『ボイジャー(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
遥か青き星よ(ペイル・ブルー・ドット)『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『天の力を持つ敵』特攻攻撃 +味方全体のNPを増やす &味方全体の『今を生きる人類』(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)のNPを増やす |
スキル1 | 効果 |
星の航海者(A) CT8-6 | 自身のNP増加 &弱体無効状態付与(3ターン) +スター獲得 |
スキル2 | 効果 |
スイングバイ(A) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &クイックカード性能アップ(3ターン) +敵単体のクイックカード耐性ダウン(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
最果ての加護『宇宙』(B+) CT8-6 | 味方単体のスター集中度アップ(1ターン) +クイックカード性能アップ(3ターン) +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) &被クリティカル発生耐性アップ(3ターン) |
強い点
NP50%チャージを持ち、宝具発動時に味方全体にNP20%配布+『今を生きる人類』限定でNP20%配布できるフォーリナーです。
対象範囲が広い『天』属性特効攻撃は、宝具ダメージ前に付与される宝具威力アップ、スキル『クイックカード性能アップ』でダメージを伸ばすことができます。
スキル3で味方単体にスター集中度アップ+クイックカード性能アップ、味方全体にクリティカル威力アップを付与といったクリティカル関係の支援が可能です。
回避(1ターン)、弱体無効(3ターン)など、高難易度で役立つスキルを所持しています。
スカディ(水着)×2を使用した宝具連射システムも可能です。
弱い点
火力が低いことです。(宝具強化で改善されました)
ATKにプラス補正が入っていない基本攻撃等倍のフォーリナークラスに加えて、ATKはレベル90時に10450とかなり低く、『ATKの低さを特攻で補っていくサーヴァント』です。
引くべきか
キャラクターが好きな人は引いたら使い道があります。
NP50%チャージで宝具が撃ちやすく、味方全体にNP20%(+20%)を配れるので、初期NP50%付与礼装が配られるイベントでは6積み編成が組みやすいです。
変則周回時のクリティカル殴り要因としても、『味方単体にスター集中度アップ、味方全体にクリティカル威力アップ』を付与できるので、役割が持てます。
同じクイック宝具でNP配布ができる競合『太公望、ジャック・ド・モレー』と比べると、宝具ダメージに繋がる火力支援の対象が味方単体です。また味方全体に付与できるのはクリティカル威力アップなので、活かせる編成が限られます。
さらに、低ATKなので特攻無しだとダメージが伸び辛いです。『どのクエストに連れて行っても、ほぼ等倍でダメージを与える』のは利点ですが、周回で使っていきたい『ボイジャー』にとっては要求火力に届き辛い欠点でもあります。
総じて『宝具が撃ちやすく、味方に撃たせやすい』のが長所ですが、基本攻撃等倍のため、要求火力に届きづらいのが難点です(味方に火力支援できないため、味方の火力にも依存します)。
NP50%チャージと味方全体NP配布に魅力を感じ、宝具レベルを上げようと思えるマスターは引く価値があります。
全体攻撃宝具でNP配布ができるサーヴァントを既に所持しているマスターは、スルーして構いません
Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-をAmazon Prime Videoでレンタルして見よう! 月額500円 今なら30日間無料
ステータス
クラスはフォーリナー
カード構成はクイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚
カード性能は平凡です。
ステータスはレベル90時に、HP15592、ATK10450
星5フォーリナーの中では、HPが高く、ATKが低いです。
クラススキル | 効果 |
領域外の生命(C) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約6%) |
単独航海(A) | 自身のクリティカル威力をアップ(約8%) 自身のアーツカード性能をアップ(約8%) |
文明接触(D) | 自身の強化解除耐性をアップ(約10%) |
領域外の生命による毎ターンスター2個獲得は、スキル1のスター獲得と合わせて、クリティカルを誘発します。弱体耐性はデバフを弾ければラッキー程度。
単独航海により、クリティカルダメージとアーツカードのダメージおよびNP回収力にプラス補正が入ります。
文明接触による強化解除耐性は倍率が低いので、無いよりはマシ程度。
固有の第3アペンドスキルは対ランサー攻撃適性。基本攻撃等倍のため、解放する意味はあります。NP50%チャージ持ちのため、第2アペンドスキルの優先度が低く、聖杯投入用に温存するのも選択肢です。
