『ワルキューレ』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
終末幻想・少女降臨 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に必中状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 &敵全体の『魔性』特性の相手に対して低確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> |
スキル1 | 効果 |
原初のルーン CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
白鳥礼装(A) CT8-6 | 自身に回避を付与(1回・3ターン) &弱体無効を付与(1回・3ターン) &被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン) |
スキル3 | 効果 |
運命の機織り(B) CT9-7 | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン) &HP回復状態を付与(3ターン) &スター獲得状態を付与(3ターン) |
強い点
多段hitするクイック宝具はNPリチャージ性能が高く、毎ターンNP獲得状態もあるため、『スカディ(水着)×2』で宝具連射システムが狙えます。
クイック主軸のカード構成でクイックチェインを狙いやすく、宝具・スキルでスター生産できるため、スター生産力は高めです。
宝具ダメージ前に必中が付与されるので、回避持ちにダメージを通せます。
高めのHPで毎ターンHP回復(3ターン)を持ち、『回避&弱体無効(1回・3ターン)、被ダメージカット(3回・3ターン)』があるため、打たれ強いです。
弱い点
ATKが低く(星4ランサー最底辺)、火力バフ『クイックカード性能アップ&宝具威力アップ』が宝具強化主軸のため、通常攻撃でダメージが稼げません。宝具ダメージも低ATKが響き、敵のHPが高めだとオーバーキルを取りづらいです(宝具のNPリチャージ性能が下がる)。
通常攻撃のNP回収力が低く、宝具連射システム以外では、宝具発動のハードルが高いです。
敵からのダメージを0にする手段が回避(1回)と『ないよりはマシ』レベル。
『魔性』属性限定の即死付与は確率が低く、入ればラッキー程度。
各スキルのチャージタイムが長めで、何も付与されない状態が続きます。
引くべきか
引かなくていいです。
スカディ(水着)×2を使用した宝具連射システムに対応しており、敵3体ならオーバーキル次第でバーサーカークラス相手にも宝具3連射が狙えます
ただし、スカディ(水着)×2に加えて、初期NP100%付与礼装(初期NP80%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも可)が必要です。イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装の場合は、『マスター礼装「オーダーチェンジ」で50%以上のNP支援ができるサポーター追加』とシステム構築の難易度が上がります。
低ATKで、未強化&非特攻宝具のため、要求火力に届きづらいのも難点です(攻撃有利以外のクラスに出張しづらい)。
またシステムアタッカーとして必要なモノは揃っていますが、『通常攻撃でダメージ・NPが稼げない』ため、それ以外の運用では実力を発揮できません(汎用性が低い)。
競合に、性能差がほぼない『パールヴァティー』がいるため、そちらを既に育成している場合は育成優先度が大きく下がります。
総じて、対アーチャー・バーサーカー用のシステムアタッカーとしてはちゃんとしています。ただし『システム構築の難易度が低いアーツシステム』『敵の数に関係なくシステムが組めるバスターシステム』があるため、それらを組めているマスターは起用頻度が下がります。敵の数が不規則な変則周回が増えているのも逆風です。
システム周回用のサーヴァントを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。
クイックシステムを多用しているマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはランサー。
カード構成は、クイック2枚・バスター2枚・アーツ1枚。
カード性能は、NP回収力が低く、スター生産力はそこそこと恵まれていません。
ステータスはレベル80時に、HP14025、ATK8037。
星4ランサーの中では、HPがトップクラスに高く(星5ランサー『ビーマ』とほぼ変わらない数値)、ATKは最底辺(聖杯投入でレベル80にした星3ランサーと同じぐらい)。
クラススキル | 効果 |
対魔力(B) | 自身の弱体耐性をアップ(約17%) |
神性(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+200) |
対魔力を持ち、そこそこデバフを弾きます。
神性は、敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは、対ライダー攻撃適正。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、ワルキューレ。
宝具
終末幻想・少女降臨 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に必中状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な攻撃 &敵全体の『魔性』特性の相手に対して低確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ> |
必中は1ターン持続するので、追撃にも影響します。付与なので、強化無効を受けていると付与できません。
『魔性』属性限定の即死付与はオーバーチャージ依存で、50~100%。オーバーチャージ1だと、付与できればラッキー程度。オーバーチャージ5でも、銅エネミーの中では確定(スケルトン、兵士、ゾンビ、腕、扉)と非確定(ゴースト、ゴーレム、ワイバーンなど)がいます。ダメージ後に判定するので、成功してもNPリチャージ・スター生産に影響しません。
