『ギルガメッシュ(期間限定)』FGOおすすめ性能解説
目次
基本情報
天地乖離す開闢の星『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な『サーヴァント』特攻攻撃(「特別な星の力」を持つサーヴァントには特攻無効)<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
スキル1『強化後』 | 効果 |
すべてを見たもの(EX) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) +味方全体の『天の力をもつサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン) +スター獲得 |
スキル2 | 効果 |
黄金律(A) CT8-6 | 自身のNP獲得量アップ(3ターン) |
スキル3『強化後』 | 効果 |
バビロンの蔵(EX) CT7-5 | 自身のスター集中度大アップ(3ターン) &NPを増やす |
強い点
『サーヴァント』特攻というサーヴァントほぼ全員が特効対象の宝具を持つアーチャーです。
特効に加えて、スキルに『味方全体の攻撃力アップ&味方全体の天属性の宝具威力アップ』を持ち、宝具ダメージ前に宝具威力アップも入るため、アーチャーの中でトップクラスの宝具ダメージが手軽に出ます。
hit数が多い通常攻撃とスキル『スター獲得(最大20個)、スター集中度アップ(3ターン)』でクリティカルを狙いやすいです。アーツクリティカルが狙いやすい状態で、NP獲得量アップ(3ターン)やNP最大30%チャージを持っており、単独でも宝具再発動が狙えます。
初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+オベロンで宝具3連射が可能です。
弱い点
クリティカルを狙いやすいが、通常攻撃に関与する火力バフは攻撃力アップのみ。高めのATKと高ランクの『単独行動(クリティカル威力アップ)』を持っているが、単独ではクリティカルダメージが伸びません。
『回避、無敵』といった耐久スキルを持たず、敵からの攻撃に無防備です。高難易度ギミックに対応する『必中、無敵貫通』といったスキルもないため、宝具ダメージでゴリ押せないクエストは対処できません。
引くべきか
キャラクターが好きな人は、引いて損はない性能です。
複雑な操作がいらず、ただスキルを押すだけで、サーヴァント(星属性など一部を除く)に対して単体宝具並のダメージが出ます。度重なる強化でサーヴァント以外の非特攻対象にも、アーチャーの中では上位の火力です。
NP最大30%チャージ持ちで宝具が撃ちやすく、対象は選ぶが二重の火力支援も可能です。敵の数が不規則な変則周回にも適正があり、『初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックス+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で敵の数を問わずに宝具3連射できます。
高難易度では、対象範囲が広い特効宝具(特効対象が広すぎて、対象外を探す方が大変)で敵をなぎ倒します。
特効の『火力が高い分、対象範囲が限定的』というルールを無視しているサーヴァントで、サーヴァントほぼ全員特効対象の宝具により、『複雑なギミックがないクエスト』or『ただHPの高いサーヴァントが複数登場するラッシュ系のクエスト』では無類の強さを誇ります。
高い宝具ダメージが手軽に出る反面、『耐久スキルを持たず、ギミックも対処できません』が、ある程度は火力でゴリ押せるのが長所です。
周回・高難易度で使えるアーチャーが欲しいマスターは、引く価値があります。
周回・高難易度で困っていないマスターは、スルーして構いません。
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ステータス
クラスはアーチャー。
カード構成は、バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚。
カード性能は全体的にhit数が多く、特にEXアタックは8hitと破格です。クイックやバスターを使ったスター生産力が高く、hit数が多いほどNP回収力が下がるアーツも、クリティカルの出しやすさでカバーできます。
ステータスはレベル90時に、HP13097、ATK12280。
ATK偏重型で、星5アーチャーの中ではATKがトップクラスに高く、HPは最底辺です。
クラススキル | 効果 |
対魔力(E) | 自身の弱体耐性を少しアップ(約10%) |
単独行動(A+) | 自身のクリティカル威力をアップ(約11%) |
神性(B) | 自身に与ダメージプラス状態を付与(+175) |
対魔力はランクが低く、デバフを弾ければラッキー程度。
単独行動はランクが高く、常時低くはないクリティカルバフが付与されます。
神性は敵の特効に引っかかりやすいので注意しましょう。
固有の第3アペンドスキルは対ライダー攻撃適性。攻撃等倍かつ初期NP50%付与礼装で宝具を撃ちたいので、第2アペンドスキルの優先度が高いです。
属性は、サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、男性、神性、王、ヒト科のサーヴァント。
宝具
天地乖離す開闢の星『強化後』 |
バスター属性 全体攻撃宝具 |
自身に宝具威力アップ状態を付与(1ターン) +敵全体に強力な『サーヴァント』特攻攻撃(「特別な星の力」を持つサーヴァントには特攻無効)<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
宝具威力アップは30%固定。強化無効が付与されていると失敗します。
『サーヴァント』特攻はオーバーチャージ依存で、約1.5倍~2倍。特効対象外を探す方が大変で、2024年10月現在では25騎が対象外です。
メインストーリー限定で特攻対象外になる場合もあり、表記が『SERVANT』→『DANGER』になっている時は注意しましょう(1.5~2部に登場する敵はその傾向が多い)。
