『水着テノチティトラン(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
重装甲決戦都市 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『超巨大』特攻攻撃 &防御力をダウン(3ターン) |
スキル1 | 効果 |
スコール・パニック!(A) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &毎ターンHP回復付与(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) +敵全体の攻撃力アップ(3ターン)【デメリット】 |
スキル2 | 効果 |
サマーウォーズ(A) CT8-6 | 自身にターゲット集中状態付与(3ターン) &防御力アップ(3ターン) &「被ダメージ時に、自身の宝具威力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
スキル3 | 効果 |
月の兎(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &回避付与(1ターン) +味方全体の『バニー系のサーヴァント』のクリティカル威力アップ(3ターン) &スキルチャージを1進める |
強い点
宝具はダメージ前に無敵貫通が付与されるので、ダメージを通しやすいです。また『超巨大』特効攻撃で、乗算関係の火力バフ『攻撃力アップ、宝具威力アップ、クイックカード性能アップ』も揃っているため、攻撃有利&特効対象に高いダメージが出ます。
味方全体にNP最大20%配布&攻撃力アップの火力支援が可能です。
持続3ターンのターゲット集中&最大50%の防御力アップで壁役になりながら、被ダメージ時に宝具威力アップで、強烈なカウンターを叩き込みます。
『バニー』属性の味方に、クリティカル威力アップ&チャージタイム1短縮の支援が可能です。
弱い点
『超巨大』属性は単独で登場することが多く、全体攻撃宝具とイマイチ噛み合いません。複数で登場する『超巨大』エネミーもいるが、第2部以降に登場する『巨人、大型モース』など限定的。
NPチャージスキルが最大20%のため、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスでも、宝具を撃つには10%のNP支援が必要です。
ATKが低めで、攻撃有利や特効対象以外にダメージが出ません。またクリティカル関連スキルが乏しく、通常攻撃でダメージを稼ぐのが苦手です。
引くべきか
引かなくていいです。
FGOでもっともプレイする周回で有効な『NP配布&火力支援スキル』を持つが、それ以外の部分が噛み合っていません。
基本攻撃等倍のムーンキャンサークラスで、並んで登場することが少ない『超巨大』特効宝具。
ターゲット集中3ターンに高倍率の防御力アップ、回避(1ターン)を持つが、敵全体の攻撃力アップというデメリット。
やや耐久向けなスキル構成だが、クイックサポーターは耐久支援が苦手というゲーム環境。
初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てず、『スカディ(水着)』×2のシステム周回も厳しい。
など、全体的に扱いづらい要素が多いです。
そのため活躍できるクエストがピンポイントになりがちで、汎用性が高いとは言えません。
総じて、目立った長所を持たないサーヴァントで、強烈な個性がないです。変な使い方もできないため、悪い意味でシンプルな性能。
キャラクターが好きなマスターは、引きましょう。
それ以外のマスターはスルーして構いません。
ステータス
クラスはムーンキャンサー。
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚。
カード性能は、全体的に優秀。
ステータスはレベル80時に、HP12718、ATK8971。
星4サーヴァントの中では、HPが高く、ATKは低め。
クラススキル | 効果 |
陣地作成(EX) | 自身のアーツカードの性能をアップ(約12%) |
神性(E) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+100) |
水辺の営み(A+) | 『水辺』のあるフィールドにおいてのみ、自身のクリティカル威力をアップ(約20%) |
都市国家同盟 | 効果なし |
月の都(B) | 自身のクイックカード性能を少しアップ(約5%) 自身のアーツカードの性能を少しアップ(約5%) 自身のクリティカル威力を少しアップ(約5%) 自身がフィールドにいる間、味方全体に被ダメージカット状態を付与(200) |