全体に7hitするため、NPリチャージ・スター生産に期待できます。スカディ(水着)×2の支援が入れば、バーサーカー×3体に対して50%近いNPリチャージが可能です(スキルの毎ターンNP獲得状態を含めた場合)。
宝具ダメージは、星4ランサー最底辺で、一部の星3ランサーに負けています。
スキル
スキル1 | 効果 |
原初のルーン CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &宝具威力アップ(3ターン) |
クイックカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率です。スター生産・NP回収力も強化されます。
宝具威力アップは最大20%。3ターン持続としては平均的な倍率ですが、クイックカード性能アップとは乗算関係のため、数値以上に宝具ダメージは伸びます。
スキル2 | 効果 |
白鳥礼装(A) CT8-6 | 自身に回避を付与(1回・3ターン) &弱体無効を付与(1回・3ターン) &被ダメージカット状態を付与(3回・3ターン) |
回避・弱体無効は各1回と少ないが、3ターン持続するので、どのタイミングで使っても無駄にならないです。ただ回避は1回だけなので、敵の宝具・チャージ攻撃用に残す場合は温存しましょう。
被ダメージカットは最大1000。被ダメージを抑えます。倍率は『諸葛孔明』スキル2の2倍。
チャージタイム最短6ターンで3ターン持続しますが、それぞれ回数制のため、1ターンで全部使い切る可能性があります。そのため『スキルの切れ間が長い』と感じます。
スキル3 | 効果 |
運命の機織り(B) CT9-7 | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン) &HP回復状態を付与(3ターン) &スター獲得状態を付与(3ターン) |
毎ターンNP獲得状態は最大10%。宝具連射システムと相性が良く、システム構築のハードルを下げます。
毎ターンHP回復は最大1000。スキル2『被ダメージカット』があるので、しぶとく戦えます。
毎ターンスター獲得は10個。宝具やクイックチェインと合わせれば、味方全体でクリティカルが狙えます。
運用方法
周回
NPチャージスキルが毎ターンNP獲得のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも即宝具が撃てません。また低ATK+非特攻宝具のため、変則周回で宝具を1騎ずつ撃つ編成の適正は低いです。火力支援スキルがないのもよろしくない。
『スカディ(水着)』×2によるシステム周回時は、火力支援で低ATKをある程度はカバーできます。ただ『ワルキューレ』に限らず、クイックの宝具連射システムは概念礼装やマスター礼装の自由度が低いです。
また変則周回時に敵が2体の場合は、対アーチャーやNP回収量が高いキャスターなら不可能ではない¹が、わざわざ編成を組むレベルではないです。
¹……1hitオーバーキルやNP獲得量アップの支援が必須。
クリティカル殴り編成では、クリティカルダメージを伸ばすスキルがないため、適正はありません。
高難易度
宝具連射システムで真価を発揮するシステムアタッカーです。
アーチャーなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。
宝具ダメージ前に必中(1ターン)が付与されるので、ダメージを通しやすいです。
星5サーヴァント並のHPで、『毎ターンHP回復状態、回避、被ダメージカット』を持つので、粘り強く戦えます。
難点は、攻撃性能が低いこと。
通常攻撃を強化するスキルがクイックカード性能アップのみで、スター生産力は高いが、クリティカルで大きくダメージが伸びません。加えてカード性能も低いため、アーツ・クイッククリティカルで大幅なNP回収は厳しいです。
そのため『スカディ(水着)×2で宝具連射システムを組む編成』以外だと、火力不足や通常攻撃でNP回収できないため、性能を発揮できません。
編成は、上述の理由から『スカディ、水着スカディ』が必須に近いです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』が候補に入ります。
サブアタッカーとして編成する場合は、クイックチェイン・宝具・スキルでのスター供給支援が可能です。ただNP支援なしだと宝具回転率が落ちるうえに、『ワルキューレ』の通常攻撃回数が多いほど総ダメージは減ります。
概念礼装は、宝具を撃つための『初期NP付与礼装+α』。宝具ダメージを引き上げる『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』。サブアタッカーとしては編成するなら『毎ターンスター獲得』でスター供給支援を安定させたいです。
敵として出てきた場合
必中付与宝具やチャージゲージ増加スキルが厄介です。
回数制の回避・弱体無効、常時発動するクラススキル『対魔力』で行動妨害が安定しません。
対粛正防御状態・無敵を用意するか、必中・強化解除があると楽に戦えます。
まとめ
・システムアタッカーとしては、その役割を果たせます。ただアーツ・バスターシステムに比べて、クイックシステムは使用頻度が低く、変則周回が増えているのも厳しいです。
・再臨ごとに声優さんも変わるため、1粒で3度おいしいサーヴァント。
FGOにおけるワルキューレ
鎧に身を包んだ戦乙女たち。
北欧神話における最高存在である大神オーディンによって製造された、大神の娘。そのため神霊に近い存在(半神)です。
数多の戦場の空を舞い、戦死した勇者の中でも資格あるものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラへとその魂を連れて行きます。
サーヴァントとしては特殊な存在で、きわめて異例な霊基を有しているのが特徴です。
他サーヴァントのように「霊基再臨して強力な形態に変化」せず、「再定義された魔力容量に相応しい別個体のワルキューレ」が代替召喚されます。
魔力の多寡はあれども存在の本質はほぼ同等であるため、彼女たちはいずれも真名「ワルキューレ」として現界します。
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