『水着BB(期間限定サーヴァント)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
C.C.C.(カースド・カッティング・クレーター) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体のチャージを減らす &極低確率で敵全体のチャージを減らす<オーバーチャージで確率アップ> |
スキル1(強化後) | 効果 |
自己改造『愛』(EX) CT7-5 | 自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &「EX攻撃時にスターを獲得する状態」を付与(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
黄金の豚の杯(A) CT9-7 | 自身のNP増加 &HP回復 &バスターカード性能アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &回避状態付与(1回・3ターン) |
スキル3 | 効果 |
無貌の月(EX) CT8-6 | 自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
強い点
NP50%チャージで宝具が撃ちやすく、クリティカル関連スキルも豊富でクリティカルアタッカーとして動けるムーンキャンサーです。
他のサーヴァントにはない独自スキルとして、パーティ全体の手札を固定することが可能で、3ターン連続で『アタッカーのブレイブチェイン』や『各カードの同色チェイン』を組むことができます。
『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ、宝具威力アップ、クリティカル威力アップ』といったアタッカーに必要な自己強化バフが一通り持っており、特にクリティカルアタッカーとしてはスター獲得手段が多く、カード固定もあるので高いダメージが続けて出ます。
NP50%チャージに加えて、カード性能も良好です。スター集中度アップでクリティカルを狙いやすいので、宝具回転率は悪くありません。
EXアタック時にスター獲得(20個)、毎ターンスター獲得状態(最大10個)、クラススキル『毎ターンスター2個獲得』と豊富なスター獲得手段によるスター供給支援と、『BB(水着)』にしかできないカード固定を使ったチェインのサポートが可能です。
全体攻撃宝具には『敵全体のチャージ減少』を2回付与する効果があり、1つ目は確定だが、2つ目は確率付与です。
クラススキルで『高倍率の弱体耐性、やけど無効』など、デバフ耐性が高いです。
弱い点
ムーンキャンサーは基本攻撃等倍で、カード固定が使いづらいこと。
ステータスがHP寄りで、お手軽にダメージが伸びる『○○特攻』がないため、攻撃等倍が相手だと総合的な火力は高くありません。加えて攻撃有利を取れるアヴェンジャークラスがあまり出てこないので、等倍での戦闘が多く、他の周回アタッカーより出番が減ります。
カード固定もカードが揃えば強力だが、揃うまでのランダム性は消えません。この欠点はクエストをやり直すことで解消できるが、時間がかかるので手間です(APももったいない)。
また『BB(水着)』はスター供給支援以外ができないため、自分以外のアタッカーのカードを固定化する場合は、そのアタッカーの攻撃性能にダメージが依存します。さらに『BB(水着)』を編成する分、サポーターが減るので、アタッカーに対する火力支援が減ります。
スター供給支援についても、『EXアタック時といった条件』や『毎ターンスター獲得状態付与と同時にカードが固定化される副作用がある』など問題を抱えています。
※自分以外のカードを除外する『シエル』が登場したことにより、使い道は大幅に増えた。
引くべきか
カード固定に強みを感じたマスターは、宝具レベル1でも引く価値があります。純粋なアタッカーとして使う場合は、宝具レベルを上げられるなら、引いたら使い道があります。
NP50チャージで宝具が撃ちやすく、基本攻撃等倍なのでダメージは低くなりがちだが、どのクエストに連れて行っても『ほぼ等倍でダメージを与える』のは利点です。
カード固定も自分のカードを固定化すれば、『豊富な自己強化スキルでクリティカルアタッカー』もしくは『アーツクリティカル連打→宝具連射で、敵のチャージゲージを増やさない』運用が可能です。
運は絡むが『カード固定』を駆使したダメージの理論値は非常に高く、『ロマン火力を求める』『高難易度をどれだけ早くクリアできるか』といった遊びに使えます。
第5アペンドスキルの登場により、スキル2『最大50%の宝具威力アップ、最大20%のバスターカード性能アップ』を重ねがけしつつ、『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射が可能になったのも追い風です。
※最大50%の宝具威力アップ×2は、宝具威力アップを2倍化する『オベロン』と高相性。
総じて、『宝具は撃ちやすいが、基本攻撃等倍の非特攻宝具でダメージが伸びない』『カード固定で遊べるが、運用難易度が高い』サーヴァントです。
宝具レベルは等倍クラスを相手にすることが多い関係上、上げることで連れて行けるクエストの幅が広がります。高難易度で対アヴェンジャーのクリティカルアタッカーとして運用する場合は、低くて構いません。
自分以外のカードを除外する『シエル』と構築する、独自のクリティカル殴り編成については、下記リンク先に記述。
ステータス
クラスはムーンキャンサー
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は総じて優秀で、バスターも5hitするため、初手アーツ・クイックの恩恵を受けやすいです。ただし、EXアタックの性能は控え目。
