『ドン・キホーテ』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
嗚呼、愛しき姫に捧ぐとも我が槍を(ヴァリエンテ・アサルト・デディカド・ア・ラ・プリンセッサ) |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『巨人』特攻攻撃 +自身のHPを1000減らす「デメリット」 +味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
遍歴騎士の大冒険(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &ガッツ付与(1回・3ターン) |
スキル2 | 効果 |
開くは夢想の扉(EX) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
閉じるは現実の帳(EX) CT7-5 | <自身のNPが30%以上ある場合のみ使用可能> 自身に『超巨大』特攻状態を付与(3ターン) +自身を除く味方全体のNP増加 +スター獲得 |
強い点
豊富なスター生産手段を持ち、クリティカルと毎ターンNP獲得状態で宝具回転率がそこそこ良いです。
スキル『クイックカード&バスターカード性能アップ、攻撃力アップ』に加えて、宝具『味方全体の攻撃力アップ&クリティカル威力アップ(オーバーチャージ依存)』と、自己強化に加えて火力支援もこなします。
単体攻撃宝具は『巨人』特攻で、スキルに『超巨大』特効状態があるため、『巨人』『超巨大』属性を持つ敵が登場するシナリオの山場や変則クエストに強いです。
スキル『自分のNPが30%以上ある時に、味方全体のNPを30%増やす』ことが可能です。
弱い点
耐久関係のスキルがガッツしかなく、宝具発動時のデメリットでHPが1000減少するため、長期戦が苦手です。
引くべきか
引かなくていいです。スキル強化後は、引いたら使い道があります。
『高いカード性能、特攻宝具・スキル、宝具で火力支援、自分以外の味方にNP30%付与』と魅力的な要素は多いが、NPチャージスキルが毎ターンNP獲得状態です。そのため変則周回で火力・NP支援要員として編成する場合は、1ターン目から宝具を撃ちたいのに、撃ちづらいのが難点です。
また特効対象以外に対する宝具ダメージは、未強化の星4サーヴァントのため、過信はできません。
高難易度においては、特攻効果でダメージを出しながら、火力・スター供給・NP支援が可能です。ただ耐久スキルがガッツのみと心もとなく、火力に関しても星5サーヴァント以上のダメージが出るわけではないため、使おうと思えば使える範疇。
総じて、火力・NP支援やスター生産など明確な強みがある反面、それを活かすための編成が限られています。
またストーリー限定サーヴァントで、入手難易度が高めです。
ステータス
クラスはランサー
カード構成は、クイック2枚、バスター2枚、アーツ1枚
3hitするアーツは性能が高く、5hitするクイックはランサークラスだとトップクラスの性能です。
ステータスはレベル80時にHP12622、ATK8643
星4ランサーの中では、HPが高く、ATKが低め。
クラススキル | 効果 |
対魔力(E) | 自身の弱体耐性を少しアップ(約10%) |
騎乗(E) | 自身のクイックカード性能を少しアップ(約2%) |
同行従者(B) | 自身の即死耐性アップ(約20%) |
対魔力はランクが低く、防げたらラッキー程度。
騎乗もランクが低く、ないよりはマシ。
即死耐性は確定ではなく、こちらも防げたらラッキー程度。
固有の第3アペンドスキルは対ライダー攻撃適性。第2アペンドスキルの優先度が高いです。
特性はサーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、ケモノ科のサーヴァント。
一部性別不明にも効果があるエドワード・ティーチの『紳士的な愛』は対象外。
宝具
嗚呼、愛しき姫に捧ぐとも我が槍を(ヴァリエンテ・アサルト・デディカド・ア・ラ・プリンセッサ) |
クイック属性 単体攻撃宝具 |
敵単体に超強力な『巨人』特攻攻撃 +自身のHPを1000減らす「デメリット」 +味方全体の攻撃力をアップ(3ターン) &クリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
5hit数するので若干スター生産できますが、NPリチャージは期待できません。
『巨人』属性特攻は1.5倍固定。『巨人』属性はストーリーの山場や変則クエストの単体枠として、そこそこ出現します。
味方全体の攻撃力アップは20%固定。味方全体のダメージを引き上げますが、宝具ダメージ後です。
味方全体のクリティカル威力アップはオーバーチャージ依存で、20~60%。オーバーチャージ1の倍率は低いが、オーバーチャージ段階強化の上がり幅は10%刻みと高いです。
デメリット『HP1000減少』はHP1000以下で使用すると、そのまま退場します。
宝具ダメージは、星4ランサーの特効宝具相応で、約9万8千~約16万3千。特効対象以外だと、約6万5千~約9万。特効対象が相手なら、星5ランサー・強化済み・非特攻宝具ぐらいのダメージ。
スキル
スキル1 | 効果 |
遍歴騎士の大冒険(EX) CT8-6 | 自身のクイックカード性能アップ(3ターン) &バスターカード性能アップ(3ターン) &ガッツ付与(1回・3ターン) |
クイック&バスターカード性能アップは最大20%。持続3ターンとしては、平凡な倍率です。
ガッツの回復量は最大2000。こちらも平凡な回復量です。
スキル2 | 効果 |
開くは夢想の扉(EX) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3ターン) &毎ターンNP獲得状態付与(3ターン) &毎ターンスター獲得状態付与(3ターン) |
攻撃力は最大20%と並ですが、スキル1と重複するので悪くないダメージが出ます。
毎ターンNP獲得状態は最大10%。即時獲得ではなく、2ターン目から付与されます。第2アペンドスキル解放or1ターン目に宝具でNP10%リチャージできれば、3ターン目にスキル3の発動条件『NP30%』を満たせます。
毎ターンスター獲得状態は最大10個と標準的だが、高性能なクイックカードで、意外とクリティカルを狙えます。
スキル3『強化後』 | 効果 |
閉じるは現実の帳(EX) CT7-5 | <自身のNPが30%以上ある場合のみ使用可能> 自身に『超巨大』特攻状態を付与(3ターン) +自身を除く味方全体のNP増加 +スター獲得 |
『超巨大』特攻は最大30%。宝具の『巨人』特効とは微妙に対象範囲が異なるため、注意しましょう。
※『超巨大』属性は単純に大きいエネミーで、非人型(ドラゴン)なども含み、『巨人』属性は人型でサイズが大きいエネミー。2024年5月現在、『超巨大』『巨人』属性を持つサーヴァントは、『水着BB、キングプロテア』のみ。
味方に配布するNPは最大30%。スター獲得は最大30個。NP30%以上と制限は付くが、チャージタイム最短5ターンのスキルとしては、破格の支援性能です。
初期NP付与礼装なしで発動条件を満たすには、ターン経過(毎ターンNP獲得状態)か通常攻撃が必要と、単独では1ターン目から使えません。
運用方法
変則周回
NPチャージスキルが毎ターンNP最大10%獲得で、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルでも、1ターン目から宝具が撃てません。
NP周りを解消できれば、『巨人』『超巨大』属性にダメージを出しながら、『攻撃力アップ&クリティカル威力アップ、NP30%付与、スター供給』の支援が可能です。
NP30%付与は、初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスなら、誰でも宝具が撃てるため破格。
スキル3の発動条件については、『初期NP付与礼装を装備』『味方にNP付与できるサーヴァントと組む』『宝具・通常攻撃でNP回収や毎ターンNP獲得、マスター礼装で強引に30%にする』など条件は緩め。
どちらかと言えば、火力支援の内容が攻撃力アップ20%と、そこまで大きくないことが悩みです。
総じて、『第1WAVEが「巨人」「超巨大」属性の単体』『1ターン目から宝具発動・スキル3使用にNP支援が必要』とクエスト・編成を選びます。
高難易度
『巨人』特効宝具の連射を狙う宝具アタッカー。
アーチャーかつ『巨人』属性の敵が登場するクエストに適正があります。
宝具が『巨人』特攻攻撃で、どのタイミングで宝具を撃っても、特攻対象にはダメージが安定します。スキルの『超巨大』特効と合わせれば、『スプリガン、巨人、大鬼』系に対して、さらにダメージが出ます。
クイック主軸のカード構成で、クイックカードの性能が良いため、クリティカル次第では宝具連射が視野に入ります。
宝具連射できれば火力バフを維持できるので、継続火力は意外と保てます。
難点は、耐久スキルがガッツしかなく、宝具連射するとデメリットのHP1000減少が無視できなくなること。クイックサポーター『スカディ、水着スカディ』は耐久支援が不得意なため、安定感に欠けています。
必中・無敵貫通といったスキルもないので、特攻宝具でゴリ押しできないクエストは対処できません。
宝具回転率とクリティカルの狙いやすさは、星4ランサーとしては高い部類だが、際立って高くない点に注意しましょう。各スキルの効果は平凡で、NP支援やスター供給支援で底上げしないと、『宝具連射できない』『スターが少なくてクリティカルが安定しない』といった問題が普通に発生します。
そのため編成は、火力・NP・クリティカル支援ができる『スカディ、水着スカディ』と組みたいです。スカディはクラス補正のスター集中度が低く、ドン・キホーテにスターを集めやすいです。水着スカディはスター供給支援ができます。
火力・NP支援ができるサポーターを随時投入できる『ミス・クレーン、水着クロヱ』もおすすめです。
低レアサーヴァントなら、耐久支援ができる『マシュ』。クリティカル関連を支援できる『アンデルセン』が候補に入ります。
概念礼装は、自分が所持していない『宝具威力アップ』。クリティカルを安定させる『毎ターンスター獲得、スター集中度アップ』。即宝具を撃つ『初期NP付与礼装』。高難易度ギミックに対応させる『必中・無敵貫通』など、クエストや編成に応じて選びましょう。
まとめ
・優れた要素は多いが、編成に組み込む場合は、味方や概念礼装からのNP支援が必要です。
・変則周回で使えそうなスキルを持っていますが、NP即時チャージスキルがないので使いづらいです。
・高難易度においても、短期決戦・長期戦どちらも不安定な部分があり、全体的に運用難易度が高め。
FGOにおけるドン・キホーテ
スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』に登場する主人公と、従者のサンチョ・パンサ(太鼓腹のサンチョ)のコンビです。
サンチョは小説『ドン・キホーテ』の様々な人物が混ざり合った結果、なぜか美人秘書として現界しました。
ドン・キホーテは、『妄想に憑りつかれていた凡人』としての自覚を持った状態が『全盛期』判定を受けており、臆病で自己評価が低いです。
しかし騎士としての善性は変わっていません。
サンチョは理知的な秘書であり、ドン・キホーテをサポートしつつ時々物理でツッコミを入れています。
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