『謎のヒロインX(オルタ)/期間限定』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
黒竜双剋勝利剣(クロス・カリバー)『強化後』 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身に『善』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な『セイバークラスのサーヴァント』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
∞栗餡子(EX) CT7-5 | 自身のHP回復量アップ(3ターン) &HP回復 &毎ターンHP回復付与(3ターン) &クイックカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) &アーツカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) &バスターカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) |
スキル2『強化後』 | 効果 |
刹那無影剣(C+) CT7-5 | スターを獲得 +自身のクイックカード性能アップ(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
王の見えざる手(C) CT7-5 | 味方単体のスター集中度をダウン(1ターン) &味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
強い点
『セイバークラスのサーヴァント』特攻攻撃+『善』特攻(1ターン)の単体攻撃宝具により、攻撃有利2倍のアーチャークラス以上の宝具ダメージが見込めるバーサーカーです。
性能が良い通常攻撃と9hitするクイック宝具でスター生産力が高く、スター獲得スキルと味方単体スター集中度ダウンでバーサーカーながらクリティカルが狙えます。
チャージタイム最短5ターンで3ターン持続する攻撃力アップ・クイックカード性能アップを所持しており、継続火力が高いです。
スキル1にHP回復量アップ(最大50%×3ターン)+HP回復(最大2000)+毎ターンHP回復状態(1000×3ターン)を持ち、最大7500回復できるため、バーサーカーの中では場持ちが良いです。
弱い点
NP回収力は平均より高い部類だが、NPチャージスキルを持たず、初動が遅いです。
HPを削られても、HP回復で持ち直せるが、打たれ弱いバーサーカーなのでクリティカル事故の危険性は消えません。また回避・無敵・防御力アップなどのダメージをカットするスキルがないため、長期戦で運用する場合は耐久支援が必要です。
引くべきか
引かなくていいです。
二重特攻攻撃が可能で、特攻が入らずとも『基本攻撃有利のバーサーカークラス+強化済み宝具』でダメージが出ます。
クイック宝具、バスターカード2枚構成のため、『水着スカディ』とも相性が良いです。
しかし、NPチャージスキルを持たず、FGOでもっともプレイする周回では編成しづらいです(ただ火力支援スキルを持つので、NP周りの問題がなければ、使いやすい部類)。
またスター生産・管理は得意だが、『クリティカル威力アップの倍率が低い+各カード1回のみ』なので、クリティカルアタッカーとしてダメージを伸ばせません。
高難易度では、特定対象に対する瞬間火力は高いものの、バーサーカーの不安定な耐久力がネックです(クイックサポーターの代表格『スカディ、水着スカディ』は耐久支援が不得意)。
総じて、宝具の瞬間火力が高く、スター関連のサポートもできるが、起用できる場所が限られるサーヴァントです。
高難易度向けのクイック宝具バーサーカーが欲しいマスターは、引く価値があります。
アタッカーが充実しているマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはバーサーカー
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚
カード性能は良好で、NP回収力はバーサーカーの中でトップクラス(全サーヴァントの平均以上)です。スター生産力も高く、初手にクイックカードを配置すれば、4hitするバスターでスターが稼げます。
ステータスはレベル90時に、HP14175、ATK11113
星5バーサーカーの中では、HPがトップクラスに高く、ATKは最底辺。
クラススキル | 効果 |
狂化(C) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約6%) |
オルトリアクター(A) | 自身の弱体耐性アップ(約20%) |
狂化を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
オルトリアクターは対魔力と同じ効果で、それなりの頻度でデバフを弾きます。
固有の第3アペンドスキルは、対アサシンクリティカル発生耐性。NPチャージスキルを持たないので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、星属性、中立属性、悪属性、人型、女性、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、王、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。
アルトリアシリーズの例に漏れず属性過多で、特攻攻撃やスキルに引っかかりやすいです。
宝具
黒竜双剋勝利剣(クロス・カリバー)『強化後』 |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
自身に『善』特攻状態を付与(1ターン) +敵単体に超強力な『セイバークラスのサーヴァント』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
善特攻は50%固定。1ターン続くため、追撃にも影響します。
『セイバークラスのサーヴァント』特攻はオーバーチャージ依存で、約1.5倍から2倍。
・『セイバークラスのサーヴァント』特攻対象について
対象内……セイバークラス。本来はセイバークラスだが、別クラスに変更されているサーヴァント。
対象外……本来は別のクラスだが、セイバークラスに変更されているサーヴァント。セイバークラスの通常エネミー。
9hitするのでスター生産力、NPリチャージ力ともに高く、追撃次第で宝具連射を狙えます。
特効がどちらか片方だけでも、強化済み宝具のためダメージが高く、一般的なアーチャークラス以上のダメージです。『善属性かつセイバークラスのサーヴァント』も少なくはないので、高難易度で遭遇すれば、全サーヴァント中トップクラスのダメージが出ます。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
∞栗餡子(EX) CT7-5 | 自身のHP回復量アップ(3ターン) &HP回復 &毎ターンHP回復付与(3ターン) &クイックカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) &アーツカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) &バスターカードのクリティカル威力アップ(1回・3ターン) |
