『ハベトロット(フレンド召喚)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
きみに紡ぐ刻の車輪 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン) +敵全体に強力な防御力無視攻撃 +スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ> +自身のスター集中度をダウン(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
幸運の糸紡ぎ(A) CT5-3 | 味方単体のHP回復 &弱体無効状態付与(1ターン) &スター発生率アップ(1ターン) |
スキル2 | 効果 |
早縫の糸紡ぎ(B) CT9-7 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &NP増加 &HP2000減少【デメリット】 |
スキル3 | 効果 |
花嫁の守護者(EX) CT12-10 | 味方単体の『女性』属性に 「無敵状態(1ターン) &ガッツ状態(1回・5ターン) &毎ターンHP回復状態(5ターン) &毒・呪い・やけど状態を解除」を付与 【デメリット】 自身に「ターン終了時に即死する状態」<強化扱い>を付与 |
強い点
NP最大80%チャージを持ち、第2アペンドスキルがレベルマックスなら、礼装フリーで宝具が撃てます。
宝具は防御力無視攻撃でダメージが通りやすく、自分のスター集中度を下げながらスター20~40個獲得(オーバーチャージ依存)するので、スター供給支援が可能です。アーツ属性で全体3hitするので、キャストリア×2の宝具連射システムに対応しています。
スキル3のデメリット効果で、疑似オーダーチェンジが可能です(控えのサーヴァントをスムーズに前線へ出せる)。また『女性』属性限定だが、味方単体に『無敵、ガッツ、HP回復、毒・呪い・やけど状態を解除』の耐久支援ができます。
さらにスキル1で、味方単体に『HP回復&弱体無効(1ターン)&スター発生率アップ』の支援も可能です。
弱い点
入手難易度が高い。フレンドポイント召喚に登録されるのが第2部6章クリア後と長く、またPU無しの星4サーヴァント扱いのため、排出率が低いです。
宝具ダメージが星4サーヴァント相応で、宝具以外はダメージが出ません。
各スキルのチャージタイムが長く、フィールドに居座ってもできることが限られます。
引くべきか
引きましょう。
強い弱いの前に、スキル3発動で自動退場するのが非常に便利なサーヴァント。退場効果¹はFGOでもっともプレイする周回に向いており、『NP80%チャージで礼装フリーでも宝具発動が狙える』『フレンド召喚で入手可能』『キャストリア×2のシステム周回に対応』など、周回アタッカーとしては理想的です。
¹……通常、3WAVEのクエストを3ターンでクリアする場合、戦闘に参加できるサーヴァントは前衛の3騎だけです。控えのサーヴァントを戦闘に参加させたいなら、マスター礼装『オーダーチェンジ』で『入れ替えたいサーヴァントを選択する』といった手間がかかります。その手間を、攻撃しながら失くせるのが退場効果です。ポチ数の減少だけでなく、マスター礼装の自由度も上がるため、周回時に重宝する効果です。例えば変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成だと、宝具ダメージがないサーヴァント(サポーター)は戦闘に参加しづらいが、マスター礼装フリーのまま戦闘に参加できます。
その反面、ストーリークエストや高難易度クエストでは、長期戦に向かないデメリットとして機能します。
そもそも基本的な運用コンセプトが『宝具ダメージを与えつつ、支援しながら退場』とフィールドに居座り続けるタイプではなく、周回以外では、アタッカーとして運用しづらいです。
どちらかと言えば、味方を支援しながら退場することで、パーティ全体の潤滑油となる運用に向いています(退場する前提の運用)。
最大の難点は、本人の火力がそこまで高くないこと。
上述の利点は、敵を倒せることが前提です。『未強化の非特攻宝具でやや低ATK』と宝具ダメージは星4ライダー相応で、攻撃有利2倍を取れるクラスも基本的に『キャスター、バーサーカー』と限られています。
システム周回と変則周回の両方で、要求火力に届くなら非常に便利なサーヴァントです。ただ届かせるためには、編成を考えなければならない不安要素も秘めています。
総じて、要求火力に届くなら、理想的な周回アタッカーです。
育成優先度は、周回に力を入れたいマスターなら育てましょう。ただし、入手までの道のりは第2部6章と遠く、出ない人は出ないフレンドポイント召喚です。気長に待ちながら育てましょう。
ステータス
