『ギルガメッシュ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説

基本情報

天地乖離す開闢の星エヌマ・エリシュ『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『サーヴァント』特攻攻撃(「特別な星の力」を持つサーヴァントには特攻無効)<オーバーチャージで特攻威力アップ>

スキル1『強化後』効果
すべてを見たもの(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体の『天の力をもつサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン)

+スター獲得

スキル2効果
黄金律(A)

CT8-6

自身のNP獲得量アップ(3ターン)
スキル3『強化後』効果
バビロンの蔵(EX)

CT7-5

自身のスター集中度大アップ(3ターン)

&NPを増やす

強い点

『サーヴァント』特攻というサーヴァントほぼ全員が特効対象の宝具を持つアーチャーです。

特効に加えて、スキルに『味方全体の攻撃力アップ&味方全体の天属性の宝具威力アップ』を持ち、宝具ダメージ前に宝具威力アップも入るため、アーチャーの中でトップクラスの宝具ダメージが手軽に出ます

hit数が多い通常攻撃とスキル『スター獲得(最大20個)、スター集中度アップ(3ターン)』でクリティカルを狙いやすいです。アーツクリティカルが狙いやすい状態で、NP獲得量アップ(3ターン)やNP最大30%チャージを持っており、単独でも宝具再発動が狙えます

初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+オベロンで宝具3連射が可能です。

弱い点

クリティカルを狙いやすいが、通常攻撃に関与する火力バフは攻撃力アップのみ。高めのATKと高ランクの『単独行動(クリティカル威力アップ)』を持っているが、単独ではクリティカルダメージが伸びません

『回避、無敵』といった耐久スキルを持たず、敵からの攻撃に無防備です。高難易度ギミックに対応する『必中、無敵貫通』といったスキルもないため、宝具ダメージでゴリ押せないクエストは対処できません。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いて損はない性能です。

複雑な操作がいらず、ただスキルを押すだけで、サーヴァント(星属性など一部を除く)に対して単体宝具並のダメージが出ます。度重なる強化でサーヴァント以外の非特攻対象にも、アーチャーの中では上位の火力です

NP最大30%チャージ持ちで宝具が撃ちやすく、対象は選ぶが二重の火力支援も可能です。敵の数が不規則な変則周回にも適正があり、『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で敵の数を問わずに宝具3連射できます

高難易度では、対象範囲が広い特効宝具(特効対象が広すぎて、対象外を探す方が大変)で敵をなぎ倒します。

特効の『火力が高い分、対象範囲が限定的』というルールを無視しているサーヴァントで、サーヴァントほぼ全員特効対象の宝具により、『複雑なギミックがないクエスト』or『ただHPの高いサーヴァントが複数登場するラッシュ系のクエスト』では無類の強さを誇ります。

高い宝具ダメージが手軽に出る反面、『耐久スキルを持たず、ギミックも対処できません』が、ある程度は火力でゴリ押せるのが長所です。

周回・高難易度で使えるアーチャーが欲しいマスターは、引く価値があります。

周回・高難易度で困っていないマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は全体的にhit数が多く、特にEXアタックは8hitと破格です。クイックやバスターを使ったスター生産力が高く、hit数が多いほどNP回収力が下がるアーツも、クリティカルの出しやすさでカバーできます。

ステータスはレベル90時に、HP13097、ATK12280

ATK偏重型で、星5アーチャーの中ではATKがトップクラスに高く、HPは最底辺です。

クラススキル効果
対魔力(E)自身の弱体耐性を少しアップ(約10%)
単独行動(A+)自身のクリティカル威力をアップ(約11%)
神性(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+175)

対魔力はランクが低く、デバフを弾ければラッキー程度。

単独行動はランクが高く、常時低くはないクリティカルバフが付与されます。

神性は敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。

固有の第3アペンドスキルは対ライダー攻撃適性。攻撃等倍かつ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、男性、神性、王、ヒト科のサーヴァント。

宝具

天地乖離す開闢の星エヌマ・エリシュ『強化後』
バスター属性 全体攻撃宝具
自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『サーヴァント』特攻攻撃(「特別な星の力」を持つサーヴァントには特攻無効)<オーバーチャージで特攻威力アップ>

宝具威力アップは30%固定。強化無効が付与されていると失敗します。

『サーヴァント』特攻はオーバーチャージ依存で、約1.5倍~2倍。特効対象外を探す方が大変で、2024年10月現在では25騎が対象外です。

メインストーリー限定で特攻対象外になる場合もあり、表記が『SERVANT』→『DANGER』になっている時は注意しましょう(1.5~2部に登場する敵はその傾向が多い)。

特効対象の範囲もさることながら、強化済み宝具で火力バフも多く、条件が難しい『源為朝』を除くとトップクラスのダメージが出ます。非特攻対象に対する宝具ダメージも、非特攻宝具の中ではトップクラスです。