特効対象の範囲もさることながら、強化済み宝具で火力バフも多く、条件が難しい『源為朝』を除くとトップクラスのダメージが出ます。非特攻対象に対する宝具ダメージも、非特攻宝具の中ではトップクラスです。
欠点は、1hit宝具のためスター生産ができないこと。
スキル
スキル1『強化後』 | 効果 |
すべてを見たもの(EX) CT7-5 | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン) +味方全体の『天の力をもつサーヴァント』の宝具威力アップ(3ターン) +スター獲得 |
攻撃力アップは最大21%。高ランクのカリスマ系スキルより、やや高い倍率です。
味方全体の『天』属性限定の攻撃力アップは最大20%。自分も対象です。
合算すると約41%になり、チャージタイム最短5ターンで3ターン持続としては破格の自己強化スキルです。
支援スキルとしても、アーチャーなら『イシュタル』、バーサーカーなら『アルジュナ・オルタ、水着伊吹童子』、エクストラクラスなら『ニトクリス・オルタ、水着獅子王、カレン/アムール』など、周回で出番が多いアタッカーを支援できます。
スター獲得は最大20個。アーチャーはクラス補正でスター集中度が高いため、クリティカルを狙えます。3ターン周回の時、第1~2WAVEの要求火力が低いなら、最終WAVEの追撃用に温存するのもアリです。
スキル2 | 効果 |
黄金律(A) CT8-6 | 自身のNP獲得量アップ(3ターン) |
NP獲得量アップは最大50%。スキル発動中はNP回収力が約1.5倍になり、被弾時のNP獲得量も増えます。
アーツクリティカルを狙えるタイミングで使用すれば、大幅なNP回収が望めます(BAAEXをクリティカルかつオーバーキルで出せれば、90%前後回収可能)。
スキル3『強化後』 | 効果 |
バビロンの蔵(EX) CT7-5 | 自身のスター集中度大アップ(3ターン) &NPを増やす |
スター集中度アップはスターを独占できる倍率です。
NP増加は最大30%。第2アペンドスキルレベルマックス+初期NP50%付与礼装なら、1ポチで宝具を撃てます。
運用方法
周回
NP30チャージを持ち、イベントでよく配布される初期NP50%付与礼装+第2アペンドスキルレベルマックスで宝具が撃てます。
オーダーチェンジは必要だが、『初期NP50%付与礼装+光のコヤンスカヤ×2+オベロン』で宝具3連射が可能です。
宝具を1騎ずつ撃つ編成では、宝具が撃ちやすく、『天』属性限定だが二重カリスマで火力支援ができます。
イベントで一番数をこなす周回クエストの最終WAVEはほぼ特効対象のため、周回アタッカーとして完成度が高いです。
バスターサポーター『光のコヤンスカヤ、オベロン』が付与できない攻撃力アップを所持しており、オベロンのスキルで効果が2倍になる宝具威力アップ持ちなのも長所です。
欠点は、クリティカルダメージが伸びないこと。スター集中度も高いため、味方次第ではスターを吸ってしまい、クリティカルアタッカーの邪魔になります。
高難易度
敵がサーヴァントならほぼ特効対象の宝具を持つ宝具アタッカー。
サーヴァントが登場して、攻撃有利か攻撃等倍を取れるなら、どんなクエストにも適性があります。
サーヴァント特攻に加えて、宝具ダメージ前の宝具威力アップが入るため、スキルの切れ間も宝具ダメージが高いです。
即時スター獲得や通常攻撃でのスター生産力が高く、スター集中度アップ+NP獲得量アップもあるため、『バスター・クイック・EXアタックでスター生産→アーツクリティカルでNP回収』が可能です。
お手軽に火力が出る宝具を撃ちやすい反面、回避・無敵やギミックに対処するスキルがありません。
ただ、戦闘を長引かせないだけの火力はあるため、味方や概念礼装でサポートできれば強引にクエストクリアが目指せます。
編成は、短期決戦なら火力・NP・スター供給ができる『光のコヤンスカヤ、オベロン』。長期戦なら耐久支援ができる『マーリン』と組みたいです。
ギルガメッシュが持たないクリティカル威力アップ、耐久スキルを持つ『諸葛孔明』も悪くない組み合わせです。
低レアサーヴァントなら、スター生産からクリティカル支援もこなす『アンデルセン』、火力バフとターゲット集中を持つ『レオニダス』、バスターカード性能アップを付与できる『シェイクスピア』が候補に入ります。
概念礼装は、宝具ダメージを伸ばす『宝具威力アップ』、自分が所持していない『バスターカード性能アップ(+初期NP付与)』などがおすすめです。
敵として出てきた場合
チャージタイムが短い+チャージゲージ増加スキルを持っているのが厄介です。
サーヴァント特攻により、ほぼ特攻攻撃を食らうため、回避・無敵でやり過ごしたいです。
耐久スキルを所持していないため、『神性・男性』特攻などでガンガン攻めましょう。
まとめ
・FGO初星5アーチャーながら、火力に加えて汎用性も高い周回アタッカーで、高難易度も火力でゴリ押せます。
・強いて欠点を上げるなら、アーチャークラスのため『特効対象+攻撃有利』が少ないこと(それでも攻撃等倍の特効対象に、基本攻撃有利1.5倍の非特攻・全体攻撃宝具と同等以上のダメージが出るのでヤバイ)。
FGOにおけるギルガメッシュ
紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけではなく実在したとされ、人類最古の叙事詩『ギルガメシュ叙事詩』に記されています。
性酷薄にして無情。人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世の全てを手に入れた超越者として完成されています。
財宝のコレクターでもあり、『地上の宝はすべて集めた』彼の口癖です。
これは比喩ではなく、あらゆる技術の雛形を集め、納め、宝物庫に封印しているため。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。
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