『ジャガーマン』FGOネタバレ性能解説

基本情報

逃れ得ぬ死の鉤爪グレート・デス・クロー
バスター属性 単体攻撃宝具
自身に必中状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な攻撃

&敵単体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

スキル1『強化後』効果
ジャガー・パンチ(A+)

CT9-7

自身のバスターカード性能をアップ(3ターン)

&精神異常耐性をアップ(3ターン)

&回避状態を付与(2回・永続)

&フィールドを『森』特性にする状態を付与

+スターを大量獲得

スキル2効果
ジャガー・キック(B)

CT7-5

自身の攻撃力をアップ(2ターン)
スキル3効果
ジャガー・アイ(A+)

CT8-6

自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)

&『森』のフィールドにおいてのみスター発生率をアップ(3ターン)

&スター集中度をアップ(3ターン)

強い点

未強化宝具ながら火力バフが『バスターカード性能アップ、攻撃力アップ』と揃っており、宝具レベル5なら強化済み宝具を持つ星5ランサー・宝具レベル1前後のダメージです

『即時スター獲得、クリティカル威力アップ、『森』フィールド時限定のスター発生率アップ&スター集中度アップ』を持ち、クリティカルアタッカーとして動けます(森フィールドはスキル1で付与可能)。

宝具ダメージ前に必中付与、ターン制限のない回避(2回)、高ランクの『対魔力弱体耐性アップ』&精神異常耐性など、高難易度で役立つスキルが多いです。

弱い点

カード性能は良好だが、NPチャージスキルを持たず、宝具が撃ちづらいです。

スキル1・3はチャージタイムが長く、スキル2は効果の持続が短いなど、なにも付与されていない状態が続きます。スキル1(『森』フィールド付与)とスキル3(森フィールド限定の効果発動)のチャージタイムがズレているのも難点です。

即時スター獲得を除くと、自己強化スキルしかないため、パーティに貢献できません。

育てるべきか

キャラクターが好きな人は、育成すれば使い道があります。

星3ランサーとしては、宝具・クリティカルの瞬間ダメージが高いです

宝具を撃つ周回では、NPチャージスキルがないため活躍できませんが、クリティカル殴り編成なら『最大30個のスター供給支援』やバスタークリティカルで攻撃できます。

高難易度でも、宝具ダメージ前の必中付与や回数無制限の回避(2回)が強力です。

問題は、低レアサーヴァントゆえに、上位互換が多いこと

ジャガーマンは『星3サーヴァントにしては、宝具・クリティカルのダメージが高い』のが長所です。代わりに、『条件を満たせば高レアサーヴァントを超える宝具・クリティカルダメージが出る』『他のサーヴァントにはないユニークスキルで、ジャガーマンにしかできない戦法がある』といった特徴を持っていません

そのため似通ったスキル構成のサーヴァントはそれなりにいて、それが高レアサーヴァントだった場合は、レア度の違いによる宝具・スキル・ステータスの性能差が目につきます。

総じて、宝具・スキルの性能は星3ランサーの中だと凶悪です。しかし、似たようなスキル構成の高レアサーヴァントを所持していた場合は、低レアステータスのジャガーマンが真っ先に選択肢から消えます。

ストーリー限定サーヴァントのため、入手難易度が高いのも難点です。

ランサークラスのアタッカーが欲しいマスターは、高レアランサーか代用できるクラスを獲得するまでの繋ぎとして育成しましょう。

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ステータス

クラスはランサー

カード構成は、バスター2枚、クイック2枚、アーツ1枚

カード性能は、バスター・EXアタックの性能が良好で、初手AQ補正やマイティチェインでNP・スターが稼げます。

ステータスはレベル70時に、HP9593、ATK7022。

星3ランサーの中では、HPが低く、ATKが高めです。

クラススキル効果
対魔力(A)自身の弱体耐性をアップ(約20%)
狂化(E)自身のバスターカードの性能を少しアップ(約22%)
神性(A)自身に与ダメージプラス状態を付与(+200)

対魔力はランクが高く、それなりにデバフを弾きます。

狂化はランクが低いですが、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。

神性は敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。

固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻撃等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、疑似サーヴァント、地属性、混沌属性、女性、人型、神性、猛獣、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント。

宝具

逃れ得ぬ死の鉤爪グレート・デス・クロー
バスター属性 単体攻撃宝具
自身に必中状態を付与(1ターン)

+敵単体に超強力な攻撃

&敵単体の弱体耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

必中は1ターン続くので、追撃にも影響します。付与なので、強化無効を受けていると付与されません。攻撃有利を取れるアーチャーは回避持ちが多いため、腐りにくいです。

弱体耐性ダウンはオーバーチャージ依存で、10~50%。自分はデバフ効果を所持していません。コマンドコードや味方のデバフ付与率を引き上げます。

未強化宝具で特効を持たないながらも、火力バフが揃っているため、宝具レベル5なら星5ランサー・強化済み宝具・レベル1前後のダメージです

単体2hitのため、スター生産は期待できません。

スキル

スキル1『強化後』効果
ジャガー・パンチ(A+)

CT9-7

自身のバスターカード性能をアップ(3ターン)

&精神異常耐性をアップ(3ターン)

&回避状態を付与(2回・永続)

&フィールドを『森』特性にする状態を付与

+スターを大量獲得

バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。

精神異常耐性は最大40%。対象は『魅了、混乱、恐怖など』。高ランクの対魔力もあるので、かなりの頻度で精神異常付与を弾きます

回避はスキルレベルに依存せず、2回固定。ターン制限がなく、どのタイミングで使っても無駄になりません。他の回避と重複できないので、耐久支援する場合は注意しましょう。まずないと思いますが、回避が残っている状態でスキル1を再使用すると失敗します(回避の重ねがけや上書きはできない)。