ステータスはレベル90時に、HP14812、ATK11182。
ステータスはHP寄り。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(A) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約10%) |
大地を飲むもの(EX) | 自身にやけど無効状態を付与 |
領域外の生命(B) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約8%) |
女神の神核(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約25%) |
陣地作成はランクが高く、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。
弱体耐性×2でデバフに強く、『やけど』は無効化するため、『やけどのダメージが異様に高いギミック』など特定のクエストで輝けます。
毎ターンスター獲得2個は、豊富なスター獲得スキルのスター獲得数を底上げします。
固有の第3アペンドスキルは、対フォーリナー攻撃適性。攻防等倍かつ、NP50%チャージスキルがあるので、第5アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、地属性、混沌属性、悪属性、非人型、女性、神性、領域外の生命、超巨大、巨人、霊衣を持つ者、機械。
『人型』特攻が通らず、『超巨大』特攻が有効という珍しい特性です。
宝具
C.C.C.(カースド・カッティング・クレーター) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体のチャージを減らす &極低確率で敵全体のチャージを減らす<オーバーチャージで確率アップ> |
敵全体のチャージ減少は、1つ目が確定です。2つ目はオーバーチャージ依存で、10~50%。オーバーチャージ5でも半々の確率で、入ればラッキーと考えましょう。
間接的に味方を守る効果だが、敵全体のチャージゲージが低確率で乱れるため、注意しましょう。
カード固定でアーツクリティカル連打が狙える関係上、バスター主軸のカード構成ながら、宝具回転率は悪くない部類です。
宝具ダメージは、攻撃等倍相手だと、攻撃有利2倍の星3~4サーヴァントレベル。攻撃有利を取れるなら、ムーンキャンサー内だと安定してダメージが高いです¹。
¹……他のムーンキャンサーは『デバフ、○○特効』など、安定しなかったり、特定条件下で高いダメージを出すタイプが多い。
~余談~
第5アペンドスキル解放+光のコヤンスカヤ×2で、スキル2を重ねがけした場合は、攻撃等倍相手に攻撃有利1.5倍の星5サーヴァント(強化済み・非特攻宝具)並のダメージが出ます。
さらに『光のコヤンスカヤ×2、オベロン、黒聖杯(レベル100)、フォウくん+1000、マスター礼装「決戦制服(レベル10)」』で強化した場合の宝具ダメージは、攻撃等倍相手に約36万7千~約61万3千。攻撃有利2倍なら、宝具レベル3で100万を軽く超えます。
スキル
スキル1(強化後) | 効果 |
自己改造『愛』(EX) CT7-5 | 自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &スター集中度アップ(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) &「EX攻撃時にスターを獲得する状態」を付与(3ターン) |
チャージタイム最短5ターンで発動可能な、強力なクリティカル関連スキルです。
クリティカル威力は最大50%。スター集中度アップも高倍率のため、クリティカルアタッカーとして動けます。
攻撃力アップは最大30%。3ターン持続としては倍率が高く、クリティカル・宝具ダメージを引き上げます。
EXアタック時にスター獲得は20個固定。EXアタックという条件は、カード固定を使うことで解消可能です。
条件付きだが『自力でクリティカルを狙ったり、アーツクリティカル連打で宝具連射が狙える』スキルです。
スキル2 | 効果 |
黄金の豚の杯(A) CT9-7 | 自身のNP増加 &HP回復 &バスターカード性能アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) &回避状態付与(1回・3ターン) |
チャージタイム最短7ターンと長めだが、HP回復を除けば、全ての効果が3ターン持続している強力な複合スキルです。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すれば宝具が撃てます。第2アペンドスキルレベルマックスなら、初期NP30%付与礼装でも可能です。
バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。
宝具威力アップは最大50%。『キングプロテア』や『コルデー』といった条件付きを除けば、3ターン持続するスキルの中では頭一つ抜けて倍率が高いです(マスター礼装『2004年の断片』の宝具威力アップが「最大50%・1ターン」)。
回避(1回・3ターン)や最大3000のHP回復により、ある程度は耐久できます。
スキル3 | 効果 |
無貌の月(EX) CT8-6 | 自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与(3ターン) &毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン) |
カードが揃えば、『ブレイブチェイン』や『〇〇チェイン』を3ターン連続で決める凶悪なスキルです。
