『水着カイニス/期間限定サーヴァント』FGOネタバレ性能解説

基本情報

疾駆せよ、わが海色の大牙(シーサーペント・ストームブルー)
バスター属性 単体攻撃宝具
自身の宝具威力をアップ(3ターン)

&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&『水辺』のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(1ターン)

+敵単体に超強力な攻撃

スキル1クラス
ビーチクライシス『ポセイドン』(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&『男性・性別不明』のクリティカル威力アップ(3ターン)

スキル2効果
海王流(B)

CT8-6

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&スター獲得

スキル3効果
サマータイム・コンバット(B+)

CT8-6

自身にガッツ状態付与(1回・3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

+『水辺』のあるフィールドにおいてのみ自身のスター集中度アップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

強い点

宝具の付属バフとスキルで火力強化していき、単体攻撃宝具とクリティカルでダメージを取っていくライダーです。

宝具には『宝具威力アップ(3ターン)、クリティカル威力アップ(3ターン)、水辺限定の攻撃力アップ(1ターン)』が付いており、宝具発動の度にダメージが伸びます

スキルも『アーツ&バスターカード性能アップ、味方全体の攻撃力アップ+男性・性別不明限定のクリティカル威力アップ』と火力強化スキルが多く、『スター獲得(最大15個)と毎ターンスター獲得状態(最大10個×3ターン)』によってクリティカルを狙いやすいです

水辺限定のスター集中度アップと毎ターンスター獲得状態(最大10個×3ターン)を持ち、水辺フィールドでは攻撃性能が増します

弱い点

宝具連射するほど強くなりますが、NPチャージスキルを持たないので宝具連射が苦手です。バスター属性宝具なので、宝具BBEXの火力は高いですが、大幅なNP回収が狙えません。

クイックカードが1枚で、水辺以外だと獲得できるスターの数が半減するため、スター生産力にムラがあります。

引くべきか

引かなくていいです。

宝具とクリティカルのダメージが継続して高いが、維持するためにはNP支援やスター供給が必須になり、バスターサポーターやスター獲得系概念礼装を揃える必要があります

それらの条件さえ満たせば、火力バフを途切れさせないボスキラーです。

火力バフの合計値が高く、宝具連射できれば、ロマン火力と言えるダメージを叩き出します

変則周回では、NP支援が必要なもののクリティカルダメージは高いです。火力支援とスター獲得系スキルもあるので、クリティカル殴り要因として編成できます

難点は、宝具を撃たないとダメージが伸びないにも関わらず、NPチャージスキルがないこと。

イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも宝具が撃てないため、編成難易度が上がります。

また高難易度では、必中・無敵貫通といったギミック対応スキルがなく、攻撃をスカされるターンを稼がれるとスター生産力が落ちるのでジリ貧になりやすいです。

総じて、理論上の火力は高いものの、周回・高難易度に必要な要素が欠けています。

バスター属性の単体攻撃宝具ライダーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

NP支援できるバスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロンなど』を所持しており、単体攻撃宝具のライダーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはライダー

カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

カード性能は、アーツが良好で、クイックも『騎乗(EX)』があるので悪くないです。

ステータスはレベル80時に、HP10854、ATK9506

星4ライダーの中では、ATKが高く、HPは低めの部類です

クラススキル効果
騎乗(EX)自身のクイックカードの性能をアップ(約12%)
海神の神核(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+225)

自身のアーツカード性能をアップ(約8%)

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産率に大きなプラス補正が入るが、一枚だけなのが惜しい。

海神の神核を所持しており、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入ります。

固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適性。攻撃等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、中立属性、人型、性別不明、騎乗、神性、愛する者、王、アルゴー号ゆかりの者、夏モードのサーヴァント。

宝具

疾駆せよ、わが海色の大牙(シーサーペント・ストームブルー)
バスター属性 単体攻撃宝具
自身の宝具威力をアップ(3ターン)

&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&『水辺』のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(1ターン)

+敵単体に超強力な攻撃

宝具威力アップは20%固定。倍率は並ですが、3ターン持続します

クリティカル威力アップはオーバーチャージ依存で、50~100%。3ターン持続するので、クリティカルダメージを継続的に伸ばします

水辺限定の攻撃力アップは20%固定。1ターンしか持続しないため、宝具BBEXなど、追撃を狙いましょう。

これらの付属バフは宝具ダメージ前に入り、スキル『攻撃力アップ(最大20%)、バスターカード性能アップ(最大30%)』もあるので、ダメージは非特攻宝具ライダーの中だと高い部類です

さらに付属バフは持続3ターンで、NP支援で宝具連射できれば、ダメージを伸ばせます。NP支援がない場合は、ライダークラスの高いスター集中度とスター獲得系スキルを活かしたアーツクリティカルが必要です。

スキル

スキル1クラス
ビーチクライシス『ポセイドン』(EX)

CT7-5

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

&『男性・性別不明』のクリティカル威力アップ(3ターン)

攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です

クリティカル威力アップは最大30%。男性・性別不明限定なので、自分も対象に入ります

カリスマ系の複合スキルでありながら、チャージタイム最短5ターンと短いのが長所です。

スキル2効果
海王流(B)

