『水着スカサハ』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
蹴り穿つ死翔の槍 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体に低確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
ビーチクライマックス(EX) CT8-6 | 自身にターゲット集中状態付与(1ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &『神性』特攻状態を付与(3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
原初のルーン「海」(A) CT8-6 | 味方単体のHP回復 &被ダメージカット状態付与(1ターン) |
スキル3 | 効果 |
真夏のあやまち(C) CT8-6 | 自身に無敵貫通状態付与(1ターン) &クイックカード性能アップ(1ターン) |
強い点
多段hitするクイック宝具+クイック3枚構成で、スター生産力は高めです。生産したスターを活かすクリティカル威力アップ(3ターン)も所持しています。
最大50%のクイックカード性能アップ(1ターン)と『神性』特攻状態(3ターン)により、特攻対象に対する宝具ダメージは高い部類です。
ターゲット集中(1ターン)、味方単体のHP回復&被ダメージカット状態で壁役として動けます。
無敵貫通(1ターン)といった高難易度向けのスキルも所持しています。
NP最大30%チャージを所持しており、ハードルは高いですが、『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムに対応しています。
弱い点
クイックカード性能アップの持続が1ターンと短く、非特攻対象に対するダメージはクリティカル頼りです。
スター生産能力は高い部類ですが、スター獲得系スキルやスター集中度アップがないため、少ないスターでクリティカルを狙えません。
通常攻撃のNP回収力が並で、クリティカルは出ますが、思ったよりNPが溜まらないタイプです。
ターゲット集中持ちですが、回避・無敵はないため、宝具やチャージ攻撃を安全に受けることはできません。
宝具に即死効果がついていますが、確率が低くオマケ程度。
育てるべきか
育てなくていいです。
特効対象に対する瞬間火力は、配布サーヴァントのため、星5アサシン・宝具レベル2以上のダメージが出ます。
NP30%チャージ持ちなので、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。そのため宝具を1騎ずつ撃つ編成では、『神性』属性相手にダメージを出しつつ、次のターンにスター供給が可能です。
『スカディ(水着)』×2のシステム周回にも対応していますが、『スキルレベル上げが必要』『マスター礼装や概念礼装の自由度が低い』『変則周回は厳しい』などハードルが高いです。
高難易度では、3ターン持続する火力バフが『神性』特効&クリティカル威力アップのため、非特攻対象に対するダメージが安定しません。
宝具・通常攻撃のスター生産力は高いとはいえ、『総合的なNP回収力が低く、宝具回転率は高くない』『スター獲得系スキルがないため、クイックカードが来ないターンはスター生産できない』といった問題を抱えています。
そのため『宝具→クリティカル→宝具……』といったループが途切れやすく、スター管理をしっかりしないと、『神性』特効のみで殴る場面が増えます。
総じて、貴重な全体攻撃宝具のアサシンですが、システム周回適正が高い配布アサシン『鬼一法眼、水着ワルキューレ』に居場所を奪われています。それらと比べて、『神性』属性に対する瞬間火力の高さ以外は明確な長所がないです。
また『水着スカサハ』に限らないが、アサシンはATKにマイナス補正が入るため、対ライダー戦以外に出張しづらい=汎用性が低いです。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、アサシンクラスを育てていないなら、優先度が上がります。アサシンクラスのアタッカーが育っているなら、優先度は下がります。
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ステータス
クラスはアサシン。
カード構成は、クイック3枚、アーツ1枚、バスター1枚。
カード性能は、クイックチェインでスターを稼ぎやすい反面、総合的なNP効率は並。
ステータスはレベル80時に、HP11168、ATK9049。
星4アサシンの中では、HP・ATKともに高めと恵まれています。
クラススキル | 効果 |
気配遮断(E) | 自身のスター発生率を少しアップ(約2%) |
気配遮断はランクが低く、スターを50個稼いだ時に1個増える程度。
固有の第3アペンドスキルは、対ランサー攻撃適正。攻撃等倍なので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、王、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
宝具
蹴り穿つ死翔の槍 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
敵全体に強力な攻撃 &敵全体に低確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> |
全体5hitするため、宝具だけでも20個以上のスターを稼ぎます。
即死付与率はオーバーチャージ依存で、30~70%。即死が入りやすい銅エネミーでも確定にならず、成功すればラッキー程度。ダメージ後なので、成功してもNP回収はできます。
未強化宝具ながら、高倍率のクイックカード性能アップと『神性』特攻を持つので、特攻対象に対するダメージは高いです。宝具レベル5なら、星5アサシンの宝具レベル2以上のダメージが期待できます。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
ビーチクライマックス(EX) CT8-6 | 自身にターゲット集中状態付与(1ターン) &クリティカル威力アップ(3ターン) &『神性』特攻状態を付与(3ターン) &NP増加 |
ターゲット集中(1ターン)は、敵の攻撃から味方を守ります。ただ回避・無敵はないため、宝具・チャージ攻撃を受けるには、味方・概念礼装の耐久支援が必要です。
