『不夜城のアサシン(恒常)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
??? 告密羅織経『強化後』 |
クイック属性 単位攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 &敵単体の強化状態を解除 &敵単体に毒状態を付与(3ターン) +自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
焦骨牡丹(A+) CT7-5 | 敵単体の防御力ダウン(3ターン) &強化無効状態付与(1回・3ターン) &やけど状態付与(3ターン) |
スキル2『強化後』 | 効果 |
女中英主(B+) CT7-5 | 自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン) &防御力を確率でアップ(3ターン) &HP回復 +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) &NP増加 |
スキル3 | 効果 |
女帝のカリスマ(A) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &自身を除く味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン) |
強い点
星4サーヴァントながら火力バフの総量が多く、特攻宝具などを除けば、同じ宝具レベルの星5アサシンに匹敵する宝具ダメージです。また宝具発動時にクリティカル威力アップが付与されるため、スター供給があれば、クリティカルでもダメージが稼げます。
HP回復と確率発動の防御力アップを持ち、そこそこ打たれ強いです。
味方に支援『攻撃力アップ、クイックカード性能アップ、クリティカル威力アップ、NP配布(10%固定)』しながら、敵には『防御力ダウン、強化無効、強化解除』で妨害します
弱い点
確率発動のスキルを自力で確定にできず、火力バフの一部が不安定です。
NPチャージスキルが味方全体に10%と低く、スター獲得やスター集中度アップもないため、クリティカルで大幅なNPチャージが狙えません。そのため宝具回転率がイマイチで、宝具発動時のクリティカル威力アップも活かしづらいです。
耐久スキルがHP回復&確率発動の防御力アップで、回避・無敵のように受けるダメージを0にできません。
引くべきか
引かなくていいです。
宝具ダメージは星5アサシンに匹敵しつつ、豊富な火力支援や僅かとはいえNP支援も可能と、かなり恵まれています。
強化解除や強化無効など、高難易度向けのスキルも所持しており、周回・高難易度の両方に対応できる性能です。
難点は、上記の性能を発揮するために、必要なお膳立てが多いこと。
NP回収力やスター生産力に問題を抱えており、周回・高難易度の両方でサポートが必要です。ただNPとスターに関しては、供給できるサーヴァントや概念礼装も増えており、サポートするのはそこまで難しくありません。
ただ自己強化バフの主軸となるスキル2『確率で攻撃力アップ&防御力アップ』を補う効果『強化成功率アップ』は所持者が少なく、なおかつアサシンクラスと相性が良いクラスにいません。
また強化済み宝具とはいえ、『星4サーヴァントの非特攻宝具』というのも難点です。すべての自己強化バフが機能しても、特攻宝具に瞬間火力が劣ります。
クイック主軸で耐久スキルが皆無というのも厳しく、クイックサポーター『スカディ、水着スカディ』は耐久支援が苦手なため、高難易度では敵の宝具・チャージ攻撃に対処できません。
総じて、カタログスペックをフルに発揮できれば強力なサーヴァントです。ただし、周回では『火力バフの不安定さ』、高難易度では『耐久スキルが皆無』という点を解消しづらいです。
アサシンクラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アサシンもしくは代用できるクラスのアタッカーが育っているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は、1枚しかないアーツが全サーヴァント中トップクラスの性能だが、クイックのNP回収力は並以下です(スター生産力も平凡)。
ステータスはレベル80時に、HP10942、ATK8981。
星4アサシンの中では、ATKが高く、HPは低め。
クラススキル | 効果 |
気配遮断(D) | 自身のスター発生率を少しアップ(4%) |
気配遮断はランクが低く、クイックカードのスター生産力も平凡なため、恩恵を感じづらいです。
