『水着コルデー/限定サーヴァント』FGOおすすめ性能解説

基本情報

喝采されるは一夜の夢(ラ・フェーリ・デュン・ニュイ)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な『スキル封印』状態特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

+スターを獲得

スキル1効果
イリュージョニスト『偽』(C+)

CT8-6

自身のアーツカード性能をアップ(3ターン)

+敵全体に『混乱』状態付与(3ターン)

+味方全体に回避状態を付与(1回・1ターン)

スキル2効果
でたらめショー・プランニング (A)

CT8-6

敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1ターン)

+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)

+味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)

スキル3効果
奇術の天使(EX)

CT8-6

自身のNPを増やす

+味方単体のNPを増やす

強い点

対象を選ばない『スキル封印』特攻宝具を持ち、宝具とスキルでスター供給支援ができる特攻アタッカー兼サポーターです。

スキルに『スキル封印』があるので、事前に特攻条件を満たすことができます。さらに、アーツカード性能アップと宝具威力アップがあるため、『スキル封印』特攻が乗った時の宝具ダメージは、星5キャスターに負けません

アーツカード3枚構成でアーツチェインが組みやすく、NP30%チャージ+任意の味方にNPを30%配布できるので、総合的なNP効率は良好な部類です

宝具でスター獲得(20個)、スキル『毎ターンスター獲得(最大10個×3ターン獲得』を持ち、スター供給支援もできます

味方全体宝具威力アップ(3ターン)の火力支援、味方全体回避(1回・1ターン)の耐久支援、敵単体スキル封印、敵全体混乱(確率でスキル封印)付与による妨害も可能です。

弱い点

平均よりやや低いステータスに加えて、ATKとスター集中度にマイナス補正が入るキャスタークラスのため、特攻宝具以外はダメージが出ません

それを良好な宝具回転率で補いたいが、『スキル封印は持続1ターン、混乱は確率発動』で、複数ターン続けて特攻を乗せにくいです

また弱体特攻宝具全般の弱点ですが、弱体耐性・弱体無効を持っていると手が出ません。

スキルも扱いづらく、『アーツカード性能アップと全体回避』『スキル封印とスター獲得状態+味方全体宝具威力アップ』という組み合わせなので、自己強化と味方支援を両立できないのも難点です。

引くべきか

引かなくていいです。

NP最大60%チャージ持ちで、特攻が乗った時の宝具ダメージは星5キャスターに迫りますが、特攻が乗った宝具を連射できません

通常攻撃を強化するスキルもアーツカード性能アップとクラススキルしかないため、ダメージが伸びづらいです。

しかし、宝具を1騎ずつ撃つ変則周回においては、『星5キャスター並の宝具ダメージ、味方単体のNP30%増加、味方全体の宝具威力アップ、宝具後にスター獲得(20個)』など有用な効果が揃っています

高難易度向けのキャスター、もしくは代用できるクラスのサーヴァントを育成しているマスターは、スルーして構いません。

アーツ属性の単体攻撃宝具キャスターが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはキャスター

カード構成はアーツ3枚、クイック1枚、バスター1枚

カード性能は標準です。キャスタークラスでアーツ宝具+アーツカード3枚構成はかなり稀。

ステータスはレベル80時に、HP11882、ATK8417

バランス型ですが、HP・ATKともに平均よりやや低いです

クラススキル効果
マジックショー・フィールド(EX)自身のアーツカード性能を少しアップ(約5%)

アーツカードのクリティカル威力をアップ(約10%)

マジックグッズ・クリエイト(C+)自身の弱体付与成功率を少しアップ(約6%)

スター発生率をアップ(約10%)

マジックショー・フィールドにより、アーツカードのダメージ、NP回収力、クリティカルにプラス補正が入ります。しかし、スター集中度にマイナス補正が入っているキャスタークラスで、クリティカルを狙いづらいです。

マジックグッズ・クリエイトにより、相手が対魔力を持っていても、対応できます。またスター生産力にプラス補正が入りますが、クイックカード1枚構成のため、恩恵を感じづらいです。

固有の第3アペンドスキルは、対アーチャー攻撃適性。攻撃等倍のため、味方にNP30%配布するためにも、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。

宝具

喝采されるは一夜の夢(ラ・フェーリ・デュン・ニュイ)
アーツ属性 単体攻撃宝具
敵単体に超強力な『スキル封印』状態特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

+スターを獲得

スキル封印特攻はオーバーチャージ依存で、1.5倍から2倍。スキルに基本確定のスキル封印があるので、宝具前に条件は満たせます

スター獲得は20固定。スキルのスター獲得状態と合わせれば、パーティ全体のクリティカルを誘発します。

宝具ダメージは、宝具倍率が高く設定されており、宝具レベル上げの恩恵が大きいです。宝具レベル1(特効対象に攻撃)で比べた場合は、星5キャスター『三蔵法師、イリヤ』を下回ります。しかし宝具レベル5の場合は、同じ宝具レベルの『三蔵法師』を上回り、宝具レベル4の『イリヤ』に近いダメージです。

スキル

スキル1効果
イリュージョニスト『偽』(C+)

CT8-6

自身のアーツカード性能をアップ(3ターン)

+敵全体に『混乱』状態付与(3ターン)

+味方全体に回避状態を付与(1回・1ターン)

