『謎のアイドルXオルタ』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
煌彩幻奏覇道剣 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『悪』特攻攻撃 |
スキル1 | 効果 |
円舞絶奏(B) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3回・3ターン) &バスターカード性能アップ(3回・3ターン) &回避状態付与(1回・3ターン) |
スキル2 | 効果 |
無限遡行リリック(C) CT6-4 | 自身のクリティカル威力アップ(1ターン) &『機械』特攻状態付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
王の歌声(C) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &HP回復 |
強い点
『悪』『機械』属性に対する特攻を持っています。スキルに『クイックカード性能アップ、味方全体攻撃力アップ』、宝具ダメージ前に『クイックカード性能アップ』が入るので、攻撃有利+『悪』『機械』属性に対してはダメージが高いです。
クイック主軸のサーヴァントでスター生産しやすく、スター集中度が高いフォーリナーのクラス補正(標準以上ライダー以下)で回収し、スキル『最大100%のクリティカル威力アップ(1ターン)』で活かします。スキル『バスターカード性能アップ』で、高威力のバスタークリティカルも狙えます。
味方全体攻撃力アップ&HP回復による支援も可能です。
弱い点
NPチャージスキルを持たず、アーツ1枚構成でNP回収力が強化される『アーツカード性能アップ、NP獲得量アップ』もないため、宝具が撃ちづらいです。
耐久スキルが『回避(1回・3ターン)、HP回復』と乏しく、長期戦では耐久支援が必要です。
育てるべきか
育てなくていいです。
敵が攻撃有利『バーサーカー、フォーリナー、プリテンダー』クラスで、『悪』or『機械』属性持ちなら、高い火力を発揮します。第3アペンドスキルがバーサーカー攻撃適正のため、バーサーカーに対しては攻撃有利以上のダメージです。
ただ周回では、NPチャージスキルがなく、イベントでよく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てません。スカディ×2による宝具3連射も難しいです(NP回収量が高いキャスターなら、なんとかいけるレベル)。
高難易度では、『一般エネミーに少ない「悪」特効、サーヴァントに少ない「機械」特効』が全体攻撃宝具と噛み合わず、攻撃有利かつ敵3体全員が特効対象というクエストは少ないです。
フォーリナーが基本攻撃等倍というのも難点です。攻撃等倍でも『悪』『機械』属性なら1.5倍のダメージを出せますが、基本攻撃有利のバーサーカーは属性問わずに1.5倍のダメージが出ます。
フォーリナーとバーサーカーではクラス相性が違うので、一概に比較はできませんが、連れていけるクエストの範囲に大きな差が出ます。
総じて、周回・高難易度の両方で若干使いづらい部分があるうえに、汎用性の高さが段違いのバーサーカーに『攻防有利の対バーサーカー戦以外の居場所』を奪われています。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、対バーサーカー用のアタッカーが欲しいなら、優先度が上がります。対バーサーカー戦に困っていないなら、優先度は下がります。
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ステータス
クラスはフォーリナー。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は、全体的にhit数が多く、スター生産力は良好です。1枚しかないアーツの性能も、全サーヴァント中上位と恵まれています。
ステータスはレベル80時に、HP12375、ATK9045。
星4サーヴァントの中では、HP・ATKともに平均的です。
クラススキル | 効果 |
領域外の生命(D) | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 自身の弱体耐性をアップ(約4%) |
狂化(C) | 自身のバスターカードの性能を少しアップ(約6%) |
オルトリアクター(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
領域外の生命による毎ターンスター2個獲得は、ないよりはマシ。弱体耐性はオルトリアクターと合わせれば、高ランクの『対魔力』並で、そこそこデバフを弾きます。
狂化を所持しており、バスターカードのダメージにプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適正。攻防有利なので、解放する価値は高いです。ただNPチャージスキルがないため、第2アペンドスキルを優先したいです。
属性は、サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、領域外の生命、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、王、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント。
属性過多で様々な支援効果を受けやすい反面、各種特攻が刺さりやすいです。
宝具
煌彩幻奏覇道剣 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『悪』特攻攻撃 |
クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ段階による強化は5%刻みと低いです。1ターン持続するので、追撃にも影響します。強化無効が付与されていると失敗します。
『悪』特効攻撃は150%固定。『悪』属性に対して、1.5倍のダメージが出ます。対象範囲が広く、全サーヴァントの4分の1を占めます。カリ、チンピラ、ヤクザなど、一部の一般エネミーも含みます。
全体4hitで多少のスターを生産します。NPリチャージ性能は低く、支援なしだと敵3体に対して15%前後、スカディ×2の支援を受けても30%前後です(バーサーカーはNP回収量が少ないので、さらに下がる)。
宝具ダメージは、宝具レベル5でも敵が『攻撃等倍+非特攻対象』なら約3万ダメージです。これは攻撃有利2倍を取れる『基本7クラスの星3~4サーヴァント・宝具レベル1程度』のダメージです。
