『ドゥルガー/カーリー』FGOおすすめ性能解説

基本情報

怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よマヒシャースラマルディニー
アーツ属性 全体攻撃宝具
自身に『天の力を持つ敵』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『魔性』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

&防御力ダウン(3ターン)

スキル1効果
マハーマーヤー(EX)

CT8-6

自身のNPを増やす

+味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)

スキル2効果
近付き難い者(A)

CT8-6

自身に無敵状態を付与(3回・3ターン)

&クイックカード性能をアップ(3ターン)

&アーツカード性能をアップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

スキル3効果
第三の目(EX)

CT7-5

自身の宝具威力をアップ(3ターン)

&すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる(1ターン)

&無敵貫通状態を付与(1ターン)

強い点

『キャストリア×2』のシステム周回に対応しています。NP最大50%チャージを持ち、『すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる+クラス補正でスター集中度高いアーチャー=アーツクリティカルが出しやすい』で宝具回転率は高いです

宝具はサーヴァントにも刺さる『天』属性特攻付与(1ターン)+広範囲の一般エネミーに刺さる『魔性』特効攻撃で、第1WAVEから最終WAVEまで特効ダメージが狙えます。非特攻対象に対しても、『素のATKが高い』『アーツカード性能アップ、宝具威力アップ』持ちなので、星5アーチャー相応のダメージです。

クラススキル『対魔力+女神の神核』で素の弱体耐性が高く、無敵(3回・3ターン)もあるため、耐久力は高いです。無敵貫通(1ターン)といった高難易度向けのスキルも所持しています。

宝具ダメージ後に敵全体防御力ダウン、味方全体オーバーチャージ段階1増加といった支援も可能です。

弱い点

通常攻撃を強化するスキルが3色カード性能アップと、クラススキル『クイックカード性能アップ、アーツカード性能アップ&クリティカル威力アップ』のみで、宝具以外でダメージが稼げません(回転率が高い宝具でダメージを稼ぐタイプ)。

アーツ主軸のカード構成で、スター生産力が低いです。

引くべきか

キャラクターが好きな人は、引いたら使い道があります。

周回では、『キャストリア×2』の宝具連射システムに対応しています。NP50%チャージ持ちなので、対バーサーカーだけでなく、6積み(初期NP0%付与)周回や変則周回もある程度は可能です

『天』&『魔性』属性特効は、二重特攻対象こそ少ないものの、対象範囲が広いです。二重特攻対象ならば、攻撃等倍でも攻撃有利並のダメージが出ます。

無敵(3回・3ターン)や素の弱体耐性の高さも、高難易度では嬉しい要素です。『すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる』でアーツチェインが組みやすく、味方全体オーバーチャージ段階1増加も『キャストリア、玉藻の前』のようなオーバーチャージ段階強化による恩恵が大きいアーツサポーターと高相性です

難点は、優秀な競合が多いこと。

度重なる強化で全ての敵に高いダメージが出る『ギルガメッシュ』を始め、NP50%チャージ持ちの『イシュタル二コラ・テスラ』がいます。アーツ宝具に限定しても、システム周回に対応しながらスター生産もできる『水着ジャンヌ』、星4サーヴァントながらシステム周回に対応している『ゼノビア』とライバルが多いです。

また『ほとんどのクラスに攻撃有利』『NP50%チャージ持ちでシステム周回に対応』のバーサーカー『水着伊吹童子』が目の上のタンコブです。

それらと比べても遜色ない性能を有していますが、『アーチャークラスの中では強い部類(替えが利かないわけではない)』とも言えます。

上記の競合サーヴァントを既に育成しているマスターは、スルーして構いません。

アーチャークラスのアタッカーが欲しいマスターは、引く価値があります。

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ステータス

クラスはアーチャー

カード構成は、アーツ2枚、クイック2枚、バスター1枚

宝具のhit数が多い影響で通常攻撃のNP回収力が低くクラススキル『神授の武具アーツカード性能アップ』があってもアーツは標準、それ以外は低めです。全体的にhit数は多いので、スター生産力はそれなり。

ステータスはレベル90時に、HP13230、ATK12835

星5アーチャーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは低い部類です。

クラススキル効果
対魔力(A)自身の弱体耐性をアップ(約20%)
騎乗(A)自身のクイックカードの性能をアップ(約10%)
単独行動(C)自身のクリティカル威力を少しアップ(約6%)
女神の神核(B)自身に与ダメージプラス状態を付与(+225)

自身の弱体耐性をアップ(約22%)

神授の武具(EX)自身のアーツカード性能をアップ(約10%)

自身のクリティカル威力をアップ(約10%)