毎ターンスター獲得は最大10個(クラススキルと合わせて12個)。手札を固定した次のターンからスターが来るので注意しましょう。
全クリティカルアタッカーの『配布カードがランダム』『カードが5枚しかない』という問題を解消します。
自分のカードを固定化すれば、強力なクリティカルを3ターン連続で叩き込むことが可能です。
味方のカードを固定化する場合は、スター供給支援でクリティカル誘発ができます
3人で同色チェインが組める状態で固定化すれば、『NP20%獲得、スター獲得20個、攻撃力アップ』といった各チェインの恩恵を3ターン連続で受けられます。
仕様としては、コマンドカードプールの消費を一時的にストップしている状態です。
カード固定の効果は、
・敵の強化解除or強化無効
・パーティメンバーがオーダーチェンジや戦闘不能で変わった時。
・コマンドシャッフルや『アルトリア(ルーラー)』でカードをシャッフルした時。
に解除されます。スター獲得状態は、強化解除を受けなければ消えません。
カード固定の後に嫌なデバフ(スタンなど)を受けた場合は、上記の方法で無理やり解除しましょう。
運用方法
システム周回
『カレイドスコープ、マスター礼装「アトラス院」、光のコヤンスカヤ×2』は必要だが、宝具連射システムを構築できます。第5アペンドスキルを解放すれば、『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+NP50%支援』で宝具3連射が可能です。
ただ攻撃有利のアヴェンジャーがいるフリークエストは、『アヴァロンのモース』など非常に少ない。
『光のコヤンスカヤ』の火力支援で低火力を改善できるが、攻撃等倍相手だと『攻撃有利2倍の星3~4サーヴァントレベル』なので、過信はできません(第5アペンドスキルの解放で、スキル2を重ねがけしたい)。
変則周回
宝具を1騎ずつ撃つ編成では、NP50%チャージで宝具が撃ちやすいものの、上述のように宝具ダメージが伸びません。また火力支援スキルがないので、他のWAVEは味方に丸投げです。
クリティカル殴り編成では、クリティカルアタッカーとして必要なスキルは揃っています。ただスター生産については、条件付きや副作用が強いので安定しません。
総じて、ムーンキャンサークラスが足を引っ張っており、攻撃等倍相手だと編成難易度が高いです。
カード固定は強力だが、周回ではランダム性が高いため、単独だと活かしきれません。
そんなカード固定を確実に活かす『シエル』との組み合わせについては、下記リンク先に記述。
高難易度
・メインアタッカーとして編成。
クリティカルと宝具でダメージを稼ぐアタッカー。
アヴェンジャーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
単独で『クリティカルや宝具連射』は狙えるが、スター生産系の効果が不安定で、この辺りを火力・スター供給支援できる『光のコヤンスカヤ、オベロン』でカバーすると扱いやすさが増します。低レアサーヴァントながら、スター供給支援できる『アンデルセン、徐福』もおすすめです。
高HPで『回避(1回)、HP3000回復』があり、宝具発動時に敵全体のチャージゲージを減らすため、そこそこ場持ちが良いです。ただ痛い攻撃を連打されると防げないため、長期戦では継続的なHP回復・耐久・NP・スター供給支援ができる『マーリン』と組みたいです。
カード固定化は、『アーツクリティカル連打でNP回収=宝具連射』『バスタークリティカル連打で大ダメージ』と理論上は強力だが、カード運が絡みます。狙い過ぎて使う前にやられては元も子もないので、ある程度は妥協して使いましょう。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ、バスターカード性能アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得系』がおすすめです。
・サポーターとして編成。
支援能力としては、カードの固定化&毎ターンスター獲得状態です。
相性が良いアタッカーは、クリティカルアタッカーを始め、通常攻撃のNP回収力が高いサーヴァントです。
『通常攻撃時に攻撃力アップ』など、攻撃する度に自己強化が入るサーヴァントも候補に入ります。
難点はカード運が絡むことだが、AP消費が少ない高難易度クエストなら、クエストのやり直しで『カードのランダム性』を解消できます。
もしくは自分以外のカードを除外する『シエル』と組むことで、5枚全てのカードがアタッカーのカードになる状態が3ターン続きます。
ただし2回目以降は難しく、他サポーターのように『安定した火力・耐久・NP支援』はできないため、長期戦は不向きです。
敵として出てきた場合
チャージゲージが3と短く、チャージゲージ増加スキルや火力強化スキルも多いため、速攻で倒す必要があります。
攻撃有利を取れるルーラーは入手難易度が高く、弱体耐性が常時高いのも厄介です。
まとめ
・NP50%チャージ持ちの時点で、使い道が最低限保障されています。
・自分のカードを固定化できれば、クリティカルアタッカーとして自己完結可能です。
・その反面、味方カードを固定化した場合は支援能力が低いため、アタッカーの性能に左右されます。
FGOにおけるBB(水着)
水着イベント「サーヴァント・サマー・フェスティバル」に登場するBBちゃん(水着)。
基本的に普通のBBと変わっていませんが、属性が善から悪に変化しています。
また2つの神性を取り込んだ影響で積極性が上がっており、通常状態も危険だが、こちらも危険である。つまりいつも通りでは、とは振り回されたマスターの弁。
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