陣地作成と月の都により、アーツカードのダメージとNP回収力に大きなプラス補正が入ります。クイックも僅かながらプラス補正が入り、味方全体の耐久力が僅かに上昇するが、これ単体では機能しません(HP回復や防御力アップと合わせたい)。
神性は敵の特効効果の対象になりやすいです。
水辺の営みにより、『水辺』フィールド時はクリティカルダメージが大きく伸びるが、フィールドを自分で展開できません。
都市国家同盟は効果なしのフレーバーテキスト。
固有の第3アペンドスキルは、対プリテンダー攻撃適正。攻防等倍のため、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、夏モードのサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント(第3再臨限定)、バニー系のサーヴァント(第3再臨限定)。
宝具
重装甲決戦都市 |
クイック属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) &宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ> +敵全体に強力な『超巨大』特攻攻撃 &防御力をダウン(3ターン) |
無敵貫通は、回避・無敵を無視します。
宝具威力アップはオーバーチャージ依存で、20~40%。オーバーチャージ1から倍率は高めだが、オーバーチャージ段階強化の上がり幅は5%刻みとイマイチ。
『超巨大』属性特効は約1.5倍固定。『単体で登場する大型エネミー』や『ストーリーの山場で登場するボスエネミー』に多い属性で、サーヴァントにはほぼいません(2024年8月現在、所持しているのは『水着BB、BBドバイ、キングプロテア、ティアマト』のみ)。
防御力ダウンは20%固定。持続3ターンと長く、味方全体の火力支援に繋がります。
全体6hitするので、かなりのスター生産が可能です(『スカディ(水着)』×2の支援があれば、50個以上の生産が可能)。
~宝具ダメージの目安~
攻撃等倍&非特攻対象……約2万1千~約3万5千。攻撃有利1.5倍の星3サーヴァント(非特攻宝具)と同程度のダメージ。
攻撃等倍&『超巨大』……約3万2千~約5万3千。攻撃有利1.5倍の星4サーヴァント(非特攻宝具)と同程度のダメージ。
攻撃有利&特効対象なら、攻撃有利2倍の星5サーヴァント(未強化・特効宝具)並のダメージ。
被ダメージ時に宝具威力アップは、1つにつきダメージ1割増加。
スキル
スキル1 | 効果 |
スコール・パニック!(A) CT8-6 | 味方全体のNP増加 &毎ターンHP回復付与(3ターン) &攻撃力アップ(3ターン) +敵全体の攻撃力アップ(3ターン)【デメリット】 |
NP増加は最大20%。周回時は、味方のNP増加スキル『味方全体のNP10~30%増加』と合わせて使いたいです。
毎ターンHP回復は最大1000。オマケ程度の回復量だが、ダメージカットや防御力アップがあるため、優れた耐久力を発揮します。
攻撃力アップは最大20%。高ランクのカリスマ系スキルと同じ倍率です。
上記3つが味方全体に付与されます。
敵全体の攻撃力アップは最大20%。敵から受けるダメージが2割増しになるため、スキル2・3と併用するか、強化無効や強化解除などでケアしましょう。敵からの反撃を考慮しない3ターン周回では、踏み倒せます。
また敵の強化効果に反応するスキルを持つ『パリス、エリザベート・ハロウィン』の支援が可能です。
スキル2 | 効果 |
サマーウォーズ(A) CT8-6 | 自身にターゲット集中状態付与(3ターン) &防御力アップ(3ターン) &「被ダメージ時に、自身の宝具威力アップ(3ターン)する状態」を付与(3ターン) |
防御力アップは最大50%。スキル1『毎ターンHP回復状態』やクラススキル『ダメージカット』があるため、優れた耐久力を発揮します。『宝具、チャージ攻撃、火力バフ山盛りのクリティカル』以外なら、ターゲット集中で攻撃が3ターン集中しても、まず退場しません。
防御力アップの重ねがけや攻撃力ダウンなどのデバフを駆使すれば、宝具・チャージ攻撃すら耐えます。
被ダメージ時に宝具威力アップは10%固定。回数制限がなく、攻撃を受ければ受けるほど、宝具ダメージが伸びます。持続3ターンと長く、被ダメージ時にNP獲得できるため、腐りにくい効果です。
スキル3 | 効果 |
月の兎(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &回避付与(1ターン) +味方全体の『バニー系のサーヴァント』のクリティカル威力アップ(3ターン) &スキルチャージを1進める |