対魔力+女神の神核で、素の弱体耐性が約42%と高く、高頻度でデバフを弾きます。神性と同種のクラススキルなので、敵の特効に引っかかりやすいです。

騎乗はランクが高く、クイックカードのダメージとスター生産力に大きなプラス補正が入ります。

神授の武具により、アーツカードのダメージとNP回収力にプラス補正が入りつつ、単独行動と合わせて常時低くはないクリティカルバフが付与されます。

固有の第3アペンドスキルは、対バーサーカー攻撃適正。攻撃有利のため、解放する価値はあります。しかしし、第2アペンドスキルも編成の幅が広がるため、悩みどころです。

属性は、サーヴァント 、女性、秩序、中庸、人型、神性、騎乗スキル、疑似サーヴァント、ヒト科、今を生きる人類 、神霊、豚化無効、浮遊(第3再臨限定)、神域相殺(第2部7章の一部クエストで有効な属性)。

宝具

怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よマヒシャースラマルディニー
アーツ属性 全体攻撃宝具
自身に『天の力を持つ敵』特攻状態を付与(1ターン)

+敵全体に強力な『魔性』特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>

&防御力ダウン(3ターン)

『天』属性特攻は50%固定。1ターン付与なので、追撃にも影響します。強化無効を受けていると失敗します。対象は全サーヴァントの3分の1に及び、一般エネミー『扉、手、ホムンクルス、デーモンなど』にも機能します。

『魔性』特攻攻撃はオーバーチャージ依存で、1.5倍~2倍。対象は一般エネミーに多い反面、攻撃有利のサーヴァントで特効対象は計6騎(2024年3月現在)と限定的です。

二重特攻対象で攻撃有利のサーヴァントは『伊吹童子水着伊吹童子』のみ(2024年3月現在)。

防御力ダウンは20%固定。宝具連射を狙いやすいので、重ねがけは容易です。

NPリチャージ性能が高く、キャストリア×2の支援を受ければ、NP回収力が低いバーサーカー×3相手でも85%前後のNP回収が可能¹。

¹……マスター礼装や概念礼装の補助なし。

全体8hitと多いため、スター発生率アップの支援を受けるとスター生産が狙えます。

~宝具ダメージの目安(宝具レベル1で比べた場合)~

非特攻対象に対して……未強化宝具の中だと上位。

『天』属性特攻のみ……『ギルガメッシュ』の非特攻対象に対する宝具ダメージと同じぐらい。

『魔性』属性特攻のみ(スキルのオーバーチャージ段階強化も入った状態)……アーチャーでトップクラスの宝具ダメージが出る『イシュタル以上、ニコラ・テスラ以下』

二重特攻対象に対して……『ギルガメッシュ』の特効対象に対する宝具ダメージよりやや上。

スキル

スキル1効果
マハーマーヤー(EX)

CT8-6

自身のNPを増やす

+味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)

NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。

味方全体のオーバーチャージ段階1増加は、持続3ターンと長く、どのタイミングで使っても無駄になりません。オーバーチャージ段階で支援性能が強化されるアーツサポーター、オーバーチャージ段階で宝具威力が伸びる『アーラシュ』と相性が良いです。概念礼装の『オーバーチャージ段階引き上げ』とは共存します。

自分の場合は、『魔性』特効攻撃がオーバーチャージ依存で、ダメージが『1.5倍から1.6倍に強化』と微妙です。

スキル2効果
近付き難い者(A)

CT8-6

自身に無敵状態を付与(3回・3ターン)

&クイックカード性能をアップ(3ターン)

&アーツカード性能をアップ(3ターン)

&バスターカード性能をアップ(3ターン)

無敵(3回・3ターン)はスキルレベルに依存せず、高い耐久力を発揮します。

各種カード性能アップは最大20%。3ターン持続としては、標準です。

火力強化スキルとしては、倍率が低く、無敵との複合でチャージタイムがやや長いです。また『すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる』持ちなので各種カード強化の恩恵が薄く、イマイチ噛み合わないスキルです。

スキル3効果
第三の目(EX)

CT7-5

自身の宝具威力をアップ(3ターン)

&すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる(1ターン)

&無敵貫通状態を付与(1ターン)

宝具威力アップは最大30%。3ターン持続としては、優秀な倍率です。

『すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させる』は、バスター・クイックがアーツカードに変化します。宝具が発動できる状態なら、自分のカード2枚以上でアーツブレイブチェインが組めます。追撃でNP回収しやすく、味方とアーツチェインが組みやすいです。

無敵貫通状態は回避・無敵を無視できます。1ターン目から使いたい宝具威力アップと複合のため、高難易度でどちらを優先するかは、状況に応じて判断しましょう。

~アーツタイプに変化の仕様~

スターの配り直しはないです。

例……即時スター獲得スキルを使用→スキル3でアーツカードを増やす→スターは移動しない。

これを利用することで、コマンドコード『バスター・クイック刻印時のみスター集中度アップ』でスターを集める→スターを集めたままアーツカードに変化ができます。

『バスター・クイックカード性能アップ』『バスター・クイック刻印時のみ効果を発揮する』コマンドコードなどは、アーツカードに変化すると機能しません。アーツ刻印時のみ効果を発揮するコマンドコードは、アーツカードに変化後のみ機能します。