『フィールドを『森』特性にする状態を付与』は、スキル3に影響します。元々のフィールド属性は消えません。

即時スター獲得はスキルレベル依存で、10~30個。高ランクの直感を上回る獲得数で、味方全体のクリティカルを誘発します

スキル2効果
ジャガー・キック(B)

CT7-5

自身の攻撃力をアップ(2ターン)

攻撃力アップは最大30%。持続2ターンと短いので、宝具やクリティカルを狙えるタイミングで使いたいです。

性能としては、高ランクのカリスマと怪力の中間といったところ。

スキル3効果
ジャガー・アイ(A+)

CT8-6

自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)

&『森』のフィールドにおいてのみスター発生率をアップ(3ターン)

&スター集中度をアップ(3ターン)

クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。

『森』フィールド限定のスター発生率アップは最大50%。カード性能は良好ですが、やや恩恵を感じづらい倍率です。

『森』フィールド限定のスター集中度アップは、ライダークラスからスターを吸える倍率です

スキルを『1→3』と使用すれば、『森』フィールド以外でも効果が発動します。スキル1とはチャージタイムがズレており、再使用時も合わせたいなら、1ターン待ちましょう。スキル『3→1』の順番だと不発なので注意。

運用方法

周回

NPチャージスキルがないため、初期NP50%付与礼装で宝具を撃つにはNP支援が必要です。

周回向けのバスター属性宝具持ちでNP配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。とくに『タイプ:アース』は、『今を生きる人類』属性に対して合計50%以上のNPチャージができるため、初期NP50%付与礼装で宝具が撃ちやすいです。

クリティカル殴り編成では、最大30個の即時スター獲得スキルを持ち、強力なバスタークリティカルが狙えます。即時スター獲得とスター集中度アップが別れているので、スターの管理能力も高いです。難点は、星3サーヴァントの低ステータスと、ダメージの伸びないクイックが2枚あること。

高難易度

必中付与宝具でダメージを与えやすく、スキルのみでいつでもクリティカルが狙えるアタッカー。

アーチャーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

火力バフ『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ』、クリティカル関連スキル『即時スター獲得、スター集中度アップ、クリティカル威力アップ』は揃っているので、宝具・クリティカルの両方でダメージが出ます

宝具発動時に付与される必中で、回避を無視できるのも利点です。

ターン無制限の回避(2回)で生存力が高く、高ランクの対魔力&精神異常耐性でデバフに強いです

欠点はわかりやすく、『星3サーヴァントゆえの低ステータス』『各スキルのチャージタイムと効果時間に難がある』の2点。

火力バフが揃ってるとはいえ、星3サーヴァントの非特攻宝具のため、ダメージは出ますが『星3サーヴァントにしては』なので過信はできません。HPも低めなので、回避(2回)はあれど、集中砲火を受けると即退場です。

またスキルのチャージタイムが長いor効果が短いため、瞬発力は高いが、何も付与されていない状態が続きます。しかもNPチャージスキルがないうえに、カード性能も『星3サーヴァントにしては』優秀なレベルなので、しっかりクリティカルを狙わないとNP回収できません宝具連射や高威力のクリティカルを出し続けたい場合は、NP支援やスター供給支援が必要です。

スキルのほとんどが自己強化のため、サブアタッカーとして編成しても、パーティに貢献できないといった問題も抱えています。

編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給支援ができる『光のコヤンスカヤオベロン』と組みたいです。ただし、全員スキルのチャージタイムが長めなので、宝具連射&クリティカル連打で仕留めきれないとジリ貧になります。

長期戦なら継続的なNP・スター供給支援ができるマーリン』と組みたいです。

宝具強化はできませんが、継続的なスター供給支援とバスタークリティカルの強化ができる『水着スカディ』も悪くないです。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を強化できる『アンデルセン』。火力・NP支援ができる『シェイクスピア』がおすすめです。同じ星3ランサーでカード構成が同じ『ヘクトール』は、ジャガーマンが所持していな宝具威力アップ付与や耐久支援ができます。

概念礼装は、宝具をすぐ撃つための『初期NP付与礼装+α』。自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』がおすすめです。

敵として出てきた場合

必中付与宝具やクリティカル事故が厄介です。

高ランクの『対魔力』持ちなので、妨害する時は注意しましょう。とくに魅了が入りづらいです。

回避(2回)持ちなので、こちらも必中・無敵貫通を用意すると楽に戦えます。

まとめ

・見た目のわりに遊びがないスキル構成で、それが長所であり短所。ユニークスキルがないので、高レアの宝具アタッカーやクリティカルアタッカーと比較しやすく、パワー負けしています

単騎性能は意外とあるが、星3ランサーはそういうのが多いため(クーフーリンや宝蔵院胤舜など)、育成しづらいストーリー限定サーヴァントという立ち位置が足を引っ張っています。

FGOにおけるジャガーマン

中南米に伝わる古き神霊の一柱。

各時代の中南米文明で永く崇められる存在であり、過去にはたびたび地上に姿を見せたという。

属性はジャガーマンのもの。性別は憑依先の人間のもの。

疑似サーヴァントで、依り代の選考基準は聖杯に縁ある人間の中で最も野性の力、そして野性の宿命を帯びた者が選ばれます。

なぜ現界を試みたのかは不明。ケツァル・コアトルにつられてやってきた、遊び気分でやってきた、テスカトリポカが出てくるところを抜け駆けしてやってきた等々、よくわからない。存在が。

神霊系サーヴァントの中では下級に属する為、コストがかからないのがセールスポイント。

どう見ても憑依体の人格がメインになっているが、そこを指摘してはいけない。

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