『源頼光』FGOネタバレ性能解説

基本情報

牛王招雷・天網恢々(ごおうしょうらい・てんもうかいかい)『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
自身のスター発生率をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)

スキル1『強化後』効果
源氏の武練(EX)

CT7-5

自身のスター集中度アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3回・3ターン)

スキル2『強化後』効果
雷神の顕(A+)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&回避状態を付与(1ターン)

&NPを増やす

スキル3効果
神秘殺し(A)

CT8-6

自身に『魔性』特攻状態を付与(3ターン)

&『天または地のサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)』特攻状態を付与(3ターン)

強い点

スキルで3ターン持続する『バスターカード性能アップ、「魔性」特攻+「天・地属性サーヴァント」特攻』を持ち、幅広い敵に特攻ダメージを出せるバーサーカーです。

宝具のスター生産率が高く、宝具を撃って次のターンにクリティカルを狙えます。スター集中度アップ(3ターン)、クリティカル威力アップ(3回)もあるため、特攻込みのクリティカルダメージを出せるクリティカルアタッカーです。

攻撃性能が自己完結しており、宝具による全体攻撃とクリティカルによる単体攻撃の両方でダメージを取れます。高難易度では取り巻きごとボスを殲滅し、周回では敵が複数と単体のWAVEを続けざまに担当可能です

攻撃有利がほとんどのバーサーカークラスなので相手を選ばず、NP回収力もバーサーカーの中では良好(平均的なセイバークラスと同程度)です。

NP最大30%チャージを持ち、光のコヤンスカヤ×2+オベロンで宝具3連射システムが組めます。

弱い点

スター生産能力を宝具に依存しているので、宝具後に自分のカードが来ないとクリティカルを出せません。スター生産量は敵の数に依存しているので、単体の場合はスター生産できないです。

引くべきか

引かなくていいです→キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です(強化後)。

幅広い特攻を持ち、全体攻撃宝具とクリティカルの両方でダメージが取れるため、殲滅力はバーサーカートップクラスです

高難易度だと宝具以外でスターを稼げない点が厳しく、攻撃の勢いが止まりやすいです

競合のバスター属性全体攻撃宝具を持つ『アルジュナ・オルタ、モルガンと比較した場合、特攻対象に対する宝具・クリティカルダメージの高さが特徴です

システム周回や高難易度に対応できるバーサーカーを所持しているマスターは、スルーして構いません。

汎用性が高いシステムアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはバーサーカー

カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は、NP回収力がバーサーカークラスの中では良好(セイバークラスの平均レベル)です。アーツカードが2枚あるので、アーツチェインも狙えます。クイックはhit数が低く、NP回収力、スター生産力ともに低めです。

ステータスはレベル90時に、 HP13500、ATK11556

バランス型のステータスです。

クラススキル効果
対魔力(D)自身の弱体耐性を少しアップ(約12.5%)
狂化(EX)自身のバスターカードの性能をアップ(約12%)
騎乗(A+)自身のクイックカードの性能をアップ(約11%)
神性(C)自身に与ダメージプラス状態を付与(+150)

対魔力はランクが低く、デバフを弾ければラッキー程度です。

高ランクの狂化・騎乗により、バスター・クイックカードのダメージにプラス補正が入ります。

固有の第3アペンドスキルは、対アサシンクリティカル発生耐性。

属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、源氏、ヒト科のサーヴァント。

宝具

牛王招雷・天網恢々(ごおうしょうらい・てんもうかいかい)『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
自身のスター発生率をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)

スター発生率アップはオーバーチャージ依存で、100~300%。敵1体につき、10個ほどスターを獲得します。ブレイブチェインやオーバーチャージ段階を強化していた場合は、40~50個近いスターを生産可能です

強化済み宝具で、スキル『バスターカード性能アップ、「魔性」特攻+「天・地属性サーヴァント」特攻』があるため、特攻対象に対してはバーサーカー内でトップクラスのダメージです。

クリティカル発生率ダウンは20%固定。確実に防げる倍率ではないですが、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、ほとんど発生しません。

~宝具ダメージの目安(同じ宝具レベルで比較した場合)~

非特攻対象に対しては、非特攻宝具のバーサーカー内でトップクラス(上回るのは、デメリットが非常に重いフラン)。

魔性or天&地属性サーヴァント属性に対しては、星5バーサーカートップクラス(上回るのは、二重特攻が発動したモルガン)。

魔性&天&地属性サーヴァント属性に対しては、攻撃有利2倍の単体攻撃宝具並のダメージです。

スキル

スキル1『強化後』効果
源氏の武練(EX)

CT7-5

自身のスター集中度アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3回・3ターン)

スター集中度は倍率が高く、ライダークラスからスターを吸えます。チャージタイム最短5ターンで3ターン持続するため、スター集中度にマイナス補正が入るバーサーカーながらクリティカルを狙いやすいです。

クリティカル威力アップは最大60%。3回だけなので、ダメージならバスター、NPを回収したいならアーツ、と状況に合わせて切るカードを選びましょう。

スキル2『強化後』効果
雷神の顕(A+)