HP回復量アップは最大50%。味方から受ける回復にも影響します。
HP回復は最大2000。先に回復量アップが付与されるため、最大3000回復します。
毎ターンHP回復は1000(3ターン)固定。HP回復量アップの影響を受けるため、最大1500(3ターン)です。
チャージタイム最短5ターンで最大7500回復するため、回復スキルとしては高水準です。バーサーカークラスの打たれ弱さをカバーします。
3種のクリティカル威力アップは最大30%。3ターン持続するため、回復目的で使っても無駄にならず、回数制なのでクリティカルを出すまで残ります。
しかし、スター集中度にマイナス補正が入っているので、宝具後やクイックチェインを組むなど、スターの用意が必要です。
スキル2『強化後』 | 効果 |
刹那無影剣(C+) CT7-5 | スターを獲得 +自身のクイックカード性能アップ(3ターン) |
スター獲得は最大20個。スター集中度が低いので、味方に渡してクリティカルを誘発させます。スターが20~30個ほどある時に使えば、自分でクリティカルを狙えます。
クイックカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
スキル3 | 効果 |
王の見えざる手(C) CT7-5 | 味方単体のスター集中度をダウン(1ターン) &味方全体の攻撃力アップ(3ターン) |
スター集中度ダウンは100%固定。元々自分のスター集中度が低い状態で、味方単体のスター集中度を0に近づけるため、残り1騎にスターが集まります。
注意点として、元々スター集中度が低いクラス(キャスター、バーサーカー、アヴェンジャー)にスターを集中させるのは難しいです。
※ゲームの仕様により、完全ランダムでカードそのものにスター集中度(クラスごとのスター集中度補正とはまた別)が付与されます。そのためスター集中度の補正が同じ状態だと、スターが散るのでコントロールできません(同じサーヴァントのカードが5枚揃った時に、スターが均等に散るのではなく、偏るのはこれが原因)。
攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
スター集中度ダウンを自分に使えば、カリスマ系スキルと同じ使用感覚です。ただし、スター再配分が発生するため、クリティカル発生率100%のカードが崩れる可能性に注意しましょう。
運用方法
周回
NPチャージスキルがないため、宝具を撃つ周回だとNP支援がです。
『セイバークラスのサーヴァント』『善』特攻ともに、通常エネミーには反応しないので、最終WAVE担当が基本です。強化済み宝具で『攻撃力アップ、クイックカード性能アップ』と乗算関係の火力バフを持つため、セイバークラス以外でも『善』特攻が入るなら要求火力に届きやすいです。
火力支援もできるため、NP周りを除けば、周回アタッカーとして理想的です。
クリティカル殴り編成の場合は、『味方全体攻撃力アップ』で火力支援しながら、『スター獲得、スター集中度ダウン』でスター管理ができます。
しかし、クリティカル威力アップの倍率が低く、火力面で足を引っ張りやすいです。
高難易度
良好なNP効率で、二重特攻の高火力宝具を連射できる特攻アタッカーです。
『セイバークラスのサーヴァントかつ善属性』が登場するクエスト以外にも、『セイバークラスのサーヴァント+善属性のアーチャー』のような混成クエストに適性があります。
チャージタイム最短5ターンで3ターン持続する火力バフを2つ所持しており、特攻宝具で継続火力が高いです。
スター生産力も悪くないので、味方のクリティカルを誘発します。スター供給系の概念礼装を装備した味方と組めば、自分でもクリティカルが出しやすく、クリティカルで大幅なNP回収・スター生産が狙えます。
高水準のHP回復スキルで最大7500回復できるため、HPを削られても立て直せます。
スター集中度の低さを活かして、生産したスターを味方に供給するサブアタッカー運用も可能です。
難点は、『クリティカルが狙い辛い』『耐久力が低い』こと。
スター供給できるが、自分でクリティカルを出すには宝具QQEXやスキル2『即時スター獲得』を使った時など、状況が限られます。クリティカルはNP効率にも関わるため、カードの選び方やスター供給支援が必要です。
またクリティカル威力アップの倍率が低く、各属性1回限定のため、クリティカルでダメージを稼ぎ続ける動きができません。
HP回復スキルはあるが、回避・無敵のようなダメージを0にするスキルがないです。一撃でHPを消し飛ばす宝具やチャージ攻撃は受けるには、耐久支援が必要です。
必中・無敵貫通といったギミックに対応するスキルもないため、高火力宝具でゴリ押しできないクエストは対処できません。
そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。
バーサーカー(基本防御不利)のクラス相性をカバーできる『ライネス/司馬懿』も候補に入ります。
火力・NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。強力なスター供給宝具を持つ『徐福』が候補に入ります。
概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。即宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。クリティカル関係強化の『毎ターンスター獲得、クリティカル威力アップ』がおすすめです。
敵として出てきた場合
攻撃有利を取られやすいバーサーカークラスで、クリティカル発生率アップも持っているため、通常攻撃が痛いです。
回避・無敵などの耐久スキルや、必中・無敵貫通がないので、回避・無敵でしっかり攻撃を受けながら戦いましょう。
まとめ
・『通常攻撃でNP回収して、特攻宝具を撃つ』というシンプルな戦闘スタイルのバーサーカーです。スター供給や耐久支援など、欠点を補えば応えてくれます。
・NPチャージがないので周回だと扱いづらく、高難易度でもギミックに対応できないため、起用しづらいのが難点です。
・特効対象に対する瞬間火力は全サーヴァント中トップクラスのため、宝具連射力や耐久力を気にしないで済むレイド戦が得意です。
FGOにおける謎のヒロインX(オルタ)
サーヴァントユニヴァースより来訪した天涯孤独のヴィラン(悪役)であり、世にも珍しい文系のバーサーカー。考えるな、感じろ系サーヴァント。
じまんのつるぎ『邪聖剣ネクロカリバー』はあやしいつうはんでかった。
好物は甘味。隙あらば高級和菓子を所望してくる、割と金のかかる腹ぺこ。
まじめでひかえめな態度の少女だが、基本ずぼらで面倒くさがり。ただ命令や指図には、皮肉を返しつつもそれなりに素直に従います。もしくは甘味で釣る。
念動力“オルタ・チョーク”、腕先から魔力を放出する絶技“オルト・ライトニング”など、どこかで見たような多彩な技を駆使します。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
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