『水着清少納言/期間限定サーヴァント』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
夏は、世に知らず暑き(エモーショナルエンジン・ビビッドフルセンセーション) |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身に『人の力を持つ敵』特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身に『秩序のサーヴァント』特攻状態を付与(1ターン) &自身に『シャドウサーヴァント』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な攻撃 |
スキル1 | 効果 |
サマー・ストリート!(A) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
ナイトプール・スライダー(A) CT8-6 | 自身の回避付与(2回・3ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
アテナル・サマースイーツ(A) CT7-5 | 味方単体のHP回復 &やけど無効状態付与(3ターン) +スター大量獲得 |
強い点
攻撃有利を取りやすいバーサーカークラスに加えて、『人属性』・『秩序属性サーヴァント』・『シャドウサーヴァント』特攻宝具で、幅広いクエストに対応できます。
それぞれの特効は1ターン続くため、特攻対象だと追撃ダメージも高いです。
3ターン持続のクリティカル威力アップ(最大30%)、1ターン持続のクリティカル威力アップ(最大100%)とスター集中度アップ、スター獲得(最大25個)で、1ターン限定のクリティカルアタッカーとして運用できます。
回避(2回・3ターン)、HP回復(最大3000)を所持しており、低耐久のバーサーカーながら耐久性能は悪くないです。
やけど無効(3ターン)、クラススキルで魅了耐性(100%)を持ち、高難易度の内容次第では活躍します。
弱い点
幅広い特攻で敵を選びませんが、味方は選びます。NPチャージが20%しかなく、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装で宝具を撃つ場合はNP支援が必要です。
また宝具ダメージを強化するスキルが攻撃力アップ(最大30%)しかないため、特攻を活かさないとダメージが伸びません。
クリティカル関連スキルも持続1ターンばかりで、バーサーカークラスの撃たれ弱さと合わせて、長期戦が苦手です。
引くべきか
キャラクター好きな人は、引いたら使い道があります。
『攻撃有利が広いバーサーカークラス。幅広い特攻宝具。瞬間的なクリティカルダメージの高さ』と変則周回に必要な要素が揃っています。
クイック宝具+バスターカード3枚構成で、水着スカディと相性が良いのも追い風です。
しかし、起用する場合は『相手が特攻対象』か『敵単体のWAVEが複数』とクエストを選び、編成もNP支援が必要など、汎用性が高いとは言えません。
また期間限定の水着サーヴァントで、宝具レベルが上げづらいです。
変則周回に対応できるバーサーカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
変則周回に対応できているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはバーサーカー
カード構成は、バスター3枚、クイック1枚、アーツ1枚
カード性能は、クイック・アーツともに1枚しかないため、どちらも優秀です。
ステータスはレベル80時に、HP9922、ATK9942
星4バーサーカーの中では、HPが最底辺で、ATKは並です。
※星4サーヴァントでステータスが両方1万を切っているのは、かなり珍しい。
クラススキル | 効果 |
狂化(D) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約4%) |
単独行動『自己中』(D) | 自身のクイックカードのスター集中度を少しアップ(約4%) |
一乗の法(B) | 自身の魅了耐性を大アップ(100%) |
狂化を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
単独行動『自己中』により、クイックカードのスター集中度にプラス補正が入っていますが、微小なので効果を実感しにくいです。
一乗の法により、基本確定で魅了を防ぎます(弱体耐性ダウンを受けている場合は別)。
固有の第3アペンドスキルは、対ルーラークリティカル発生耐性。NPチャージスキルがないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
宝具
夏は、世に知らず暑き(エモーショナルエンジン・ビビッドフルセンセーション) |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身に『人の力を持つ敵』特攻状態を付与(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> &自身に『秩序のサーヴァント』特攻状態を付与(1ターン) &自身に『シャドウサーヴァント』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な攻撃 |
『人属性特攻』はオーバーチャージ依存で、約1.5倍~2倍。バーサーカークラスなので相手のクラスを選ばず、攻撃有利のまま攻撃しやすいです。
『秩序』特攻は約1.5倍固定。サーヴァントに限定されますが、対象範囲は広く、『人属性』特攻と合わせた二重特攻が狙えます。
『シャドウサーヴァント』特攻も約1.5倍固定。他2つと比べて遭遇頻度は落ちます。
人属性+秩序属性+シャドウサーヴァントに遭遇する機会は稀ですが、人属性+秩序属性はそれなりに多く、二重特攻で要求火力に届きやすいです。
特攻は1ターン持続するため、追撃にも影響します。
7hitするため、スター生産力とNPリチャージ性能はそれなりです。
難点は、攻撃バフが攻撃力アップしかないため、特攻対象以外にダメージが伸びないこと。
スキル
スキル1 | 効果 |
