『水着鈴鹿御前(サマーバケーション)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

夏盛浄土・光輪庭園なつもりじょうど・こうりんていえん
クイック属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&『秩序』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

スキル1効果
BF・スーパーサマー(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体の『夏モードのサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン)

+スター獲得

スキル2効果
神通力『夏』(A)

CT8-6

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「クリティカル攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン)

スキル3効果
サマーフラッグ(B)

CT8-6

味方単体のNP獲得量アップ(3ターン)

&スキルチャージを1進める

+自身のNP増加

強い点

宝具はサーヴァントと一般エネミーに対象が多い『地』属性特攻攻撃で、ダメージ前に1ターン持続する『秩序』属性特攻が付与されます。さらに無敵貫通(1ターン)も付くので、ダメージを通しやすいです。

特効以外も、スキルに『味方全体攻撃力アップ&夏モードのサーヴァント限定の宝具威力アップ、クイックカード性能アップ』があるので、火力支援しながら宝具ダメージを強化します。

クイック主軸のカード構成に加えて、即時スター獲得を持ち、スター生産力がそこそこ高いです。ライダーはクラス補正でスター集中度が高く、クリティカル威力アップや『クリティカル攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力アップ』でクリティカルアタッカーとして動けます

味方単体のNP獲得量アップ&スキルのチャージタイム1短縮といった支援も可能です。

NP最大30%チャージを持ち、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

弱い点

宝具・通常攻撃のNP回収力が低めで、『スカディ(水着)×2』の宝具3連射システムは、オーバーキルやマスター礼装『オーダーチェンジ』が必要になるなどハードルは高いです。

耐久関係のスキルが皆無で、敵の攻撃を受ける手段がありません。そのため長期戦で運用する場合は、耐久支援が必須です。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いて損がない性能です。

耐久関係のスキルがない代わりに、攻撃性能全振りのサーヴァントで、長所と短所がハッキリしています。

対象範囲が広い特効宝具や豊富な火力バフがあるので、特攻対象が相手なら星5ライダーに見劣りしないアタッカーです(宝具レベル1同士で比べた場合)。

その代わり周回・高難易度の両方で、スカディ水着)×2の宝具3連射システムを組む場合は、追撃やオーダーチェンジでサポーター追加といった補助が必要です。また耐久面がからっきしのため、長期戦では安定性に欠けます(クイックサポーターがそんなに耐久支援できないのも厳しい)。

どちらかと言えば、変則周回時に宝具を1騎ずつ撃つ編成で、『火力支援、宝具とスキルでスター供給支援、スキルのチャージタイム1短縮』できるのが強みです。

ライダークラスのアタッカーとしては優秀だが、攻撃有利を取れるクラス以外に出張するのは、相手が『地』『秩序』属性持ちでも厳しいです(星4ライダーのため、当然ではある)。

ライダークラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

ライダークラス、もしくは代用できるのクラスのアタッカーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはライダー

カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚

カード性能は、意図的にNP回収力が下げられているタイプで、クリティカルやNP獲得量アップで誤魔化せない時はガクンと回収力が落ちます。全体的にhit数が多いので、スター生産力は悪くないです。

ステータスはレベル80時に、HP11172、ATK9349。

星4ライダーの中では、ATKがかなり高く、HPも平均以上と恵まれています。

クラススキル効果
騎乗(A)自身のクイックカードの性能をアップ(約10%)
対魔力(D)自身の弱体耐性を少しアップ(約12%)
陣地作成(C)自身のアーツカードの性能を少しアップ(約6%)
神性(A)自身に与ダメージプラス状態を付与(+200)

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。クイック主軸なので、恩恵は大きいです。

対魔力があるので、そこそこデバフを弾きます。

陣地作成を持ち、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。

神性は、敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。

固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適正。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、天属性、中立属性、人型、女性、神性、騎乗、鬼、夏モードのサーヴァント。

天属性は地属性に相性有利(与ダメージ1.1倍)のため、宝具の『地』属性特攻と相性が良いです。

宝具

夏盛浄土・光輪庭園なつもりじょうど・こうりんていえん
クイック属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&『秩序』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『地の力を持つ敵』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

無敵貫通(1ターン)は、敵の回避・無敵を無視します。1ターン持続するので、追撃にも効果があります。

『秩序』特効は30%固定。対象はサーヴァントに多く、一般エネミーはまずいません。1ターン持続するので、追撃にも影響します。

上記2つは付与なので、強化無効を受けていると失敗します。

『地』属性特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、1.5倍から2倍。サーヴァント・一般エネミーの両方に対象が多いです

宝具ダメージは、非特攻対象が相手でも、星4ライダーでトップクラスのダメージです。『地』属性特攻が入れば、同じクイック属性全体攻撃宝具(強化済み)を持つ『アキレウス』より若干上。二重特攻が入れば、星5ライダーの特効宝具並です(宝具レベル1同士で比べた場合。これより上を行くのは、神性絶対ぶっ倒すマンの太公望)。

スキル

スキル1効果
BF・スーパーサマー(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体の『夏モードのサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン)

+スター獲得

味方全体攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。

『夏モードのサーヴァント』限定の宝具威力アップは最大20%。3ターン持続としては標準的な倍率です。自分も対象に入ります

スター獲得は最大15個。ライダーはクラス補正でスター集中度が高いため、この数でもクリティカルが狙えます。

対象は選ぶが、乗算関係の攻撃力アップ&宝具威力アップ+スター獲得で、チャージタイム最短5ターンは優秀です。

スキル2効果
神通力『夏』(A)

