『ブリトマート』FGOネタバレ性能解説

基本情報

妖精騎士・魔風吶喊(ペネトレイト・ブレイダッド)
クイック属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&『騎乗スキル』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『ライダー』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

スキル1効果
女王城塞・波濤鎧殻(C+)

CT8-6

自身に無敵付与(2回・3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

&被クリティカル発生耐性アップ(3ターン)

スキル2効果
貞淑の美徳(A)

CT8-6

スター獲得

+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&弱体無効状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

スキル3効果
妖精騎士『妖精郷』(C)

CT8-6

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

強い点

カード性能・スキルは扱いやすいですが、宝具は『ライダー』『騎乗』特攻という癖が強いランサーです。

クイック属性の全体攻撃宝具は、ダメージ前に無敵貫通(1ターン)が付与され、スター生産力・NPリチャージ力ともに高いです。NP30%チャージやNP獲得量アップ(3ターン)を持ち、スカディ(水着)×2による宝具連射システムに対応しています

宝具によるスター生産だけでなく、2枚あるクイックカードの性能は良好で、スキル『スター獲得&毎ターンスター獲得状態』もあるため継続的なスター生産が可能です。生産したスターを活かすクリティカル威力アップ(3ターン)もあるので、クリティカルアタッカーとして運用できます。

上記の無敵貫通に加えて、弱体無効(3ターン)、高倍率の被クリティカル発生耐性、無敵(2回・3ターン)など、高難易度で役立ちスキルが多いです。

宝具の『騎乗』『ライダー』特攻により、攻撃等倍のライダークラスに対して、攻撃有利並のダメージを与えます

弱い点

宝具の特効を除くと、火力バフがクイック&バスターカード性能アップしかないため、非特攻対象にはダメージが伸びません。通常攻撃も火力バフの少なさをクリティカルで補う必要があります。

宝具の『ライダー』『騎乗』特攻が扱いづらく、『ライダーは攻撃等倍』『攻撃有利を取れるアーチャーに騎乗持ちは少ない(むしろ攻撃不利のセイバーに多く、アーチャーの「騎乗」持ちは2022年11月現在5騎ほど)』という問題を抱えています。

引くべきか

引かなくていいです。

周回ではシステム周回に対応しており、変則周回におけるクリティカルアタッカー適正もあります。高難易度では宝具ダメージ前の無敵貫通(1ターン)、スキルの弱体無効(3ターン)が強力です。

ただ宝具の癖が強く、攻撃有利のアーチャーに対して、攻撃性能をフルに発揮できません

『アーチャー・ライダーの混成クエスト』で最適解になりつつ、あらゆるクエストで高い汎用性を発揮しますが、非特攻対象にはダメージ面で悩む場面が多いです(サポーターの火力支援があれば、ある程度は解消可能)。

また競合のランサーが多く、宝具属性は違いますが、星4ランサーに周回適性が高い『ラムダリリス、パーシヴァル』、星5ランサーに周回・高難易度適正が高い『妖精騎士ランスロット』がいます。それら競合と比べて、無敵貫通・弱体無効で高難易度ギミックに強いのが特徴です。

宝具レベルは、特攻対象が出てくるなら1~2でも十分な反面、様々なクエストに連れまわしたいなら3以上は欲しくなります。

周回・高難易度用のランサーを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

汎用性の高いランサーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはランサー

カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚

カード性能は、クイックがスター生産力・NP回収力ともに良好で、アーツも1枚しかない関係でNPを稼げます。

ステータスはレベル90時に、HP14114、ATK11858。

ATK寄りのステータスで、星5ランサーの中ではATKが高く、HPは低めです

クラススキル効果
対魔力(B+)自身の弱体耐性をアップ(約18%)

対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。

固有の第3アペンドスキルは、対アヴェンジャー攻撃適性。初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。

属性はサーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、妖精、愛する者。

宝具

妖精騎士・魔風吶喊(ペネトレイト・ブレイダッド)
クイック属性 全体攻撃宝具
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)

&『騎乗スキル』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『ライダー』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