属性はサーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、男性、領域外の生命、特別な星の力、子供のサーヴァント、童話。
宝具
遥か青き星よ(ペイル・ブルー・ドット)『強化後』 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『天の力を持つ敵』特攻攻撃 +味方全体のNPを増やす &味方全体の『今を生きる人類』(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)のNPを少し増やす |
多段hit宝具なので、スター生産力と多少のNPリチャージ性能があります。
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。宝具発動時に付与されるので、どのタイミングで宝具を撃っても火力バフが乗ります。
『天』属性特攻攻撃は1.5倍固定。サーヴァントだけでなく、一部のエネミーも対象です。常時解放されている宝物庫の扉、種火クエストの手も対象に入ります。
味方全体のNP増加は20%固定。自分も対象です。
『今を生きる人類』のNP増加は20%固定。合計40%チャージになるので、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具が撃てます。自分は対象外です。
~宝具ダメージの目安(同じ宝具レベルの攻撃有利2倍クラスと比べた場合)~
条件1(宝具威力アップ、スキル2「クイックカード性能アップのみ」、攻撃等倍)
クイックカード耐性ダウンが弱体耐性で弾かれたり、スキル3で味方を火力支援した場合は、攻撃等倍+非特攻対象相手だと星3サーヴァント以下。特効が入ったとしても、星3サーヴァントレベル。
条件2(宝具威力アップ、スキル2「クイックカード性能アップ+クイックカード耐性ダウン」、スキル3「クイックカード性能アップ」、攻撃等倍)
クイックカード耐性ダウンが入り、スキルを全て自分に使った場合は、攻撃等倍+非特攻対象相手だとギリギリ星4サーヴァントと同じぐらい。特効が入ったとしても、ギリギリ星5サーヴァントと同じぐらい。
条件3(宝具威力アップ、スキル2「クイックカード性能アップのみ」、攻撃有利)
条件1の状態で攻撃有利2倍だった場合は、非特攻対象相手だと、星4サーヴァント・強化済み非特攻宝具レベル。特効が入れば、星5サーヴァント・強化済み非特攻宝具レベル。
条件4(宝具威力アップ、スキル2「クイックカード性能アップ+クイックカード耐性ダウン」、スキル3「クイックカード性能アップ」、攻撃有利)
条件2の状態で攻撃有利2倍だった場合は、特攻宝具の中ではトップクラスのダメージです(いくつかの単体攻撃宝具を上回るレベル)。
スキル
スキル1 | 効果 |
星の航海者(A) CT8-6 | 自身のNP増加 &弱体無効状態付与(3ターン) +スター獲得 |
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
弱体無効は3ターン持続するため、デバフに強く立ち回れます。
スター獲得は10個固定。数が少ないので、味方のスター供給スキルと合わせて使うか、スキル3『スター集中度アップ』と併用して使う形になります。
スキル2 | 効果 |
スイングバイ(A) CT8-6 | 自身に回避状態付与(1ターン) &クイックカード性能アップ(3ターン) +敵単体のクイックカード耐性ダウン(3ターン) |
クイックカード性能アップ・クイックカード耐性ダウン、ともに最大20%。
それぞれの倍率は並ですが、合計で最大40%になるため、持続3ターンとしては優秀なスキルです。
クイックカード耐性ダウンは味方にも影響しますが、『ターンを跨げない』『弱体耐性・弱体無効』の影響を受けます。また全体攻撃宝具だが、『敵単体』に付与のため、付与する相手を間違えないように注意しましょう。
回避(1ターン)のために温存したいですが、低ATKを補うために使っていきたいのが難点です。
スキル3『強化後』 | 効果 |
最果ての加護『宇宙』(B+) CT8-6 | 味方単体のスター集中度アップ(1ターン) +クイックカード性能アップ(3ターン) +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) &被クリティカル発生耐性アップ(3ターン) |
スター集中度アップは、バーサーカーだと恩恵を感じづらく、キャスター・ムーンキャンサーだと不安が残る倍率です(スキルレベルMAX時)
クイックカード性能アップは最大30%。スキル2と合わせれば、『魔力放出』系スキルと同等のカードバフを得ます。
味方全体クリティカル威力アップは最大30%。クイックチェインを組みやすく、スキルと宝具でスター生産ができるので、腐ることはないです。
被クリティカル発生耐性アップは最大20%。確実に防げる倍率ではないが、クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率を高く設定されていない限りは、ほとんど発生しません。
またクリティカ発生率ダウンと違い、敵の弱体耐性や弱体無効の影響を受けません。さらに、強化バフなのでターンを跨いでも効果が残ります。