サマー・ストリート!(A) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &NP増加 |
攻撃力アップ・クリティカル威力アップともに最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率です。
バーサーカークラスはスター集中度にマイナス補正が入っており、スキル2『スター集中度アップ』も持続1ターンなので、2ターン目以降はスター供給やスター集中度アップの補助がないとクリティカルが狙えません。
NP増加は最大20%と少なく、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装を装備しても、NP支援が必要です。
スキル2 | 効果 |
ナイトプール・スライダー(A) CT8-6 | 自身の回避付与(2回・3ターン) &クリティカル威力アップ(1ターン) &スター集中度アップ(1ターン) |
回避(2回・3ターン)は、バーサーカークラスの低耐久をカバーします。また3ターン持続するので、クリティカル目的で使用しても無駄になりにくいです。
クリティカル威力アップは最大100%。スター集中度アップもライダークラスからスターを吸えるほど高倍率のため、1ターン限定ながら高威力のクリティカルが狙えます。
スキル3 | 効果 |
アテナル・サマースイーツ(A) CT7-5 | 味方単体のHP回復 &やけど無効状態付与(3ターン) +スター大量獲得 |
HP回復は最大3000。耐久力がない自分に使うのはもちろん、被ダメージが増えた味方にも使えます。
やけど無効状態は敵を選びますが、一部の高難易度で役立つかもしれません。
スター獲得は最大25個。チャージタイム最短5ターンの割に数が多く、スキル2と合わせればクリティカルが狙えます。スキル2と併用しなければ、味方に流すことも可能です。
運用方法
変則周回
『人属性』・『秩序属性』・『シャドウサーヴァント』特攻に加えて、クリティカル威力アップ・スター集中度アップ・スター獲得をセットで所持しているのが特徴です。
特攻宝具と高倍率のクリティカル攻撃により、最大2WAVE担当することができます。
※NP支援やクリティカル関連の支援を受ければ、全てのWAVEに手が出ます。
攻撃有利が多いバーサーカーで、相手のクラスを選びません。
欠点は、宝具を撃つならNP支援が必要なこと。
NP20%チャージ+第2アペンドスキル10~20%に加えて、イベント時に初期NP50%付与礼装が配布されたとしても、10~20%のNP支援が必要です。
NP支援ができるサーヴァントの他、NPチャージ付きのマスター礼装で補助するのも選択肢の1つです。
また特攻を活かさないと、星4バーサーカーとしては平均的な宝具ダメージで、3種類の内1~2つは当てはめましょう。最終WAVEを担当するなら、『秩序属性+人属性』が狙いやすいです。
編成としては、NP支援と火力支援ができる『太公望、モレー、アビゲイル』。NP支援とクリティカル強化ができる『水着スカディ』。全員でクリティカル殴りをするなら『卑弥呼、蘆屋道満』も選択肢に入ってきます。
高難易度
基本攻撃有利のバーサーカークラスで、3種類の幅広い特攻を持つ宝具・クリティカルアタッカーです。
2~3つ以上の特攻が入るクエストに適性があります。
特攻が全て入るクエストは稀ですが、『人属性+秩序属性』は狙いやすいです。
1ターン限定だが、クリティカルダメージは高く、宝具後の追撃なら特攻も乗るため大ダメージが狙えます。
回避(2回)があるので、バーサーカー特有の退場事故も起こりにくいです。
欠点は、継続火力が低いこと。
瞬間火力は高いが、NP20%チャージ+バスターカード3枚構成なので宝具回転率が悪く、クリティカルも1ターンしか狙えません。
クリティカルを狙えない場合、通常攻撃を強化するスキルが攻撃力アップしかないため、ダメージが落ちます。
回数回避(2回)はありますが、素のHPが星4バーサーカー最底辺です。そのため最初の数ターンは誤魔化せますが、戦闘が長引くと退場する危険性が高まります。
総じて、短期決戦は得意だが、長期戦になるとNP支援・火力支援・耐久支援など、必要なモノが多いです。ギミックに対応するスキルもないため、複雑なクエストは手が出ません。
編成は、変則周回時のメンバーに加えて、バスタークリティカルのダメージを伸ばせる『マーリン』などが選択肢に入ります。
概念礼装は、初期NP付与とダメージを引き上げる複合系の礼装がおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージは長いが、チャージゲージ増加スキルや回数回避があるので、放っておけません。
クリティカル発生率アップで通常攻撃も痛いので、必中・無敵貫通を用意して速攻で倒すか、回避・無敵で受けましょう。
まとめ
・バーサーカー+幅広い特攻+クリティカル関連スキル持ちなので、『火力支援スキルがない』『NPチャージが20%と低い』ことを除けば、思った以上に有能なサーヴァントです。
FGOにおける水着清少納言
「ねぇ、ちゃんマス……一緒にワルい事しちゃう?」
海に水着にかき氷、ちょっぴり冒険もしてみたい。そんな夏の誘惑にかられた平安女子が、また一人。バーサーカー清少納言でございます。
『フフ……夏のあたしちゃんは、意外とワルだぜ?』
来たるべき夏に備えての猛特訓と期待感、その他もろもろの要因が合わさり、本来の霊基から変化した夏限定のバーサーカークラス。アーチャー時と比べて、3割増しでうるさい。
街中をスケートボードで駆け抜け、戦闘時にはハンマーやスプレーを用いた殴打、体当たり、ビームなど何でもアリだが容赦はナシの残虐ファイトを得意とします。カラースプレーには時間経過で消える特殊な塗料が使用されており、変な所で律儀なバーサーカーです。
たまに子供達と廊下に落書きをしては、エミヤに追われています。
これらの武器には別宇宙の技術が使われているとの噂があるとかないとか。
なお、カルデア不良組への入門は拒否られた。
Fate/Grand Order -mortalis:stella-(1)
Fate/Grand Order-turas realta-(1)
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