CT8-6

自身のバスターカード性能アップ(3ターン)

&回避状態を付与(1ターン)

&NPを増やす

バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。

回避(1ターン)は宝具対策として有効ですが、回避目的でこのスキルを使うのは避けたいので、使用タイミングに悩みます。宝具発動時に使えば、『ブレイクゲージ破壊→ギミックでチャージゲージMAX→即宝具』から身を守れます。

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。

スキル3効果
神秘殺し(A)

CT8-6

自身に『魔性』特攻状態を付与(3ターン)

&『天または地のサーヴァント(疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)』特攻状態を付与(3ターン)

『魔性』特攻、『天・地属性サーヴァント』特攻ともに最大50%です。敵が『魔性』属性+『天・地属性サーヴァント』だった場合は二重特攻になるので、ダメージが大幅に伸びます。

『魔性』属性はエネミーを始め、一部サーヴァントも対象です

『天・地属性サーヴァント』特攻はサーヴァント限定ですが、ほぼ半数のサーヴァントが対象と広範囲です。

攻撃有利を取りやすいバーサーカーなので、敵のクラスを選びません

特攻は3ターン持続するため、宝具だけでなく通常攻撃でも特攻ダメージが出ます

運用方法

周回

対象範囲が広い特攻、倍率が高めのクリティカル威力アップ+スター集中度を持ち、敵が複数or単体どちらでも要求火力に届きやすいです

NP30%チャージを持ち、『スキル2・第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン+マスター礼装「オーダーチェンジ」+初期NP50%付与礼装』といった条件は必要ですが、宝具3連射システムが組めます。光のコヤンスカヤは『人』属性特攻を付与できるため、『星・獣』以外の『天地人(ほぼすべてのエネミー)』に対して特効攻撃が可能です。

火力支援スキルを持たないので、他のWAVEは味方に丸投げです

宝具以外でスター生産できないため、クリティカル殴り編成では宝具を撃つ前提で運用するか、味方からスター供給を受けましょう。

高難易度

幅広い特攻+攻撃有利を取りやすいバーサーカークラスによる殲滅力が魅力のアタッカーです

複数のクラスが混在するクエストに適性があります。

『宝具でスター生産→クリティカルで殴る』動きが強く、火力バフ『バスターカード性能アップ、各種特効』も3ターン持続するため、特攻対象に対する宝具・クリティカルダメージが高いです。

スター集中度アップも3ターン持続するため、スターさえあればクリティカルを出し続けます

難点は、スター生産を宝具に頼っているため、単独だとクリティカルを出せるタイミングが限られること。

即時スター獲得や毎ターンスター獲得スキルがないため、宝具後に自分のカードが来なかった時の対処ができません。NP30%チャージがあるとはいえ、アーツクリティカルでしっかりNP回収しないと宝具再使用は厳しく、強みである『宝具→クリティカル』ができなくなります。攻撃性能を落とさないためには、NP支援かスター供給支援が必要です。

また回避(1ターン)があるとはいえ、火力バフと複合なので頼りづらく、バーサーカー特有の脆さは基本的に変わりません

ギミックに対応するスキルもないため、火力でゴリ押しできないクエストは苦手です。

編成は、短期決戦なら火力支援とNP支援ができる『光のコヤンスカヤ・オベロン』が候補です。とくに光のコヤンスカヤはスター供給や『人』属性特攻の付与により、攻撃の隙がなくなります。

長期戦の場合は、耐久・NP支援、スター供給ができる『マーリン』を編成したいです。

低レアサーヴァントなら、低耐久をカバーできるターゲット集中持ちがおすすめです。

概念礼装は、初期NP付与礼装のほか、クリティカルダメージを強化する礼装が候補に入ります。味方にはスター獲得系礼装を装備させたいです。

敵として出てきた場合

攻撃有利を取られやすいバーサーカーに加えて、『3ターン持続かつ広範囲の特攻スキル、クリティカル発生率アップ』を持っているので、通常攻撃が痛いです。

バーサーカーの全体攻撃宝具はまともに受ければ前衛が壊滅するため、回避・無敵など防御手段を用意して戦ってください。

まとめ

・スター生産系スキルがないため、クリティカルが安定しません

・それを踏まえても全体攻撃宝具からのクリティカルが強力で、大半のクエストで敵を殲滅するアタッカーです

FGOにおける源頼光

源氏の嫡男として生まれ、多くの怪異を討ち滅ぼした平安時代最強の神秘殺し。

配下である頼光四天王を率いて都の安寧を守護し続けました。

真面目な職業軍人だが、子煩悩で心配性の泣き虫。

良識人に見えるものの、神性が混じっているため、物事の捉え方が俯瞰的、大局的になるのがおっかないです。

好きになってしまった相手への情は深く、息子の為なら世界を敵に回す母性愛の化身です。

狂化のランクはEXであり、理性は失われておらず、元の理知的な彼女のままだが、『まっとうな愛を語りながら、愛の為なら社会道徳が目に入らなくなり、あらゆる行為を容認します』。

基本的に説得、改心させる事は不可能。

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