『アキレウス/恒常サーヴァント』FGOおすすめ性能解説

基本情報

疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)『強化後』
クイック属性 全体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

&敵全体に混乱状態を付与(3ターン)

スキル1効果
彗星走法(A+)

CT7-5

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

スキル2効果
勇者の不凋花(B)

CT7-5

自身に無敵付与(2回・5ターン)

&防御力アップ(3ターン)

スキル3効果
宙駆ける星の穂先(B+)

CT8-6

自身にターゲット集中状態付与(1ターン)

&NP獲得量アップ(1ターン)

&NP増加

強い点

宝具、スキル、クラススキルにクイックカード性能アップを持ち、クイックカード、宝具のダメージとスター生産力が安定しています

スキルと宝具の付属バフにクリティカル威力アップを持ち、クラス補正でスター集中度が高いライダークラスのため、稼いだスターを活かしやすいです

クリティカルが狙いやすく、NP獲得量アップ(1ターン)&NP最大30%チャージもあるので、宝具回転率は悪くないです

スキル『無敵(2回)&防御力アップ(3ターン)』で耐久性能が高く、ターゲット集中(1ターン)で味方を守ることもできます。全体攻撃宝具発動時に、混乱(確率のスキル封印)による妨害も可能です。

弱い点

宝具ダメージに関係する火力バフがクイックカード性能アップしかなく、ダメージを伸ばしづらいです。通常攻撃もクリティカル威力アップを活かさなければ、アーツ・バスターでダメージが稼げません。

宝具のNPリチャージ性能がイマイチで、長期的な宝具回転率は悪くないですが、『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは条件が厳しいです

耐久スキルで生存力は高めですが、『お手軽にダメージを伸ばす特効』『必中・無敵貫通といったギミックを突破する』効果がありません。

引くべきか

引かなくていいです。

全体的にまとまっているサーヴァントで、『通常攻撃と宝具でスター生産→クリティカル攻撃でNP回収→宝具……』のループを単独でスムーズにこなせます。またスター集中度・スター生産能力が高く、宝具の付属バフにクリティカル威力アップがあるため、クリティカルアタッカーとしてバランスが良いのも特徴です。

回数制の無敵で生存能力が高く、長期戦では安定して戦えます

しかし、攻防バランスの良いスキル構成は、悪く言えばどっちつかずです

周回では生存能力が高い分、火力に直結するスキルが少なくなっています。またシステム構築難易度が高く、変則周回のクリティカルアタッカーとして動くには、宝具で『スター生産&クリティカル威力アップの付与』が必要です。

高難易度では悪くない宝具回転率で、クリティカル威力アップが途切れない特徴を持っています。ただ瞬間的に火力を伸ばす効果がなく、初速が出ません。

総じて、運用しやすいものの明確な強みがないため、周回・高難易度にそれぞれ特化した競合と比較した時に、編成する魅力が乏しいです。

周回、高難易度で運用できるライダー、もしくは代用できるクラスを育成しているマスターは、スルーして構いません。

最速クリアのハードルは高いが、周回・高難易度とクエストを選ばないライダークラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはライダー

カード構成は、クイック2枚、アーツ2枚、バスター1枚

クイックはスター生産力が高い反面、スキルの効果が乗っていないと、NP回収力が低いです。アーツも同様で、素のNP効率はライダークラスの中だとやや低く、サーヴァント全体で見ると標準です

ステータスはレベル90時に、HP13219、ATK11883

ATK偏重型で、星5ライダーの中ではATKがトップクラスに高く、HPは低めです。

クラススキル効果
対魔力(C)自身の弱体耐性を少しアップ(約15%)
騎乗(A+)自身のクイックカードの性能をアップ(約11%)
神性(C)自身に与ダメージプラス状態を付与(+150)

対魔力を所持しており、それなりの頻度でデバフを弾きます。

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。

固有の第3アペンドスキルは対アーチャー攻撃適正。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、人型、男性、騎乗、神性、愛する者、ギリシャ神話系男性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント(水着霊衣限定)。

宝具

疾風怒濤の不死戦車(トロイアス・トラゴーイディア)『強化後』
クイック属性 全体攻撃宝具
自身のクイックカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

