『謎のヒロインXX』FGOネタバレ性能解説

基本情報

蒼輝銀河即ちコスモスエーテル宇宙然るに秩序『強化後』
アーツ属性 単体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵単体に超強力な『セイバークラスのサーヴァント』特攻攻撃

スキル1効果
乗着(EX)

CT7-5

自身に無敵付与(1ターン)

&攻撃力アップ(1ターン)

スキル2効果
刑事の直感(E)

CT6-4

スターを獲得

&自身のスター集中度をダウン(1ターン)

スキル3効果
最果ての正義(A)

CT7-5

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&NP獲得

&『人類の脅威』特攻状態を付与(1ターン)

強い点

『セイバー』クラスに2倍のダメージを叩き出す特効宝具、メインストーリー第2部以降の難所でよく登場する『人類の脅威』属性に対する特攻スキルで、攻撃等倍の相手にもダメージが出ます

チャージタイム最短5ターンの『無敵、無敵貫通』と高難易度向けのスキルも揃っています

アーツ主軸ながら良好なカード性能を持ち、NP最大30%チャージと合わせて宝具が撃ちやすいです

スター獲得最大20個(クラススキルで+2)&スター集中度ダウンで、味方のクリティカルを誘発します

弱い点

宝具・スキルの効果がすべて持続1ターンと短く、複数ターン続けて大ダメージを出すのが苦手です。

アタッカーが持つスキルにしては、『スター獲得&スター集中度ダウン』とクリティカルを狙いづらく、噛み合いが悪いです。他も攻防一体の『無敵&攻撃力アップ』と使いどころが難しく、スキル運用にクセがあります

引くべきか

キャラクターが揃っている人は、引いて損がない性能です。

基本攻撃等倍のフォーリナーなので、普段使いは難しいですが、『セイバー、バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー、人類の脅威』が登場するストーリーの難所や高難易度で起用しやすい性能をしています。

ただ『火力バフが持続1ターン』『使うタイミングが難しいスキル群』と運用難易度が高いため、どんな編成に入れても活躍できるタイプではなく、持続の長い火力支援ができるアーツサポーターと組むことで真価を発揮します

アーツサポーターとは、『アーツチェインが組みやすいアーツ2枚構成+アーツ宝具』『アーツサポーターがあまり付与できない高倍率の攻撃力アップ・無敵貫通持ち』『スター供給支援によるアーツクリティカル誘発で、サポート宝具を撃ちやすくする』など、相性が良いです。

総じて、一部の高難易度クエストでは強力なアタッカーとして動けますが、周回適正は低いです。

期間限定サーヴァントで、宝具レベルを上げづらいのも難点です。

高難易度用のアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

ストーリーの難所や高難易度クエストの攻略に困っていないマスターは、スルーして構いません。

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ステータス

クラスはフォーリナー

カード構成は、アーツ2枚、バスター2枚、クイック1枚

カード性能は全体的に良好で、NP回収・スター生産ともに期待できます。

ステータスはレベル80時に、HP11250、ATK9751。

星4サーヴァントの中では、ATKが高めのステータスです。

クラススキル効果
領域外の生命(D)自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与

&自身の弱体耐性をアップ

コスモリアクター(B)自身のスター発生率をアップ(約8%)
単独行動(A)自身のクリティカル威力をアップ(約10%)
騎乗(A)自身のクイックカードの性能をアップ(約10%)

領域外の生命による毎ターンスター2個獲得は、ないよりはマシ。弱体耐性はデバフを弾ければラッキー程度です。

全体的にhit数が多いため、コスモリアクタースター発生率アップの恩恵は大きいです。とくにクイックは高ランクの騎乗もあるため、スター生産力が大きく強化されます。

単独行動もランクが高く、クリティカルダメージが大きく強化されます。フォーリナーはアーチャーと同じスター集中度(標準以上ライダー以下)のため、スターさえ用意できればクリティカルを出しやすいです。