欠点は、1hit宝具のためスター生産ができないこと。

スキル

スキル1『強化後』効果
すべてを見たもの(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

+味方全体の『天の力をもつサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン)

+スター獲得

攻撃力アップは最大21%。高ランクのカリスマ系スキルより、やや高い倍率です。

味方全体の『天』属性限定の攻撃力アップは最大20%。自分も対象です

合算すると約41%になり、チャージタイム最短5ターンで3ターン持続としては破格の自己強化スキルです。

支援スキルとしても、アーチャーなら『イシュタル』、バーサーカーなら『アルジュナ・オルタ水着伊吹童子』、エクストラクラスなら『ニトクリス・オルタ水着獅子王カレン/アムール』など、周回で出番が多いアタッカーを支援できます。

スター獲得は最大20個。アーチャーはクラス補正でスター集中度が高いため、クリティカルを狙えます。3ターン周回の時、第1~2WAVEの要求火力が低いなら、最終WAVEの追撃用に温存するのもアリです。

スキル2効果
黄金律(A)

CT8-6

自身のNP獲得量アップ(3ターン)

NP獲得量アップは最大50%。スキル発動中はNP回収力が約1.5倍になり、被弾時のNP獲得量も増えます。

アーツクリティカルを狙えるタイミングで使用すれば、大幅なNP回収が望めます(BAAEXをクリティカルかつオーバーキルで出せれば、90%前後回収可能)。

スキル3『強化後』効果
バビロンの蔵(EX)

CT7-5

自身のスター集中度大アップ(3ターン)

&NPを増やす

スター集中度アップはスターを独占できる倍率です。

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具を撃てます。

運用方法

周回

NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

オーダーチェンジは必要だが、『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射が可能です。

宝具を1騎ずつ撃つ編成では、宝具が撃ちやすく、『天』属性限定だが二重カリスマで火力支援ができます。

イベントで一番数をこなす周回クエストの最終WAVE一番HPが高い敵ほぼ特効対象のため、周回アタッカーとして完成度が高いです。

バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロン』が付与できない攻撃力アップを所持しており、オベロンのスキルで効果が2倍になる宝具威力アップ持ちなのも長所です。

欠点は、クリティカルダメージが伸びないこと。スター集中度も高いため、味方次第ではスターを吸ってしまい、クリティカルアタッカーの邪魔になります。

高難易度

敵がサーヴァントならほぼ特効対象の宝具を持つ宝具アタッカー。

サーヴァントが登場して、攻撃有利か攻撃等倍を取れるなら、どんなクエストにも適性があります。

サーヴァント特攻に加えて、宝具ダメージ前の宝具威力アップが入るため、スキルの切れ間も宝具ダメージが高いです。

即時スター獲得や通常攻撃でのスター生産力が高く、スター集中度アップ+NP獲得量アップもあるため、『バスター・クイック・EXアタックでスター生産→アーツクリティカルでNP回収』が可能です。

お手軽に火力が出る宝具を撃ちやすい反面、回避・無敵やギミックに対処するスキルがありません

ただ、戦闘を長引かせないだけの火力はあるため、味方や概念礼装でサポートできれば強引にクエストクリアが目指せます。

編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤオベロン』。長期戦なら耐久支援ができる『マーリン』と組みたいです。

ギルガメッシュが持たないクリティカル威力アップ、耐久スキルを持つ『諸葛孔明』も悪くない組み合わせです。

低レアサーヴァントなら、スター生産からクリティカル支援もこなす『アンデルセン』、火力バフとターゲット集中を持つ『レオニダス』、バスターカード性能アップを付与できる『シェイクスピア』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』、自分が所持していない『バスターカード性能アップ(+初期NP付与)』などがおすすめです。

敵として出てきた場合

チャージタイムが短い+チャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。

サーヴァント特攻により、ほぼ特攻攻撃を食らうため、回避・無敵でやり過ごしたいです。

耐久スキルを所持していないため、『神性・男性』特攻などでガンガン攻めましょう。

まとめ

FGO初星5アーチャーながら、火力に加えて汎用性も高い周回アタッカーで、高難易度も火力でゴリ押せます。

・強いて欠点を上げるなら、アーチャークラスのため『特効対象+攻撃有利』が少ないこと(それでも攻撃等倍の特効対象に、基本攻撃有利1.5倍の非特攻・全体攻撃宝具と同等以上のダメージが出るのでヤバイ)。

FGOにおけるギルガメッシュ

紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。

伝説だけではなく実在したとされ、人類最古の叙事詩『ギルガメシュ叙事詩』に記されています

性酷薄にして無情。人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。

華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。

三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世の全てを手に入れた超越者として完成されています。

財宝のコレクターでもあり、『地上の宝はすべて集めた』彼の口癖です。

これは比喩ではなく、あらゆる技術の雛形を集め、納め、宝物庫に封印しているため。

『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。

一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。