+敵全体に強力な攻撃

&敵全体に混乱状態を付与(3ターン)

クイックカード性能アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。宝具ダメージ前なので、どのタイミングで宝具を発動しても、火力バフが乗ります

クリティカル威力アップもオーバーチャージ依存で、50~100%。オーバーチャージ1の段階から倍率が高く、スター集中度の高さと宝具・クイックカードによるスター生産で、活かしやすいです。持続も3ターンと長く、NP支援や追撃次第で重ねがけを狙えます

混乱は3ターンの間に『敵ターン終了毎に、一定確率でスキル封印状態を付与する』精神異常系デバフです。

混乱について
付与率は100%だが、弱体耐性、弱体無効の影響を受けます。

スキル封印が発動する確率は30%固定。発動すると付与率は500%のため、弱体無効以外はほとんど貫通します。

タイミングは完全にランダムのため、狙ったタイミングでスキル封印を発動させるのは不可能です。

恐怖状態と異なり、スキル封印が発動後も混乱状態は持続します。

敵一体につき5hitするため、宝具QQEXで40個以上のスターを稼げます

NPリチャージ性能はそれなりだが、攻撃有利を取れるキャスターはNP回収しやすいため、『スカディ(水着)』×2の宝具連射システム構築は可能です。またクイック・アーツ2枚構成で、追撃時にNP回収が狙えます。

宝具ダメージは、強化済みでクイックカード性能アップも合算すると倍率が高いため、非特攻宝具の中では上位です

スキル

スキル1効果
彗星走法(A+)

CT7-5

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

クイックカード性能アップ、クリティカル威力アップともに最大30%。チャージタイム最短5ターン、持続3ターンの複合スキルとしては倍率が高いです。クイックカードのスター生産力、NP回収力に影響するため、運用の要になります。

クリティカル威力アップは宝具・クイックカードのスター生産力が高いので、無駄になることは少ないです。ただスター獲得スキルがないため、クイックカードでスター生産する場合は、両方の効果が乗るクイッククリティカルは出しづらいです。

このスキル発動中は、ダメージ量が『アーツ<クイック』になるので、ダメージ重視ならBAAよりBQQを狙いましょう。

スキル2効果
勇者の不凋花(B)

CT7-5

自身に無敵付与(2回・5ターン)

&防御力アップ(3ターン)

無敵(2回)は持続5ターンと長く、無駄になることはまずないです。スキルレベルマックスでスキルの切れ間がなくなるため、運が良ければ効果を維持できます。

防御力アップは最大20%。無敵がなくなってもダメージを軽減します。

スキル3効果
宙駆ける星の穂先(B+)

CT8-6

自身にターゲット集中状態付与(1ターン)

&NP獲得量アップ(1ターン)

&NP増加

ターゲット集中状態(1ターン)は、スキル2との併用で、単体攻撃宝具を封殺できます。ただ敵が3回攻撃してきた場合は、3発目を防御力アップだけで受けることになります。またチャージタイムが他スキルより1ターン長いため、スキル2と併用する場合はタイミングがズレる点に注意しましょう。

NP獲得量アップは最大30%。宝具のNPリチャージ性能やアーツ・クイッククリティカルのNP回収量が強化されます。持続1ターンと短く、敵のターンには効果が切れるので、被弾時のNP獲得量は変わりません

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具が撃てます。

すべての効果を活かすのは難しいため、『スキル2と併用できる』『アーツクリティカルを狙える』『あと少しで宝具が撃てる』という状況に合わせて、迷わず使っていきましょう。ただスキル2と併用できない場合は、耐久支援なしだとHPをごっそり削られます。

運用方法

周回

非特攻宝具の中では上位のダメージとスター生産力で、敵のHPが低いWAVEを担当しつつ、次WAVE用のスター生産とクリティカル威力アップを自分に付与できるのが特徴です。

『スカディ(水着)』×2で宝具連射システムを構築できますが、宝具のNPリチャージ性能が控えめで、やろうと思えばできる程度(オーダーチェンジがないと安定しない)。

変則周回で宝具を一騎ずつ撃つ編成では、NP30%チャージがあるため、イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。ただ火力支援スキルを持たないため、編成する魅力が乏しいです。