クリティカル威力アップは最大50%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。
『神性』特攻は最大50%。サーヴァントと一部エネミー(黎明の炎腕など)に有効です。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装で、1ポチで宝具が撃てます。
スキル2 | 効果 |
原初のルーン「海」(A) CT8-6 | 味方単体のHP回復 &被ダメージカット状態付与(1ターン) |
HP回復は最大3000。HP回復スキルとしては、標準的な性能です。
被ダメージカットは最大1000。防御有利の場合は、通常攻撃の被ダメージを大きく減らします。このスキルだけで宝具やチャージ攻撃は防げないので注意しましょう。
スキル3 | 効果 |
真夏のあやまち(C) CT8-6 | 自身に無敵貫通状態付与(1ターン) &クイックカード性能アップ(1ターン) |
無敵貫通は、敵の回避・無敵対策に有効です。
クイックカード性能アップは最大50%。魔力放出系スキルと同じ倍率です。
クイックカード性能アップの持続が1ターンと短いので、宝具発動時に使いましょう。
運用方法
周回
NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
宝具のスター生産で次ターンにスター供給しますが、火力支援スキルを所持しておらず、他のWAVEは味方に丸投げです。
『スカディ(水着)×2+初期NP100%付与礼装+マスター礼装「2004年の断片など」』を使った宝具3連射システムは、やろうと思えばできる程度。オーダーチェンジありならば、初期NP0%付与の6積み編成も可能ですが、NP回収量が高い対ライダー戦でもギリギリです。
敵の数が3-2-1のような変則周回の場合は、さらにハードルが上がります。
『神性』属性に対する宝具ダメージは高いが、クイックカード性能アップが持続1ターンと短く、道中火力は下がります。
クリティカル殴り編成では、『ダメージが伸びないクイックカード3枚構成』『スター獲得スキルなし』と扱いづらいです。
高難易度
スターを稼いでクリティカルで殴る『神性』特効アタッカーです。
ライダーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
理想は、『宝具→クリティカル→宝具…』とループする形ですが、単独でそれを維持するのはかなり厳しいです。
スター生産力はある方ですが、宝具や通常攻撃に依存しているため、『クイックカードが来ない=スター生産できない』ターンが確実に来ます。また通常攻撃でスター生産するタイプのサーヴァント全般に言えますが、『自分のカードでスターを稼ぐ→カードを使ったので、次のターンに自分のカードがない』パターンが多いです。
それを解決する『スター獲得スキル、スター集中度アップ』がないため、味方・概念礼装でスター供給しないとクリティカルが途切れやすいです。
ダメージは、『神性』属性が相手なら安定するものの、それ以外はクリティカル頼りです。しかもダメージが下がりやすいクイック3枚構成なので、宝具を回していかないとジリ貧になります。
ただクリティカルが出る割に、NP効率は並のため、『初手アーツ補正のクイッククリティカル』『アーツクリティカル』をしっかり狙いましょう。
耐久面は、被ダメージカット&HP回復持ちなので、殴り合いではしぶといです。ただ宝具・チャージ攻撃は受けられないので、長期戦は苦手です(クイックカード性能アップが持続1ターンなのも含めて、短期決戦向き)。
無敵貫通で回避・無敵を無視できますが、持続1ターンなので使うタイミングに注意しましょう。
メインアタッカー運用以外では、『クイックチェイン要因として動きながら被ダメージカット&HP回復の耐久支援』『控えに配置しておき、敵が宝具を撃つタイミングで登場(オーダーチェンジ)→宝具でスター生産+ターゲット集中で宝具を受けて退場→次ターンにスター供給』といった運用ができます。
編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。ただし、スカディは3枚あるクイックカードを大幅に強化できる反面、クラス相性が悪い(対ライダーに防御不利)。水着スカディは継続なスター供給ができますが、バスター限定のクリティカル威力アップが腐りやすいです。
同じアサシンなら、豊富な支援スキルを持つ『武則天、刑部姫』が候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クイック3枚構成でクイックチェインが組みやすい『呪腕のハサン、佐々木小次郎、風魔小太郎』。ターゲット集中と味方単体に無敵付与が噛み合う『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、クイックカード強化の『クイックカード性能アップ』。自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』などがおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いアサシンクラスで、即死宝具を持っているのが厄介です。
確率は低いものの、成功する時は成功するので、運が悪いと前衛が崩壊します。
対魔力はないので、スタンなどで足止めするか、速攻で倒しましょう。もしくは神に祈る。
まとめ
・2016年実装サーヴァントのため、『神性』属性に対するダメージは高いですが、それ以外は新しい配布アサシンに見劣りする部分が多いです。
・どの編成に突っ込んでも、クイックチェインでスターを稼ぎながら耐久支援ができますが、サーヴァントが揃いだすと出番は減ります。
FGOにおける水着スカサハ
環境に対応すると称して自分と周囲の女性サーヴァント数騎を水着姿に変えるという暴挙に出た「影の国」の女王。
海辺へ対応するにあたり、実は普段よりもほんのりテンションが上がっています。
「せっかくの海、楽しまなくてはな」これが水着スカサハの基本姿勢です。
多くの勇士の師であるスカサハだが、マスターに対しては「師匠と弟子の関係ではない」と意識しています。アサシンでの現界でも変わりませんが、ついつい「走り込みはどうだ?」などと鍛えようとしてします。
Fate/Grand Order-turas realta-(13)
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