CT8-6

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

&「クリティカル攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン)

クイックカード性能アップは最大20%。3ターン持続としては標準的な倍率だが、クラススキルで+10%されるため、合計値は優秀です。

クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。

「クリティカル攻撃時のダメージ前に自身の攻撃力アップ」は10%固定。クイック主軸のライダーでクリティカルが狙いやすいため、重ねがけは容易です。

スキル3効果
サマーフラッグ(B)

CT8-6

味方単体のNP獲得量アップ(3ターン)

&スキルチャージを1進める

+自身のNP増加

味方単体のNP獲得量アップは最大30%。3ターン持続としては、標準的な倍率です。自分に付与した場合は、低めのNP回収力を誤魔化します

チャージタイム1短縮は、所有者がほとんどいない希少なスキルです(他の星4サーヴァントで所持しているのは、2023年8月現在エジソンのみ)。自分に使った場合は、使用直後の『サマーフラッグ』もチャージタイムが1減少します。

NP増加は最大30%。NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

運用方法

周回

NP30%チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

スカディ水着)×2』で宝具3連射システムを組む場合は、NP回収力が高いキャスター×3が相手でも、概念礼装・マスター礼装・オーバーキルの補助が必要とギリギリです。

変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成では、特攻宝具で突破しつつスター生産、『攻撃力アップ&夏モードのサーヴァント限定の宝具威力アップ』で火力支援と理想的な動きができます夏モードのサーヴァント限定』なのが、他の火力支援持ちと比較した時に引っかかりやすいです。

クリティカル殴り編成では、即時スター獲得とクリティカル威力アップを持っているのが長所です。しかし、ダメージが伸びないアーツ・クイック2枚構成のため、バスター主軸よりはダメージが伸びません

高難易度

火力全振りのスキル構成で、宝具・クリティカルでダメージを稼ぐアタッカー。

キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

特効宝具のため、特攻対象が相手なら、どのタイミングで宝具を撃ってもダメージが高いです。また無敵貫通が付与されるので、回避・無敵を無視できます。宝具後の追撃は『秩序』特効が残るため、特攻対象が相手なら追撃ダメージは高いです

スター生産力が高めでクリティカル威力アップを持ち、スター集中度が高いライダークラスのため、高威力のクリティカルが狙えます。クリティカル発動時に攻撃力アップが付与されるので、クリティカルを連打するほど火力が上がります。クリティカル発動時に付与される攻撃力アップは、タイミングによってはスキルの切れ間も残るため、火力バフが付与された状態を維持しやすいです。

難点は、宝具やクリティカルで思ったよりNP回収できず、耐久関係のスキルがないこと。

アーツ・クイック2枚構成だが、『NP獲得量アップがない状態、クリティカルなし』だと、思ったよりNPが溜まりません。宝具のNPリチャージ性能も高くないので、宝具連射する場合は、追撃にアーツ・クイッククリティカルをしっかり選ぶorNP支援でサポートしましょう。

回避・無敵・防御力アップといった、敵からの宝具・チャージ攻撃を安全に受ける手段がないので、戦闘が長引く場合は耐久支援しましょう。

編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ水着スカディ』と組みたいです。ただし、水着スカディはバスター限定のクリティカル威力アップが腐ります。また2騎とも耐久支援がそこまで得意ではないため、戦闘が長引くと苦しいです。

NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン水着クロエ』も候補に入ります。

水着BB』のカード固定で、『クリティカル連打=攻撃力アップ重ねがけ』戦法も強力です。

低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ、ゲオルギウス』。スター供給ができる『アンデルセン徐福』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』。クリティカルダメージ強化の『クリティカル威力アップ』。クリティカルを安定させる『スター獲得系』。宝具回転率上昇の『NP獲得量アップ』などがおすすめです。

敵として出てきた場合

無敵貫通宝具を持っているのが厄介です。

攻撃を受ける手段が限られるので、速攻で攻め落としましょう。

まとめ

・長所短所がハッキリしており、扱いやすいサーヴァントです。宝具3連射システムは不可能ではなく、変則周回でも役割を持てます。高難易度では火力全振りのスキル構成と無敵貫通宝具が強力です。

・『NP効率に難があり、耐久スキルもない』という欠点はありますが、ライダークラスのアタッカーとしては完成度が高いです。ただし、他クラスに出張できるほどの汎用性はありません¹

¹……攻撃等倍相手だと、二重特攻が入っても、同じ『地』属性特攻宝具を持つ水着伊吹童子・宝具レベル1を僅かに上回るぐらい(宝具レベル5時)

FGOにおける水着鈴鹿御前

鈴鹿は悩んでいた。

サンタになるか……水着になるか……JKには似合うモノが多すぎる。

そんな彼女が出した答えは、夏を満喫することでした。

元々ライダー適性をそなえており、『夏の開放感! 開放感のある乗り物! 風を感じたい! やっぱコレっしょ!』……という流れでバイクをチョイスしました。

折角なのでレースクイーンの姿にもなった。一石二鳥。

基本はいつもの鈴鹿御前だが、セイバーの時より少し自分本位な思考に寄る。我侭で短絡的、ギャルギャルしい女子高生という立ち回りを良しとします。

ただ根が奉仕体質なので、我侭な振る舞いに見えたものが、実は相手のために良かれと思っての行動だった場合もある。

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