無敵貫通は回避・無敵対策に有効です。1ターン持続するので、追撃にも影響します。

『騎乗』特攻は1.5倍固定。クラススキル『騎乗』持ちはライダー・セイバーに多く、攻撃有利を取れるアーチャー・バーサーカーは少ないです。1ターン持続するので、追撃にも影響します。特攻状態の付与なので、強化無効を受けていると失敗します。

『ライダー』特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、1.5~2倍。ライダークラスは『騎乗』持ちが多いため、二重特攻になりやすく、攻撃有利並のダメージを与えます。当然ながら攻撃有利を取れるアーチャーには機能しません。

全体6hitするクイック宝具のため、スター生産力・NPリチャージ性能が高いです。サポーターによる火力支援と追撃次第では、『宝具→クリティカル→宝具……』のループを狙えます。

スキル

スキル1効果
女王城塞・波濤鎧殻(C+)

CT8-6

自身に無敵付与(2回・3ターン)

&NP獲得量アップ(3ターン)

&被クリティカル発生耐性アップ(3ターン)

無敵(2回)は宝具対策に有効です。3ターン持続するので、どのタイミングで使っても無駄になりません。

NP獲得量アップは最大30%。『アーツ・クイック・宝具』によるNP回収力を強化します

被クリティカル発生耐性アップは最大30%。クリティカル発生率アップのバフやクリティカル発生率が高く設定されていない限りは、クリティカル攻撃を受けなくなります

NP獲得量アップを目的に使っても、防御バフが確実に機能する優秀なスキルです。

スキル2効果
貞淑の美徳(A)

CT8-6

スター獲得

+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3ターン)

&弱体無効状態付与(3ターン)

&クリティカル威力アップ(3ターン)

即時スター獲得、毎ターンスター獲得状態ともに最大10個。1ターン辺り10個と数が少なく、ランサーはクラス補正でスター集中度がやや低いため、このスキルだけでクリティカルを狙うのは難しいです

スター集中度アップもないため、『クイッククリティカル、クイックチェイン、宝具、味方・概念礼装によるスター供給』で獲得したスターを増やして、飽和させるための補助スキルと考えましょう。

弱体無効状態は回数制限がなく、3ターンの間、デバフを弾き続けます。効果はスキルレベルに依存しません。

クリティカル威力アップは最大30%。3ターン持続としては平均的な倍率です。スター生産力は高いですが、スター集中度アップがないため、活かすには『スター集中度が低い味方と組む』か『スターを飽和させる』必要があります。

スキル3効果
妖精騎士『妖精郷』(C)

CT8-6

自身のクイックカード性能アップ(3ターン)

&バスターカード性能アップ(3ターン)

&NP増加

クイック&バスターカード性能アップは最大30%。3ターン持続としては優秀な倍率で、メインカードを強化してくれます

NP増加は最大30%。第2アペンドスキルをレベルマックスにして、初期NP50%付与礼装を装備すれば1ポチで宝具が撃てます。

運用方法

周回

NP30%チャージを持ち、第2アペンドスキルと合わせれば、初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。

宝具のNPリチャージ性能が高く、『初期NP50%付与礼装(なるべくクイックカード性能アップかNP獲得量アップがついてるもの)+スカディ(水着)×2+第2アペンドスキルレベルMAXorマスター礼装』によるシステム周回が狙えます。ただNP回収量が少ないアサシン・バーサーカーに対しては安定しません(オーダーチェンジ有りなら別)。

敵の配置が3-2-3の場合は、『初期NP50%付与礼装+スカディ(水着)×2+第2アペンドスキルレベルMAX+オーダーチェンジでNP50%以上配布できるサーヴァント』を用意すれば可能です(道中1はかなり厳しい)。初期NP0%付与礼装を使う場合も、オベロン(NP配布70%)が必要ですが、同様の編成で行けます。

欠点は、『騎乗』『ライダー』属性以外には宝具ダメージが落ちるため、オーバーキルが取りづらいことです。システム周回ではサポーターによる火力支援があり、2WAVE以降は生産したスターでクリティカルを狙えるので、打ち漏らしは減ります

