『清姫(恒常サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

転身火生三昧てんしんかしょうざんまい
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

&敵全体に低確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率アップ>

&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1『強化後』効果
変化『火竜』(C+)

CT7-5

自身の防御力アップ(3ターン)

+敵全体に延焼状態付与(5ターン)

スキル2『強化後』効果
スーパーポジティブストーカー(A+)

CT7-5

敵単体の防御力ダウン(3ターン)

&攻撃力アップ(3ターン)【デメリット】

+ 自身に『やけど』特攻状態を付与(3ターン)

&「攻撃時に対象が『やけど』状態の時、自身のNPを少し増やす状態」を付与(5回・3ターン)

スキル3効果
焔色の接吻(A)

CT7-5

自身の弱体状態解除

&バスターカード性能アップ(1ターン)

強い点

フレンドガチャからも入手できるため、宝具レベル5にしやすいです。

火力バフ『高ランクの「狂化」、バスターカード性能アップ、防御力ダウン、「やけど」特効』が揃った時のダメージは、強化済み宝具を持つ星5バーサーカーの宝具レベル1以上と侮れません。防御力ダウンはデバフのため、火力支援に繋がります。

宝具発動時に持続10ターンと長い『やけど』を付与できるので、『やけど』に関係する宝具・スキルの支援ができます。自分も『やけど』特効や『延焼』状態付与を持つため、腐りづらいです。

弱い点

NPチャージスキルが『やけど』状態の敵に攻撃時と使いづらいです。宝具なら『やけど』状態の敵×10%のNP回収が可能だが、その宝具を撃つためのNP回収手段が乏しいうえに、『やけど』付与できるのは宝具ダメージ後と本末転倒気味です(味方からの『やけど』付与支援が欲しい)。

高めのHPと持続3ターンの防御力アップを持つが、基本防御不利のバーサーカーで敵の攻撃力アップというデメリットもあるため、強化解除などでケアしないと差し引き+10%まで下がります。宝具発動時のスタン付与で時間稼ぎもできるが、オーバーチャージ依存で50~80%と半々の確率です。下手に打てば敵全体のチャージゲージ管理が乱れるため、宝具を撃つタイミングに注意しましょう。

育てるべきか

育てなくていいです。

星3の恒常サーヴァントで全体攻撃宝具のバーサーカーは、サーヴァントが揃っていないマスターだと心強い存在です。とくにストーリークエストの序盤など、敵のHPが低いクエストでは、優れた殲滅力を発揮します。

性能がスキルレベルに依存していないため、レベル上げでも性能を発揮できるのが利点です。

ただサーヴァントが揃ったり、ストーリーが進むにつれて、『要求火力に届きづらい』『NPチャージスキルがない』など扱いづらい部分が目立ち始めます。これを解消する『やけど』特効が、宝具で『やけど』付与してからと遅く、NP回収手段も『やけど』状態の相手とイマイチです。

またNP30%チャージを持つ『スパルタクス』。『やけど』特効なしだとダメージに大差がない『エイリーク』。周回に引っ張りだこの『バニヤン』など、優秀な星1~2のバーサーカーがいます

この辺りと差別化するには、『やけど』関連のスキルを上手く使う必要があり、編成難易度が上がります(しかも活かしたところで、たかが知れてる)。

総じて、育成難易度が低いため、敵のHPが低い序盤のクエストで暴れてもらいましょう。その間に他のサーヴァントを育成して、要求火力に届かなくなったら交代という形が理想的です。

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ステータス

クラスはバーサーカー

カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

カード性能は、アーツ・クイック・EXアタックが全体的に優秀で、『マイティブレイブチェイン(AQBEX)』や『初手アーツ補正の3手目アーツ』で40%近いNP回収が可能です。スター生産は苦手。

ステータスはレベル70時に、HP9166、ATK6644。

星3バーサーカーの中だと、HPが高く、ATKが低め。

クラススキル効果
狂化(EX)自身のバスターカードの性能をアップ(約12%)