固有の第3アペンドスキルは、対ムーンキャンサー攻撃適性。攻撃等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、領域外の生命、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、愛する者、王、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。

属性過多で様々な支援効果を受けやすい反面、各種特攻が刺さりやすいです。

宝具

蒼輝銀河即ちコスモスエーテル宇宙然るに秩序『強化後』
アーツ属性 単体攻撃宝具
自身の攻撃力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵単体に超強力な『セイバークラスのサーヴァント』特攻攻撃

攻撃力アップはオーバーチャージ依存で、10~60%。オーバーチャージ段階による強化は10%刻みと高く、余裕があるなら宝具チェインの後方に回したいです。

『セイバークラスのサーヴァント』特攻は200%固定

~『セイバークラスのサーヴァント』特攻対象について~

対象内……セイバークラス。本来はセイバークラスだが、別クラスに変更されているサーヴァント。

対象外……本来は別のクラスだが、セイバークラスに変更されているサーヴァント。セイバークラスの通常エネミー。

強化済み宝具で高倍率の攻撃力アップを持ち、瞬間火力は高めです

攻撃等倍のセイバーに対して、並の星5アーチャーより高い瞬間火力が出ます¹。攻撃有利だが非特攻対象の『フォーリナー、バーサーカー、プリテンダー』に対するダメージも同程度。

¹……宝具レベル1で約10万。このダメージ量を出せるアーチャー(宝具レベル1)は、特攻宝具持ちや条件が厳しいタイプ。

『攻撃有利+人類の脅威属性』『セイバークラス+人類の脅威属性』に対する宝具ダメージは、全サーヴァント中トップクラスです。しかし、前者は『オベロン』、後者は『水着葛飾北斎』のみと遭遇頻度が低いです

スキル

スキル1効果
乗着(EX)

CT7-5

自身に無敵付与(1ターン)

&攻撃力アップ(1ターン)

無敵(1ターン)は、敵の危険な攻撃を防ぎます。

攻撃力アップは最大50%。1ターン持続と短いですが、トップクラスの倍率です。

強力な複合スキルながら、チャージタイム最短5ターンと短いです。

宝具に合わせて使いたいですが、耐久面が疎かになるので、使用タイミングが難しいです。耐久支援が得意なアーツサポーターと組むことで、攻めに使いやすくなります。

スキル2効果
刑事の直感(E)

CT6-4

スターを獲得

&自身のスター集中度をダウン(1ターン)

スター獲得は最大20個。クラススキルの上乗せがあれば、最大22個

スター集中度ダウンは、スキルレベル1なら影響しませんが、スキルレベルマックスだと味方にスターが流れます(スター集中度が極端に低いバーサーカーだと散る)。

スター供給スキルとしては、チャージタイム最短4ターンと短く、供給量もトップクラスです。

味方のクリティカルを誘発しますが、メインアタッカーとして動く場合は、クリティカルが狙えません。このスキルでクリティカルを出したいなら、『スター集中度100%以上の概念礼装を持たせる』or『味方・概念礼装によるスター供給支援でスターを飽和させる』など、対策が必要です。

スキル3効果
最果ての正義(A)

CT7-5

自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&NP獲得

&『人類の脅威』特攻状態を付与(1ターン)

無敵貫通状態は、高難易度で役立ちます。

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。

『人類の脅威』特効は最大50%。持続1ターンと短く、対象範囲が狭い¹にも関わらず倍率は標準なので、『攻撃等倍+人類の脅威属性』には思ったよりダメージが伸びません。

『特効、無敵貫通』が刺さるなら宝具やクリティカルのタイミング、それ以外ならNPチャージ目的で回していきたいスキルです。

¹……フォーリナークラスを中心に、第2部以降のストーリー限定ボスが多めです。ビーストクラスは対象外なので注意。

運用方法

周回

NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。

強化済み宝具で倍率が高い火力バフを持ち、『セイバー、バーサーカー、プリテンダー、フォーリナー、人類の脅威属性』に対する瞬間的な宝具ダメージは高いです

火力バフの持続が短く、複数WAVE担当は不向きです。また火力支援スキルがないので、他のWAVEは味方に丸投げです。

クリティカル殴り編成では、スター供給支援で味方のクリティカルを誘発しますが、クリティカル威力アップがないです。そのため自分のカードが揃うと、ダメージが伸びません。