クリティカル殴り編成では、宝具を撃たないとクリティカルダメージが伸びず、バスターカード1枚構成と厳しい要素が多いです。

高難易度

安定した宝具回転率と狙いやすいクリティカルで戦うアタッカー。

キャスタークラスなど、攻撃有利を取れるクエストに適正があります。

『クイックカードでスターを稼ぎながら、スキルとクリティカルでNP回収→宝具で火力バフの維持とスター生産→クリティカルでNP回収……』といった流れを安定して行えるのが特徴です。

スキル1がチャージタイム最短5ターンで持続3ターンとスキルの切れ間が短く、宝具の付属バフでクリティカル威力アップ(3ターン)が付与されるので、火力バフが途切れません。ダメージ面で足を引っ張りやすいクイックカードが重点的に強化されているので、どのカードを切っても次に繋がります

回数制の無敵で生存力が高く、混乱付与の妨害やターゲット集中で味方を守ることもできます

欠点は、クリティカルを出さないとダメージが出ないこと。

火力バフがクイックカード性能アップとクリティカル威力アップしかなく、アーツ・バスターはクリティカルを出さないとダメージ伸びません。そのためスター没収系のギミックが天敵です。

また宝具・クイックカードのスター生産力は高いが、スター獲得系のスキルがないため、スターを稼げないターンが必ず来ます

加えて宝具のみでNP回収できないため、アーツ・クイッククリティカル追撃が必要になり、『スカディ(水着)』×2と組んで短期決戦を挑む場合はカード運が絡みます。

敵の防御強化状態を突破スキルがなく、火力でゴリ押せないクエストは対処できません。

編成は、宝具連射でクリティカル威力アップの重ねがけやスター生産を狙うために、火力・NP支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。

アーツカード2枚持ちなので、アキレウスが持っていない攻撃力アップを付与できる『キャストリア、諸葛孔明、司馬懿』とも組めます。

無敵貫通や防御無視を付与できる『ホームズ』も、スター生産できない部分をアキレウスが補えるので、相性が良いです。

低レアサーヴァントなら、クリティカル関連をサポートができる『アンデルセン、バーソロミュー・ロバーツ』が候補に入ります。味方全体の耐久力を引き上げる『マシュ』と組めば、強固なパーティができあがります。

概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』がおすすめです。初速を出すために『初期NP付与+α』。クリティカルダメージを強化する『クリティカル威力アップ』も候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキルを持ち、回数無敵で時間を稼いでくるため、無敵貫通で畳み掛けましょう

まとめ

・『通常攻撃のNP回収力とスター生産力』『宝具とクリティカルのダメージ』『耐久スキル』と必要なモノが揃っているライダーです。ただ『宝具のみでNPリチャージできない』『クリティカル以外はダメージが下がる』といった欠点があります。そのため宝具連射や特攻でダメージを稼げるライダーがいる場合、編成頻度が落ちます。

・役立つスキルは揃っているが、揃っているだけなのが難しいサーヴァントです。『NP獲得量アップを持っているが、宝具との併用にあまり恩恵がなく、持続1ターンと短い(宝具3連射システムに向かない)』『ターゲット集中で味方を守れるが、回数無敵がなくなる+3発目はダメージを受ける』『クリティカル威力アップは継続しやすいが、スター生産できるタイミングは限られている』など。

FGOにおけるアキレウス

ギリシャ神話屈指の知名度を誇る英雄。

アキレス腱、という人体の名称は不死身の肉体を持つアキレウス唯一の弱点であった、という伝説の名残。

平凡で穏やかな生を望むか、苛烈な英雄として死ぬか、母に問われた際、迷わず後者を選んだ性格の持ち主。

知名度補正もあって、弱点である踵を貫かれて心臓を抉られるとしばらく大暴れした後に消滅する。弱点とは。

通常のサーヴァントが1~2しか宝具を持てないのに対して、5つ所持しており、公式で「ウルトラハイスペックサーヴァント」と称されるトンデモ英霊。

良くも悪くも戦うことが好きな戦士で、酒も女も財宝も、戦いの付属品に過ぎないという考え方が後に禍根を残しています。

 

 

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