルがないこと。他のWAVEは味方に丸投げです。
クリティカル殴り周回では、高倍率のクリティカル威力アップや最大30個のスター生産スキルを持っています。ただバスター1枚構成で、強力なバスタークリティカルを狙いづらいです。
高難易度
宝具やクリティカルの早撃ちが得意なクリティカルアタッカー。
セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
運用方法は『NPチャージスキルで宝具を撃つ』『クイックチェインやスター獲得スキルでスター生産→クラス補正はスター集中度アップで回収→クリティカル威力アップで攻撃』とシンプルです。
他にもクリティカル発生率ダウンや回避でしぶとく戦えます。
宝具ダメージ前に必中が付与されるので、ダメージを通しやすいのも利点です。
難点は、リロード中にできることが少ないこと。
宝具・クリティカルの発動は、クイックチェインやスキル頼りで、スキルの切れ間は劣悪なカード性能で耐える必要があります。味方から火力支援やスター供給してもらいつつ、アーチャークラスの高いスター集中度や、持続3ターンの『クイックカード性能アップ&クリティカル威力アップ』を活かしましょう。
星3の低ステータスを補うためにも、火力支援は必須です。
編成は、火力・NP支援ができるクイックサポーター『スカディ、水着スカディ』が候補に入ります。とくにスカディは『スター集中度が低いキャスタークラス、クイック限定のクリティカル威力アップ、乗算関係の攻撃力アップや防御力ダウン』など、相性が良いです。水着スカディは継続的なスター供給支援ができるが、『クラス補正のスター集中度が標準、クリティカル威力アップがバスター限定』とやや噛み合っていません。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。耐久支援ができる『マシュ』。スター生産が得意な『アマデウス』。火力支援スキルとスター集中度ダウンを持つ『バーソロミュー』がおすすめです。
概念礼装は、火力強化の『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ、クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアーチャークラスで、宝具発動時の必中付与が厄介です。
回避もあるので、必中・無敵貫通を用意するか、デバフで足止めしましょう。
まとめ
・シンプルかつ自己完結しているクリティカルアタッカー。
・クリティカルの仕様を学んだり、クリティカルで遊びたい時に触りやすいサーヴァントです。
FGOにおけるビリー・ザ・キッド
少年悪漢王。本名ウィリアム・ヘンリー・マッカーティ・ジュニア。
アメリカ西部開拓時代の代表的なアウトローであり、残された彼の写真は、オークションで二億円の値がつきました。
父親は不明だが、母親から高等教育を受けたらしく、西部のアウトローにしては達筆の手紙が残されています。
12歳のとき、母親を侮辱した男を刺殺したことで、彼のアウトロー人生は幕を開けました。
通常の聖杯戦争ではエクストラクラス「ガンナー」として召喚される可能性が高い。
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