高難易度

高難易度向けのスキルを駆使しながら、宝具連射で攻める宝具アタッカー。

『セイバー、バーサーカー、プリテンダー、フォーリナー、人類の脅威』が登場するクエストに適正があります。

理想は、『アーツサポーターから持続の長いアーツカード性能アップ、NP獲得量アップを受けて、宝具連射する』形です。

強化済み宝具でダメージ前に攻撃力アップは入りますが、スキル『攻撃力アップ、人類の脅威属性特効』は持続1ターンのため、『複数ターン連続で大ダメージを出すタイプではなく、回数で攻めるタイプ』です。

通常攻撃も、『スター集中度は高いが、クリティカル威力アップやスター生産能力にクセがあるタイプ』でダメージが伸びません。

その真価はアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』との親和性が高い点です。

アーツメインでアーツチェインが組みやすく、スター供給支援で『アーツクリティカル誘発=宝具回転利の強化』が狙えます。

アーツカード性能アップとは乗算関係の火力バフ『攻撃力アップ』で、ダメージが伸びやすいです。強化されたアーツで追撃すれば、宝具連射も狙えます

無敵貫通(1ターン)でダメージを通しやすく、アーツサポーターの耐久支援が間に合わない場合も無敵(1ターン)でしのぐなど、高難易度ギミックに強いです

敵がセイバークラスや攻撃有利なら、『倒すまで宝具連射の短期決戦』から『耐久しながらチャージタイムが短いスキルの再使用を待ち、一定間隔で高火力宝具を叩き込む長期戦』と、敵は選びますがクエストのギミックは問いません

ただし、編成難易度は高く、メインアタッカーとして編成するなら上記アーツサポーターと組みたいです。

上記以外なら、アーツカード性能アップやクリティカル関連を支援できる『ギルガメッシュ(術)』など。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。アーツサポーターとして動ける『アマデウス、パラケルスス、徐福』が候補に入ります。

概念礼装は、火力バフの持続が短いので『宝具威力アップ、アーツカード性能アップ』がおすすめです。味方に『毎ターンスター獲得状態』を持たせると、クリティカルが安定します。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキル・無敵・無敵貫通を持っているのが厄介です。

攻撃有利を取りづらいフォーリナー+無敵で時間稼ぎ、運が悪ければ無敵貫通付与の宝具と面倒です。

強化解除や無敵貫通で速攻を決めるか、無敵貫通対策(スキル封印、強化無効、対粛正防御状態)を用意しましょう。

まとめ

・ダメージを取れる相手が限られており、スキルのクセも強いが、特定の高難易度で最適解になれるアタッカーです。

・各種特効が刺さるクエストなら大活躍しますが、普段使いという点では周回適正が高いサーヴァントには及ばず、編成頻度は下がります

FGOにおける謎のヒロインXX

サーヴァント・フェスティバルを破壊する為にやってきた一筋の流星。

宇宙の法の代弁者であり、地球人類、そして同属であるフォーリナーを抹殺する冷酷無比のマシン・サーヴァント。

その予想外の素顔が明らかになった時、誰もが驚きのあまり目を背けるとかなんとか。

無職で困っていたXが秘密結社・銀河警察に就職し、その中枢に眠っていた宇宙最古のアーティファクト・ロンゴミニアドを偶然キャッチ。その才能が認められ、宇宙防人(ギャラクシアン)として活躍する事になった。

コスモ刑事になったXは「これはいい機会ですね」と名前・戸籍をXXと改名。別人となった事でこれまでの借金をすべて踏み倒し、外宇宙からの侵入者、フォーリナーを取り締まる特捜0課を設立。邪神ハンター・XXの誕生である。

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