狂化はランクが高く、バスターカードのダメージに大きなプラス補正が入ります。低ATKをカバーして余りある倍率です。

固有の第3アペンドスキルは、対ランサークリティカル発生耐性。NPチャージスキルがないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、竜、子供のサーヴァント(清姫ちゃん12歳)、ヒト科のサーヴァント、霊衣を持つ者。

宝具

転身火生三昧てんしんかしょうざんまい
バスター属性 全体攻撃宝具
敵全体に強力な攻撃

&敵全体に低確率でスタン状態を付与<オーバーチャージで確率アップ>

&敵全体にやけど状態を付与(10ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

敵全体にスタン付与はオーバーチャージ依存で、50~80%。当たったらラッキー程度の感覚で運用しましょう。

敵全体に『やけど』付与のダメージはオーバーチャージ依存で、500~900。持続10ターンと長く、『やけど』関係の効果を誘発します。

宝具ダメージは、スキルの火力バフがすべて機能すると、宝具レベル5で約5万2千¹。特効対象に対しては、星4バーサーカー並のダメージが出ます。

¹……特効対象に攻撃したアルジュナ・オルタ(宝具レベル1)が約5万6千。千利休(宝具レベル1)が約5万1千。

スキル

スキル1『強化後』効果
変化『火竜』(C+)

CT7-5

自身の防御力アップ(3ターン)

+敵全体に延焼状態付与(5ターン)

防御力アップは最大30%。高HPで宝具発動時のスタン付与も合わせると、なかなかしぶといです。ただ攻撃力アップのデメリットもあるため、過信はできません。

敵全体に延焼状態付与は最大100%。『やけど』のダメージが最大2倍まで伸びます。持続5ターンと長いため、スキルレベルマックスなら途切れません。スキルで敵全体に付与するのは、『エリザベート・ハロウィン、闇のコヤンスカヤ』などごく少数。

スキル2『強化後』効果
スーパーポジティブストーカー(A+)

CT7-5

敵単体の防御力ダウン(3ターン)

&攻撃力アップ(3ターン)【デメリット】

+ 自身に『やけど』特攻状態を付与(3ターン)

&「攻撃時に対象が『やけど』状態の時、自身のNPを少し増やす状態」を付与(5回・3ターン)

敵単体の防御力ダウンは最大30%。自分のダメージ強化だけでなく、味方の火力支援に繋がります。付与率はマスター礼装『ガンド』並で、弱体無効や特殊なギミック(山ほど弱体耐性が盛られる)以外は確定です。

敵単体の攻撃力アップは20%固定。強化解除で解除できます。倍率は高ランクのカリスマ系スキルと同値だが、基本防御不利のバーサーカーだと、かなり痛いので注意しましょう。

『やけど』特攻状態は最大30%。相手が『やけど』状態なら、すべての攻撃が強化されるが、自分で付与できるのは宝具後と初速が出ません。1ターン目から活かしたい場合は、味方に付与してもらうか、コマンドコードを活用しましょう。

「攻撃時に対象が『やけど』状態の時、自身のNPを少し増やす状態」は10%固定。宝具も対象に入ります。宝具の場合は、回数消費1回のみで、敵の数×10%のNP回収が可能。チャージタイム短縮の支援で重ねがけすれば、敵の数×20%です。宝具で一気に回収したいが、宝具の『やけど』付与が宝具ダメージ後と噛み合っていません。

スキル3効果
焔色の接吻(A)

CT7-5

自身の弱体状態解除

&バスターカード性能アップ(1ターン)

弱体状態の解除は、宝具封印や各種デバフを弾けるため、役立つ場面が多いです。

バスターカード性能アップは最大30%。同系統の『魔力放出系』スキルと比べて、低めの倍率です。先に弱体解除が発動するため、強化無効を受けていても付与できます

運用方法

周回

NPチャージスキルを持たず、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも宝具が撃てません。

周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。

『やけど』特効を活かせば、それなりのダメージが出るが、周回時は自分で条件を満たせません。敵全体にスキルで『やけど』付与できる『宮本伊織エリザベート・ハロウィンドラコー』などと合わせたいところ。