アーツカード性能アップは、最大30%。通常攻撃を強化する唯一のスキルです。

混乱は3ターンの間、『敵ターン終了毎に、一定確率でスキル封印状態を付与する』精神異常系デバフです。

混乱について
付与率は100%ですが、弱体耐性、弱体無効の影響を受けます。

スキル封印が発動する確率は、30%固定です。発動すると付与率は500%のため、弱体無効以外はほとんど貫通します。

タイミングは完全にランダムなので、狙ったタイミングでスキル封印を発動させるのは不可能です。

恐怖状態と異なり、スキル封印が発動後も混乱状態は持続します。

味方全体回避(1回・1ターン)は、全体攻撃宝具対策として有効だが、1ターンしか持続しません。

自己強化と耐久支援の複合スキルで、自己強化を目的に使うと、耐久支援ができません

スキル2効果
でたらめショー・プランニング (A)

CT8-6

敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1ターン)

+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)

+味方全体の宝具威力をアップ(3ターン)

スキル封印の成功率はスキルレベル依存で、最大100%。基本確定ですが、弱体耐性持ちだと安定しません

また敵の厄介なスキルを阻害しますが、攻撃頻度が増すため、敵に付与されているスキル次第では手痛い反撃が飛んできます。

毎ターンスター獲得状態は、最大10個×3ターン。キャスターはクラス補正でスター集中度が低いため、味方に流れるか、同じキャスタークラスなら散ります。これだけでクリティカルを狙うのは難しいので、宝具(スター獲得)とタイミングを合わせるか、スター供給支援が必要です

味方全体宝具威力アップは最大20%。倍率としては標準です。

特攻トリガーと火力支援の複合スキルで、なるべく宝具発動前に使いたいです。

スキル3効果
奇術の天使(EX)

CT8-6

自身のNPを増やす

+味方単体のNPを増やす

NP増加は、どちらも最大30%。味方単体は、自分も選択可能です

スキルレベル6で、自分のNPを50%(25%×2)チャージできるので、初期NP50%付与礼装ならワンポチで宝具が撃てます。

片方(NP30%チャージ)でも、第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

運用方法

変則周回

NP最大60%チャージ、スター供給、火力支援が可能なため、1騎ずつ宝具を撃っていく変則周回編成に適性があります

イベントで初期NP50%付与礼装が配布されれば、単独で宝具が撃てます。初期NP30%付与礼装でも、第2アペンドスキルで宝具が撃てます

条件が緩い特攻を持ち、攻撃有利ならば、要求火力に届きやすいです。

初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、味方単体にNP30%チャージの支援ができます

欠点としては、対魔力を持つ敵だとスキル封印が安定しません

また宝具ダメージが高いとはいえ、素のATKが低い+キャスタークラスで、攻撃等倍を相手に運用するのは厳しいです。

高難易度

メインアタッカー編成

条件の緩い特攻宝具を持ち、アーツカード3枚+NP最大60%チャージで、宝具連射が可能な特攻アタッカーです

アサシンなど、攻撃有利を取れるクエストに適性があります。

全キャスターの中でも数少ないアーツ属性単体攻撃宝具で、火力・耐久支援ができる『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』を使ったアーツパ―ティの適性が高いです

スキル封印の付与率を上げるなら『太歳星君、アナスタシア、ギルガメッシュ(術)、エジソン』なども選択肢に入ります。

スキル封印は基本確定の1回と混乱の確率付与(3ターン)で、特攻が乗った宝具を短い間隔で使うのは難しいです。その代わりアーツチェインが組みやすいアーツカード3枚構成で、宝具・スキルのスター生産でアーツクリティカルが狙えます(総合的なNP効率が良く、宝具連射を狙える)

特攻が乗らない時はサポーターの火力支援で補い、低ATKを宝具連射で誤魔化すのが、基本的な運用方法です。

欠点は、弱体耐性、弱体無効に弱いこと。

スキル封印を付与できなければ特攻が乗らないため、ギミック『弱体無効、弱体耐性』があるクエストだと大きく弱体化します

※特にパッシブスキルでスキル封印無効を持つモリアーティ(裁)、紅閻魔など』は天敵。

サポーター編成

アーツカード3枚構成+NPチャージスキルがあるので、メインアタッカーの邪魔をせずにNP回収できます。

全体攻撃宝具対策の回避(1回・1ターン)で耐久支援、厄介なスキルを封じるスキル封印と混乱の行動阻害、スター供給+味方全体宝具威力アップの火力支援が可能です。味方単体にNP支援もできます。

メインアタッカーは、宝具とクリティカルでダメージを取れるサーヴァントが高相性です。

敵として出てきた場合

敵全体回避、スキル封印、混乱が厄介です。

スキルを封じられる可能性が高いので、マスター礼装で『弱体解除』、事前に弱体無効を付与しておくなど、対策すると楽に戦えます。

まとめ

『宝具連射を狙える特攻アタッカー』で、『スター供給、火力支援、耐久支援ができるサポーター』ですが、両立は難しいです(特効が乗った宝具を連射しづらいのも厳しい)。

・キャスターだと数少ないアーツ属性単体宝具+アーツカード3枚構成で、それだけで価値があります。

FGOにおける水着コルデー

水着というよりは手品霊基とでも呼ぶべき、ビックリクラスチェンジしたコルデーです。

キャスタークラスですが、キャスターらしいことは何一つできません。

特にアサシン時と違いはないです。水着は露出が多いことに若干恐れおおのいたものの、幾人かの「全然問題ないから」という言葉に勇気づけられています。

手品師になった動機は不明ですが、割と適職なのではないか、とガッツポーズしました。

後日、トランプを上手く捌くことができずに落ち込みます。

手品の師匠は、胡散臭いダンディバーテンダーや謎の賢者ケンタウロス。なお、才能はない。

性格が劇的に変わった訳ではないが、弾けることを恐れなくなったため、前より積極的だとサーヴァントの一部には極めて警戒されています。

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