クイック&バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。
回避(1ターン)は無敵ほど信用できないが、宝具対策に有効です。スキル1・2と併用すれば、攻撃力アップのデメリットを無視できます。
『バニー系のサーヴァント』限定のクリティカル威力アップは最大30%。持続3ターンとしては、標準的な倍率です。クイック主軸で宝具のスター生産力も高いが、スター獲得系スキルがないため、安定してスター生産できないのが難点。
スキルのチャージタイム1短縮は、『バニー系のサーヴァント』と条件付きだが、味方全体に付与できるのは希少。『ケモノ科のサーヴァント』とは別属性なので注意しましょう。自身は第3再臨時のみ効果対象。
運用方法
周回
味方全体のNP20%チャージ持ちで、『イベント時によく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス』なら、残り10%のNP支援で全員が宝具を撃てます。
同時に、対象を選ばない攻撃力アップで火力支援できるのが特徴です。
難点は、攻撃有利&特効対象がほぼおらず、どちらか片方だけだと宝具ダメージに不安が残ること。『敵のHPが低い第1WAVEを担当』など、工夫が必要です。
『スカディ(水着)』×2の宝具連射システムは、初期NP50%付与礼装やオーダーチェンジでサポーター追加が必須など、かなり厳しめ(NP回収量が低いバーサーカーやアサシンは基本的に無理)。
高難易度
味方を守りながら宝具で反撃するアタッカー。
アヴェンジャーなど、攻撃有利を取れるクエストが適正です。
宝具は無敵貫通でダメージを通しやすく、ダメージ前に宝具威力アップが入る『超巨大』特効攻撃のため、どのタイミングで撃ってもダメージが安定します。
持続3ターンのターゲット集中と『最大50%の防御力アップ、毎ターンHP回復、クラススキル「ダメージカット」、回避(1ターン)』で、味方を守りながらしぶとく戦えるのが長所です。
被弾するほど、宝具威力アップとNPが溜まるため、強烈な反撃を狙えます。
難点は、宝具アタッカーながら宝具回転率がイマイチなこと。
アーツのNP回収力は高いが、アーツ1枚構成でNPチャージは最大20%とパッとしません。ムーンキャンサーはスター集中度がキャスター並に低く、クリティカルを安定して狙えないのも難点です。
デメリットの攻撃力アップも、回避や防御力アップで踏み倒せるが、余裕があるなら解除しましょう。
編成は、火力・NP支援できるクイックサポーター『スカディ、水着スカディ』が候補に入ります。耐久支援が苦手な部分を補えるが、低HP状態から立て直す支援は受けられないので、安定性に欠けます。
火力・耐久・NP支援ができる『諸葛孔明、ライネス/司馬懿、由井正雪』もおすすめです。
NP支援なしでの宝具連射に難があるため、NP支援できるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロエ』も候補に入ります。
低レアサーヴァントなら、クリティカル関連の支援ができる『アンデルセン』。耐久支援ができる『マシュ』。スター生産が得意な『アマデウス』がおすすめです。
概念礼装は、火力強化の『クイックカード性能アップ、宝具威力アップ』。宝具回転率強化の『毎ターンNP獲得、NP獲得量アップ』。壁役として動くなら『回避、無敵付与』が候補に入ります。
敵として出てきた場合
チャージゲージが短いムーンキャンサークラスで、敵全体チャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。
ターゲット集中&防御力アップも面倒なため、強化解除や防御力無視効果で突破しましょう。
まとめ
・火力&NP支援できるサーヴァントが増えたため、それだけでは食っていけなくなりました。
・やや耐久戦向けの性能で、周回時は火力面に不安が残り、高難易度では長期戦が苦手なクイック属性と全体的に不憫。
FGOにおける水着テノチティトラン
二柱の神霊の在り方を封印し、偽りのない姿になった水上都市の精霊。
異邦の地において、彼女を諫める全能神の姿はない。もはや引っ越し(意味深)待ったなし。
水遊びに特化したスタイルとバカンスに特化したスタイルでこの夏に勝負をかける。
アンニュイ系クールビューティーだが、マイペースであまり悩まず、直情的。怒りが限度を超えると優等生とは思えない罵倒をする。わりと多い。
都市の魂であるため、基本的には人間好き。それが、人間という動物を愛しているのか、都市である自分を彩る一要素として好んでいるのか、は不明。
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