運用方法

周回

NP50%チャージを持ち、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます

キャストリア×2のシステム周回に対応しており、初期NP0%付与の礼装でも、対バーサーカー相手に『オーバーキルやマスター礼装の補助(オーダーチェンなし)なし』で宝具連射システムが可能です。

NP50%チャージ持ちなので、敵の編成が3-1-3のような変則周回にも対応できます

敵の編成は選びますが、キャストリア×2の片方を『徐福など』に変えても、システムは成立します。

宝具を1騎ずつ撃つ編成だと、対象を選ぶオーバーチャージ段階強化以外の支援スキルがないため、他のWAVEは味方に丸投げです

クリティカル殴り編成では、『即時スター獲得スキルがない』『クラススキル以外にクリティカル威力アップがない』ため、適正はありません。

高難易度

宝具回転率が高く、『魔性』『天』の二重特攻で攻めるアタッカー。

セイバーなど、攻撃有利を取れるクエストか、『攻撃有利のボス+特攻対象の取り巻き』が登場するクエストに適正があります。

理想は『敵が倒れるまで宝具連射する』形です。

『アーツ主軸のカード構成で「すべてのコマンドカードをアーツタイプに変化させるスキル」』『宝具のNPリチャージ性能が高い』『NP最大50%チャージ』『クラス補正でスター集中度が高く、アーツクリティカルを狙いやすい』と宝具回転率を強化する要素が揃っています

宝具ダメージは非特攻対象が相手でも、宝具連射できれば防御力ダウンが重なるため、連射するほどダメージが上がります

無敵(3回・3ターン)で打たれ強く、素の弱体耐性が高いのでデバフにも強いです

宝具連射でダメージを稼げる反面、通常攻撃でダメージ・NP回収は苦手です

各種カード性能アップの倍率が低く、クラススキル以外に『攻撃力アップ、クリティカル威力アップ』がないため、通常攻撃のダメージは伸びません

また通常攻撃のNP回収力が低いので(アーツ以外は絶望的)、アーツチェインやアーツクリティカルでNP回収を狙いましょう。スター生産はできる部類ですが、安定させるには味方・概念礼装によるスター供給支援が必須です。

無敵貫通(1ターン)でそこそこギミックに対応できますが、宝具威力アップ(3ターン)と複合で、両方を活かせるタイミングが限られます

編成は、宝具連射を狙いやすくするアーツサポーター『キャストリア、玉藻の前、レディ・アヴァロン』がおすすめです。ドゥルガーは『アーツカード増加でアーツチェインが組みやすい』『サポーターには嬉しいオーバーチャージ段階強化持ち』『宝具連射しやすい=宝具チェインが組みやすい』ので、アーツサポーターと親和性が高いです

ドゥルガーが所持していない攻撃力アップ、クリティカル威力アップに加えて、耐久スキルと妨害能力を持つ『諸葛孔明』も悪くないです。

アーツクリティカルを強化する『女教皇ヨハンナ』も候補に入ります。

低レアサーヴァントなら、アーツサポーターとして動ける『アマデウス、パラケルスス、徐福』がおすすめです。

概念礼装は、宝具ダメージを強化する『アーツカード性能アップ、宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『NP獲得量アップ』。アーツクリティカルでのNP回収を安定させる『即時スター獲得、毎ターンスター獲得』が候補に入ります。

敵として出てきた場合

チャージゲージが短い+チャージゲージ増加スキル持ちなのが厄介です。

特効宝具の対象範囲が広く、編成には注意しましょう。

運が悪ければ『無敵貫通→宝具』なうえに、高い弱体耐性で足止め手段が限られます。

確実に効果を発揮するチャージ減少、マスター礼装のスタンか、特攻宝具で一気に攻め落としましょう。

まとめ

・非特攻対象でも、宝具連射で強引にダメージを稼ぎます。そのため、周回では特効の有無が重要ですが、高難易度なら連射力でカバーできます。

・新素材『エーテル収光体』が24×3+12個必要。

FGOにおけるドゥルガー

インド神話における戦いの女神。シヴァの神妃であり、優美の女神パールヴァティーと同一視(あるいはその別側面だと)されています。

現在では三つの目と複数の腕を持った美しい女性の姿で描かれることが多いです。

一人称は「私」「我」「当女神」。

ある人間の少女を依り代とした、女神ドゥルガーの疑似サーヴァント。

神々の怒りから生まれ、「魔神を滅するものを作る」というただ一点に向けて力が集約されており、魔なるものを壊し殺すことのみに注力する殺戮と戦闘の女神です。

口調や態度は丁寧ながら、「魔を滅するシステム」のように動き、私的な欲を表に出すことはほとんどない。

人を愛するのはパールヴァティーの仕事と考えており、人間は好きですが、役割の違いから表には出さないようにしています。

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