クラスはライダー。
カード構成は、アーツ2枚、クイック2枚、バスター1枚。
カード性能は、全体的に平凡。
ステータスはレベル80時に、HP11760、ATK8642。
星4ライダーの中では、HPが高く、ATKが低め。
クラススキル | 効果 |
騎乗(C) | 自身のクイックカードの性能を少しアップ(約6%) |
道具作成(B) | 自身の弱体付与成功率をアップ(約8%) |
妖精眼(C) | 自身の被クリティカル発生耐性をアップ(約12%) |
騎乗を所持しており、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。
道具作成を所持しているが、デバフ系の効果がないため、ほぼフレーバーテキスト。デバフ効果のある概念礼装やコマンドコードを付けた場合のみ機能します。
妖精眼を所持しており、仮想敵となるキャスターやバーサーカーはクリティカル発生率が低い傾向のため、クリティカルがほとんど発生しません。
固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適正。攻撃有利のため解放したいが、NP80%チャージ+第2アペンドスキルで宝具を撃ちたいため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、中立属性、善属性、人型、女性、愛する者、妖精、童話。
宝具
きみに紡ぐ刻の車輪 |
アーツ属性 全体攻撃宝具 |
自身の宝具威力をアップ(1ターン) +敵全体に強力な防御力無視攻撃 +スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ> +自身のスター集中度をダウン(3ターン) |
宝具威力アップは30%固定。低ATKを補う高倍率です。
防御無視攻撃は、防御力アップを無視できるが、アーツカード耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
スター獲得はオーバーチャージ依存で、20~40個。オーバーチャージ1から高ランクの『直感』系スキル(レベルマックス)と同じ数で、自分のスター集中度を下げるため、味方に渡せます。
宝具ダメージは、約3万3千~5万6千。宝具レベル5で、星5ライダーの強化済み非特攻宝具(レベル1前後)、星5ライダーの未強化非特効宝具(レベル1~2)程度のダメージです。
スキル
スキル1 | 効果 |
幸運の糸紡ぎ(A) CT5-3 | 味方単体のHP回復 &弱体無効状態付与(1ターン) &スター発生率アップ(1ターン) |
HP回復は最大2000。回復量は低いが、チャージタイム最短3ターンと回転数が高いです。
弱体無効は持続1ターンと短く、タイミングが合えばラッキー程度。
スター発生率アップは最大100%。同系統ではトップクラスの倍率で、目に見えてスター生産量が増えます。
どの効果も瞬間的だが、チャージタイムが短いため、回していけるスキルです。
スキル2 | 効果 |
早縫の糸紡ぎ(B) CT9-7 | 自身のアーツカード性能アップ(3ターン) &NP増加 &HP2000減少【デメリット】 |
アーツカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては、優秀な倍率です。
NP増加は最大80%。第2アペンドスキルがレベルマックスなら、礼装フリーで宝具が撃てます。
HP2000減少は固定。HP2000以下で使用しても1残ります。スキル1を自分に使えば、帳消しにできます。
スキル3 | 効果 |
花嫁の守護者(EX) CT12-10 | 味方単体の『女性』属性に 「無敵状態(1ターン) &ガッツ状態(1回・5ターン) &毎ターンHP回復状態(5ターン) &毒・呪い・やけど状態を解除」を付与 【デメリット】 自身に「ターン終了時に即死する状態」<強化扱い>を付与 |
『女性』属性の味方単体は、自分も対象です。『女性』属性以外にも使用できるが、デメリット効果以外は発動しません。
無敵(1ターン)は宝具対策に有効です。
ガッツの回復量は最大5000。回復量・持続ターンともに長く、無敵貫通で無敵を突破されても対処可能です。
毎ターンHP回復は最大2000。こちらも持続ターンが長く、最大10000回復と強力です。
毒・呪い・やけど状態を解除は、スリップダメージ対策に有効です。
ターン終了時に即死する状態は強化効果扱いで、即死無効や弱体無効では防げません(強化無効状態なら防げる)。
※自分に付与した場合は、『毎ターンHP回復効果→即死→ガッツで回復』という処理順です(毎ターンHP回復が1ターン分、無駄になる)。
運用方法
システム周回