CT8-6

自身のアーツカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&スター獲得

アーツ&バスターカード性能アップは最大30%。メインカードを強化します

スター獲得は最大15個。数は心もとないが、ライダークラスはスター集中度にプラス補正が入っているので、クリティカルを狙いやすいです。

スキル3効果
サマータイム・コンバット(B+)

CT8-6

自身にガッツ状態付与(1回・3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

+『水辺』のあるフィールドにおいてのみ自身のスター集中度アップ(3ターン)

&毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

ガッツの回復量は最大3000。耐久面をカバーする唯一のスキルです。

スター獲得状態は、最大10個×3ターン。スキル2と合わせたり、スター供給支援で増やして、クリティカルを狙いましょう。

水辺限定のスター集中度アップは、元々スター集中度が高いライダークラスなので恩恵を感じにくいです。ただライダー同士で編成を組んだ場合は、スターを集めることができます。

水辺限定のスター獲得状態は、最大10個×3ターン。水辺フィールドならば、このスキルだけで3ターンの間、クリティカルを狙えます

運用方法

変則周回

3ターン持続の攻撃力アップと男性・性別不明限定のクリティカル威力アップで火力支援、スター獲得系スキルでスター供給支援ができます。

宝具・クリティカルダメージともに高く、最終WAVEでも水辺フィールドなら要求火力に届きやすいです。水辺以外や宝具レベルが低くて届かなかったとしても、高威力のクリティカルで追撃できます

欠点は、NPチャージスキルを持たないので、単独で宝具が撃てません

イベント時に初期NP50%付与礼装が配布されたとしても、宝具を撃つ場合は『NP30(第2アペンドスキルレベルマックス時)or50%支援ができるサーヴァント』が必要です。

周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。

また水辺フィールドなら大量のスターを単独で確保しますが、水辺以外だと数が半減します。

総じて、フィールドを選び、編成難易度も高いです。

高難易度

宝具を撃てば撃つほど、火力が上がっていく宝具・クリティカルアタッカーです。

キャスターなど、攻撃有利を取れるクエストに適性があります。

火力バフの持続が長く、宝具発動時にも複数のバフを盛れるので、火力バフが途切れません

スター獲得系スキルも豊富で、水辺フィールドなら最大4ターン、単独でクリティカルを狙えます

宝具とクリティカルの両方でダメージが取れるため、宝具BBEXをクリティカルで決めれば、総ダメージは星5サーヴァントに劣らないです

欠点は、その高い火力を自分で維持できないこと。

アーツカードは性能がいいが、カード運も絡むため、短いスパンで宝具発動は苦手です。火力バフを維持するためにも、アーツクリティカルやアーツチェインはしっかり狙いましょう。

またスター獲得系スキルも、チャージタイム最短6ターンと短くないです。味方からのスター供給や概念礼装で、スキルの切れ間を補いましょう

耐久スキルもガッツしかないため、長期戦を強いられる場合は耐久支援が必須です

継戦能力が高い一方で、『必中・無敵貫通、弱体耐性、強化解除』といったギミック対応スキルがないため、複雑なクエストは苦手です。

編成は、長期的なNP・耐久・スター供給支援ができる『マーリン』。NP支援と火力支援を両立できる『光のコヤンスカヤ、オベロン』などが候補です。これらにスター獲得系概念礼装を持たせれば、クリティカルが安定します。

水着BB』のカード固定で高威力のクリティカルを連発したり、低レアサーヴァントならクリティカル支援ができる『アンデルセン』も悪くない組み合わせです。

概念礼装は、味方からNP支援を受けるなら、宝具やクリティカル強化の礼装でダメージを伸ばしましょう。初期NP付与礼装で、1ターン目から宝具の付属バフを獲得するのも選択肢の1つです。

敵として出てきた場合

チャージゲージは長いが、クリティカル発生率アップを複数持っているので、通常攻撃が痛いです。

弱体耐性がなく、こちらの防御系スキルを無視・貫通するスキルもないので、『回避や無敵で攻撃を受けるか』『行動阻害スキルで足止めする』と楽に戦えます。

まとめ

宝具連射できれば強いが、自力で連射できないサーヴァントです。NP支援を受けて連射すれば、星5サーヴァント並のダメージが継続的に出せます

・その土台を作るには、『スター獲得系概念礼装、NP支援ができるサーヴァント』が必要なため、編成難易度が高いです

FGOにおける水着カイニス

「今年の夏のオレはカルデアに雇われた、臨時保安要員って奴なんだとさ」

ゴルドルフに雇われ、夏のカルデア臨時保安要員として任務を全うしつつ、合間ではそれなりに楽しむつもり。

ランサー霊基であれば海辺に一人で近づくことはまずないが、水着霊基では「ちょっと行ってくる」とサーフボードを持って海に入っていくこともなくもないです(ただし、嫌いなものは海のまま)。

性格に根本的な変化はないですが、臨時保安要員として、マスターや他の水着英霊に、やや保護者視点を抱いています。そのため普段よりも比較的とっつきやすくなっており、喧嘩を売る回数も減った。

スキルの海王流は、柳生但馬守と共に共同開発したオリジナル戦闘術。

ビーチクライシス(ポセイドン)により、とりあえずフェルグスは呪われた。

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