変則周回で宝具を1騎ずつ撃っていく編成では、非特攻対象だと要求火力に届かない可能性が高く、火力支援スキルもないため扱いづらさが目立ちます。

変則周回のクリティカル殴り編成では、3ターン持続するスター供給スキル、クリティカル威力アップを持っています。ただスター獲得数が少なく、クリティカル威力アップも倍率が際立って高くないため、過信はできません。

またスター集中度アップがないため、クリティカルを出すには、『スター集中度が低い味方と組む』か『スターを飽和させる』必要がある点には注意が必要です。

高難易度

高難易度ギミックに対応したスキルを複数持ち、『アーチャー・ライダー・騎乗持ち』にダメージが出せるアタッカーです。

攻撃有利のアーチャー、特攻対象のライダーが登場する混成クエストに適正があります。

宝具ダメージ前に無敵貫通がつくので、攻撃を無効化されることがほぼないです。また『騎乗』特攻付与(1ターン)と『ライダー』特攻攻撃のため、特攻対象にはダメージが安定します。スキルに弱体無効(3ターン)があるため、デバフによるダメージ低下や行動不能状態に陥ることがありません。

スター生産手段が『宝具、スキル、通常攻撃』と豊富で、味方全体のクリティカルを誘発します。

無敵(2回)、被クリティカル発生耐性で耐久性能も悪くないです

しかし、特攻対象以外には、火力バフが少ないので宝具ダメージが落ちます。通常攻撃も火力バフの少なさをクリティカルで補うタイプですが、素のスター集中度が標準よりやや下+スター集中度アップがないため、クリティカルの安定には一手間かかります。

優秀なスキルが揃っていますが、火力面で気を遣う場面が多く、編成は継続的な火力支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。とくに『水着スカディ』は、クイック宝具・バスター2枚構成で相性が良く、スター供給もできるため噛み合っています。

クリティカルアタッカーとして運用するなら、クリティカルバフとスター供給支援ができる『卑弥呼』がおすすめです。

ライダーが登場する高難易度に連れて行くなら、優秀な火力支援スキルを持つ『不夜城のアサシン』も候補に入ります。

水着BB』のカード固定で『宝具QQEX』を連打する戦法も強力です。

低レアサーヴァントなら、クリティカル周りの支援ができる『アンデルセン』、対ライダーのクエストに連れて行きやすく「即時スター獲得+クイックカード3枚構成」でクイックチェインが組みやすい『呪腕のハサン、佐々木小次郎』が候補に入ります。

概念礼装は、宝具を重視するなら『宝具威力アップ、クイックカード性能アップ』といった火力強化系。クリティカルを重視するなら『スター集中度アップ、クリティカル威力アップ、毎ターンスター獲得』系がおすすめです。

敵として出てきた場合

チャージゲージ増加スキル、宝具ダメージ前の無敵貫通、弱体無効(3ターン)、無敵(3ターン・2回)と厄介なサーヴァントです。

またランサーに攻撃有利を取れるセイバーは騎乗持ちが多く、連れて行くサーヴァントには注意してください。

確定で効果を発揮するチャージ減少、無敵貫通など、しっかり対策して挑みましょう。

まとめ

・スキル構成は優秀ですが、とにかく宝具の癖が強いです。様々なクエストに対応できる下地はありますが、『非特攻対象には火力が伸びない』『クリティカルが安定しない』部分をしっかり支える必要があります。

FGOにおけるブリトマート

叙事詩『妖精の女王』に登場する騎士。修業時代のアーサー王の友人であり、冒険の仲間。

槍の名手。運命の相手を探すために旅立ち、冒険を繰り広げました。

という女騎士ブリトマートを母に持ち、その名を継承した妖精騎士。言わば二代目ブリトマート。

汎人類史の存在であり、妖精女王グロリアーナに仕えています。

誇り高くまっすぐで、裏表のない女騎士。強きに立ち向かい、弱きに優しい。何処かで誰かの愛が失われようとしているのなら、颯爽と駆け付けて助け出す。生まれながらの誇り高き騎士。

よく笑い、よく泣く。感受性が強い。

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