固有の第3アペンドスキルは対バーサーカー攻撃適正。攻撃有利のため、解放する価値はあります。ただNPチャージが10%固定と低く、第2アペンドスキルの優先度が高いです。また全てのスキルがチャージタイム最短5ターンと短く、『第5アペンドスキル+チャージタイム短縮の支援』で再使用が狙えるため、第5アペンドスキルも選択肢に入ります。
属性は、サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、王、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント。
宝具
??? 告密羅織経『強化後』 |
クイック属性 単位攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 &敵単体の強化状態を解除 &敵単体に毒状態を付与(3ターン) +自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
強化解除は敵の厄介なバフを消します。白枠に囲まれたバフは対象外です。宝具ダメージ後なので、回避・無敵が付与された敵にダメージを通すことはできません。
『毒』状態は1000ダメージ固定。これを活かす効果はないため、オマケと考えましょう。
クリティカル威力アップはオーバーチャージ依存で、50~100%。オーバーチャージ1から倍率が高く、宝具QQEXでスター生産しながら次ターンにクリティカル攻撃が狙えます(宝具は4hitのため、宝具のみでスター生産は厳しい)。
~宝具ダメージの目安~
全てのバフデバフが機能した状態……約9万9千~14万9千。同じ宝具レベルの星5アサシン『カーマ』よりダメージが高いです。
ただ確率バフを失敗したり、スキル『防御力ダウン』付与のミスもしくは火力支援に使った場合は、ダメージが大きく下がります。確率バフや防御力ダウンがない状態のダメージは、星4アサシン相応です。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
焦骨牡丹(A+) CT7-5 | 敵単体の防御力ダウン(3ターン) &強化無効状態付与(1回・3ターン) &やけど状態付与(3ターン) |
防御力ダウンは最大30%。チャージタイム最短5ターンで持続3ターンとしては、トップクラスの性能です(複雑な条件を除く)。
強化無効状態は所持者が少ない希少スキル。持続3ターンと制限は付くが、敵のバフを無効化する腐りづらい効果です。
やけどは最大1000ダメージ。これを活かすスキルはないため、オマケと考えましょう。単独では活かせないが、やけどが条件の『宝具、スキル、概念礼装』のサポートに使えます。
スキル2『強化後』 | 効果 |
女中英主(B+) CT7-5 | 自身の攻撃力を確率でアップ(3ターン) &防御力を確率でアップ(3ターン) &HP回復 +味方全体のクリティカル威力アップ(3ターン) &NP増加 |
確定で発動するのは、自分のHP回復、味方全体のクリティカル威力アップ&NP増加。攻撃力アップ&防御力アップは確率発動で、確率60%固定。
攻撃力アップ&防御力アップは最大38%。ダメージほぼ4割増し、被ダメージほぼ4割減と破格の倍率です。ただ自力で確定に持っていく手段がないため、発動すればラッキーと考えましょう(コマンドコード『羅竜の面』も被強化成功率アップ20%と足りない)。
HP回復は最大2800。チャージタイム最短5ターンの回復スキルとしては、そこそこ優秀です。上記の防御力アップが発動すれば、優れた撃たれた強さを発揮します。
味方全体のクリティカル威力アップは最大30%。持続3ターンとしては平凡な倍率です。しかしスキル3とは乗算関係だったり、5つの効果を内包する複合スキルとして見れば、十分な倍率です。
NP増加は10%固定。
スキル3 | 効果 |
女帝のカリスマ(A) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &自身を除く味方全体のクイックカード性能アップ(3ターン) |
味方全体の攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
自身を除く味方全体のクイックカード性能アップも最大20%。自分は対象外だが、味方のクイックダメージを大きく伸ばします。
『攻撃力アップ&クイックカード性能アップ』の組み合わせは意外と所持者が少なく¹、星4サーヴァントが持っていて、チャージタイム最短5ターンというのは破格です。
¹……2024年12月現在だと『太公望、水着スカディ、アレキサンダー(スキル1・3)』の3騎のみ。
運用方法
周回
NPチャージが味方全体10%と低く、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも20%のNP支援が必要です。