倍率が高く、確定付与(無効を除く)の防御力ダウンで火力支援が可能です

高難易度

『やけど』関連スキルで戦う特効アタッカー。

攻撃不利でないなら、どんなクエストでも連れていけます。

理想は『敵or自分が倒れるまで、宝具・バスターカードで殴り続ける』形です。

運用方法は主に2パターン。

①初期NP付与礼装で即宝具を撃って退場

②耐久関係のスキルでそこそこ生き残りながら、バスターカードで殴り続ける

①の場合は、スキル1『防御力アップ』は未使用で、デメリットを活かして控えのアタッカーと交代しましょう。

②の場合は、生存能力がそこそこなので注意。耐久関係のスキルを持つが、デメリットスキル持ちの星3バーサーカーで容易く退場します。また生き残っても、クリティカル関連スキルがないため、『やけど』特攻を活かさないとダメージが伸びません。

①・②運用のどちらにせよ、低レアサーヴァントのため、メインアタッカーとして動かすのは厳しいです。サブアタッカーとして、露払いや防御力ダウンで火力支援しましょう。

難点は、『やけど』関連スキルを持つが、『やけど』付与が遅いこと

『やけど』特効やNP回収スキルを活かすには、『宝具で「やけど」付与』が必要です。ただ基本防御不利の低レアバーサーカーは、そんなことをしている間に退場します。初速を出すには、味方スキルやコマンドコードが必須です。

編成は、『光のコヤンスカヤ』が『NP・火力支援、スター供給、バスター限定のスター集中度アップ』を持っているので、バッチリ噛み合います。ただどのタイミングで退場してもおかしくないため、火力支援を受けても無駄にする可能性が高いです。後続のためにサポートスキルを温存するか、そうなったらそうなったで割り切る必要があります。確実に落ちるターゲット集中がないので、運よく生き残った結果、他の前衛が攻撃を受けて滅茶苦茶になる可能性もあります。

低レアサーヴァントなら、バーサーカー限定の火力支援や、ターゲット集中で耐久支援orHP削りができる『陳宮』が高相性です。バスター関連を強化できる『シェイクスピア』。火力支援とターゲット集中を持つ『レオニダス、マシュ』なども候補に入ります。

概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装+α』。宝具ダメージ強化の『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。やけどを付与し続けるのが得意なので『やけど特効付与』がおすすめです。

退場しやすい点を利用して、退場時に効果を発動する礼装『五百年の妄執(自身がやられた時に宝具封印&呪い)、カムランの戦い(自身がやられた時に味方全体のNPをチャージする)』も候補に入ります。

敵として出てきた場合

基本攻撃有利の全体攻撃宝具で、宝具の直撃は厳禁です。

必中・無敵貫通や『対魔力』といったスキルがないので、回避・無敵やデバフなどを活かして戦いましょう。

まとめ

・殲滅力は高いが、周回・高難易度の両方で活かしづらい性能です。特徴として『やけど』関連スキルを持つが、付与が宝具ダメージ後と噛み合っていません

FGOにおける清姫

愛に生きる女(自称)。

「清姫伝説」に登場。美形の僧、安珍に一目惚れしたが、清姫を恐れた安珍は逃走。そのことに気付いた清姫は裏切られたことに絶望し、悲嘆し、憤怒し、竜に化けて追跡を開始、追いついた先の寺で鐘に隠れていた安珍を焼き殺した。

彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない。あるのはただ、恋焦がれた人間へのあくなき妄執だけ。……つまり「思い込み」だけで竜に変身している。

マスターを安珍の生まれ変わりだと信じている節があるので、取り扱いには要注意。嘘をつかないで欲しい、と念押しされるがそれでも嘘をついた場合、令呪を奪いに掛かる可能性もある。それを除けば気立ても良く料理も上手いよく出来た嫁。

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