『水着ジャンヌオルタ』FGOネタバレ性能解説
目次
基本情報
焼却天理・鏖殺竜 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 &敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
シュバルツバルト・ファルケ(B) CT8-6 | 自身に「毎ターン回避(1ターン・1回)を付与する」状態付与(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
スキル2 | 効果 |
失墜の魔女(A+) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &「通常攻撃時に火傷付与(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
ムール・ウ・テュ・ドワ(EX) CT8-6 | 自身のバスターカード性能アップ(1ターン) &NP増加(20%固定) &HP減少(1000固定) |
強い点
配布サーヴァントなので宝具レベルを上げやすく、レベル80・宝具レベル5なら、強化済み宝具・星5バーサーカー・宝具レベル1以上のダメージが出ます。
『高ATK、高ランクのクラススキル「狂化EX」、攻撃力アップ(3ターン)』でバスターカードの素殴り性能が高いです。
回避(1回・1ターン)を3ターン付与するスキルで、バーサーカーながら少ししぶといです。
弱い点
NPチャージが20%固定のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てません。
NP獲得量アップを持つが、アーツカード1枚構成のため、NP効率はよくない(スキル込みの初手アーツ補正→3手目アーツで20%前後のNP回収)。
クリティカル関連スキルを持たず、3ターン持続する火力バフが攻撃力アップのみのため、通常攻撃のダメージが大きく伸びません。
育てるべきか
キャラクターが揃っているなら、育てなくていいです。
瞬間火力が高く、強化済み宝具を持つ星5バーサーカー・宝具レベル1以上のダメージが期待できます。
ただし、『瞬間火力が高い宝具を一発撃つ』以上の役割を持てません。
NP効率、耐久性能は一般的なバーサーカークラスよりはマシなレベルです。攻撃性能も、宝具以外は3枚あるバスターカードでただ殴るぐらいしかできません。
そのため『坂田金時』を始め、『攻撃有利2倍のアタッカー』や『宝具レベルが高い星5バーサーカー』といった瞬間火力の高いサーヴァントが揃いだすと、編成する理由が消えていきます。
『巡霊の祝祭』の交換優先度としては、サーヴァントが少ないなら、優先度が上がります。各クラスのアタッカー、代用できるバーサーカーが育っているなら、優先度は下がります。
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ステータス
クラスはバーサーカー。
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚。
カード性能は、全体的にhit数が多いが、NP回収・スター生産ともに平凡。
ステータスはレベル80時に、HP9922、ATK10298。
星4バーサーカーの中では、ATKがトップクラスに高く、HPは最底辺。
クラススキル | 効果 |
狂化(EX) | 自身のバスターカードの性能をアップ(約12%) |
狂化はランクが高く、バスターカードのダメージに大きなプラス補正が入ります。
固有の第3アペンドスキルは、対アーチャークリティカル発生耐性。効果は実感しづらいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、人属性、混沌属性、人型、女性、アルトリア顔、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント。
夏属性のため、『善・中庸・悪』が対象の効果を受けません。
宝具
焼却天理・鏖殺竜 |
バスター属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な攻撃 &敵単体にやけど状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
やけどダメージはオーバーチャージ依存で、600~1000。ダメージが低く、『やけど特効』やダメージ2倍の『延焼』はないため、オマケ程度。
乗算関係の火力バフ『攻撃力アップ、バスターカード性能アップ』、クラススキル『狂化EX』、高ATKのため、瞬間火力は折り紙付き。
ダメージの目安としては、坂田金時(宝具レベル1)<水着ジャンヌオルタ(宝具レベル5)<坂田金時(宝具レベル2)。
スキル
スキル1 | 効果 |
シュバルツバルト・ファルケ(B) CT8-6 | 自身に「毎ターン回避(1ターン・1回)を付与する」状態付与(3ターン) &NP獲得量アップ(3ターン) |
自身に「毎ターン回避(1ターン・1回)を付与する」状態付与は、回付付与は味方ターン終了時で、効果が切れるのは敵のターン終了時です。3ターンの間、1回ずつ攻撃を避けることができます。
この効果が付与された状態で『強化解除』を受けると、『回避を付与する状態』が消えます。スキル発動前に『強化無効』を受けると、『回避を付与する状態』は付与されません。スキル発動後に強化無効を受けると、回避が付与されません。『防御強化解除』の場合は、回避が解除されますが、回避を付与する状態は残ります。
回避は重複しませんが、味方のターン終了時に付与されるので、耐久支援『回避(1ターン)』を付与しやすいです。