ただNP支援できるサーヴァントは増えており、編成難易度はだいぶ下がりました(10%でもNP支援できるだけ偉いという風潮になってきている)。
複数の支援スキルを持ち、『攻撃力アップ20%、クイックカード性能アップ20%、クリティカル威力アップ30%、防御力ダウン30%、NP増加10%』と星5サポーターに匹敵します。
すべてのスキルがチャージタイム最短5ターンと短いため、第5アペンドスキル+マスター礼装『アトラス院(チャージタイム2短縮)』を使えば、3ターン目にスキルの再使用が狙えるのも強力です。
難点は、本人の火力が不安定なこと。
確率の攻撃力アップを補う手段が、2024年12月現在だと限られており、『アサシンと相性が良いクラスでクイック主軸のサーヴァント』と限定したらいません。
強化済み宝具とはいえ、『非特攻』『ATKにマイナス補正が入るアサシン』『星4サーヴァント』『攻撃有利のライダーは対魔力持ちが多い(一般エネミーなら関係なし)』など、不安要素も多いです。
総じて、要求火力に届くなら優秀なサーヴァントだが、並んで戦う相方がいません。
高難易度
豊富な火力バフと妨害行動で責めるアタッカー兼サポーター。
ライダーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
火力バフはチャージタイム最短5ターンで持続3ターンとスキルの切れ間が短く、宝具ダメージ後のクリティカル威力アップもあるため、基本的に途切れません。
耐久面は確率の防御力アップとHP回復で打たれ強く、強化解除や強化無効で相手の火力強化を妨害します。耐久効果も剥がせるので、ダメージを通しやすいです。
難点は、自力で火力バフを確定にできず、NP回収・スター生産が厳しいこと。
攻防両面の要となる確率バフを自力で確定にできず、運用面に不安が残ります。
NP回収は1枚しかないアーツカードに頼っており、初手アーツ補正の3手目アーツやアーツクリティカルでしっかりNP回収しないと宝具が回りません。
スター生産もクイックチェイン頼りになりやすく、スター獲得やスター集中度アップがないため、クリティカルを狙いづらいです。
また耐久スキルが皆無な点を補いたいが、クイックサポーターは耐久支援が不得意なため、戦闘が長期化すると不安定さが目立ちます。
これらの問題は、メインアタッカー運用だと際立つが、火力支援要員として編成する場合はそれほど気になりません。クイック主軸のカード構成で、スター生産からクリティカル誘発まで狙えるアタッカーと組んだ場合は、優れた火力支援が可能です。
編成は、確率バフが失敗しても、火力・NP支援でダメージを伸ばせるクイックサポーター『スカディ、水着スカディ』が候補に入ります。これら2騎は耐久支援が不得意なため、マスター礼装『ガンド』などで安全に行動できるターンを増やしたいです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。即時スター獲得+クイックカード3枚構成の『呪腕のハサン、佐々木小次郎、風魔小太郎』が組みやすいです
火力支援目的で編成する場合は、高性能なクイックカードを持つ『ジャック・ザ・リッパー、カーマ、呼延灼』などが候補に入ります。
概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。自分が所持していない『宝具威力アップ、クイックカード性能アップ』。クリティカルを誘発する『毎ターンスター獲得』などがおすすめです。
敵として出てきた場合
豊富な火力支援で被ダメージが痛いです。
必中・無敵貫通などはないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けましょう。
まとめ
・書いてあることは強いのだが、それを引き出せる環境じゃないのが辛いです。
・地味に育成難易度が高く、銅素材を3種類それぞれ100個前後消費とキツイ。
FGOにおける不夜城のアサシン
人への態度は傲岸不遜、振る舞いは得手勝手の限り。根本的に派手好きな童女。
「酷吏」と呼ばれる役人達を使役する。
意外にも迷信深く、元号や称号、街の名前などを変更するのを好むが、新しいもの好きであると同時に縁起を担ぐ意味もあった。
また自身が殺した者が死の間際に発した「貴様は鼠に生まれ変わる。私は猫となって貴様を噛み殺すだろう」という呪いを信じ、以後、猫を飼う事を固く禁じたという。
さらには幽霊が出る事に怯え、拠点を移したとも
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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