キャストリア×2の宝具連射システムに対応しているが、NPリチャージ性能はそこそこで、キャスター×3相手に60~100%と余裕はないタイプ。そのため敵の数が1~2体のWAVEを挟む場合は、NP支援が必要です。
また要求火力に届くかどうかが悩みで、NPリチャージ性能の強化のためにも、概念礼装やマスター礼装(NP獲得量アップやオーダーチェンジでサポーター追加)でサポートしましょう。
変則周回
NP80%チャージを持ち、第2アペンドスキルがレベルマックスなら、イベントでどんな概念礼装が配られても宝具が撃てます。
宝具発動時の退場効果で、後衛のサーヴァントを前衛に出せるのが利点です。ただ要求火力に届くかどうかは不安が残るため、届かないなら、マスター礼装や味方サーヴァントから火力支援を受けましょう。
また火力支援スキルがないため、他WAVEは味方に丸投げです。
高難易度
味方を支援しながら退場できるサポーター兼アタッカー。
アタッカーとして動かすなら攻撃有利を取れるクエスト、サポーター扱いならどんなクエストでも仕事ができます。
支援効果が多いため、素の攻撃性能は控えめで、メインアタッカーに向いているとは言えません。ただ宝具ダメージ前に宝具威力アップが付与されて、防御力無視攻撃でダメージを軽減されにくいなど、しっかり火力支援すれば星4ライダー相応のアタッカーとして動かせます。
基本のスター集中度が高いライダークラスで、『アーツ主軸のカード構成』『高倍率のスター発生率アップ』『多段hitかつスター獲得効果の宝具』とアーツクリティカルを狙いやすい=NP回収しやすいのも利点です(スター集中度ダウンを踏み倒す手段『スター集中度が低い味方と組むなど』は必要)。
『HP回復や無敵(デメリット)、弱体無効&スリップダメージ解除』と非常に打たれ強いのも特徴で、防御力アップやダメージカットの支援を受ければ、しぶとく戦えます。サポーター運用時は、その打たれ強さを味方に付与できます。
難点は、スキル1以外のチャージタイムが長いこと。
アタッカー運用、サポーター運用のどちらにせよ、スキルを使えないターンが長いです。通常攻撃でダメージを稼ぐスキル構成ではないため、宝具以外のダメージが伸びません。スキル2『アーツカード性能アップ』もチャージタイム最短7ターンで持続3ターンと切れ間が長く、何も付与されていないカードでぺちぺち殴るターンが続きます。
総じて、『ハベトロット』をフィールドに残すより、『味方を支援→スキル3で後衛と交代』といった潤滑油的な運用が適正です
編成は、宝具連射力を強化できるアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』が候補に入ります。『ハベトロット、メインアタッカー、アーツサポーター』で戦闘開始→支援しながら退場→控えのアーツサポーターを出す、という流れが基本形です(ハベトロットの耐久支援で、高難易度ギミックから味方を守れるのが利点)。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を強化できる『アンデルセン』。アーツサポーターとして動ける『徐福、パラケルスス』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ(HP回復があるので、「黒聖杯」を持たせやすい)』。宝具回転率を底上げする『アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ』がおすすめです。
退場しやすい点を利用して、退場時に効果を発動する礼装『五百年の妄執(自身がやられた時に宝具封印&呪い)、カムランの戦い(自身がやられた時に味方全体のNPをチャージする)』も候補に入ります。
まとめ
・FGOで5本の指に入る周回アタッカーだが、入手難易度は星5サーヴァント並。
・宝具レベルやスキルレベルを上げてからが本番なため、育成難易度もやや高め(第2部6章までクリアできるマスターなら、育成素材に余裕は出てる……はず……多分)。
FGOにおけるハベトロット
結婚を前にあわただしい花嫁のため、代わりに花嫁衣装を仕立ててくれる夢のブライダルフェアリー。
綿の花、亜麻の繊維から糸を紡ぎ、布を織り、洋服を作るとされる糸紡ぎの妖精。
スコットランドに伝わる妖精で、基本的には腰の曲がった老婆の姿をしており、その体はとても小さく、人間の子供ほどの大きさ。
性格は内向的、能動的。あまり自己主張はしないものの、やるべき事・やりたい事をパワフルに行う。
善人を好み、悪人を嫌う。本人は中立なので善悪の区別はつけるものの、どちらが上でどちらが下か、は決めつけない。ハベトロットは基本的に他人を憎まない。
平和は『楽でいい』。争いは『しんどいからよくない』。といった価値観。
基本、楽しく裁縫仕事が出来ていればハッピーな妖精。
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