NP獲得量アップは最大30%。アーツ・クイックのNP回収力を引き上げながら、被弾時のNP獲得量も増やします。ただし、クリティカルを狙えるスキル構成ではないため、アーツクリティカルで大きくNP回収するのは難しいです。
スキル2 | 効果 |
失墜の魔女(A+) CT7-5 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &「通常攻撃時に火傷付与(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
攻撃力アップは最大20%。3ターン持続としては、高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
「通常攻撃時に火傷付与(3ターン)する状態」は500×3ターン固定。EXアタックも対象に含みます。付与率は基本確定ですが、弱体耐性・弱体無効の影響を受けます。持続が長いので、『やけど特効』をサポートしやすいです。
スキル3 | 効果 |
ムール・ウ・テュ・ドワ(EX) CT8-6 | 自身のバスターカード性能アップ(1ターン) &NP増加(20%固定) &HP減少(1000固定) |
バスターカード性能アップは最大20%。1ターン持続としては、倍率が低いです。ただクラススキル『狂化EX』や乗算関係のスキル2『攻撃力アップ』があるため、数値以上にダメージは伸びます。
NP増加は20%固定。初期NP80%付与礼装装備や、初期NP75%付与礼装+第2アペンドスキル解放で宝具が撃てます。
HP減少は1000固定。HP1000以下で使用しても、1残ります。
バスターカード性能アップが持続1ターンと短いので、宝具発動時に使いたいです。
運用方法
周回
NPチャージが20%固定なので、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。
周回向けのバスター属性宝具持ちでNPを配布できるサーヴァント『闇のコヤンスカヤ、タイプ:アース』はいるため、これらを所持しているなら編成が組めます。
聖杯未投入でも宝具レベル5なら、『星5バーサーカー・強化済み宝具・宝具レベル1以上』のダメージを期待できます。しかし、味方支援スキルがないため、他のWAVEは味方に丸投げです。
クリティカル関連スキルを持たず、スター獲得スキルもないため、クリティカル殴り編成の適正はありません。
高難易度
宝具とバスターカードでぶん殴るアタッカー。
攻撃不利でないなら、どんなクエストでも連れていけます。
理想は『敵or自分が倒れるまで、宝具・バスターカードで殴り続ける』形です。
運用方法は主に2パターン。
①初期NP付与礼装で即宝具を撃って退場。
②回避付与(1回・1ターン)でそこそこ生き残りながら、バスターカードで殴る。
①の場合は、スキル1『回避付与』は未使用で、低HPを活かして控えのアタッカーと交代しましょう。
②の場合は、生存能力がそこそこなので注意。回避スキルを持ちますが、星4バーサーカー最底辺のHPなので、集中砲火で容易く退場します。また生き残っても2ターン目以降は火力バフが『攻撃力アップ』しか残らず、クリティカル関連のスキルもないため、バスタークリティカルでダメージを稼ぎ続けるといった運用方法は厳しいです。
バーサーカークラスのスター集中度はかなり低く、スターを飽和させるか、『ブリュンヒルデ』のような強力なスター集中度アップ付与が必要です(概念礼装のスター集中度アップでは無理)。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら耐久・スター供給支援もできる『マーリン』と組みたいです。短期決戦は仕留めきれないとジリ貧になりやすく、長期戦はクリティカル事故で簡単に退場するので注意しましょう。
全体的にhit数が多いので『スター発生率アップ』持ちや、やけど関連のスキルが豊富なサーヴァントとも相性が良いです。
低レアサーヴァントなら、バスター関連を強化できる『シェイクスピア』。火力支援とターゲット集中を持つ『レオニダス、マシュ』などが候補に入ります。
概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。宝具を撃つための『初期NP付与礼装』。やけどを付与し続けるのが得意なので『やけど特効付与』がおすすめです。
敵として出てきた場合
回避付与でしぶといのが厄介です。
1撃目を高確率でかわされるため、カード選びが面倒です。
必中・無敵貫通を用意するか、強化解除で剥がすと楽に戦えます。
まとめ
・バーサーカーとしては非常にわかりやすくシンプルな性能です。そのため扱いやすく、出番の有無もハッキリしています。
・手持ちのサーヴァントが少ないと、一発屋として十分な性能です。サーヴァントが揃いだすと、役割がかぶって出番が減ります。
FGOにおける水着ジャンヌオルタ
宿命のライバル(と本人は思っている)、ジャンヌ・ダルクに対抗するため、水着に着替えたオルタちゃん。
「アイツが水着になるのなら! 私も当然、水着にならなければならないのよ!」
夏の魔力は竜の魔女をここまで追い詰めた。
徹夜でガイド本をチェックして付箋だらけにし、かぎられた日数で観光地をどう巡るか考察し、お忍びでリゾート地に上陸するハリウッド女優よろしくキメキメのコーディネイトに身を包み、いざ、常夏の楽園へ。
最強のエージェントと化した一匹のはぐれ英霊。
バーサーカーにクラスチェンジしたため、若干趣味傾向が強くなり、ドイツ語を多用するようになった。
持っているKATANAは『荒覇吐七十二閃』と『大黒毒竜万破(ブラックマンバ)』。
マスターに対しては相変わらず、自分と一緒にいること、ついていくことを当たり前だと考えている節がある。
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