周回時には、『クリティカル殴りで単体WAVEを突破する味方』か『最終WAVE担当』に付与したいスキルです。ただ宝具ダメージが要求火力に届かない場合は、自分に付与しないと本末転倒です。
運用方法
周回
NP50%チャージを持つので、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。
スカディ(水着)×2の宝具連射システムにも応していますが、『初期NP50%付与礼装+オーバーキル+敵のクラス(NP回収量が高いライダーやキャスター)+マスター礼装(2004年の断片)』とやろうと思えばできる程度。
※オーダーチェンジありだと、NP面は余裕です。
変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成では、宝具でWAVE突破しながら、味方に火力・NP支援と理想的な動きができます。
NP支援に関しては、無条件で20%、『今を生きる人類』属性なら+20%と破格です。誰と組んだとしても、『初期NP50%付与礼装+NP30%チャージ持ち』なら第2アペンドスキル未開放でも宝具が撃てます。『今を生きる人類』なら第2アペンドスキル解放だけでいいです。
ただ火力支援できるのは、『味方単体』『クイック属性』と限定的で、支援すると宝具ダメージが落ちます。
クリティカル殴り編成では、『スキルと宝具でスター供給』『味方全体にクリティカル威力アップ』『味方単体にスター集中度アップ付与でスター管理』と役立つ要素が多いです。
しかし、どの周回においても『基本攻撃等倍+低ATK』が足を引っ張ります。攻撃等倍や非特攻対象相手に編成する場合は、敵のHPが低い第1WAVEで宝具を撃たせましょう(宝具でNP支援するため、第1WAVE担当が一番向いている)。
~余談~
『初期NP100%付与礼装』『宝具・スキルでNP70%チャージ+NP30%リチャージorNP30%の支援』で宝具2連射した場合は、最大80%のNP支援が可能。
高難易度
攻撃有利か、『天』属性の敵が出てくる混成クエストに適性があります。
NP50%チャージと宝具ダメージ後のNP20%チャージで宝具が撃ちやすく、クリティカルを狙いやすいクラス補正とスキル構成のため、クリティカル攻撃しやすいです。
また味方全体にNPを20%(今を生きる人類には+20%)配布できるため、味方のカードを切らずとも宝具発動が狙えます。
回避(1ターン)、被クリティカル発生耐性アップ(3ターン)、弱体無効(3ターン)など、耐久面も優秀です。
欠点は、低ATKなこと。
特効倍率も1.5倍固定のため、サポーターによる火力支援は必須です。
『攻撃有利+特効対象』なら短期決戦も可能ですが、どちらかだけだった場合は、味方全体の宝具回転率を引き上げながら戦う長期戦想定で運用しましょう。
ただ宝具・スキルでNPチャージしますが、通常攻撃のNP回収量は並なため、スキルの切れ間は『宝具が撃てない→宝具でNP配布できない→宝具が撃てない……』という負の連鎖に陥ります。長期戦想定の場合は、NP周りをしっかり支援しましょう。
通常攻撃に関しても、クリティカルでダメージ強化というよりは、クリティカルで低ATKを誤魔化しています。そのためクリティカルを欠かさないように、スター供給しましょう。
編成は、短期決戦ならNP支援で宝具連射が狙えるクイックサポーター『スカディ、水着スカディ』がおすすめです。
長期戦を想定するなら、火力・耐久・NP支援ができる『今を生きる人類』の『諸葛孔明』。カード色は違いますが、複数の耐久スキルやNP獲得量アップを持つ『キャストリア』が候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン、徐福』。『今を生きる人類』で耐久支援が可能な『マシュ』が候補に入ります。
同じクラスでカード構成が近い『ゴッホ』も選択肢の1つです。
概念礼装は、メインカードを強化する『クイックカード性能アップ』。宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージ増加スキルを持ち、宝具で味方全体のチャージゲージを増加してくるのが厄介です。
回避(1ターン)もあるので、必中or無敵貫通を用意して手早く倒しましょう。
まとめ
・『変則周回、システム周回、クリティカル殴り周回』のそれぞれに最適とは言えないまでも適性があり、連れ回せる利便性があります。
・どのクエストに連れて行っても、『攻撃補正のない基本等倍クラス+低ATK』が最大の欠点。
・味方全体NP配布サーヴァントが増えており、唯一性が崩れているのも厳しい。
FGOにおけるボイジャー
本来はアルミニウム合金の観測機器の集合体である彼は、きわめて歴史の浅い現代の英霊です。
マスターと意思疎通をはかるために、人間と同等の霊体(八歳ほどの少年の肉体)を獲得しました。
その奇跡の反動として、導入される一般知識は欠落し、語彙はやや足りず、肉体も頑強とは言えません。
探査機らしく好奇心は旺盛であり、率先して色々な体験をしたがります。特に美味しい料理や珍しいデザートには目がありません。
未知の場所でも、絶対的な方向感覚と空間把握能力を発揮できる星の航海者です。
入浴はちょっと苦手。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません