『伊吹童子/期間限定サーヴァント』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体のバスター攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
スキル1 | 効果 |
山河の膂力(A+) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3回・3ターン) &NP増加 |
スキル2 | 効果 |
八脈怒濤(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) +スター獲得 |
スキル3 | 効果 |
ケガレの指先(A) CT8-6 | 敵単体に宝具封印状態付与(1ターン) +自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &『死霊』特攻状態付与(3ターン) |
強い点
NP50%チャージを持ち、『攻撃力アップ(3回)、バスターカード性能アップ(3ターン)、バスター攻撃耐性ダウン(3ターン)、クラススキル「竜種(バスターカード性能アップ)」』など、火力バフが揃っています。
バスター属性の全体攻撃宝具はダメージ前に無敵貫通(1ターン)が付与される防御力無視攻撃で、ダメージを無効化or軽減されることがほとんどありません。
『スター獲得、クリティカル威力アップ』を持ち、クリティカルアタッカー運用も可能です。
『防御力アップ(3ターン)、宝具封印』など、耐久関係のスキルを持ち、『死霊』特攻もあるので、一部の周回or高難易度で戦えます。
光のコヤンスカヤ×2の宝具連射システムに対応しています。
弱い点
攻撃力アップが回数制で、周回では打ち漏らした時の追撃がしづらく、高難易度では火力低下が早いです。
耐久関係のスキルが『防御力アップ、宝具封印』しかないため、殴り合いは強いが、宝具を受ける手段がありません。
またバスターカード3枚構成で、アーツチェインや通常攻撃によるNP回収が苦手です。
持続3ターンのクリティカル威力アップはあるが、継続的なスター生産ができず、スター集中度アップを持っていません。そのため継続的にクリティカルを出すには、スター供給やスター集中度アップの支援が必要です。
引くべきか
引かなくていいです。
NP50%チャージがあるので、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装で宝具が撃てます。高難易度では、無敵貫通+防御力無視攻撃でダメージが通りやすいです。
しかし、競合となる星5セイバーがどれも強力です。
恒常サーヴァント・システムに対応・カード属性変化からのバスターチェイン・特攻抜きのダメージが上を行く『アルトリア』。
変則周回で機能しやすい『巨大』属性特攻・バスタークリティカルのダメージが高い『アーサー』。
宝具属性は違うが、宝具連射システムに対応・NP50%チャージ持ち・高難易度適性も高い『千子村正』などがいます。
これら競合と比べて、未強化宝具のため宝具ダメージは遅れを取るが、『無敵貫通+防御無視宝具でダメージを与えやすい』『バスターカード3枚構成で通常攻撃の火力が高い』『防御力アップや宝具封印といった高難易度適性を持っている』ことが利点です。
どのサーヴァントにも善し悪しがあるので、クエストによって誰が最適解かは変わってきます。
アルトリア所持済みで、それより宝具レベルを上げる気がないマスターは、スルーして構いません。
周回・高難易度で運用できるセイバーが欲しいマスターは、引く価値があります。
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ステータス
クラスはセイバー
カード構成は、バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚
カード性能は、アーツ・クイックともに良好です。3手目アーツカードでクリティカル+オーバーキルなら、50%近くNPを回収します。しかし、攻撃力アップが回数制のため、タイミングを考えましょう。
ステータスはレベル90時に、HP13498、ATK12709
ATK偏重型で、全サーヴァントの中でもATKはトップクラスに高いが、HPは星5セイバー最底辺です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(A) | 自身の弱体耐性をアップ(約20%) |
騎乗(B+) | 自身のクイックカードの性能をアップ(約9%) |
竜種(EX) | 自身のバスターカードの性能をアップ(約12%) 自身に被ダメージカット状態を付与(200) |
蛇神の神核(A) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+250) 自身の強化解除耐性をアップ(約20%) |
対魔力はランクが高く、それなりの頻度でデバフを弾きます。
騎乗を所持しており、クイックカードのダメージとスター生産力にプラス補正が入ります。
竜種によって、バスターカードのダメージにプラス補正が入り、受けるダメージを軽減します。ダメージカットの数値は微小なので、数値に大きな影響は出ません。
蛇神の神核は『神性』と同じ扱いで、与ダメージプラスと強化解除耐性を獲得します。強化解除耐性の倍率は低いので、防げればラッキー程度。
固有の第3アペンドスキルは、対ルーラー攻撃適性。攻撃不利のため、解放する意味は薄いです。
属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、非人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、セイバークラスのサーヴァント、巨人、鬼、霊衣を持つ者、ケモノ科のサーヴァント。
人型を持たないサーヴァントで、セイバークラスでは珍しい天属性を持っています。また茨木童子の『酒呑童子専用追加効果』は対象外です。
宝具
神剣・草那芸之大刀(しんけん・くさなぎのたち) |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な防御力無視攻撃 &敵全体のバスター攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
無敵貫通は1ターン続くため、追撃にも影響します。付与のため、強化無効を受けていると失敗します。
防御力無視攻撃のため、防御力アップを無視できるが、バスター耐性アップ・ダメージカットは無視できません。
バスター攻撃耐性ダウンはオーバーチャージ依存で、20~40%。宝具ダメージ後なので、宝具BBEXで追撃したいです。
火力バフが揃っており、未強化宝具にしてはダメージが高いです。ただ他の星5セイバーは強化済み宝具が多いため、全体的に見るとやや低めのダメージ。スキルの『死霊』特攻が入れば、ダメージが伸びます。
スキル
スキル1 | 効果 |
山河の膂力(A+) CT8-6 | 自身の攻撃力アップ(3回・3ターン) &NP増加 |
攻撃力アップは最大40%。倍率は高いが回数制で、宝具やバスタークリティカルのタイミングで使いたいです。3ターン持続するので、狙ったカードが来るまで効果を残せます。
NP増加は最大50%。初期NP50%付与礼装を装備すればワンポチで宝具が撃てます。また第2アペンドスキルをレベルマックスにすれば、初期NP30%付与礼装でも可能です。
スキル2 | 効果 |
八脈怒濤(A) CT7-5 | 自身のバスターカード性能アップ(3ターン) &防御力アップ(3ターン) +スター獲得 |
バスターカード性能アップは最大30%。持続3ターンとしては優秀な倍率で、メインカードを強化します。
防御力アップは最大30%。宝具を防ぐのは難しいが、殴り合いに強くなります。
スター獲得は最大20個。クリティカルを誘発するが、スター集中度アップがないため、『スター集中度アップの概念礼装』や『スター集中度が低い味方と組む』など工夫が必要です。
これだけの効果が揃っており、チャージタイム最短5ターンと取り回しが良いです。
スキル3 | 効果 |
ケガレの指先(A) CT8-6 | 敵単体に宝具封印状態付与(1ターン) +自身のクリティカル威力アップ(3ターン) &『死霊』特攻状態付与(3ターン) |
宝具封印は基本確定だが、弱体耐性の影響を受けます。
クリティカル威力アップは最大50%。スキル2『スター獲得』はあるが、2ターン目以降も効果を活かすなら、味方か概念礼装のスター供給支援が必要です。
『死霊』特攻は最大50%。サーヴァントには対象が存在しないため、活かせるクエストは限られます。
運用方法
周回
NP50%チャージ持ちで、イベント時によく配られる初期NP50%付与礼装を装備すれば、単独で宝具が撃てます。
『光のコヤンスカヤ×2+カレイドスコープ(初期NP100%スタート)』の宝具3連射システムに対応しており、オーダーチャンジでNP50%配布できるサーヴァントを追加すれば、初期NP50%付与礼装でも可能です。
『死霊』属性特攻が活かせるなら、星5セイバーの中でも高いダメージが出ます。
難点は、攻撃力アップが回数制で、仕留めきれなかった時に追撃しづらいこと。
クリティカル殴り周回では、バスターカード3枚構成で、『スター獲得+クリティカル威力アップを所持しています。しかし、スター集中度アップがないため、『スターを飽和させる』『スター集中度アップの支援』『クラス補正でスター集中度が低いクラスとパーティを組む』など、編成を考える必要があります。
また火力支援スキルがないため、他WAVEは味方に丸投げです。
高難易度
『通常攻撃、宝具、クリティカル』いずれもダメージが高いアタッカー。
ランサーなど、攻撃有利を取れるクエストに適性があります。
高ATKとクラススキル『竜種』で常にダメージが高く、『バスターカード性能アップ、宝具後のバスター耐性ダウン』も3ターン持続するため、バスター属性のカードはスキルの切れ間も火力が落ちにくいです。そのため宝具BBEXを決めることができれば、敵のHPを一気に削れます。
宝具は『防御力無視攻撃+無敵貫通付与』のため、回避・無敵で避けられたり、軽減されることはほぼないです。
クリティカル威力アップは3ターン持続するため、味方にスター獲得系の概念礼装を持たせれば、クリティカルでもダメージが稼げます。
『死霊』特攻を所持しており、一部のエネミーに対しては、さらにダメージが伸びます。
『チャージタイム最短5ターンで3ターン持続の防御力アップ』『宝具封印』で殴り合いに持ち込みやすく、打たれ強いです。
欠点は、NP周りに問題があり、敵の攻撃を確実に防ぐ手段がないこと。
バスターカード3枚構成でアーツチェインが組みづらいです。また攻撃力アップが回数制で、宝具を撃つためにアーツカードでNP回収した結果、宝具ダメージが落ちるといった問題が起こります。
また回避・無敵がないため、宝具・チャージ攻撃対策は、宝具封印の遅延しかできません。そのため長期戦だと、耐久支援が必須です。
編成は、良好とは言えないNP効率を改善するために、NP支援できるサポーターと組みたいです。
バスターサポーターの定番『光のコヤンスカヤ、オベロン』などはダメージをさらに伸ばし、宝具連射システムが狙えるので、短期決戦向けです。
長期戦となる場合は、火力・NP・耐久支援・スター供給できる『マーリン』が候補です。
低レアサーヴァントは、クリティカルと宝具、どちらを主軸に戦うかで選びましょう。
概念礼装もクリティカルと宝具、どちらを優先するかで変わります。クリティカルなら、スター集中度アップの礼装がおすすめです。宝具なら、宝具威力アップや初期NP付与+αの礼装がおすすめです。
味方は(伊吹童子がバスターカード3枚構成の関係で)NP回収しづらいため、NP関係の礼装か、宝具を撃たないならスター獲得系の礼装が候補に入ります。
敵として出てきた場合
無敵貫通+防御力無視宝具で攻撃を受けづらく、チャージゲージ増加スキルや対魔力持ちなのが厄介です。
防御力アップや宝具封印などの遅延行動で、気づけばチャージゲージマックスという状況もありえます。
強化解除や防御力無視宝具、特攻を用意して、やられる前にやりましょう。
まとめ
・未強化宝具にしてはダメージが出るが、周りに強化済み宝具が多いため、存在感が薄れています。
・『ダメージを通しやすい&そこそこ打たれ強い』ため、雑に扱いやすく、ストーリー攻略で活躍します。
FGOにおける伊吹童子
反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。
「神」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強いため、原始的な欲求に沿って行動しており、人間やその文化・文明と馴れ合う気がまるでないです。
しかし、カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違い、すっかり、現代に、かぶれています。
その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」。
宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神」としての振る舞いに戻りますが、普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいます。
お父さん(八岐大蛇)のことはパパ呼びです。
Fate/Grand Order フロム ロストベルト (2)
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