敵が『攻撃有利+悪or機械属性』なら、宝具レベル5で10万前後。全体攻撃宝具としては、星5サーヴァントの宝具レベル1以上のダメージが見込めます。第3アペンドスキル『対バーサーカー攻撃適正』取得後は、さらにダメージが伸びます。
スキル
スキル1 | 効果 |
円舞絶奏(B) CT7-5 | 自身のクイックカード性能アップ(3回・3ターン) &バスターカード性能アップ(3回・3ターン) &回避状態付与(1回・3ターン) |
クイック・バスターカード性能アップともに、最大30%。チャージタイム最短5ターンで3ターン持続する火力バフとしては優秀な倍率です。3回と回数制のため、サポーターのNP支援で宝具連射する場合は、追撃でクイックカードを切らないように注意しましょう。
回避(1回)は、敵の危険な攻撃を防ぎます。1回と心もとないうえに、火力バフと複合なので温存しづらいです。敵の宝具やチャージ攻撃までに残っていればラッキーと考えましょう。
スキル2 | 効果 |
無限遡行リリック(C) CT6-4 | 自身のクリティカル威力アップ(1ターン) &『機械』特攻状態付与(3ターン) |
クリティカル威力アップは最大100%。持続1ターンと短いですが、トップクラスの倍率です。フォーリナーはスター集中度が高く、スター生産能力も悪くないので、クリティカルは狙いやすいです。
『機械』特効は最大50%。一般エネミーの対象はそれなりにいますが、攻撃有利を取れるサーヴァントは全4騎(2023年5月現在)と少ないです。
チャージタイム最短4ターンと優秀で、敵が『機械』属性なら温存しない、非特攻対象ならスターと自分のカードが揃うまで温存と使い分けましょう。
スキル3 | 効果 |
王の歌声(C) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) &HP回復 |
味方全体攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
HP回復は最大2000。チャージタイム最短5ターンの複合スキルとしては、悪くない回復量です。ただ1ターン目から使いたいスキルなので、効果を実感できるのは2回目以降のパターンが多いです。
運用方法
周回
NPチャージスキルがないため、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装に、第2アペンドスキルを加えても30~40%のNP支援が必要です。
NP周りの問題を解消できれば、宝具で突破しながらスター生産、スキル3『味方全体攻撃力アップ』による火力支援と理想的な動きができます。
クリティカル殴り編成では、『高倍率のクリティカル威力アップ、バスターカード性能アップ、機械特効』があるので、自分のカードが揃ってもダメージは稼げます。
ただし、攻撃有利を取れない場合は、特攻が入らないと宝具・クリティカルともに厳しい場面が多いです。
高難易度
特効宝具・スキルで攻めながら、クリティカルでもダメージを稼ぐ特効アタッカーです。
バーサーカーなど、攻撃有利を取れて、なおかつ『悪』『機械』属性が登場するクエストに適正があります。
理想は、『宝具でスター生産→クリティカルでダメージとNP回収→宝具……』とループする形です。
カード性能が良く、クイック主体なのでスター生産力は良好な部類です。クラス補正でスター集中度が高く、チャージタイム最短4ターンで最大100%のクリティカル威力アップが使えます。
宝具もダメージ前に火力バフ『クイックカード性能アップ』が入り、相手がバーサーカーなら第3アペンドスキルで常時『20~30%』強化されるため、ダメージは安定しています。
問題は、NPチャージスキルを持たず、アーツ1枚構成で宝具回転率が悪いこと。
NP効率を強化するスキルがないので、NP支援なしだとループが途切れがちです。
またスター生産系のスキルがなく、クイッククリティカルやクイックチェインによるスター生産が主軸になるため、スター生産できないターンが必ず来ます。
耐久スキルも回避(1回)と頼りないです。必中・無敵貫通といったギミック対応スキルもないため、複雑なクエストは苦手です。
編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。とくに水着スカディはスター供給支援もできるので、高相性です。
同じクイック主軸で、スター供給支援とクリティカルバフを付与できる『ゴッホ』とクイックパーティを組むのも悪くない選択肢です。
NP支援なしでの宝具連射が難しいため、NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』。スター供給・NP獲得量アップの支援ができる『徐福』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与+α』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。クリティカルアタッカーとして動かすなら『クリティカル威力アップ、毎ターンスター獲得』がおすすめです。
敵として出てきた場合
『機械』『悪』属性特攻を持っているのが厄介です。
フォーリナーに攻撃有利のアルターエゴには、『機械』属性持ちがそれなりにいるので注意しましょう¹。
¹……メルトリリス、パッションリップ、キングプロテア、メカエリチャンなど。
必中・無敵貫通などはないので、回避・無敵を用意すると楽に戦えます。
まとめ
・『謎のアイドルXオルタ』が弱くて悪いのではなく、『バーサーカーがゲームシステム的に強すぎるのが悪い』という問題を抱えています。
・対バーサーカー戦以外では、エクストラクラスの常ですが比較対象にバーサーカーが上がるうえに、NPチャージスキルを持っていないのが辛いです。
FGOにおける謎のアイドルXオルタ
ノーマル状態よりもちょっぴり感情豊かで活動的、そして作画コストが高い『劇場版』のえっちゃん。
作詞・作曲、歌唱に演奏、バトルパフォーマンスとよくばりなシンガーソングフォーリナー。
『劇場版』とは、『第1期 学園編』と『第2期 ヴィラン編』の中間の特別エピソード。
バーサーカーのヴィランであった自分と比べると、ひょうひょうとした態度や口調にはあまり変化は無いものの、その心情は軽くほぐれ、自然に微笑んだり、自分から冗談を言ったりもする。人を喜ばせ、楽しませたいという気持ちが前面に表れています。
その反面、他人に見せまいとしてきた弱さやいらだちも思わず見せてしまうことも。
今宵、少女はアイドルとなり、輝く戦場(ステージ)で颯爽とデビューする。まだ見ぬきみへ届けたい。私の歌を、熱き生命を。
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